• ベストアンサー

フライパンがすぐダメになる…

こんにちは。 テフロン加工のフライパン(3000円くらい)を使用しているのですが、1年くらい使っているとこびりつきが酷くなってきてしまいます…。 フライパンってこんなにすぐダメになってしまうのでしょうか? 安物だからいけないのか…手入れが悪いのか…。 手入れについては、「熱いうちは水につけない」「ゴシゴシこすらない」に注意しているのですが、ほかに注意すべきことはありますか? また、次に買い換えるならどこのものがオススメですか? テフロン加工のフライパンを使っている方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

実はテフロン加工のフライパンは、フライパンの分際で高温に弱いのです。 よって空焚きや強火での炒め物を繰り返すと、直ぐに痛みます。 また調理したままでテフロン加工のフライパンに料理を入れておくと、テフロン加工表面の細かい穴に油や汁がしみ込んで、加工表面が剥がれやすくなるので、調理後は直ぐに洗うようにしましょう。 洗う際は熱いうちに水をかけて「ジュウ~~」とならないように、少し冷ましてから柔らかいスポンジで洗うようにしましょう。 最後に保管法ですが、フライパンの表面に他の料理器具(フライパンや鍋)が当たるとテフロン加工面が痛みますので、プチプチなどを敷いて、重ねるようにしましょう。 炒め物などの高温料理の為に、他の方も仰っている鉄製のフライパンを予備で購入しておくと、テフロン加工のフライパンの寿命が延びますよ。

kuruto-k
質問者

お礼

なるほど、なるほど。用途を分けた方がいいのですね! 煮込み料理とかフライパンで作ってそのままおいて味を染み込ませる、とかよくやるんですが、これもダメになる原因のようですね。 フライパンは全部壁にかけているので重ねたりはしないですが、そういえば、洗い終わったあと重ねてました…(苦笑 鉄鍋の方が私に向いてるかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

飲食店をして居ます。当然、テフロンのフライパンも有ります。が、毎日のことなので1年も持たないことが多かったのですが 試行錯誤の結果、たどり着いた答えは、 ・焦がさない。焼くまえに必ず薄く油を塗る。ソースなどを絡める時は慎重に ・シリコンのヘラを使う。木べらや割り箸も極力使わない ・スポンジの柔らかい面で洗う。 ・使用後、フライパンを重ねる時は、テフロンの加工面にキッチンペーパーを一枚入れる で、3年くらい使えています

kuruto-k
質問者

お礼

プロの方のご意見、とても参考になります!3年ももつんですか!それは凄いです。 スポンジが固いのと、割り箸使うこともよくあるのがいけなかったのかもしれません。 次は長持ちするよう気をつけます! ありがとうございました!

  • H_Ayako
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

空焚きと強火は良くないらしい

kuruto-k
質問者

お礼

空焚きはしないですが、強火ダメなんですか!知りませんでした!!炒め物とかよくやるのでそれがダメだったのかぁ…。 ありがとうございました!

noname#224282
noname#224282
回答No.1

木べらやゴムへらを使う。 消耗品と諦め1年や半年で買い換える。もっと安いのあるよ、1000円で半年なら仕方ないでしょうね。 あと、ゴシゴシ洗わないを実践されてるようですが、何も毒を扱ったわけじゃないので、ほんとさっと流すだけでいいですよ。取っ手くらいはしっかり洗ってもいいですが。 もっとも、分厚い鉄の鍋に油を染ませ長年磨き続けて使うという選択もあります。

kuruto-k
質問者

お礼

基本、ゴムベラを使っています。あとやっぱり気をつけてもゴシゴシしちゃっているんでしょうね…。 なるほど、鉄鍋ですか!なんかフライパン=テフロンみたいなイメージがありました。鉄鍋も検討してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フライパンの選択方法は、どうしていますか

    鉄のフライパンは、鉄分が取れるからと思ったのですが、熱した後に油を引いてもくっついてしまいます。やっぱり安物だったかな?使い方? テフロン加工のフライパン。以前のものは,皮膚が剥がれるような状態でした。今のテフロンは、全然剥がれていないのにもうテフロン効果が無い!(くっつく)これも1個500円~600円。最初は、確かによかった。 中華料理店のフライパンは、鉄製ですね。ふつう一生ものでしょうね。質問としては、どういう基準でフライパンを購入、買い替えしますか? 値段ですか?ブランド? 何年使いますか? テフロン加工でもそのうちくっつきませんか?※我が家のフライパンは、安物のフライパンですが・・・ご意見をお待ちしています。

  • フライパンってどんなものをお使いですか?

    皆様はフライパンはどんなものをお使いですか?結婚した時、4000円くらいするテフロン加工のフライパンを買い「一生使おう」と思っていたのですが、一年くらいでテフロン加工がだめになりました。それからは、安めのテフロン加工のフライパンを買い、だめになったら買い換えています。 ル・クルーゼのお鍋が大好きなので、ル・クルーゼのスキレットやフライパンはどうかな?と思うのですが、寿命的にはどうなんでしょう?ル・クルーゼのお鍋は大切に使えば一生物だと思うんですけど、スキレットやフライパン(今は廃盤になっているらしい木製のハンドルのものを見つけたので、買おうかどうしようか迷っています。)は、使っているうちに焦げやすくなったりしないのでしょうか?スキレット、フライパンをお使いの方「もう何年も使っているよ」とか「一年くらいでだめになったよ」など、実際のところはどうなのか、ぜひ、教えてください。

  • IHで使用するフライパン

    お聞きしたいことがあります。 今度IHクッキングヒーターを導入します。 今現在ガスです。  我が家で使ってるフライパンなのですが、鉄製の中華鍋を使っています。 これだと底が丸いのでIHでは使用出来ませんよね?  そこで新しいフライパンを購入したいと思うのですが、底の厚みが5ミリあるテフロン加工のフライパンと、鉄製で厚み1.6ミリの中華鍋のどちらがIHだと使いやすいのでしょうか? どちらもSG認定商品でIHに使用可能です。  大きさは28センチを希望しています。  鉄製だとサビの問題・焦げ付きの問題などがあるので多少手入れなどが大変だろうが鉄分補給には良いでしょうけど、テフロン加工だと手入れは楽でしょうけど年数が経つとテフロンがはがれてしまうでしょうし・・・・・。 あと、このテフロンのフライパンですが、プラチナ何とか???  と言う普通のテフロンと違って1年くらいでははがれないそうです。  3~4年は大丈夫と言うことです。  価格は鉄製の中華鍋だと約4000円。 テフロン加工だと5500円です。 なお鉄製ですが「譚彦彬さんのチャーハン鍋」を検討中です。

  • 長持ちするテフロン加工のフライパン

    いつも千円以下の安いテフロン加工のフライパンを買ってます。やっぱり安物ですから一年もしないうちにこびりついてしまいます。 でも高級品なら値段に見合った分長持ちするんでしょうか。また、フライパンの表面にいろいろなでこぼこが加工してあるのがありますが、これはどうなんでしょうか。おしえてください。

  • お勧めのフライパンを教えて下さい^^

    いろいろなフライパンを使ってきたのですが、なかなか良い物に出会えません。。。 テフロンは。。。すぐにはがれるし(もちろん空焚きはしません) 取っ手がゆるんで(外れて)しまったり。。。 高いフライパンは恐くてなかなか手が出せないので、安物を使ってるせいもありますが^^; 何かお勧めのフライパンはありませんか?^^ 口径が30センチ以上で、できればテフロン加工。 値段は高くてもいいです^^ 昔TVショッピングで、テフロン加工のフライパンにドリルで研磨をかけて「こんなことしてもはがれません!」というパフォーマンスを見たことがあるのですが。。。 できればそんなフライパンの情報もお願いします<(_ _)>

  • フライパン

    炒め物等などは、中華鍋でするので、 魚を焼いたり、オムレツを作るフライパンを探しています。 手入れが簡単なフライパンは、テフロン加工以外でお願いします。

  • 今、フライパンの表面加工で一番良いのは何?

    僕の頭の中ではテフロン加工のまま止まっているのですが、最近は何が流行ってるのでしょうか? 10年くらい前に母がマーブル何とかが良いんだとかはしゃいでいましたが、見た感じテフロンと何が違うのか分かりませんでした。 鉄のフライパンを使ってきましたが、最近は高火力が必要な料理もしなくなってきたので、手入れが楽なテフロンみたいなお手入れ簡単なフライパンに替えようと思っております。 ティファールとかは未だにテフロンですよね? 結局、テフロンから何も進化していないのでしょうか? お手入れ簡単系だとどのフライパンがお奨めですか?

  • フッソ樹脂加工とテフロン加工について (フライパン)

    最近、テフロン加工のフライパンが焦げ付くようになって腹が立つ(笑)ので フライパンを買いに行きました。 前のは少し上等だったのに焦げ付くし もう安物でいいや と「テフロン加工398円」の物にしようかなと思ったら「フッソ樹脂加工500円」のがあって これにしました。 ちょっとでも高い方が良いかと。(あまり変わんないけど。爆) テフロン加工は黒っぽい色ですがフッソ樹脂加工の方は金色でした。 これは 性能的には どう違うのでしょう ? 検索すると 「フッソ樹脂加工が二回のものがテフロン加工で 三回するとシルバーストーン加工になる」とありました。 では私の買った物は「一回の加工でテフロン加工よりも安物」ということになるのでしょうか。 うーん。 説明書きがあまりなかったので 気になります。。。。。

  • 強くて扱いやすいフライパン

    今までテフロン加工のフライパンを使っていたのですが、私のせいですごく短命です。 どれも1年くらいしかもたず、後半はもったいないから買い替えられないけど、焦げ付きまくってイライラする~!という状態になり、見兼ねた家族に買ってもらう始末です。 おそらく、私が料理下手なのですぐに焦がしてしまう。 (目玉焼きとか、蒸し焼きをする時もやりすぎてしまう時がある) フライパンひとつを使いまわしてるので、次にすぐ使いたい時に冷めるのを待たずに洗うことがある。 中華鍋はないのでチャーハンなど強火で使ってしまう時もある。 これらがテフロンを駄目にする主な理由だと思います。 あまり高くないテフロンのフライパンを、半分使い捨てと割り切って使っていくしかないのか… テフロンよりもっと強い、私のような不器用&ズボら人間にも扱える素材のものがあるなら ぜひ試してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • フライパンについて(テフロンと鉄)

    テフロン加工のフライパンですが、フライパン売り場の人に 温かいうちに水などで急に冷やすと寿命が縮むと聞きました。 でも、汚れを取るには温かいうちに水を入れたいんですが、 ダメなのでしょうか? 確かに今まで、使った後すぐ水を入れてたせいか、 フライパンの寿命は早かった気がします。 寿命を早まらせない使い方とは、どのような事に気をつければ いいのでしょうか? もうひとつ、鉄製のフライパンですが、 油を塗ってお手入れをしてる鉄製フライパンの収納は どうしていますか?出しっぱなしも、食器棚の下のほうに 収納するのも、油が気になります。ゴキが来るんじゃないかと。 それにべたべたしたら嫌だし。アイディアをください。

専門家に質問してみよう