• ベストアンサー

解雇

私は長崎屋のテナント(テナントのアルバイト)として、ゲームコーナーで今現在6ヶ月間アルバイトしています。しかし、いきなり来月上旬付けでテナント剥奪されてしまいます。それと同時に私(アルバイト) はテナント会社から解雇ということをいわれました。このうような会社都合の解雇のとき、なんらかの形で処遇を求めることは可能ですか?会社はグループ会社です。 アルバイトなんで泣き寝入りなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22858
noname#22858
回答No.2

会社から従業員に解雇宣告を言い渡すのは、30日前という規則があります。会社は規則通り宣告しているので、問題ないです。 <アルバイトなんで泣き寝入りなんでしょうか?? この泣き寝入りとは、退職金か失業手当がほしいという事ですか? もし、雇用保険支払っているのなら、会社に離職票か雇用保険資格証などをもらった方がよいでしょう。

その他の回答 (1)

• 5748
回答No.1

解雇できる条件を充たしているかどうか、労働基準監督署に相談されたらいいと思います。