解決済み

少し長いです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.859689
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 15% (5/33)

僕には付き合いだしてそろそろ二年になる彼女がいます。この二年間も何もなかったわけじゃありませんが、今は落ち着いてお互いのことを最もよく知っているものとして不満はなくすごしています。
しかし、最近今の彼女と出会う前に別れた女性と再会し、二人で会うこともしばしばしています。その女性にも僕と同じように一年以上付き合っている人がいて、お互いにそれをわきまえて会って話たりしています(それ以上のことは何もしていません)。
「元恋人で凄く仲のいいダチ」という関係を続けているのですが、僕の中ではそれを一歩踏み出してしまいそうな不安がいつも渦巻いています。
今の彼女は二年近い長い時間を共にして分かり合ってきた人で、その元恋人は友人関係の中で何処か自分と同じような感覚の持ち方を感じ、直感的な部分で分かり合おうとした人だと感じます。
ここでやっと質問なんですが、あなたならこんな関係の中どのように考え、どんな風な行動をしますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (24/66)

あなたの気持ちはずいぶん中途半端なように思います。

>今の彼女は二年近い長い時間を共にして分かり合ってき>た人で、その元恋人は友人関係の中で何処か自分と同じ>ような感覚の持ち方を感じ、直感的な部分で分かり合お>うとした人だと感じます。

率直にいってどちらも良いと言う風に聞こえます。元恋人は自分と同じ感覚を持ちってことはつまり考え方が合うっていうことですよね。つまり元恋人とも付き合ってもいいってことですよね?

私的にはそういう中途半端な気持ちは今の彼女に申し訳ないんじゃないかなって思います。自分は相手への愛を貫いているのに相手は迷っているっていうのは嫌な気になりませんか?例え一線を越えなくても女友達のままだとしても、彼女としてはそれが気になるでしょう。一歩踏み込んでしまいそうな不安があるなら尚更です。

だから気持ちを一つにしてどちらかに選ぶべきだと思います。彼女と付き合うなら元彼女とは連絡を減らしたり、二人だけで会うなんてことはしない方がいいです。何か相談したかったらメールでして、絶対会わなきゃいけないようなら彼女に相談するべき。

今の彼女のことが大切ならばこれくらいはするべきだと思います。女友達は作っちゃいけないとは言いませんが、相手を傷つけたらかわいそうだと思います。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

その気持ち…すごくよくわかります!!
僕もそうでした!!

2年ちょい付き合っててそこに現れた昔の恋人。

僕は彼女に全て話して別れました。
彼女に対する自分の気持ちがあやふやになってきて自分にとって今一番必要なのが誰かわからなくなってしまったから。

結局、別れてから彼女が一番大切だって答えに行き着いてよりを戻しましたが。

……その後その彼女と結婚し、今は1児のパパです^^

参考になりましたでしょうか?
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

onuonuさん、こんにちは。
人生に迷いってつきものですよね。
今まさに、あなたはそんな感じなのではないでしょうか。

>今の彼女は二年近い長い時間を共にして分かり合ってきた人で、その元恋人は友人関係の中で何処か自分と同じような感覚の持ち方を感じ、直感的な部分で分かり合おうとした人だと感じます。
ここでやっと質問なんですが、あなたならこんな関係の中どのように考え、どんな風な行動をしますか?

そうですね・・・
元彼女だ、今彼女だということはまず置いておいて
自分の頭の中で、どちらの人を自分は本当に必要としているのだろうか・・・?
・・・ということを、考えてみてください。

それが、元彼女であったら、今の彼女とは別れて
元彼女にアピールできる状態になってから、気持ちを打ち明けてみてはどうでしょう。

それが今の彼女であったら、元彼女とは、あまり会わないほうがいいと思います。
昔の感傷ってあると思います。
昔の恋人がよく思えてしまうことだってあります・・・
そこは、今の彼女を選ぶのであれば、きれいな思い出として
いいお友達として残すために、お互い(あなたも、元彼女も)
迷ってしまうようなことはなるべくしないほうがいい。
1対1で会うことは、しばらく避けましょう。心が落ち着くまで・・

やっぱり「どちらの人が自分にとって一番大事なのか」
ということを考えてみることだと思います。
また、どちらかに決めなければ、みんな不幸になってしまうとも思います。
だから、頑張ってくださいね!
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (25/151)

>あなたならこんな関係の中どのように考え、どんな風な行動をしますか?

彼女に悪いな・・・と罪悪感を抱きながら
ズルズルと関係を続けてしまうかもしれない、、、
何が正しいかなんて解ってるけど、押さえられない
気持ちってあるんだよな・・・
しかも彼女のことも好きだから、余計たちが悪い・・・

ばれたら、彼女泣くんだろうな・・・
その時は両方と別れると思う、、、
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/159)

 onuonuさんこんにちは、私なら、という答えでいいですか?

 私があなたと同じ立場なら、自分をドラマの主人公だと考えます。そして、主役に相応しい行動を目指します。つまり、自分が舞台の上に居て、客が主役を尊敬を持って受け入れられるような、そういう行動を取ります。
 落ちるのは簡単ですが、主役になるのは大変です。その分、男としてかっこいい、と、私は信じます。

 そこで元カノに走るのもドラマの展開としてはアリだとも思います。ただ、それならそれなりの理由が無いと、客は納得しないでしょう。
 そういう、かっこ良さを求めて、私なら行動します。

 ただ、これは迷ってしまった場合の私の苦肉の策でもあるので、本来なら今の彼女とのことをちゃんと考え直すのが先でしょう。


 以上、はなはだ個人的意見ですが、参考にして頂ければ幸いです。