• ベストアンサー

コンクリート工事について

Palswetの回答

• Palswet
回答No.2

鉄筋コンクリートの基本的な設計指針として 鉄筋表面(鉄筋中心ではない)からコンクリート表面まで5cm以上を確保する。 複鉄筋の場合、鉄筋と鉄筋の間隔はコンクリートの砕石粒径の3倍以上を確保する。 (これも鉄筋表面間、中心間隔ではない) 鉄筋コンクリートの基本的な考え方として、圧縮力にはコンクリートが対応し引っ張り力が生じる部分は鉄筋が対応することになります。 そして、板状のものが曲がる場合、片面に圧縮、反対側に引っ張り力が生じます。 中心部分には、ほとんど力は掛かりません。 コンクリートの中心にメッシュを入れることは、最低限の厚さのコンクリートがばらばらにならないよう つなぐだけで、メッシュが錆びればバラバラになります。 バラバラになる時間がやや長く持つ程度に考えたほうがいいでしょう。 ただ、コンクリートを打設する範囲に立木がある時点で、ひび割れは避けられないと思われます。 これを鉄筋コンクリートの強度で何とかしようと思うと、現実的ではない厚さ、費用になってしまうと思われます。

kazu3_i
質問者

補足

立木の課題を含めてコンクリートだと、いろいろとクリアすべき点が多いですね。ちなみにアスファルトだといかがなものでしょうか。