解決済み

物理学者

  • すぐに回答を!
  • 質問No.859882
  • 閲覧数1357
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (25/49)

女性の物理学者ってキュリー夫人以外に知っている方教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

物理学者と言ってもピンからキリまでありますから,
単に女性の物理学者と言われても困っちゃいますが...

ノーベル物理学賞を受けたのは,マリー・キュリー(1903)以外には
メイヤー(1963,原子核の殻構造に関する研究)だけだと思います.
マリー・キュリーの娘のイレーヌ・ジョリオ=キュリーも
ノーベル賞を受けていますが,化学賞です.

有名どころでは,マイトナー(1878-1968)ですかね.
核分裂の発見に極めて重要な寄与をし,
ノーベル物理学賞を受賞してしかるべきだったという評価もあります.
109番元素の名称マイトネリウムは彼女の名前から来ています.

日本の物理学会の歴代会長で女性が1人だけ(と思う)います.
米沢富美子氏(慶應大学教授)です.

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (61/162)

リーゼ・マイトナー

β崩壊で生成した電子が連続スペクトルであることを示した

元素記号109のMt(マイトネリウム)は彼女の名からつけられた。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (923/2913)

大学の物理学科いくと、いろんな女性物理学者が
ころがってますが・・・(笑)


 筍なところで
カナダ トロント大学の
Amanda Peet(アマンダ・ピート)教授
(以下に顔写真が載ってます)
http://www.physics.utoronto.ca/~peet/home/

 好きな力は重力だそうです。



 続きましては泣く子も黙るフェルミラボの
Maria Spiropulu(マリア スピロプル)博士
http://sprott.physics.wisc.edu/pickover/pc/maria.html

 ちょっとなまった英語がまたステキです。

「物理学は私の仕事じゃないの。私の人生なの。
 世界とは測定可能なもの」
だそうです。

 テバトロンという加速器を使って、粒子が別の
次元に飛び去って消えてしまうのを観測しようと
してる人です。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 54% (241/444)

ヒルベルトの高弟エミー・ネーター女史は数学者かも知れませんが、物理学者としても選定したいですね。つまりその業績は『量子力学から一歩進んで素粒子論へ入ると、Noether の恒等式なしで生きていけなくなる。多様な粒子の活躍する物理系を取り扱う場合、まず粒子の運動方程式を予想しなければならない。(略)つまりどんな相互作用Lagrangian を採用すべきかを決めなければならない。過去50 年間の素粒子論の歴史は、この相互作用Lagrangian の模索の歴史であったといっても過言でない。この模索の歴史において、Noether の恒等式の果たした役割の大きさは、はかりしれない』(高橋康著「量子力学を学ぶための解析力学入門」より引用)に代表されていますから。
siegmuntさんのご指摘された米沢富美子女史は以前NHKの人間講座「真理への旅人たち」(2003.4~5)で講師としてでておられましたね。難解な不定形物理に挑む物理学者というイメージとは裏腹に、不躾ではありますがなんともその仕草はチャーミングに映りました。「二人で紡ぐ物語」という著書をだしておられますが、読んで感動しました。以上、どうも余談ばかりで失礼します。