• 締切済み

(緊急)どうしたら良いでしょうか?

どうしたら今の状況を解決できるか、どうやって彼女に対してどう誠意を見せて行けばいいか、ご意見いただけないでしょうか? 私の彼女はとても嫉妬深いところがあります。先日僕が大学のスポーツのイベントに参加しようと学事に申請したところ、気持ち悪いといわれとても怒られました。恐らく自分のいないところで他の女性と関わることが許せないのだと思います。彼女は、私が女好きでモテる男という印象が強く、それには様々なエピソードがあります。例えば学会に参加した時に他の女性と普通に会話していて一緒に公演を聞いていたのを見て、ナンパして女性を連れて歩いていると捉えたり、後輩の女性の指導員を引き受けたことにも非常にイライラしています。私が社交的であるがゆえに男女隔たりなく関わっているつもりでも、彼女にはそれが絶えられないのだと言います。しかし、私が本当に心から好きでいるのは彼女だけで、他の女性に目移りした記憶すらもありません。 先日のスポーツイベントの件はキャンセルし、なんとかその場は収まりましたが、今日手紙を渡されました。とても正直な気持ちが書いてありました。内容を抜粋します。 わたしは⚪︎⚪︎と付き合ってからどんどん性格が悪くなっていく。 私の中には2人の自分がいて、1人の自分は嫉妬深い女は嫌だ、自分のために好きな人の良さを潰してしまいたくない。もう1人の自分はそうとわかっていても、⚪︎⚪︎をいつも手元に置いておきたい。他の女性とFacebookで友達になるのも、LINEのIDを交換するのも、他の女性の話をされるのも気持ち悪く思ってしまう。やっぱり⚪︎⚪︎は女好きです。 でも、冷静に考えてなんで学会で他の人に話しかけちゃダメなの?なんで後輩の面倒みたらだめなの?なんで社交的でってダメなの?他の人が⚪︎⚪︎の長所という社交性をやめさせるなんて私にはできない。わたしは理不尽なことを考えてしまう自分が許せない。けど、だめだとわかっていてもその気持ちを制御できない自分も許せない。本当にこんな性格になってしまったことが、もう我慢できない。ほんとに他の人だったらこんな理不尽なこと言わないのにね。わたしはあなたにとってはずれくじです。たとえ、⚪︎⚪︎がわたしのこと気遣って他の女性と関わらないようにしたとしても、それをわたしがさせてるという自覚が辛い。だから⚪︎⚪︎がこの問題を解決するためにできることはない。唯一あるのはわたしが我慢するのみ。でもそれはわたしにはできない。だからもう別れたい。 と書いてありました。 彼女は男勝りでとても優しい女性です。正義感も強いです。だからこそ、自分のそばに置いておきたい、束縛したい、という願望が叶うとそれと同時に自己嫌悪感覚えてしまうのかと思っています。実際に、イベントに参加する時は話し合って一緒に参加しようと同意した時だけ一緒に参加しよう、もう1人で何処かに行かないというルールを決めようと伝えても、わたしが行きたくないと言ったとき、⚪︎⚪︎は我慢することになるよね、わたしのせいでそうなるのが嫌だ。と断られました。ことあるごとに、突き放して別行動をとろうとしても、大切にして彼女の方を選んでも、どちらも受け入れてもらえないのです。 私は彼女のことを本当に尊敬していますし、なにより心底大好きです。 彼女と語った将来の夢やこれから行きたいところもたくさんあります。 絶対二人で幸せになりたいと考えています。ですからこの壁は絶対二人で乗り越えたいのです。私たちは同じ研究グループに所属しており、学生寮で生活しているので、ほぼ24時間一緒に暮らしています。もしいまが倦怠期であるならば1人の時間も大事にして少し距離を置いた方がいいと思うのですが、ちょっと私が離れたり1人で行動しようとするとさみしがるためそうした取り組みもできないでいます。一番の解決策は私の自覚のあるなしに関わらず、他の女性との関わりを本当に必要最低限にし、彼女といてあげることで、彼女自信が私に気を使わせていると感じさせずに、彼女の理想とする環境を作ってやることだとおもうのです。 彼女は私が始めての彼女ですので、これまでの男勝りだった性悪が、私と付き合って乙女心が強くなり、そのギャップに葛藤しているとも思えます。どうにかしてでも、また前のように笑いあって同じ道を歩んでゆけるパートナーに戻りたいのです。私はまだ学生の未熟者ですが、彼女との将来は真剣に考えております。みなさまの温かいアドバイス、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.3

私もそうですが、解決策は貴方が感じている通りです。 突き進むかの道標審判を瞑想しているだけの可哀想な子羊。 一般論では過去きみまろ風では失敗した淑女美男子はこの手です。 当時は舞い上がり興奮していたが振り返ると熱を上げすぎで 冷めてしまった。それと。文章が長文過ぎて我慢の限界超越します。 物事は程々が良いのです、第三者に相談できる友人作りが目下の 目標ですね。頑張るという言葉は適切ではありませんが 縁ですので、ここで閲覧するのもお導きと思考できれば 自分で決定して責任を取る、精進してくだされ、よい方向に相成ること 願って已みません、長文スマソ。

回答No.2

真剣に愛し合ってお互いのことを思いやっているお二人だけに辛いですね。 彼女はやみくもに嫉妬しているのではなく、それが客観的に見てどういうことなのかが分かっているだけに余計可哀想だと思います。 嫉妬という気持ちはどこからくるのか。 それは愛している相手、今は自分のものである相手を失うことへの恐れが引き起こすのだと思います。 彼女はあなたを失うことを恐れて、あなたが接触するすべての女性に嫉妬します。 そこまでの嫉妬心を持つということは、あなたに原因があるのではなく、やはり彼女の言うとおり彼女自身に原因があるのだと思います。 自分が愛した誰か、それは家族であるかもわかりません、彼女はそういう人を失って深く傷ついたことがあるのではなでしょうか。 そしてまた愛した人を失って傷つくくらいなら別れたほうがいいと思っているのではないでしょうか。 一度、そういう方向から彼女の気持ちを聞いてみたらどうでしょうか? ただ、いくら永遠の愛を誓っても人間の心は移ろうものです。 ですから彼女の恐れる別れはいつか来るかもわからない。 でもそれを避けていては、なんの実りも成長も無い人生になりますよね。 あなたは彼女を真綿でくるんで保護するのではなく、ともに恐れずに歩むことを彼女に説くべきだと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

結論を先に書けば、彼女との将来はありません。 近いうちに別れると感じます。 努力したり無理する付き合いって長続きしないんですね。 私は既婚ですが、結婚する時って全てのベクトルが結婚に向かって行き、努力する必要がありませんでした。 正しく「あれよあれよ」という感じでした。 過去の恋愛で少しでも長続きさせようと努力した事がありましたが、努力する必要は無かったんですね。 別れる時は別れる、恋愛ではそれを常に頭に入れておいた方が良いと思います。 「いつまでも愛しているよ。」って態度はしなければいけません。 これはいわば戦後処理のためでもなんですね。 良い別れをすれば、次の良い出会いが待っています。

関連するQ&A

  • 初めてのコスプレ(レイヤーさんお願いします)

    これからコスプレを始めたいと考えているのですが、 いくつか気になる点があります。 コスプレのイベントに行ってみたいと考えているのですが、 周囲に一緒に行ける人がいないので、 行くとしても一人で行くことになりそうです。 イベントに行く目的は、自分が着るだけでなく、 他の様々なレイヤーさんを見てみたり、 お写真をお願いしたいとも思っています。 あわよくば、イベントを通して、一緒にコスをする お知り合いもここで作れたらなんて思ってしまっています。 しかし、こうしたコス友さんもおらず 一人で参加するような素人に声を掛けられては、 レイヤーさんとしても不快感や、 不安感があるのではないかということが気になっています。 「身内でコスをしているのに、他人に入ってこないでほしい」 「知らない人に声を掛けられて怖い」など… また、話が少しそれますが、 以前東京ドームシティーでのイベントの際に、 「前売り買えなかったから朝早く行って当日券を買った」 というコメントを見かけたことがあります。 しかし、晴海などのイベントでは前売り券の情報が見つかりません… 前売りのないイベントもあるのでしょうか? また、そうしたイベントではお金は当日その場で払うのでしょうか 質問が多く、申し訳ございません ・一人でのイベントへ参加をしても大丈夫か ・見知らぬ素人に話しかけられたレイヤーさんの気持ち ・見知らぬ素人からお写真や名刺交換のお願いをしてもよいものか ・イベントに参加する際のお金の払い方 などについて教えて頂きたいと思っています。 もちろん一部でも構いません、よろしくお願い致します。

  • イベント好きの恋人居る方

    いつもお世話になっております。 今回質問させて頂きたいのは、付き合ってる彼との交友関係の違いについてです。 彼はかなり社交的で、みんなで集まってわいわいするのが好きなタイプです。私はそういう集まりにあまり興味がなくて、楽しいは楽しいけれど、どちらでもいい感じです。大体の集まりは一緒に参加してます。 ただ、イベント好きの彼としては、私も一緒に楽しめないと不満なんじゃないかと思うんです。がっかりしちゃうかな…とか考えます。彼の社交的なところは好きなので、自分の方を何とかしたいです。 くだらない悩みかと思いますが、同じようなカップルいたら意見聞かせて下さい!!

  • 【職場内片思い】GWデートどうしましょ

    皆さんこんにちは。私は、職場の後輩くん(9才下)が気になってしまっている30代前半女性です。 彼と最近、GW予定がなくて暇すぎると話していたら、私が知っているあるGWイベントに「行くなら誘って下さい」と言われました。 嬉しい半面、今回は行くつもりがなかったので(どうしよう?彼が行きたいなら誘ってみようかな?でも社交辞令かも知れないし…)と迷い、その話は聞き流したままにしてしまいました。 そしてその少し後、家族と海に行くという他の同僚に「いーなぁ、私も海行きたい!なんで私も誘ってくれないの?」と冗談を言っていたら、彼に「行ったらいいじゃないですか、一緒に」と言われてしまいました。 本当は私は、彼と海に行きたかったんですが…素直になれず。「僕は山派です」のダメ押しまでされました。 …まだ、GWデートに誘う余地はあるでしょうか? もし誘う場合、自分の興味のないイベントに誘うか。正直に、一緒に海に行きたいと誘うか。 やっぱり、やめといた方が無難ですか?? お忙しいところお手数ですが、ヘタレな私に皆さんからの忌憚なきアドバイスお願いします。

  • おっかけでの人間関係のトラブル

    ある主婦向けスターを好きになって、前そのスターのイベントのとき、周りにファンがいないため、一人で見に行きました。 そうすると同じような境遇の人が何人かいて、その中の一人の社交的な人と親しくなったんですが、 次のそのスターのイベントのとき、私がその全国何回かの公演のうちの一回の席が、とれなかったというと、私はたくさん申し込んだからその中の一つあげるといったので、もらうことにしました。 でも席がわかったら、あまりにも悪い席だったので 過去何回か相手は別の人ですがそういうのがあったので(そのときは我慢しました) 「その席ではどうしてもいきたくない」と断ってしまいました。 彼女に電話で、「その公演の席 私の分もネットで申し込んどいて」彼女に席をとるのを頼んでたら、悪い席でも絶対行きましたが、彼女が自分でたくさん席をとってたのを、まわしただけだからいいと思いまして・・・ チケット屋さんでもっといい席を定価でとりその公演にいったんですが(どうしてももっと前で見たかったし定価でいい席がでてたので)、そのことがすごく彼女を怒らしてしまいました。 確かに電話で一緒に申し込んでと頼んではないものの、一度もらう約束をしてたんでそれを断った私に落ち度はあると思います。 私が悪いのは認めますが、その先イベントがあったとき、ひょっとして社交的な彼女が、私の悪口を言いふらしてるかが心配なんです。主婦向けスターのイベントに集まる人はだいたい、よくくる人は同じ人が多いんです。 その次のイベントで他の友だちを作ろうと思ってもできないかもしれません、それが心配なんです。 (そのときは人にたとえ余ったチケットでももらうことは絶対にしないです。) いっそそのスターのファンを辞めようとさえ思いましたが、やはりそう簡単にはやめられないし。 一人で行ってもいいとも思いましたが、韓流(言っちゃいました)イベントは 国内アーチストのコンサートより群れてる人が多くて一人だと心細いんです。 でも彼女が悪口をいいふらしてる可能性大です。 そこで同じように おっかけをしてる人に聞きますが、このようなトラブルがあったら、もうおっかけを自粛しますか? 場合によってはファンを辞めれそうなら辞めますか? それとも自分のしたことを反省はするものの、気にせず、他の友だちを見つけるか、一人で気にせず行くかしますか? くだらない質問ですいません。悩んでおります。皆さんならどうなさるかと思って質問しました。

  • おとなしいタイプの自分と快活なタイプの違い

    私はもともとあまり積極的なほうではないのですが、好きになるタイプの男性は、割と社交的な男性が多いです。今親しくなった彼は、私のことを「付き合ってもいい」と言ってくれました。しかし、本当のところは「好きなのかわからないから付き合ってからがスタート」という考えらしく、そこは私とは全く違う価値観です。 そして、彼といろいろ話していたら、私自身もなかなか彼に心を開けない状態である、ということがわかってきました。 私はもともと積極的ではなかったのですが、彼が仕事後に行く飲み会や、皆との集まりに、積極的に?「行きます~」と参加していたので、そこが彼にとって私をいいと思ったポイントだったと言いました。 本当は積極的ではないけれど、無理をして(彼のことが気になっていたから)頑張って着いて行って見よう!という気持ちもあったからだと思うのですが、自分のいいところを好きになってもらえた感が見事に外れてしまった思いがしました。一方、私と似たような立場にいる同僚の女性(私と彼のことは一応知っている)がいるのですが、その女性は何でも「いいな!」と思った男性には積極的に着いていく女性です。以前から、その女性と彼とは合うような気がする・・と心配しているのですが、私はその女性に気が引けてしまって(どうもその男性のことを気になっているような気がするので) もう駄目だ・・と思ってしまっています。そんなさなか、その女性が、彼の所属する集まりに参加することにしたようで、彼はとても喜んでいました。その女性がかなりボディタッチもしてくるようなタイプの子で、それもデレデレと受け入れている始末・・・。ちなみに私はその集まりに参加する気持ちはありません。 どっちみち、彼はそういう女性と結ばれていくんだな・・と先が見えてしまうのです。というのもそういう男性ばかり好きになったというか、そういう結果にばかりなってしまうんです。 私は二人の関係を大切にしたい派。だから、他の集まりとかで彼の誘った集まりに積極的に好んで行くタイプではないんです・・。 この違いって、やっぱり大きいのでしょうか。私は根本的に彼とは合わないのでしょうか。

  • 創価学会のイベントに誘われたけど…

    隣に住むアパートの大家さん夫婦が創価学会の学会員のようです。 (奥さんから選挙のときに声をかけられることがありました) 先月、大家さんの家で行われた飲み会に誘われました。 そこには年齢が異なる男女が7~8人集まっており、 気さくな方ばかりで楽しい時間をすごしました。 聞くと、皆近所の方々だとのことでした。学会員なのかもしれません。 友達を連れてきている女性もいました。 帰りがけに大家さんに 「青年会(青年部?)のライブがあるからよかったら 来ない?」と誘われました。 友達を連れてきていた女性は、その友達に 「勧誘とかはしないから見るだけでも楽しいよ」みたいに言っていたようにも思えます。 ↑コレって学会のイベントですよね? 大家さんや近所の人との交流は持ちたいと思います。 冬にみんなでスノボに行こう、という話が盛り上がったので、 そういうものにはぜひ参加したいと思いますが、 宗教には興味がなく、入りたいと思いません。 (信仰する方を否定する気持ちはありませんが…) 強引に勧誘されることは今まで一度もありませんでしたが、 イベントには行かないほうがいいですよね。 また、彼らと宗教抜きでお付き合いすることは可能でしょうか?

  • 独身の女性が日曜日一人で外出

     ある勉強会に参加していて、そこには30-50歳ぐらいの独身の女性がけっこう参加していました。いちおう皆さんとは顔なじみになり、会えばあいさつ程度はするような仲です。  先日、その中心の先生の個展が開かれましたので、めったにないことですから、自分は妻を連れて参りました。  その日は日曜日の夕方です。  そこで、会ったのが、独身の女性たちでした。  彼女たちは、一人でふらりときて、特に誰とあいさつするわけでもなく、会場を見学したあと、また、一人ですーっと会場を出ました。  (私たちは仲の良い人と会場入り口で待ち合わせて帰りにお酒と食事でひさしぶりの再会を楽しみました。)  不思議に思ったのは、独身の女性って、日曜日の午後一人で外出する人がけっこういるのかな、ということです。 質問は 1、独身の女性が一人で日曜日の午後出かけるというのはけっこう普通のことなのでしょうか? 2、あるいは、友達が少ない人が多いのでしょうか? 社交的でないのでしょうか? 一人が好きなのでしょうか? 3、声をかけようとは思っているのですが、周りの人に関心がないようです。あまり他人には関心がないのでしょうか? 4、自分としては、声をかけて食事に誘いたいのですが、女性の気持としてはいかがでしょうか?(妻といっしょなのでかえって誘いやすいのです。)  女性の気持がわからないけれど、女性を応援したい中年男性です。  よろしくお願いいたします。  

  • 彼を許せない気持ち。

    お付き合いしている彼がいますが、とても大好きなのですが、一緒にいて楽しいというよりは、辛いです。 彼はとても優しく、気も合うと思います。 わだかまりがなくなれば、きっと毎日楽しく過ごせるのだと思います。 しかし、過去の彼の言動が許せず、彼を信頼しきれません。 というのは、彼は「本当はずっと好きだった」と言ってくれるのですが、それにもかかわらず、過去に私の悪口(他の男性とあらぬ噂を立てたり、「もてあそばれた」「話しかけるのはめんどくさい」「好きになるはずない」等私を周りに悪く言ってまわったり)を言ってきました。 結局私には「好き」とは言ってくれず、他の女性と付き合ってしまいました。 その時も「○○さん(私)のことはもうどうでもいいの?」と友人と話しているのを聞いてしまいました。 彼は、私を睨みつけ、最後にため息をつきました。 それでも彼を忘れられず、告白したのは私からでしたが、思っていたよりもあっさりOKされ、元カノとは別れてくれました。 付き合ってくれたこと、一緒にいてくれることにはとても感謝しています。 しかし「どうして好きと言ってくれなかったのか」「元カノのことは実際どう思っていたのか」「私の代わりなんていくらでもいるんじゃないか」「どうして私じゃ駄目だったのか」等、もやもやする気持ちでいっぱいです。 彼に対しても不信感を抱きますし、自分自身も責めてしまいます。 一緒にいても、急にそのことを思い出して、笑えなくなります。 連絡を取ることもしんどいです。 そんなに好きなら、我慢すればいいという方もいるかもしれませんが、心身ともに追いやられてしまいます。 また、「本当に私のことを好きで、今はきちんと向き合ってくれているのか。もう何があっても、人のせいにして逃げたりしないのか」という確信を持てないため、心から信頼できず、くっついたりもしたいと思えません。 彼を許せない気持ち、自分を責める気持ちをやわらげて、これから先、楽しく過ごしていくことは可能なのでしょうか? 彼が本当に愛してくれているという確信を持つためには、どうすればいいのでしょうか?

  • 男ばかりの旅行に参加するのはどう思われますか?

    スポーツの社会人サークルに入ってます。 もうすぐ合宿があるのですが、女性の参加者が2人しかいません。 男性は6人です。 いつもは男性10人、女性10人くらいは参加するイベントなのですが、今回に限って不参加が多いようです。 先日までは、私一人だけの参加申請でしたので、もしこのまま一人なら不参加にさせてくださいと、幹事の方には相談していましたが、幹事の方が他の女性陣に参加の調整をしてくれたので、もう一人女性の参加者が増えました。 しかし、男性6人に対して、女性2人は少ないので、参加してもいいものか悩みます。 もう一人の参加者の女性とは、2人きりでも仲良くやれると思います。 私より先輩ですので、今から「行くのやめませんか?」とも言いづらいです。 スポーツの内容的に男女はそこまで関係ありませんが、女性2人で男性の中に混ざるのは、なんだか下品でしょうか? 私自身スポーツは凄くやりたいです。 行きたい気持ちでいっぱいです。 ですが、男ばかりの中に飛び込んで、どう思われるか不安です。 男性陣とは仲がいいですが、やはり男好き?とか思われてしまうのでしょうか?

  • ※緊急です

    ※緊急に質問があります。 前々から知ってるように、担任ともめている中学一年ですが、部活をやめようと思っていますが、親や、先生が認めてくれません。体が病気がちで、精神的につらい。将来のため、成績のために、勉強をがんばりたいと言ったら、「それでは理由が不十分だ」ときっぱりだめになりました。親にもこのことはしらないのですが、今日中にわかってしまいます。何とか、けんかを避けようと思います。どういうふうに、話した方がいいのでしょうか?それとも、やめずに、自分が精一杯我慢したほうがいいのでしょうか? 自分の気持ちは、話ました。素直に。それでも、「自分勝手だ」「逃げてる」と言われました。