• ベストアンサー

NTTからYahoo!へ

たとえばの話なのですが、今私はフレッツ光のファミリープランを使っているのですが、それをもしYahoo!BBの同等プランに乗り換える場合、わざわざ引き込み工事まで行った電柱を走る光ファイバーをまた引き直す事になるのでしょうか? それとも末端の機器の交換や局内工事程度の簡単な作業で切り替えられるのでしょうか?

• yspec
  • お礼率51% (14/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.2

NTTとYahooでは光ファイバを配線分配する電柱が違う場合が多いです。その為新たに配線工事を行わないと開通できないみたいです。 その一方で、家屋側(室内配線も含む)は今まで通りの物を使用しても何の問題も無いのですが、両社の『保守区分』を明確にする分界点を作る事が出来なくなってしまいます。また、回線のレンタル料金や工事費が変わってしまう為、そのまま使う事をせずに新たな室内配線工事をすることになります。 利用するユーザにとってはまったく関係の無い世界ですが、両社のプライドと意地の張り合いの為に無駄な工事をしているのです。

yspec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり想像していたとおり利用者の立場に立った工事にはならないんですね。工事が簡単ならYahoo!もいいかなーと思っていたのでちょっとがっかりです。 勉強になりました。現状に満足しておきます。

その他の回答 (1)

• fdppw
回答No.1

こんばんは。 私もBフレッツ(ファミリー100)を使っているのですが、以前光プレミアムに変更できるかNTTに聞いた時に、もしBフレッツを止めたらすぐに宅内配線の光ファイバーは撤去されるかと聞いたんですが、お客様の希望が無ければ撤去はしないとの事でした(レンタルの機器は外す事になると思いますが)。 また、Yahooの光はNTTの回線をレンタルしている事が多いので、もしかしたらそのまま使用出来るかも知れませんね(端末の機械は取り付ける必要は有りますが)。 ただ、普通のファミリーからハイパーファミリー(NTT東)や光プレミアム(NTT西)に変更が伴うと、宅内回線も変える必要が有る場合も有るそうですが(全部ではないみたいですが、変える事が多いそうです) 、これは現場を見ないと分からないとの事でした。 では!

yspec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も導入時、止めたら回線撤去するんですか?と聞いたことがありました。その時は末端の機械だけ撤去で、光ファイバーは家の手前で切断します撤去はしませんと言われました。 でも、乗換の際は駄目なのかも知れませんね。現状に満足することにします。ありがとうございました。