• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土間コンクリートの目地について

土間コンクリートの目地に伸縮目地の代わりに木を使う事はよくあることですか?教えてください。 最近自宅敷地内にカーポートとガレージを設置しました。その際に土間コンクリートも合わせて業者に施行させました。土間コンクリートは面積が広いため伸縮目地をいれる契約をしていました。 ちょうど工事の日が実家に帰らなければならなく工事に立ち会えませんでした。帰宅後確認したところ、目地にはエキスパンタイの養生テープがはってありましたので伸縮目地はタイセイのエキスパンタイを使ったのだと思っていました。 ですが枠を外してみたらエキスパンタイはキャップだけで本体のポリエチレン発泡体はなく代わりに木が使われていました。 業者に確認した所、まっすぐ目地を入れるためによくやるやり方だと言われました。むしろ木じゃないとダメのような言い方をしていました。 木では伸縮目地の役目を果たさず、コンクリートの割れに繋がるのではと心配しています。 まだ最終的な支払いは終えていません。やり直しを言い渡すべきでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数19316
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#45516

No1です。  撤去を前提とするならOKというふうに読み取られたようですが、撤去を前提としなくてもOKです。見た目の問題だけです。  また、しっかりと固定されていても、軽く腐らせるか切込みを入れれば撤去できますので、撤去後工夫をすれば見た目にもOKですね。  性能上の問題は全くありません。むしろ良いです。  しかしそれはそれとして見積りには従うべきです。差額の返金を要求しましょう。すでに施工してしまっているなら、やり直しではなく迷惑料を払ってもらうほうが現実的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

先ず、伸縮目地とは、コンクリートの硬化時及び硬化後のコンクリート自体の伸縮により生じる亀裂を防ぐ為の予防処置です。従って、通常はコンクリートとコンクリートに挟まれる状態を指します。 >枠を外してみたらエキスパンタイはキャップだけで・・・< キャップが外せたと言う事は、上記の状態とは違うように思えます。 想像するに、土間内に(1)溝(スリット)を作ったか、(2)土間の端の型枠として使用した様に思えます。(それにしても、良く外れましたね。元に戻せましたか?) (1)であれば、溝自体が伸縮を緩衝しますし、亀裂とは関係有りません。 (2)も、亀裂とは関係有りません。 エキスパンダイ登場以前は、木(貫板)を伸縮目地に使用しました。 木は腐食しますが、発泡体も劣化します。カバーがして有るのなら効果に大差は無いでしょう。(費用は、木+カバーの方が掛かります) >まっすぐ目地を入れるために・・・< 木を使用した方が施工は簡単で確実ですが、エキスパンダイでも真っ直ぐに施工は出来ます。 >・・・コンクリートの割れに繋がるのではと心配・・・< 心配無用です。全く悪影響は有りません。 >やり直しを言い渡すべきでしょうか?< 必要は無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >キャップが外せたと言う事は、上記の状態とは違うように思えます。 想像するに、土間内に(1)溝(スリット)を作ったか、(2)土間の端の型枠として使用した様に思えます。(それにしても、良く外れましたね。元に戻せましたか?) 1,2いずれでもありません。キャップはもちろん外せません。木とコンクリートにしっかりと固定されているようです。 キャップをかぶせた木を目地にしてコンクリートを流し入れたようです。ですのでもちろんコンクリートとコンクリートに挟まれています。 状態を確認できたのはコンクリートの側面から見る事が出来たからです。 木が発泡体に置き換えられたのは単にコストだけなのでしょうか?であれば良いのですが。 丁寧な説明ありがとうございます

  • 回答No.1
noname#45516

 よくやりますし、伸縮目地の役目を果たします。  施工後撤去して砂を詰めたり芝を植えたり、自然派のお宅でよくやりますね。  石油製品が好みだったとしても、見積りに入っていなければやりなおしの要求はできないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 木の目地を施工後撤去するのはよくしているのを見かけます。ですが、今回の場合目地材(の代わり?)としてコンクリートに挟まれたままの状態になるようです(永久に)。ですので疑問を感じています。 また、見積もりの中には伸縮目地材としてドラフタイトが数万の金額で含まれています。また、石油製品が好みな訳ではありません。 土間コンクリートのとして施工方法が今回適切であれば問題ないのですが。 よろしくお願いします。