国際教養大学もそろそろ終わり?

このQ&Aのポイント
  • 国際教養大学もそろそろ終わり?
  • 五大商社の就職者数を比較した結果を見ると、国際教養大学の就職者数は低いことがわかります。
  • バブルが弾けてしまった感があり、企業側も使えないと判断しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際教養大学もそろそろ終わり?

超一流企業に就職などと故中島学長が出した本の帯に書いてあったが そろそろ人気に陰りがでてきたのかな? 五大商社就職者数(過去3年) 早稲田大学国際教養学部 年度 三菱 三井 住友 伊藤忠 丸紅 計 2010  5  3   5   3   2  18 2011  5  2   5   4   2  18 2012  4  1   5   5   3  18 ─────────────────  計  14  6  15  12   7   54 国際教養大学 年度 三菱 三井 住友 伊藤忠 丸紅 計 2010  0  0   1   0   1   2 2011  0  0   0   0   0   0 2012  0  0   0   0   0   0 ─────────────────  計  0  0   1   0   1   2 これをみるとバブルが弾けてしまった感がありますね。 企業側も試しに採用してみたが使えないという判断だったのだろう。 (実際使えない人材第9位にランクイン)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

英語は話せるがそれ以外は他の大学に抜きに出ているわけじゃないからね。 一流商社なんかからすれば、東大、京大、阪大・・・と続く上位校から順番に採用すれば 国際教養大学の順番がくるまでに定員になるでしょう。