• 締切済み

(緊急)どうしたら良いでしょうか?

どうしたら今の状況を解決できるか、どうやって彼女に対してどう誠意を見せて行けばいいか、ご意見いただけないでしょうか? 私の彼女はとても嫉妬深いところがあります。先日僕が大学のスポーツのイベントに参加しようと学事に申請したところ、気持ち悪いといわれとても怒られました。恐らく自分のいないところで他の女性と関わることが許せないのだと思います。彼女は、私が女好きでモテる男という印象が強く、それには様々なエピソードがあります。例えば学会に参加した時に他の女性と普通に会話していて一緒に公演を聞いていたのを見て、ナンパして女性を連れて歩いていると捉えたり、後輩の女性の指導員を引き受けたことにも非常にイライラしています。私が社交的であるがゆえに男女隔たりなく関わっているつもりでも、彼女にはそれが絶えられないのだと言います。しかし、私が本当に心から好きでいるのは彼女だけで、他の女性に目移りした記憶すらもありません。 先日のスポーツイベントの件はキャンセルし、なんとかその場は収まりましたが、今日手紙を渡されました。とても正直な気持ちが書いてありました。内容を抜粋します。 わたしは⚪︎⚪︎と付き合ってからどんどん性格が悪くなっていく。 私の中には2人の自分がいて、1人の自分は嫉妬深い女は嫌だ、自分のために好きな人の良さを潰してしまいたくない。もう1人の自分はそうとわかっていても、⚪︎⚪︎をいつも手元に置いておきたい。他の女性とFacebookで友達になるのも、LINEのIDを交換するのも、他の女性の話をされるのも気持ち悪く思ってしまう。やっぱり⚪︎⚪︎は女好きです。 でも、冷静に考えてなんで学会で他の人に話しかけちゃダメなの?なんで後輩の面倒みたらだめなの?なんで社交的でってダメなの?他の人が⚪︎⚪︎の長所という社交性をやめさせるなんて私にはできない。わたしは理不尽なことを考えてしまう自分が許せない。けど、だめだとわかっていてもその気持ちを制御できない自分も許せない。本当にこんな性格になってしまったことが、もう我慢できない。ほんとに他の人だったらこんな理不尽なこと言わないのにね。わたしはあなたにとってはずれくじです。たとえ、⚪︎⚪︎がわたしのこと気遣って他の女性と関わらないようにしたとしても、それをわたしがさせてるという自覚が辛い。だから⚪︎⚪︎がこの問題を解決するためにできることはない。唯一あるのはわたしが我慢するのみ。でもそれはわたしにはできない。だからもう別れたい。 と書いてありました。 彼女は男勝りでとても優しい女性です。正義感も強いです。だからこそ、自分のそばに置いておきたい、束縛したい、という願望が叶うとそれと同時に自己嫌悪感覚えてしまうのかと思っています。実際に、イベントに参加する時は話し合って一緒に参加しようと同意した時だけ一緒に参加しよう、もう1人で何処かに行かないというルールを決めようと伝えても、わたしが行きたくないと言ったとき、⚪︎⚪︎は我慢することになるよね、わたしのせいでそうなるのが嫌だ。と断られました。ことあるごとに、突き放して別行動をとろうとしても、大切にして彼女の方を選んでも、どちらも受け入れてもらえないのです。 私は彼女のことを本当に尊敬していますし、なにより心底大好きです。 彼女と語った将来の夢やこれから行きたいところもたくさんあります。 絶対二人で幸せになりたいと考えています。ですからこの壁は絶対二人で乗り越えたいのです。私たちは同じ研究グループに所属しており、学生寮で生活しているので、ほぼ24時間一緒に暮らしています。もしいまが倦怠期であるならば1人の時間も大事にして少し距離を置いた方がいいと思うのですが、ちょっと私が離れたり1人で行動しようとするとさみしがるためそうした取り組みもできないでいます。一番の解決策は私の自覚のあるなしに関わらず、他の女性との関わりを本当に必要最低限にし、彼女といてあげることで、彼女自信が私に気を使わせていると感じさせずに、彼女の理想とする環境を作ってやることだとおもうのです。 彼女は私が始めての彼女ですので、これまでの男勝りだった性悪が、私と付き合って乙女心が強くなり、そのギャップに葛藤しているとも思えます。どうにかしてでも、また前のように笑いあって同じ道を歩んでゆけるパートナーに戻りたいのです。私はまだ学生の未熟者ですが、彼女との将来は真剣に考えております。みなさまの温かいアドバイス、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.3

私もそうですが、解決策は貴方が感じている通りです。 突き進むかの道標審判を瞑想しているだけの可哀想な子羊。 一般論では過去きみまろ風では失敗した淑女美男子はこの手です。 当時は舞い上がり興奮していたが振り返ると熱を上げすぎで 冷めてしまった。それと。文章が長文過ぎて我慢の限界超越します。 物事は程々が良いのです、第三者に相談できる友人作りが目下の 目標ですね。頑張るという言葉は適切ではありませんが 縁ですので、ここで閲覧するのもお導きと思考できれば 自分で決定して責任を取る、精進してくだされ、よい方向に相成ること 願って已みません、長文スマソ。

回答No.2

真剣に愛し合ってお互いのことを思いやっているお二人だけに辛いですね。 彼女はやみくもに嫉妬しているのではなく、それが客観的に見てどういうことなのかが分かっているだけに余計可哀想だと思います。 嫉妬という気持ちはどこからくるのか。 それは愛している相手、今は自分のものである相手を失うことへの恐れが引き起こすのだと思います。 彼女はあなたを失うことを恐れて、あなたが接触するすべての女性に嫉妬します。 そこまでの嫉妬心を持つということは、あなたに原因があるのではなく、やはり彼女の言うとおり彼女自身に原因があるのだと思います。 自分が愛した誰か、それは家族であるかもわかりません、彼女はそういう人を失って深く傷ついたことがあるのではなでしょうか。 そしてまた愛した人を失って傷つくくらいなら別れたほうがいいと思っているのではないでしょうか。 一度、そういう方向から彼女の気持ちを聞いてみたらどうでしょうか? ただ、いくら永遠の愛を誓っても人間の心は移ろうものです。 ですから彼女の恐れる別れはいつか来るかもわからない。 でもそれを避けていては、なんの実りも成長も無い人生になりますよね。 あなたは彼女を真綿でくるんで保護するのではなく、ともに恐れずに歩むことを彼女に説くべきだと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

結論を先に書けば、彼女との将来はありません。 近いうちに別れると感じます。 努力したり無理する付き合いって長続きしないんですね。 私は既婚ですが、結婚する時って全てのベクトルが結婚に向かって行き、努力する必要がありませんでした。 正しく「あれよあれよ」という感じでした。 過去の恋愛で少しでも長続きさせようと努力した事がありましたが、努力する必要は無かったんですね。 別れる時は別れる、恋愛ではそれを常に頭に入れておいた方が良いと思います。 「いつまでも愛しているよ。」って態度はしなければいけません。 これはいわば戦後処理のためでもなんですね。 良い別れをすれば、次の良い出会いが待っています。