• ベストアンサー

岩泉線から三鉄への乗り換えですが…

8:01岩泉発 岩泉線 9:14宮古着 9:17宮古発 三鉄北リアス線 10:47久慈着 という行程で行動したく、さらに三鉄線内では「三鉄1日とく割フリーパス」を使いたいと思っているのですが、3分の乗り継ぎのため間に合うかどうかが不安です。 さらに「三鉄1日…」は宮古駅での発売のようなので、3分という乗り継ぎ時間で間に合うか微妙なのに買っていて間に合うかが非常に不安です。 さらにこのあとはかなり過密行程で、もしこの列車に乗れなければ旅行そのものに非常に大きな影響が出てしまいます。 仮に車内で「三鉄1日…」が買えるのであればたぶん走れば間に合うと思いますが、実際のところどうなんでしょうか…?

• oba3k
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setamaki
回答No.2

乗継時間3分は、乗り継ぎ客を考慮しているので、おそらく、買えて乗れると思います。 6年位前に行ったときは、JRの改札を出て、すぐ北隣が三鉄の駅舎で20m位しか離れていませんでした。 JR宮古駅の到着ホームが駅舎隣接でなく、階段を渡る場合でも、3分あれば間に合うと思います。三鉄は、改札口を入ればすぐ乗れます。 1つ心配することは、3年位前に釜石では、三鉄窓口にいる人が、JRの列車が到着すると連絡改札係になり、JR→三鉄の乗換口に立っていて窓口不在になってしまい、発車ぎりぎりに戻ってきて買えました。釜石は窓口とホームが離れて見えないので、あせりましたが。 宮古は連絡改札は無かったと思いますが、覚えていません。(乗ったときは十分時間があって、一旦JR改札を出たため) wikipediaによると、宮古駅の出札業務は最近売店に委託されているとのことなので、フリー切符も同じだと思います。券売機で買えるかは不明です。他のお客さんの対応で手間取っていなければよいですが、心配されるなら三陸鉄道本社(宮古駅)に確認されては?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/宮古駅
oba3k
質問者

お礼

20メートルくらいなら走れば間に合いますね! あとは改札口ですぐに買うことができればいいんですが…連絡改札にいて不在ということもあるんですね… 本社に確認と言う発想はありませんでした…また聞いてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Amanjaku
回答No.1

車内発売は有りません。 普通に乗車するにしろ一旦JR改札を出て三陸鉄道の駅に回ることになりますから買えないこともないでしょう。

oba3k
質問者

お礼

車内販売はないんですね… 改札を出て回って買えないこともないということは全力疾走さえすれば間に合うと言ったところでしょうか。 回答ありがとうございました。