• ベストアンサー

宮古→田老へ行けない?

Googleの経路検索やえきネットでは北リアス線を使用して田老へ行けると表示されるのですが、宮古駅へ行ってみたところ、運賃450円の表示がなく駅員さんに聞いてみたところ、「あっちの駅じゃないと行けないですよ」とのことでした。そこで、ホテルに戻って地図を調べてみたところ、山口団地駅があったのですが、こちらからでないと田老まで行けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

質問主さんはJRの駅の方へ行ったでしょうね。 JRと三陸鉄道は別物ですから、それぞれに駅がありますのでJR側の駅からでは田老へは行けません。 JR宮古駅と三陸鉄道宮古駅は隣接していますので、三陸鉄道の駅の方へ行って下さい。 http://www.sanrikutetsudou.com/category/map/eki_miyako 上記URLに三陸鉄道宮古駅の駅舎の写真が載っていますので参考にして下さい。 質問主さんが始めに行ったと思われるJR宮古駅を正面に見て右奥になります。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさか隣だったとは…大きな看板が立ててあり、売店のようなものだろうなぁと思い行きすごしていました(汗。明日、改めて乗りたいと思います。

その他の回答 (2)

• tosshybon
回答No.3

>あっちの駅じゃないと・・・ というのが三陸鉄道の駅のことでしょう。 >そこで、ホテルに戻って地図を調べてみたところ なぜそんなことをしたのでしょう。そんなに離れていないところ(スグとなり)ですから。少し詳しく聞けばわかることでしょうに。

xdfsa11a
質問者

お礼

その時には、「あっちの方角でいいんですね?」と聞いて頷いていただいていたので、その方角へ…遠くへ…(笑、まぁ、疲れていたのだと思います。隣ですよ、と言ってもらえていたら気づけていたのですが、私の勘違いが災いしていました。

• platinum58
回答No.2

JRの宮古駅に行ったのではないですか? 宮古駅はJRと三陸鉄道で駅舎が別です。 きっぷの発売・ホームも別ですので、 ですので、田老へ行くのであれば、 三陸鉄道の宮古駅に行き、そこできっぷを買う必要があります。 三陸鉄道の駅はJR駅の傍(隣ではないが同じ駅前広場)にあって、 JRの駅員は、そのことを言っていたのだと思います。

xdfsa11a
質問者

お礼

まったくもってその通りです。もうちょっと冷静になっていればよかったなぁ、と反省しております。