国際教養大学もそろそろ終わり?

このQ&Aのポイント
  • 国際教養大学もそろそろ終わり?
  • 五大商社の就職者数を比較した結果を見ると、国際教養大学の就職者数は低いことがわかります。
  • バブルが弾けてしまった感があり、企業側も使えないと判断しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際教養大学もそろそろ終わり?

超一流企業に就職などと故中島学長が出した本の帯に書いてあったが そろそろ人気に陰りがでてきたのかな? 五大商社就職者数(過去3年) 早稲田大学国際教養学部 年度 三菱 三井 住友 伊藤忠 丸紅 計 2010  5  3   5   3   2  18 2011  5  2   5   4   2  18 2012  4  1   5   5   3  18 ─────────────────  計  14  6  15  12   7   54 国際教養大学 年度 三菱 三井 住友 伊藤忠 丸紅 計 2010  0  0   1   0   1   2 2011  0  0   0   0   0   0 2012  0  0   0   0   0   0 ─────────────────  計  0  0   1   0   1   2 これをみるとバブルが弾けてしまった感がありますね。 企業側も試しに採用してみたが使えないという判断だったのだろう。 (実際使えない人材第9位にランクイン)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

英語は話せるがそれ以外は他の大学に抜きに出ているわけじゃないからね。 一流商社なんかからすれば、東大、京大、阪大・・・と続く上位校から順番に採用すれば 国際教養大学の順番がくるまでに定員になるでしょう。

関連するQ&A

  • ■なぜ国際教養大は細かな情報を出さないのでしょう?

    多くの大学は、年度別の就職企業と就職者数を公表しています。 これは受験生や保護者にとって重要なデータとなります。 しかし、国際教養大学は過去7年分という形でしかも就職者数も 公表しておりません。 私立大であればわかるのですが公立大がこのように意図的に情報を公開しないのは いかがなものかと思います。 なぜ、国際教養大学は年度別の就職者数を公表しないのでしょうか? 国際基督教大学(年度別で企業名と就職者数を公表) http://www.icu.ac.jp/campuslife/career/index.html 国際教養大学(過去7年分。過去に就職した企業名がわかるだけ) http://web.aiu.ac.jp/career/feature05

  • 横浜市立大学と国際教養大学について

    横浜市立大学と国際教養大学だと授業の質はどちらの方がいいと思いますか? また、就職率ではなく有名企業に就職しやすいのはどちらですか? 私は国際教養大学は非の打ち所のない素晴らしい大学だと思っていたのですが批判も多いようで 気になりました。 ちなみに英語と心理や発達について大学では学びたいと考えています。

  • 国際教養大学の受験者数は今年度も減りますか?

    国際教養大学ですが 年々志願者数が減っています。 特に前年度は3割減です。これは異常な数です。 就職率も高く、しかもレベルも旧帝大に迫っていると自他共に認めています。 一流企業への就職も多いこの大学はなぜ、年々志願者数が減るのでしょうか? 2011年:2756人 2012年:2318人 2013年:2398人 2014年:1712人(前年度比▲28.6%)

  • 【受験生必見】秋田国際教養大学堂々の9位ランクイン

    企業が使えない人材として堂々の9位にランクイン。 偏差値が東大や京大に並んだ、エリート大学やらグローバル人材やら就職率100%といろいろ言われてるが実態はこんなものです。 学長さんは企業に求められる即戦力のある学生を育成するなどと言っていたような気がするがこの結果には笑えた。 やはりこの大学はこのままバブルが崩壊し、二流の地方公立大学になっていくのでしょうか?

  • 国際教養大学への入学者について

    国際教養大学は合格者の50%程度入学を辞退します。 同レベルの偏差値の国公立大学と比較するとずば抜けて高いです。 国際教養大学は偏差値でみると 東京外大やICUや上智とさほど差はないものの やはり受験生や企業の評価としては 東京外大、ICU、上智>>>>>超えられない壁>>>>>国際教養大学 ということなのでしょうか?

  • 将来にまよってます。僕は中央大学法学部法律学科の学生です。弁護士になり

    将来にまよってます。僕は中央大学法学部法律学科の学生です。弁護士になりたいという思いがある一方、商社で働きたいという思いもあります。しかし、五大商社(三菱、住友、三井、伊藤忠、丸紅)に入るにはそれなりの学歴が必要です。皆さんは中央大学法学部法律は高学歴だと思いますか?また、五大商社に入るのに十分な学歴だとおもいますか?

  • 五大商社のアパレル部門についての質問です。

    就職活動中の大学3回生のものです。 現在、総合商社でアパレルのお仕事に携わりたいと考えているのですが、 五大商社…三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、丸紅 の五社のアパレル部門は一体どのようなお仕事をされているのですか? また、どのような形でアパレルのお仕事にかかわられているのでしょうか? さらに、各商社の強みや弱みについて(アパレル部門に限らず)、 わかる範囲で教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 秋田国際教養大学って何がしたいのでしょうか?

    “リベラル・アーツという表現の原義は「人を自由にする学問」であり、それを学ぶことで一般教養が身につくもののことであり、こうした考え方の起源は古代ギリシアにまで遡る。 欧米では、神学、法学や医学の専門職大学院に進学するための基礎教育としての性格も帯びている。“(ウィキペディアより) 秋田国際教養大学は日系企業への就職率を盛んにアピールし、企業が求める人材を育てると自ら謳っています。 それとは逆にリベラルアーツであるとおも言っており、まったく意味のわからない大学であります。 グローバル化であるなら、大学院への進学が多くていいと思うのですがほとんどが有名企業に就職しています。 結局、宣伝文句とやってることが全然違うということでしょうか?

  • 国際教養大学不要論がで出るのも仕方ない?

    国際教養大学の 秋田県の予算(運営費交付金)は毎年約10億円。 国際教養大学の学生は院まで含めると1000人ぐらいです。 そうすると学生一人あたりの予算は 単純に10億円/1000人 100万円/人・年 になるわけです。 これを県民が負担している訳です。 しかしながら国際教養大学の在学生は約8割が県外からの入学者。 卒業後は約9割が県外へ就職します。 公立である国際教養大学の役割として 『人口減少率が非常に高い秋田県において、優秀な人材を育成し、県内で働いてもらう』というものがあると思います。 これが私立や国立であれば、ここまで要求されることはないと思います。 秋田県の財政が厳しく、しかも人口減少率が日本1位であるという状況を鑑みて 国際教養大学不要論が県民から発せられることは仕方のないことなのでしょうか?

  • ■国際教養大が実践するリベラルアーツに対する疑問

    私の中での国際教養大の印象は ・優秀なグローバル人材を輩出する新鋭の公立大学 ・特に英語力に優れ、自分自身で物事を考えられる人間を育成 ・上記を実践するためにリベラルアーツの手法を取り入れている というものです。 先日、新聞を読んでいて以下のような内容がありました。 国際基督教大の日比谷潤子学長が新聞社の取材に対して 「(中略)米国では自然科学を含まないとリベラルアーツとは呼ばない」 と発言されています。 国際基督教大の学長のいう内容を簡単にいうと 国際教養大はリベラルアーツを標榜するが自然科学(物理学・数学・化学・生物学・情報科学等)が専攻できない。 国際教養大ではそもそも人文科学(哲学、文学、歴史学、宗教学、教育学...)も専攻できず、 社会科学(法学、行政学、経済学、経営学、社会学、国際関係論...)の一部だけである。 となり、国際教養大はリベラルアーツを実践しているとは言い切れないような気がしてきました。 それも発言者が国際基督教大の学長です。 ここで質問なのですが国際教養大はリベラルアーツを実践していると広報していますが これは教育関係者からみれば、偽りの情報提供となるのでしょうか? 日経産業新聞(2014.11.25 2015.12.31まで閲覧可能) http://webreprint.nikkei.co.jp/r/LinkView.aspx?c … ※専攻出来るのはグローバルビジネスとグローバルスタディズのみ。 ※国際教養大の現学長の鈴木氏は国際基督教大前学長である。 余談ですがいままで国際教養大は東京から有名企業が秋田まできて説明会や面接を実施してくれるものだと思っていたのですがリクルートスーツを着用しない宣言を聞いて、実際は他の大学生と同様に暑い中、東京などでリクルート活動しているのだと知りました。