面倒な義妹による家族の負担とは?

このQ&Aのポイント
  • 義妹が人見知りで内向的な性格のため、コミュニケーションが苦手です。家族の面倒な手続きや折衝は主に妻が行っており、義妹はあまり参加していません。
  • 義妹は自身の意見をなかなか言えず、不満があっても泣いてしまうことがあります。経験も少なく常識も知らないため、融通が利かず、負担をかけることもあります。
  • 今後も家族として付き合う必要がありますが、妻が一方的に負担を背負ってしまう問題があります。解決策を見つけるために、話し合いや妥協が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内に面倒臭い人がいて大変こまってます

面倒な身内とは私の義妹のことです。 義妹は私の数年年下の40歳です。独身です。 もともと性格的に内向的で、マジメで、極度の人見知りということで、人と仲良くなることも時間がかかる性格のようです。このことで会社もすぐに退職し、半引きこもりのような状態で自宅で両親の世話になってきました。僻みや妬みといった女性にはありがちな歪んだ面も強いです。表情も硬く、言葉使いも怖い部分があり、男性も近寄ってきません。また、断続的に鬱の症状になるときもあります。 ここ数年、妻の実家で父が亡くなったり、母が認知症気味になって介護の必要が出てきたり、実家の修復や、土地・建物の所有者を変更したり、いろいろな事がありました。 しかし、こういう面倒な手続きや折衝などはほとんどが私の妻や私が主導でやりました。義妹は、一緒にやりたいという気持ちはあるようなのですが、いかんせん人とのコミュニケーションが苦手で、業者さんとの打ち合わせとか、不動産屋や会計士への相談とか、肝心なところはすべて妻がやらざるをえません。打ち合わせなどには一緒に着いて行きたがるのですが、ほとんど何も話さず、たいしている意味もありません。何もしないなら最初から何をしないでくれた方がいいのですが、中途半端に何かをやりたがるので、かえって気を使わなければならず面倒です。そして自分だけ話を聞いてなかったことがあったりすると、ふてくされます。機嫌が悪いと露骨にキレて1日中口をきかない日もあります。 義妹は、外面がよく、仲の良い友達には、まるで自分が家族の中で一番頑張ってるような言い方をします。(これにも妻は激怒してます) 何度か妻と私は義妹に何度か直接不満を言ったことがあったのですが、いつも泣いてしまい、自分の意見はなかなか言いません。それ以来、もう何も彼女には言うことができず、我慢をしています。 会社勤めの経験もあまりないので、常識も知らず、頭も硬いので、融通もききません。 言われたことは、自分のできる範囲ならちゃんとできるのですが、苦手な事となると「これ、誰がやる?」と話し合っても、そういうときだけ、都合よく黙っています。 また、逆に、買い物のような簡単な事になると「私が全部やるから、大丈夫」と言い出します。 家族なので、今後も付き合いをしないわけにもいかず、慎重にやらなければなりませんが、このままでは妻ばかり負担が増えてしまいます。 これは、今後も我慢を続けるしかないのでしょうか?いつか爆発しないか心配です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.1

成長しそこなった幼稚な人です。なのでまともな大人として扱ってはいけません。 程度の差こそあれ会社でもそういうたぐいの人はいます。 要求は強いが責任は取りたくない。常に自分が偉くて自分が支配していないと気が済まない。 子供そのものなのでそういう人は「まともな大人だと思えば腹が立つから5歳児だと思え」というところです。 この先用がないなら他っておいてもいいですが、この先も付き合いを続けるのなら極力やらせるようにしましょう。当然子供ですから自分で問題解決ができませんから駄々をこねますし、ふてくされます。そこはサポートしながらやらせるしかないでしょうね。