面倒な義妹による家族の負担とは?

このQ&Aのポイント
  • 義妹が人見知りで内向的な性格のため、コミュニケーションが苦手です。家族の面倒な手続きや折衝は主に妻が行っており、義妹はあまり参加していません。
  • 義妹は自身の意見をなかなか言えず、不満があっても泣いてしまうことがあります。経験も少なく常識も知らないため、融通が利かず、負担をかけることもあります。
  • 今後も家族として付き合う必要がありますが、妻が一方的に負担を背負ってしまう問題があります。解決策を見つけるために、話し合いや妥協が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内に面倒臭い人がいて大変こまってます

面倒な身内とは私の義妹のことです。 義妹は私の数年年下の40歳です。独身です。 もともと性格的に内向的で、マジメで、極度の人見知りということで、人と仲良くなることも時間がかかる性格のようです。このことで会社もすぐに退職し、半引きこもりのような状態で自宅で両親の世話になってきました。僻みや妬みといった女性にはありがちな歪んだ面も強いです。表情も硬く、言葉使いも怖い部分があり、男性も近寄ってきません。また、断続的に鬱の症状になるときもあります。 ここ数年、妻の実家で父が亡くなったり、母が認知症気味になって介護の必要が出てきたり、実家の修復や、土地・建物の所有者を変更したり、いろいろな事がありました。 しかし、こういう面倒な手続きや折衝などはほとんどが私の妻や私が主導でやりました。義妹は、一緒にやりたいという気持ちはあるようなのですが、いかんせん人とのコミュニケーションが苦手で、業者さんとの打ち合わせとか、不動産屋や会計士への相談とか、肝心なところはすべて妻がやらざるをえません。打ち合わせなどには一緒に着いて行きたがるのですが、ほとんど何も話さず、たいしている意味もありません。何もしないなら最初から何をしないでくれた方がいいのですが、中途半端に何かをやりたがるので、かえって気を使わなければならず面倒です。そして自分だけ話を聞いてなかったことがあったりすると、ふてくされます。機嫌が悪いと露骨にキレて1日中口をきかない日もあります。 義妹は、外面がよく、仲の良い友達には、まるで自分が家族の中で一番頑張ってるような言い方をします。(これにも妻は激怒してます) 何度か妻と私は義妹に何度か直接不満を言ったことがあったのですが、いつも泣いてしまい、自分の意見はなかなか言いません。それ以来、もう何も彼女には言うことができず、我慢をしています。 会社勤めの経験もあまりないので、常識も知らず、頭も硬いので、融通もききません。 言われたことは、自分のできる範囲ならちゃんとできるのですが、苦手な事となると「これ、誰がやる?」と話し合っても、そういうときだけ、都合よく黙っています。 また、逆に、買い物のような簡単な事になると「私が全部やるから、大丈夫」と言い出します。 家族なので、今後も付き合いをしないわけにもいかず、慎重にやらなければなりませんが、このままでは妻ばかり負担が増えてしまいます。 これは、今後も我慢を続けるしかないのでしょうか?いつか爆発しないか心配です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

成長しそこなった幼稚な人です。なのでまともな大人として扱ってはいけません。 程度の差こそあれ会社でもそういうたぐいの人はいます。 要求は強いが責任は取りたくない。常に自分が偉くて自分が支配していないと気が済まない。 子供そのものなのでそういう人は「まともな大人だと思えば腹が立つから5歳児だと思え」というところです。 この先用がないなら他っておいてもいいですが、この先も付き合いを続けるのなら極力やらせるようにしましょう。当然子供ですから自分で問題解決ができませんから駄々をこねますし、ふてくされます。そこはサポートしながらやらせるしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 義妹の面倒な性格に困っています。

    私の妻には妹がいます。私も妻も妹もみんな30歳代です。 今、こまっているのは義妹の面倒くさい性格なのです。 2年ほど前に妻の母が亡くなり、実家には高齢の父のみとなってしまいました。 葬儀のことや法事のこと、その後の父の生活補助、相続税や建物登記変更の事など、様々な問題がありました。 私は妻といっしょにいろいろと手伝ったり、相談したりしてそれらをテキパキとやり遂げました。 ところが義妹は元々会社勤めも短く、世間知らずで、性格も引っ込み事案だったりして、赤の他人と話をするのが苦手で、業者さんや税理士さん・行政書士さんなどとの打ち合わせの時には一言も言葉を発せられません。新人社員状態です。 父の実家は借地で、地主に地代を払っているのですが、地代を支払いに一人で地主の家に行くことさえ、義妹は嫌がります。 簡単に言えば、義妹は、赤の他人と接しない作業や内向きの仕事なら積極的に動くのですが、一人で赤の他人と相談事をするような外向きの仕事ができません。 それはそれで仕方がないので、わたしと妻で打ち合わせに行こうとすると、義妹は「わたしは役に立たない」と一人で落ち込んでしまいます。 たとえば実家の部屋を掃除に行くとか、父のために洗濯や食事の買い物をしてあげるといった内向きの仕事に関しては、義妹は、わたしや妻に仕事をとられたくないかのように積極的に働きます。 しかしそれなのに、地主に地代を払いに行くなどの外向きの仕事は、絶対に自分から行くといいませんし、嫌がるのです。  嫌がって何もしないのなら、それでいいのですが、逆にそういう自分に落ち込んでグチグチと「わたしは役立たずだ」と言ってることに困っています。 義妹は子供のころから姉(妻)に頼ってきました。妻がいないといろんな事の決断もできません。 この義妹の面倒な性格に困っています。 今後、どのようにしてやっていけばいいのでしょうか?

  • ぬるま湯につかってる身内に腹が立ちます。

    私(男性40代)は、現在、自営のお店を経営しています。従業員は妻と、その妹(義妹)とアルバイトが4名おります。 義妹は、性格的に内弁慶であまり他人とコミュニケーションをとるのがうまくありません。真面目な性格なため、ちょっとしたことですぐに傷つき、へこんでしまいます。自分が主導をして何かをするということもまったくなく、そのせいで、就職した仕事もうまくいかず、結果的に私の経営する店で雇うこととなりました。 仕事なら、できることをやるように指示していますが、問題はプライベートです。 ここ数年で親が亡くなり、相続や葬儀、土地の売買など家の用事がたくさんあったのですが、 基本的に、義妹は妻の影に隠れており、自分から主導して何かをやるということがありません。 ほとんどの事は私と妻でやってしまいました。 もちろん、義妹も何かをやりたがるのですが、楽なことしかやろうとしません。家の掃除とか、買い物とかです。 業者へ出向いたり、銀行に相談に行くなどのことはすべて私や妻がやってます。 義妹としては、やりたいけど、苦手なことはできない、ということなんだと思いますが、、 いつも妻の影にかくれて火の粉がかからないようにしてるので、ちょっと腹立たしいときがあります。 でも、そのことを本人に指摘すると、とても落ち込んでしまいます。 これはもうあきらめるしかないのでしょうか?

  • 義妹の性格にこまっています

    私の義妹(39歳)の性格について、少々こまっています。 義妹は、 人見知りで他人と話すのが苦手、 決断することが苦手 人前に立つことが苦手、 気分屋、キレやすい 自分の仲間うちでは優越感に浸りたい ひがみ、妬みが多い 傷つきやすい、落ち込みやすい、鬱病で通院した経験あり 私や私の妻は、義妹に気をつかい、腫れ物に触るようにして接しています。 妻の実家で母が亡くなり、父も認知症気味でいろいろとやることが多いのですが、基本、義妹は こちらが指示したことしかできません。それ以外は頭が回らないのか、わかりませんが、業者への手配連絡、親戚との連絡、他人と接することは全部妻まかせです。義妹に「どうする?」ときいても必ず「どっちでもいい」といいます。 ちなみに義妹は基本まじめで、こういう雑務からは逃げてるわけではありません。むしろ協力的です。だけど性格的に苦手でどうしても避けてしまうという状態のようです。 将来、義妹は一人で生きていけるのでしょうか?心配です。 性格的なものもあり、男性も近寄ってきません。独身です。 私や妻はいままで散々振り回されて、嫌な思いもしてきたので、もう面倒見切れません。

  • めんどくさい人、いますか?

    この人って、めんどくさい人だなあ~ と思ったことがありますか? ご自分のことでも構いません。 私は妻から、よくそう言われます。 食べ物の好き嫌いが多いのに、簡単な料理を嫌がるから、献立を考える時に「めんどくさい人だ」と思うそうです(汗)。

  • 寂しがりで面倒な性格

    寂しがりな性格で困っています。 僕は理系の男子学生です。 僕は人が苦手です。苦手というか、人のことを考えてしまうあまりに自分が苦しんでしまうのです。 こんなことしたら嫌われる、こんなこと言ったら嫌がられるとか考えたり、 相手のちょっとした反応を気にしてしまいます。 話し過ぎて、ウザいやつ・面倒なやつだと思われたのではないかと悩むこともあります。 遊びとかに誘うこともできなくて、僕が誘ったところで断られるだけだ、嫌がられるだけだとよくないことしか考えられません。 しかし逆に、人と接しないとどんどんと凹んで、暗くなってネガティブになってしまいます。死にたくなることもあります。 人とうまく接することができたときは、すごく気分が良いし、やる気やパワーが違います。 でも誰とも会えなくて話せない日が続くと本当に苦しいです。 (ちなみに会話は不得意ですが、聞くのは大好きです) 要するに人が苦手なのに、寂しがりという面倒な性格です。 人と接したい気持ちが人一倍強いのに、接することに怯えていて矛盾しています。 昔からあったことなんですけど、最近さらに強くなって自分が嫌になりました。 この性格、どうすれば治るのでしょうか? 最近はこのことばかり考えて疲れてしまってます・・・。 本当に、疲れました。

  • 鬱病の人への接し方

    身内に鬱っぽい症状が長く続いてる人がいます。 義理の妹です。(30代後半) 性格的にネガティブで、人付き合いも仕事もうまくいかないことが多かったのですが、 それも影響してか、なにかと幸せそうな人をねたんだり、僻むことも多いです。 内弁慶で、家族にやつ当たりすることも多かったです。仕事場でも人間関係がうまくいかずに退職してしまい、現在は私と妻の経営する店で雇っています。 しかし、、世間知らずのせいか、仕事ができません。 黙ってもくもくとやる仕事は得意なのですが、人と折衝したり、後輩の面倒をみたり指示を出すような仕事ができません。(年齢的には簡単な仕事は若い人がやり、義妹はそういう仕事になっていくと思います) 私が仕事のことなどで指摘をしたり注意をすると、機嫌が悪くなり鬱の症状が大きくなるのか、1日中だれとも口をきかないことがあります。ひどいときは「死にたい」と言うこともあります。 こういうことになってしまうと、仕事に支障が出てしまうので、あからさまに叱ることもできなくなりました。 注意したり叱ったりしなければならない場面なのに、鬱の症状がひどくなってしまうので、どうしたらいいかわかりません。

  • 面倒を見る気のない口うるさい身内にガツンと言ってやりたい

    20代の主婦です。 産みの親は早くに亡くなり、養父母がいます。(2人は80代前後) この養父母がわがまま過ぎて、身勝手すぎて困っています。 実子が居るにも関わらず、私が面倒を見るべきだと勝手に決めつけ、養父母の思い通りにならない事が出てくると、あちらこちら(養父の兄弟や養父母の実子)に私の悪口です。 そして、その養父の兄弟や養父母の実子も「何て(養父母が)可哀想なんでしょう。一体、高齢のお年寄りに対して○○ちゃん(私)は何を考えてるのかしら?」と養父母を猫可愛がりなので、養父母はもっと付け上がりもっともっとと言う風にわがままが増幅しています。 それが、明らかに回りに迷惑がかかる事で、「人に迷惑をかけるからそ言う言う事はしちゃダメだよ。辞めて。」と言っても自分中心的な考え方しか出来ない養父母はご近所や親戚(この時は養母の実家)へ迷惑をかけ、結局私に苦情が来ます。 そして、「○○ちゃん(私)が、ちゃんと注意しないからだ。」と言われます。 みんな私が悪者です。 言ったって聞かないんです。 これ以上どうしろというのでしょうか? 私が独身社会人の頃は、養父母と一時期同居していましたが、このわがままと身勝手さに振り回され、家を出ました。 この家を出た件だって、自分達の事を棚に挙げ、すべて私が悪いというのです。 現在、私は結婚していますが、同居してくれない事と実家から少し離れた距離(それでも同県内)に住んでいる事に納得が行かないと言います。 養父の兄弟や養父母の実子は、私が養父母の面倒を見るべきだと言い、全く手を貸そうともしませんし、金銭面で協力なんて事も全く思ってないようです。 その割りには、口だけは、1人で2人分も3人分も出してきます。 私を実家の奴隷のように扱われている気がして、どこまで私を犠牲にする気なのかと怒りさえ覚えます。 不満があるのなら、養父母の兄弟や養父母の実子がこのわがまま身勝手極まりない養父母を引き取って面倒を見ればいいのです。 この何もしないくせに口うるさくお説教だけしてくる養父の兄弟と実子にガツンと言ってやりたいのですが、何か良い方法はありませんか? 養父母の兄弟や養父母の実子が、どうしても面倒を見れない、私に託したいと言うのなら 「すいませんね。」と言う気持ちがあっても良いと思うし 養父母に対しても「老いては子に従えというでしょう。ちゃんと○○ちゃんの言う事を聞いていなくてはダメよ。」とでも言ってもらえればまだ養父母も大人しくなりそうですが、全くそういうこともありません。 またお正月です。 養父母がその親戚達に私の悪口を吹き込んでいるのは分かっています。 そこまで、私が悪いと私のせいにするのか?と思う所までです。 親戚が我が物顔でやってきて、面倒を見てやれの私が色々言われお説教されます。 ガツンと言ってやる方法を教えてください。

  • 多分面倒くさい性格

    大学生(女)です。あなたの周りにこんな性格の女の子がいたら、イライラしますか? ・暗い ・卑屈 ・頑固 ・人見知りが激しい ・自己主張、人づきあいが苦手 ・よくウジウジしている ちなみに「おおきく振りかぶって」を読んだ時は、主人公・三橋君の性格が自分と酷似していたので強い共感を覚えました。 扱いにくい性格の様で、女子の敵は多かったように思います(T_T) なぜか何でも器用にこなせてしまって、それでいてウジウジしているのでよく反感をかっていました。 その反面、気に入られたらとことん好かれる様です。 男子にはどう思われるかは・・・分かりません。 でも一度、男子と話している時、相手が貧乏ゆすりし出した事があります。 こういう性格の女の子って面倒くさいですか?やっぱり苦手な人が多いでしょうか?

  • 妻が理解してくれなくて困っています。

    私は結婚3年目で今年に第一子が誕生しました。 現在、妻は育休中です。 そして妻は週に3回ほど朝から実家に行って過ごし夕方に帰ってきます。 実家にはちょうど義妹も同時期に子供を産んで育休中なので姉妹で過ごしているようです。 そして私たちは妻の実家から車で20分くらいのところに住んでおり、私の実家は車で2時間くらいかかります。 私はあまり妻の実家にあまり行きたくないのでほとんど行かないようにしており、その理由も妻には話しているのですが、盆や正月になるとどうする?と毎回聞いてきて正直うんざりしています。 理由としては、過去に義妹旦那に失礼な言動(会って間もない中、いたずら行為や人の私物を投げたり、濡れた傘で突く行為など)をとられ、妻の家族もいたので、最初は何度か我慢をしていたがさすがに我慢できなくなり妻に真実を伝え、妻から義妹に伝えてもらったのですが、義妹はそれを旦那に伝えずそのままにしておいたことで、その後会った時に相変わらずな態度を出してきたので私が本人に注意すると、それを見ていた義妹がイライラしだし、後日に妻を呼び出し私の愚痴や謝罪を要求してきました。 その後、妻にここはあなたが大人になって謝罪してくれと言われ、私は悪くもないのに謝るのはおかしいと言って否定しましたが妻はあなたが動かなければ解決しないと言われ、仕方なく謝罪をしました。 しかし、義妹はそれでもおさまらず私のことを否定し続け、謝ったのにまだ言うかと見かねた妻が義妹に激怒し、距離を置きました。 しかし距離を置かれてるとはわからない義妹はちょくちょく妻に連絡を取っていたのですが全然気付かない義妹に対してはっきり距離を置くか、縁を切りたいと話すと義妹は号泣、その後に義妹の旦那が妻に電話し、妻はことの状況を話しました。 すると何故か私を除いた3人でまずは話し合いすることになり、最終的には義妹の旦那が私の家に来て直接謝罪をするということになり、その際は妻と義妹は席を外し2人きりでした。 義妹は会った時に軽く謝罪してきた程度です。 しかしその後、義妹旦那のヘラヘラした態度が気に食わず精神年齢の低さと性格が合わないんだなと思い、距離を置くことにしました。 それから1年以上経ち、義妹夫婦には子供ができてそれを機に金銭的な問題で住んでいるアパートを解約し、なぜか旦那の実家ではなく、妹(妻)の実家に住みました。 それによって私は妻の実家に行きたくなくなりました。 最後に行ったのは子供が生まれて里帰りした時に週1ペースで行ってましたが、相変わらずの義妹旦那の態度だったり、なぜか義両親と義妹夫婦はダイニングテーブルでご飯を食べて、私たちは畳の上でご飯を食べることになり、妻はそれは私がそうしたいと話したそうですが、私はそんなことは一言も聞いておらず理解できなくイライラしました。 あと妻の実家に行っても妻は家の手伝いを義母の次にやっており、毎回私は1人取り残される感じです。 義妹は義妹旦那と子供と過ごしてる感じで家事も手が荒れるからと言ってあまりやりません。 なので私は妻の実家には行きたくないのですが皆さんはどう思いますか? そして妻はそれでも実家に来てほしがるので嫌がらせでもしたいのかと呆れてしまいます。

  • 人と関わるのが面倒くさい

    18歳の女です。 現在自宅で仕事をしており、以前はバイトしたり遊んだりしょっちゅうしてましたが最近は全く外に出ることすらしなくなり家族くらいとしか話さなくなりました。 まず中学のときとかは内気で友達も少なめでした。大人数でワイワイというのが昔から嫌いでどうやって会話に入るのかも分からないしうるさいのがまず嫌いです。 パーティーとかそういう盛り上がりは別にいいけどなんでもないことでギャハハ盛り上がることがよく分からないんです。 私みたいな人きっといるはず。昔から割と根暗でした。 だんだんとバイトしたりするうちにある程度のコミュ能力はついてきたとは思うんですが(敬語とかはもちろん、目上の人に対する態度もしっかりしてるつもりです) なんだか深く関わるうちに突然その今まで築いてきた人間関係が面倒くさくなるんです。自分でもよく分かりません。 昔は兄と仲良くしてたけど急に話したくなくなったり。今もそうなんですけど。そういう時期っていうことなんですかね? 家族にも恵まれてて両親のことは一番大事に思ってますが、友達だとか親友、彼氏って必要かな?と思うようになりました。 私は自分で言うのもなんですが可愛いとよく言われます。そのせいで同性から嫉妬?されたりヒソヒソ言われたり。 女子がとても苦手になりました。いじめは経験ないですが女子と関わるとめんどくさそうで嫌になりました。 街でもなるべく避けて歩いたり。 異性からはそんなことはされなくむしろ寄ってきてくれますが、男もどうも体目的のようで。 なんだか人間不信です。 出会いの場がネットかナンパくらいしかないので、今までネットで会ったりしててまともな人いなかったから人間不信になったのかもしれないです。 普通のバイトをしてもセクハラを受けたりしましたし40代のおっさんから告られたこともあり世間に出るのも怖くなってしまいました。 だから在宅でできる仕事をしてるんですが…。 この先ずっとこのままかと思い不安で毎晩泣いてしまいます。 自分にもなにか原因があるんでしょうか。 いつかいい人見つかるよと言われるけどそのいつかがいつになるのか不安だし分かりません。 無邪気に怖いもの知らずでいろんな人と遊んでいた15歳の自分が羨ましいです。 人間の嫌な一面?をたくさん知ってしまい人と関わるのが面倒だしまだ怖いです。 男女が付き合っていて殺される事件も多いし。 私はこれから1人ぼっちで生きた方がマシなんですかね。 だったら死にたい。