独身35歳女性のやるべきこととは?ストレス解消法も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 独身の35歳の女性がやらなければならないことをランク付けしてみました。1つ目は大幅な減量。2つ目は家事全般の片付けと料理。3つ目は病気の寛解のために規則正しい生活を送ることです。また、英語の勉強やボランティアもしたいことですが、全てができていない状況です。どのようなスケジュールを組めば良いのか、またストレス解消法も教えてください。
  • 独身の35歳女性がやらなければならないことをランク付けしましたが、全てができていない状況です。減量を始めたが挫折してしまい、双極性障害II型の他にも病気が増えてしまう可能性があります。どのようなスケジュールを組めば良いのか、またストレス解消法も教えてください。また、運動中に太ももの付け根付近に痛みが走り、股擦れでズボンが穴が空いた経験もあります。
  • 独身の35歳女性のやるべきことのランキングとストレス解消法を教えてください。減量や家事全般の片付け、料理、病気の寛解のための規則正しい生活など様々なことをやりたいと思っていますが、全てができていない状況です。どのようなスケジュールを組めば良いのか、またストレス解消法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

あれこれやろうとして…結局、全て出来ていない私…

お世話になります。 独身の35になる女です。 やらなきゃいけない事をランク付けしてみました。 1:大幅減量=標準までマイナス35kg!! 2:家事全般で特に片付け!と料理! 3:病気を寛解させるために規則正しい生活を送る。 やりたい事としては英語の勉強やボランティアがあります。 全て出来そうな気がするのです。 でもどれも出来ていません。 作業所に通い出しましたが時間は余っています。 減量を始めたのに…すぐに挫折してしまいます。。。 このままだと双極性障害II型の他にも病気が増えてしまいます。 どういうスケジュールを組めば良いのでしょうか? 小さなストレレスの解消法も教えて下さい。 運動しなくちゃと先日、作業所までの片道40~50分ほど歩いたら… 太ももの付け根付近に痛みが走り、帰宅して見てみたら 股擦れでズボンは穴が空き…左側だけ一部が炎症を起こしていました。 病院で見てもらったら「ヘルペスかもしれない」という事で薬をもらいました。 血液も採ったので月曜日の結果が…正直怖いです。 ズボンは生地の丈夫なジーンズオンリーにするしかないですね… とにかく、やる事は沢山あるのに出来なくて 時間を持て余しまくっています。 今はとにかく「自信」がなくて…私に何が出来るのだろう?状態です>< アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

双極性障害II型の方の得意不得意について知りませんが 標準値までマイナス35キロ、てのを目指す、のは良いが これだけの大減量となると流石に順序だててやらなきゃ 体壊すだけですよ 私は半年で25キロ減量したことがありますが その時は医者と相談して「宿便」を無くすとこから始めました で、5キロ減ったら水中歩行などして10キロ減ったら散歩 15キロ減ったらジョギング、20キロ減ったら筋トレみたいな この順序が正しいかどうかは知りませんが私なりに考えた そしてその結果、体型を向上させつつ痩せる事が出来た 「全て出来そうな気がする」 やってないからそう思えるんです、リアル感が伴ってないから 英語を習得したい、ボランティア活動をして社会に貢献したい 痩せたい、スケジュール管理をしなきゃ、ストレス発散もしなきゃ あなたが障害抱えてると知らなきゃ言ってしまいますよ多分 「おまえ馬かか?」ってね「君はいったい何様なんだよ」ってね 標準値より30キロ以上も越してるのにいきなり長い距離歩いて 股ズレ程度で済んで幸運でしたよ 股ズレしてなきゃ無理な運動は続いていたはずで そしたら膝とか踵とか傷めてたかもしれないんです それでは作業所にも通えなくなります、家族の心配事が増えるんです スケジュール組むんだ、とか 新しくスポーツ始めるから>どうせなら良い道具揃えよう、とか そんなタイプの人は結局なにも身につかないんですよ 英語力上げたいな>>とりあえず好きな洋楽一曲憶えてみよう ボランティアしたいな>>とりあえず自分のことは自分で出来るように 痩せよう>>おやつとか夕食を少しだけ減らしてみよう ほんの少し現状を改善するだけでヤル気が増して真剣みが出てくる 小さな成功体験の積み重ねが大きな成果を生むんです 肩の力抜いて「今すぐ出来ること」から試してみてください 今のあなたの「出来るような気がする」は、ただの思い過ごしですよ

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 躁うつ病の特徴は理解しているつもりなのですが 得手不得手となると・・・正直わからないです。 好きな洋楽・・・アナの「Let it go!」を覚えます! そうですね。 まずは自分のことを自分で出来るように ならないとダメですね。 極端な事をやろうとするから 気力も出ないし、続かないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

http://www.innovationtechnosante.com/ 家事をダイエットとして考えてみる・・・を見てください。 家もきれいになって、ダイエットも出来るんですよ。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一石二鳥というものですね!! 家事を頑張るほど良い運動になるなんて素敵です★

関連するQ&A

  • 股擦れ

    こんにちわ 下半身デブの男です。 下半身デブなので股擦れを起こします。皆様の過去の投稿を検索させていただきましたが、皆様と僕の股擦れは若干異なるのか、思っていた内容とは違う為投稿させていただきました。 僕の太ももが太い為、股が擦れて、スーツのズボンは当然すぐ破けるのですがそれは皆様と変わり無いと思います。 さらに僕の股擦れは明らかに股が擦れた跡があり、皮膚が変形しています。 それはまぁあると思うのですが、なんといっても臭いのです。 夏場になると自分の体が臭くなる事に気付きました。初めは犯人は僕と思っておらず、犯人を突き止めようとしておりましたが、なんと犯人は僕でした。 胸をつんざくような臭いを発し、同僚の方は僕の横にくるとマスクをし、ゴホゴホ言っています。 長年かけて調査で原因が股擦れで、汗のかきやすい夏に摩擦で炎症、皮膚炎をおこしている ということを調べました。 ただどう防止したらいいのかわかりません。スパッツを穿け!とサイトに書いてありましたが、穿けば臭いが消えるのでしょうか? 同じ体験をした皆様はどう対応されていますでしょうか よろしくお願い致します

  • 双極性障害II型と診断されてから約3年たちましたが

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。 それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。 それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。 それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛解と言うんだと言われました。 寛解と言う言葉は、ある程度知っていましたがまさか自分がそういう状況だなんて思っていなかったもので正直ショックでした。 ちなみに寛解と言うのは、ある程度症状が落ち着いた状態が続いている状態の事を言うのだとドクターから言われました。 そこで質問なのですが、鬱病や双極性障害になられた方で、完治した人はいないでしょうか? そして、ドクターから寛解状態だと言われた事がある方は、病状がどういう状態までになった時に言われましたか? 恐れ入りますが、そういう経験のある方、又はそういう事に詳しい方の回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 死ぬ日まで生きなきゃいけないけど、何もない…絶望…

    躁鬱病II型で10年程、療養中の34歳です。 独身女で、両親も他界し本当に独りきりです。。。 友人は居ますが毎日メールや電話をするわけにもいかず 時間を持て余しまくっています。 家事全般で特に片付けが出来ません。 ADHDでもあるようです。 医師に聞いたらそうでも対処法がないと言われてしまいました。 また過敏性なんとかでストレスで水下痢をします。 一生治りませんと言われました。 薬を飲んでいてもストレスには勝てないようで水下痢で 腹痛が起き何度も何度もトイレに駆け込みます。 もう自分が嫌で仕方がありません。 何年か前の過食で30kgも太ってから ストレスが続いているため夜の食べ過ぎが止まらず 90kg近い体重をキープしてしまっています。 散歩や写真を撮りたいとも思ったのですが 特に階段ですぐに息切れをしてしまうのです。 プラス歩くとすぐに股擦れをしてズボンは破け、皮膚も傷つきます。 痛くて仕方がありません。先日はヘルペスでした。。。 3月に久し振りに就いた仕事を約1年で辞め、恋人とも別れてしまいました。 土日が特に暇で仕方がないのです。 気持ちは苛立っているか、落ち込んでいるかのどちらかです。 目につくもの全て壊して滅茶苦茶にしてしまいたい衝動に駆られます。 何よりもしっかり眠れない事が辛いのです。 医師に睡眠薬を変えてもらい+不眠時の薬ももらって飲んでいますが 「眠くなる」と言う事は全くありません。 数時間ゴロゴロしていて、ふっと意識を失う状態です。 たびたび夜中や明け方に目を覚まします。 長く眠れても3時間程、そのまま起きているという事も多いです。 昼寝はしていません。 ハイテンションになってしまう時は余計な買い物をして・・・ 今は500円もない状態です。 明後日にお金が入るまで身動きができません。 かろうじて音楽に少し癒されていますが それすら嫌な時もあってとても辛いのです。 作業所には行っていますが、集中できなくて 1コマ=50分で帰って来てしまいます。 だから時間が有り余るのです。。。 やらなくてはいけない事は沢山たまっていますが 片づけても片づけてもすぐにぐちゃぐちゃになります。 私みたいな人間を処分する施設!?はないのでしょうか? 今の私は、ただの税金泥棒でしかないです。 社会のゴミです。 なんで生きなくちゃいけないのでしょう? いま涙が溢れています。。。 悲しいと言うより情けないのです。 死ぬのが明日とかわかっているなら少しは楽なのかもと思います。 でも何十年も後だったら、絶望です。。。 2日病院がありますが何を話せば良いのかわかりません。 重たくて仕方がない体をどうにかしたいのですが 医師は減量よりも精神の安定を優先します。 でも私の精神が安定する日が来るとは思えません。 どうしたって波があってハイか落ち込むかです。 天国に居る両親に早く会いたいのです。。。 悩みのない人など居ないのはわかっています。 でも精神の病気をいくつも抱えて生きるには居場所がないのです。 ほとんど家にこもってネットを見てばかりです。 本当に私は無駄で、人様に迷惑をかける存在でしかありません。 入院をしたいと思った時があり、病院をいくつか回りましたが 私はまだ軽い方なのか相手にしてもらえませんでした。 入院した事がある人たちには、精神の病院はろくな所がないから やめた方が良いと言われました。。。 滅茶苦茶な文章ですみません。 私はどうして行ったら良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今日、これから何をしたらいいでしょうか?

    お世話になります。 双極性障害II型で9年ほど療養中の30代の女です。 今日は何とか午前中に起きました。 用事も済ませて帰宅しました。 昼寝はしたくありません。 片付けが溜まっています。 でも、どこから手をつけたら良いかわかりません。 明日は午前中の作業所へ行きたいです。 時間が早いのですが、なんとかして起き上がって行こうと思っています。 何から始めたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 双極性障害の治療

    うつ病歴7年+双極性障害歴3年になります。 週4~5日、6時間で就労支援施設に通所出来る様になり、障害者枠での就労を考えています。 最近まで作業や企業実習も順調にこなしていました。 ただ疲労が溜まってお互いに余裕がなくなり、彼とぶつかる事も増えました。 最近、結婚を考えていたその彼と破局し、無力感に襲われて激しい波に襲われています。 些細な事で怒ってしまったり、泣いてしまったり…自分で自分が情けなくて仕方がありません。 早く体調をコントロールして社会復帰して家族や友達を安心させたいです。 双極性障害は一生コントロールしていく病である事は分かっています。 ただ周りに自分と似た症状の方がいないので、こちらで質問させて頂きました。 そこで双極性障害を治療中の方、快方に向かっている方、寛解した人にご質問です。 症状をコントロールする為に心がけた事はありますか? また、参考になる本やホームページがあれば教えて下さい。 大阪、兵庫エリアで双極性障害の治療で有名なクリニックがあれば教えて頂けると嬉しいです。 お願いばかりで申し訳ありません。 些細な事でもイイので教えて頂ければ幸いです。

  • 就労移行支援に行くのは時期尚早か

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金2級を受給しながら就労B型の作業所に通っています。 今まで就労B型の作業所を3ヶ所渡り歩いて来ましたが、ろくなところがないと思いました。 今の作業所でも利用者が暴れたり利用者同士の喧嘩も絶えません。 私は病気になるまでは働いていて、病気が寛解したら再び働きたいと思いますが、そのためにまずは就労移行支援の施設に通おうと思います。 今の作業所には週2日通っていますが、近くの就労移行支援は週1日から利用OKなので、そこに見学だけでも行こうと思います。 もう就労B型は嫌なのでちょっとレベルアップしていこうと思いますが、時期尚早でしょうか? もう緊急事態宣言も解除されたので就労移行支援施設も平常運営になっていると思います。

  • 双極性障害で失敗してしまい困っています。

    私は約6年間双極性障害(躁うつ病)で苦しみました。 実際には苦しむというより躁状態になった時に色々問題行動をして 失敗をくりかえしたのです。 それでも医師によるとまだ軽い方だそうで、 確かに致命傷になるような事は起こしていません。 今はもう症状も無くなって寛解したのですが ただ一番気になるのが、職場の女子職員に誹謗するようなメールを送ったり どなったりしてしまって、相手も私が病気なのは知っていますが完全に切れられて しまって、仕事の色々な事で脚を引っ張られる様になってしまったのです。 原因は病気のせいでも相手はそう受けとりません。 謝ったのですがまたく取り合ってくれません。 誰にとりなしてもらう事もできず、色々な嫌がらせを受けています。 こうまでこじれた人間関係が元にもどるとは思っていませんがせめて 普通にしていてくれればいいのですが。 そうじゃないので頭がおかしくなりそうです。 いったいどうすればいいのしょうか?

  • 肥満した人の運動

    私の主人はとても太っています。先日、ジーンズで、一時間ほど散歩をして帰宅しました。フーフー言っていましたが、いい運動になったと自己満足していました。が、翌日、股ずれで両足の付け根が痛く、軟膏を塗って会社にでかけました。去年もそうでした。春先に運動を始めようとするのですが、毎年、挫折しています。悪循環です、フィットネスクラブは、太っていて、恥をさらすので行きたくないそうで、唯一彼が出来る運動が、散歩です。股ずれしない為にはどういう格好がいいのでしょうか。知っている方がいたら教えてください。

  • 今から寝る時間まで何をしたら良いですか?無気力です

    こんばんは。 双極性感情障害の30代の♀です。 今、作業所から帰ってきました。 後は寝るだけですが、まだ時間が早いです。 太っているので食事制限と運動をしないといけないです。 でもどちらも続きません。 プールかジムに行けばいいのですが 気分は落ち込むばかりで・・・ 昨日はなぜだか物凄く食べ過ぎてしまいました。 食べだしたら止まらない感じでした。 食パンだけでも5枚も食べてしまいました・・・ 何かストレスになっているのでしょうか? 自覚症状がないのでわかりません。 片付けや掃除がたまっています。 洗濯だけは少しずつやっています。 やるべきことは色々あるのですが無気力です。 23時頃まで何をして過ごしたら良いでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。  

  • 膝がブヨブヨするようになりました。

    前回、膝の曲げ伸ばしをすると 痛むと質問させていただいたのですが。 一日経つと痛みは消えていたのですが。 今朝膝を見ると膝の付け根がブヨブヨと水が溜まった 様に腫れている…というか膨らんでいました。 抑えても痛みは無く、歩くとき少々違和感を 覚える程度ですが。コレは先日膝に痛みが来ているのにも関わらず足を長時間使っていたから 間接が炎症を起こして水が溜まってしまった。と 解釈するべきなのでしょうか^^; 特に痛みはないのですが、立った時足を見下ろすと 明らかに不自然に膝の付け根が膨らんでいるんです。 これは何かの病気でしょうか…^^; 念のため明日整形に診て貰おうと思っていますが どなたか同じ経験をされた方、ご意見聞かせてもらえないでしょうか><; (まだ10代なのですが…_| ̄|○ 成人病でしょうか)