- ベストアンサー
NTT光回線の速度アップ工事とは?
私の留守中にNTTの方が自宅に来られたそうです。家人はネットについて詳しくないので、日を改めて下さいと伝え帰ってもらったそうです。家人から聞いた話では「この地域は光回線使用世帯が多いため、速度が遅くなっている。」「電柱?の工事をして、各家庭へケーブル交換工事を行っている。」「終端器?ルーター?も一緒に交換を進めている。」というような内容の話をされたそうですが、なにぶん詳しくないので若干ニュアンスが違うかもしれません。あやしい工事でなければ良いのですが、NTTではこういった工事を行う場合があるのでしょうか?お心当たりの方がおられましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
- raising_arms123
- お礼率95% (46/48)
- FTTH・光回線
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
NTTを名乗ってa○さんとかs○さんとかが同じような事をやってますね。 NTTの設備を使えるようになったので、端末装置だけ変えれば料金も安くなるし、速度も上がります。 実際私の家に来ましたよ。まあ、「帰れ!」でお終いでしたけどね。w 実際光回線を設備として設置したり持っているのはNTT東西だけです。他社ではNTT回線に間借りしているに過ぎません。 大昔に孫社長が「光の道」構想なんてぶち上げていましたけどね。NTT光回線をただで使わせろというむちゃくちゃな発言でしたよね。「光の道」構想はどうなったんでしょうか?
その他の回答 (2)
- te2kun
- ベストアンサー率37% (4557/12166)
NTT東日本は、速度アップとかの名称で、ニューファミリーから、光ネクストなどに変更させようとします。 勝手に変更は出来ませんから事前に案内で変更をさせようとします 詳しくは、NTT東日本にお問い合わせ下さい。 ただし、初期のニューファミリーから、異なるサービスに変更すると、速度が低下する場合もありえます。 初期のニューファミリーは、一回線を一人ですが、それ以降は、1つの回線を32分岐しています。 32分岐をしているので、もし、それ以上なら、別と回線を引くはずです。 光ネクストから、光ネクストハイスピードなどへの変更は、電話のみですが、それ以外のプラン変更については派遣工事となります。 プラン変更は、NTT東西に申しこまなければ工事が行われることはありません 勝手に工事することが怪しいですけどね
お礼
私は今の速度で別に遅いとは思ってませんので、「もっと早くなります!」とか言われても??な感じです。逆にプラン変更して遅くなってしまったら困りますね。ありがとうございました。
- kanstar
- ベストアンサー率34% (513/1484)
普通に、NTTが工事するなら事前に書面で通知するのではと思います。 > NTTの方が自宅に来られたそうです。 まあ、「NTT」の代理店だと思われます。 ご質問者様とご家族が正しくご理解されていないうちに色々な契約を交わされる可能性が考えられます。 つまり、只のセールスだと思われます。
お礼
「回線使用世帯が多いため、速度が遅くなっている」ってのが何か引っかかります。どちらかといえば田舎ですので上記の説明がピンと来ないんですよねぇ。ありがとうございました。
関連するQ&A
- NTTの工事が入り速度がADSL以下になった。
XPでマンションタイプのVDSLです。以前あまりにもNETが切断されるので、NTTに工事を頼みました。「配線の変換」「モデムの交換」など色々と試しましたが結果はNG。つまり切れてしまうとういう状況です。 今回再度NTT(多分下請け会社)に依頼したところ、NET切断の痕跡は無いので、PCを触って(いじって)良いか聞かれましたのでOKを出しました。結果は全く切れなくなりました。しかし速度が半分程度になってしまいました。 NTTの方がPCにどのような設定を行ったかわかりません。仕事上遠方の得意先と重要ファイルをDLとULしておりますが、こちらの送信が遅いため少々仕事上の不具合を指摘されました。 この場合、やはり工場初期化にするのが懸命でしょうか? mailでは送れないほどの大きなファイル(パワーポイント)ですのでWINMXを使用しております。分割して送るという方法があるそうですが忙しくてその様な暇はありません。 何か解決策はありませんでしょうか
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- 電話回線の工事について(KDDI→NTT)
こんばんは、質問よろしくお願いいたします。 ※この手の知識を持っていないのでニュアンスで説明している部分があるかもしれません、あらかじめご了承ください。 現在、KDDIのメタルプラスという電話回線とKDDIのADSLを使用しています。 ADSL料金を抑えるために他社のADSL(OCN)に乗り換えを予定しています。 ただ他社のADSLを利用するにはNTTの電話回線でないといけないということなので、NTTに電話回線利用(工事)の依頼をしました。 先日、その工事をする人から、これからお伺いする旨の電話があり、その時にこちらの状況を説明したところ約1万数千円程度の工事費がかかるのではとのことでした。 何故ならばKDDI回線が生きてると、それを切るわけにはいかなく、もう1回線設置しなければいけないので高くなってしまうとのことです。 しかしKDDI回線を解約してからであれば、KDDIのケーブル(?)をそのまま利用できるので、2000円程度で済むと、親切にもアドバイスを頂きました、 ただ解約してからしばらくしてから(約10日間くらいではないかとのこと)NTT回線利用の工事をしたほうがいいと言っていました。 その工事の人も具体的にその「しばらく」がいつ(KDDIが何か作業をする?)なのかまではわからない(知りようがない)ようでした。 そこで質問なのですが、解約してからしばらくの「しばらく」はどのように判断すればいいのでしょうか。 KDDIに何かを確認すれば分かるのでしょうか(KDDI側の工事の人が物理的に切断する作業がある?)。 1ヶ月、2ヶ月くらい待てば確実かもしれませんが、できるだけ早めに電話、インターネットを使えるようにしたいのでこのような質問をしています。 ちなみに一戸建てでの話しです。 KDDIの解約日は5月1日です。 それと無関係な話かもしれませんが、ここに引っ越しをする前からKDDIを利用しており、引越しをしたときもそのまま引き続きKDDIにしたのですが、その時は工事費はかかりませんでした、新築でしたのですでに電話回線が引かれたとこはありません。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 光回線の土日の速度低下について
光回線の速度低下についてご相談いたします。 社内でのインターネット環境において、土日を挟むと日曜日に極端に回線速度が低下する現象がおこっています。契約内容及び配線方法を下記に記載します。 契約:Bフレッツファミリー100 (NTT西日本) 配線:光回線 → 光終端装置(B-ONU) → ルーター(YAMAHA RTX1100) → HUB 現象としては、土曜日の段階で下り速度が20~30Mbpsでている速度が、日曜日になると2~3Mbps程度にまで例外なく低下します(Radish測定)。実際サイズの大きいファイルをダウンロードすると、著しい速度低下を体感できます。その際の光終端装置のエラーランプ表示は全て正常を示しています。 但し、光終端装置の再起動(コンセントを抜いてさし直す)や、光終端装置とルーターのLANケーブルを一旦抜いてさし直す行為を行うとすぐに速度が改善します。 色々調べましたがまったく原因が分からず、現状では月曜日の業務開始前に上記の方法で手動にて対応している状況です。どなたかこのような現象に心当たりがあり、改善方法を知って見える方がおられましたらご教授いただけると幸いです。 以上、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- ネットトラブル
- プロバイダー回線速度よりLAN回線が遅い場合
下記の件、ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。 会社内の各部署で各々が自部門予算でADSL,ケーブルTVのインターネット接続、 NTTの光100M等にて接続していますが、費用も馬鹿にならないため、NTT光に 集約を考えています。 (これを機会に社内ルールの徹底、行政は別途着手しました!!) 既存のNTT光経由の100Mへ集約して接続でも良かったのですが、 ・NTTの品目で1Gの方が安い(今なら工事費無料。経常費用もそんなに変わらない) ・既存でも同上NTTの光100Mに特定顧客間のVPN接続が別セッションでのって いますが、近い将来に別要件でVPN接続が2,3増える見込みです との事で、回線だけでも1G回線への切り替えを考えています。 これを機に社内LAN環境の見直しも含めて検討しておりますが、なにぶんにもNTT終端 装置以降のルータ、Firewall、SwitchingHubをはじめとする機器の1G対応のビジネス ユースモデルとなると非常に高額なってしまいますし、個々の端末のLANボードの1G化 もリース物件ゆえにややこしいし、費用的にも馬鹿にならない。 今回の対象は ・接続端末数が50台程度 ・一部エリアでは無線LAN(11g、n)を想定(対象は約15台程度) ・帯域を大幅に喰うようなヘビーユーザー、へービーユースはない 事を踏まえ、まずは前述の通り回線だけは1G契約として、ルータ以降の接続機器は 100Mの機器と考えております。 ここで質問です。 Q1. NTTからは1Gの回線速度を提供されますが、NTT終端装置以降のルータが 100Mの仕様であっても、接続に不都合は起こらないでしょうか? Q2. 場合によっては、終端~ルータ間に1G/100MのSwitchingHUBを入れる必要 などがあるのでしょうか? そんな余計なものいれずとも、ルータが勝手にネゴシエーションするのかな? ☆この心配以前にNTTからの提供されるサービスがIPV6になった場合は、 どうなるのか?という心配がありますが。。。 (なにぶんにも、当方IPV6に関する知識がまったくありません)
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- 光回線の速度 13Mbps程度は...?
NTT東日本が提供するBフレッツ ハイパーファミリータイプ(100Mbps)をOCNのプロバイダで加入致しました。一軒家でNECのラヴィLT900EDノートパソコンを接続しています。パソコンのスペック的には問題ないと思いますがgooスピードテストでは13Mbps程度の速度しか出ません(ネットチューンは実施済み)。NECのルータを使用していますが、回線終端装置に直で接続しても速度的にはあまり変わりませんでした。 工事の際に測定した速度の情報は全くありません。 この速度は速いのでしょうか?遅いのでしょうか? 尚、居住地域は北海道の北見市です。
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- NTT東日本の工事費
価格.comで「フレッツ光同時加入割引」からプロバイダ:OCNで契約をしたのですがNTT東日本に工事費2万いくらを要求されました。(工事はまだ行っていません。) 工事は自宅内に入って行う内容のようです。 以前の話ですがフレッツ光の営業の方が来た際、フレッツ光が今度から利用できるようになったのでご検討下さいと言っていたのを思い出して、工事費無料なら「フレッツ光同時加入割引」でお得に乗り換えしようと思ったのにこれでは唖然する思いでして、これは仕方のない話なのでしょうか? 途中解約はNTT東日本に解約金9,975円+残りの工事費、OCNに違約金5,000円だそうです。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- NTTからYahoo!へ
たとえばの話なのですが、今私はフレッツ光のファミリープランを使っているのですが、それをもしYahoo!BBの同等プランに乗り換える場合、わざわざ引き込み工事まで行った電柱を走る光ファイバーをまた引き直す事になるのでしょうか? それとも末端の機器の交換や局内工事程度の簡単な作業で切り替えられるのでしょうか?
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- 火事の責任について(NTT)
先日、家の横にある物置(木造2階建て)が全焼しました。 幸い怪我人はありませんでした。家も壁面が焦げただけです。 原因なのですが火事が起こる2時間ほど前に物置横の電柱に NTTと名乗る業者が配線工事(こちらには関係ない)にやってきました。 こちらも承諾して入ってもらいました。 そのあとに火事が発生したんですが、家族は誰もタバコを吸いませんし その物置もずっと放置してまして誰も一年近く入っておりませんし 近づいてもいません。 推測なのですが業者のタバコの不始末か工事の火の粉が燃え移ったのが 原因と考えております。 警察に実況検分をしてもらい話をしても「証拠がないので。」 NTTに抗議しても「警察の指示に従う。」「下請け業者ですし本人達はタバコを吸ってないと言っています」と言うばかりで 謝罪の言葉も片付けにも来ません。 こちらとしてはかなり腹が立っています。泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちなみに消防の方のお話ですと火の元は電柱付近からだそうです。
- 締切済み
- その他(法律)
- 電線工事が終わり、回線が新しく設置されました
本日、家にそういう業者が訪問してきました。 応対したのは父です。 ・電線工事で、こちらの地区にもようやく回線が設置された ・モデムを交換するだけで何の費用もいらない、プロバイダもそのまま ・モデムを交換するだけで、今より接続速度が早くなり、月額も2000円ほど安くなる といったような内容でした。(我が家はNTTフレッツの光回線) あまりに長く話してたので、私が横から 「あとで検討するので、資料だけ置いて行ってください」と言ったところ 「あとで、ってどういう事ですか?今決めてもらう事なんです。資料ってなんですか?」 と、少し苛立った様子で答えられました。 軽い言い合いの後なんとか帰ってもらったのですが、これって詐欺なんでしょうか? モデムの交換だけで、そんなに変わるなんてことあるんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 光回線が頻繁に落ちますが
プロバイダー経由でNTT西日本の光プレミアムに ADSLから1ヶ月前に変更しました。 しかし、ADSLの頃は何も問題なかったのですが、光に してからは頻繁に接続が切れるのです。 (数分~10分余りの不規則で) 特に困るのはオンラインゲームやメッセンジャー、 チャットの類です。動画配信などには目立って障害は 感じませんし、回線速度計測も問題なさそうです。 現在、Win98とXPの2台を加入者網終端装置から LANケーブルで接続していますが、2台とも同じ症状 なのです。 終端装置のランプ群は正常に点灯していますが、 回線が切れたときにCTUはかなり明滅します。 NTTに終端装置と工事箇所を見てもらい、溶着して もらいましたが全く改善されていません。 (素人判断ですが、PC本体の原因ではなさそうな気が しますが) 最悪の場合はメタル接続に戻すことも検討しなけれ ばならないほど困っておりますので、どなたか対策を お教えください。 また、接続環境などで説明が不充分でしたら改めて 調べてみます。
- 締切済み
- FTTH・光回線
お礼
実際a○さんから頻繁に電話が来ており、お断りしているのですが、今回の兼もなんかあやしい気がしております。最後まで話を聞いたらa○なんじゃないかな~?って気もしています。ありがとうございました。
補足
昨日家に来たので名札を見ると「a○」でした。「電柱の工事をしています。」と。で、光りケーブルの張替えでもするのかと尋ねると「光ケーブルはNTTさんのを使います。」じゃぁ何で電柱工事するのかは謎なんですけど??。結局、ルーターを変えて「a○」にして下さいという勧誘でしたので、丁重にお断りしました。本題までの話が長いですし、詳しくない方は契約してしまうと思いました。