• 締切済み

フライドオニオンの作り方

フライドオニオンの作り方を教えて下さい。 小麦粉をまぶし、 油で揚げたら、真っ黒にこげた物体だけになって 激まずになってしまいました。 新タマネギで作ったんですが 普通のタマネギの方がむいていますか? カリカリにならないので つい揚げすぎてしまいました。 売っているようなフライドオニオンが作りたいんですが..... 奥様方教えて下さい。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.4

No.3です。再びこんにちは。 「売っているフライドオニオン」を私は買ったことがないので、比較ができないのですが、私が作る「玉ねぎのかき揚げ」はいつもカリカリに仕上がります。刺さると痛いぐらいに。出来上がってからしばらくもずっとカリカリのままです。 衣は、薄力粉と水だけです。 衣が多すぎると、ゆっくり時間をかけて揚げてもカリッとなりづらかったりもするので、コツをつかむまでは多少難しいかもしれませんが、「弱めの火加減でゆっくり時間をかけて揚げる」のが一番のポイントです。 あっあと、揚げ油はぜひ新しいものを使ってください。 片栗粉やベーキングパウダーを混ぜる衣は、具が玉ねぎではなくて、具の水分も多くなく、短時間で衣だけをカリッとさせたい揚げ物を作るときに使ってます。 衣は確実にカリッとなるので、玉ねぎにも使えるとは思いますが、実際にはやってみたことないです。

• nolly_ny
回答No.3

カリカリにしたければ、衣には卵は入れないほうがよいです。使う小麦粉は、薄力粉です。 まぶすのではなく、水で溶いた小麦粉を、玉ねぎ全体にからめてから揚げます。 衣にマヨネーズを少し入れるとカリッとなりやすい、と聞いたことがあります。 小麦粉と片栗粉を混ぜるやり方もあります。 小麦粉と片栗粉と、さらにベーキングパウダーを混ぜるやり方もあります。 アメリカ式やオーストラリア式(?)なら、小麦粉にすでにベーキングパウダーが含まれているセルフレイジングフラワーという粉が使われることが多いと思うので、ベーキングパウダーを混ぜるのが本式かもしれません。 カリカリにするには、揚げながら素材の水分を蒸発させる必要があります。 普通の玉ねぎのほうが向いていると思います。 油に入れたら火を弱めて、弱火で、かなり時間をかけてゆっくり揚げるとよいですよ。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の回答者NO.1さんのの「卵をいれる」には ちょっと疑問でした。 小麦粉は強力粉 火は中火強火で揚げてしまいましたので 失敗したのでしょうね。 またやってみたいと思います 回答者さんは、家でこの方法で作っていますか? 人に聞いた話より、 実際のつくったひとの話をお聞きしたいと思いまして質問しました。

回答No.2

オニオンリングではなくて、よくトッピングなどに使うカリカリのオニオンですよね? でしたら、新玉ネギよりも普通の玉ネギの方がいいと思います。 新玉は水分が多いので、カリッとさせるのが大変ですよ。 レシピはネット上にたくさん出てます。 http://recipe.foodiestv.jp/recipe/18268.html ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10658594570.html http://cookpad.com/recipe/764099

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日このクックパッドのレシピを見てやったんですが、 うまくできませんでして...... また普通のタマネギでやってみます。 他の回答者さんは オニオンリングとか タマネギのかき揚げと勘違いなされているのですが、 フライドオニオンっていったら 普通トッピング用のものと思うだろうとおもったんですけど、 他の方は、 卵を入れるとか 小麦粉を水でといて....とか言っているので 「あれ!?」と思ってしまいました。。。。。

回答No.1

小麦粉まぶす>>>卵は?まさか無し? 新玉があったら毎度揚げるけど失敗したこと無い