• ベストアンサー

音楽ファイルの整理方法

保有するファイルが増えるにつれ、どこにあるか検索することが多くなってきた気がします。1つのフォルダにすべての音楽ファイルを入れておくのは困難なので、音楽ファイルをうまく整理する方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.2

私の場合動画ですが・・・・ 例えば、ジャンル訳をします。(動画なので・・・) ジャンプ サンデー マガジン 乙女系 その他 そして題名フォルダーを作り題名を入れます。 ジャンプ ナルト←フォルダー名 フォルダーの中身は「少年期1・2・3・・・」「疾風伝1・2・3・・・・」         ワンピース       トリコ       黒子のバスケ       など サンデー 名探偵コナン「season1-1・1-2・1-3・・・・」        結界師       モンキーターン ・・・・といった具合です。 フォルダー名を変更を選び名前を1つずつ変更します。 音楽なら、音楽の題名を入れます。 ゆず(フォルダー名) 曲名1 曲名2 ファイルの中身(曲目)が多い場合は ゆず1 「20曲まで」 ゆず2 「20曲まで」 ゆず3 「20曲まで」 と分けていきます。 1つのフォルダー20個までと決めたら20個しか入れないでいると 一発で探しやすいですよね。 まず初めに、ジャンル分け。そしてアーティスト名。 そしてその中に曲目をいれると探しやすいと思います。 年代別にしても良いかと思います。 2012年  2013年 2014年 と、いった具合です。 私の場合2TBのHDD2台分のアニメ動画が保存されているので、 上記のように、一発で探せるようにしています。 機器を移動する際も、名前をそのまま移動できるので これは何話のものなのかと一発でわかるので重宝しています。 今までしてこられなかったと思うので、 一気にしてしまうのは大変かもしれませんが、 PCでディスクトップに新しいフォルダーを作り、 空の新しいフォルダーに名前をつけては、 移動しの繰り返しで完璧なものができあがると思います。 頑張ってみてください^^

noname#248380
質問者

お礼

歌手別にするか、年代別にするか迷うんですよね。皆さんの意見を聞く限りでは歌手別にしてる人が多そうですね。 年代別はプレイリストで作ってもいいかなと言う気がしてきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はMac userなので、iTunesを利用しています。Windowsでも使えると思います。1万曲以上入っていますが、検索にそれほど時間はかかりません。「iTunes」と「整理」で、インターネット検索をかけてみると、便利な使い方がいろいろ掲載されています。PCオーディオには便利で、iTunesと連動して使える、Audirvanaなどのソフトもあります。

質問者

お礼

iTUNESを使ってる人多いんですね。自分も使ったことはあるのですが、再生したことがある程度です。また、使ってみようと思います。

• IDii24
回答No.4

自分の場合は ジャンル、アーティスト、年代、アルバムで分けてます。 JRiverのMediaCenterなどはこの階層を自動で読み取って階層型に管理できます。 またリッピングもこの階層のフォルダーに入れてくれます。無ければ作成もしてくれます。 ほかのソフトだと漢字を認識しないものもあるので、漢字、カタカナはなるべく使わない事です。 またJRiverでは無料版でMediaJukeboxを出してますがこちらはMP3は再生のみでリッピングができないものです。そのほかにも機能に違いはあります。

質問者

お礼

何個かの階層にわけるのがよさそうですね。 専用ソフトとかもあるんですね。自分の場合は中国語のファイルとかもあるので、再生ソフトはかなり限られてます。というか、一時的に英語のファイル名に変えたりしてます。

noname#194536
noname#194536
回答No.3

歌手、リリース年、ジャンルなど、そういった情報はタグに まとめられます。音楽ファイルがmp3だけとは限らないが、 「mp3 タグ」で検索してみれば、整理するためのフリーウェアが 存在する。もしくは、itunesなどのソフトで管理すればいい。 それと俺は基本的に歌い手ごとのフォルダで管理している。

質問者

お礼

歌手、リリース年、ジャンルは入ってるのと、入ってないのがあります。 自分の場合は、ファイル名に歌手名、曲名、自分のお気に入り度、音質などを書いてます。

• sabro-
回答No.1

はじめまして。 音楽ファイルの整理ですか・・・!? こればかりは、まず、自分でどう分別?したいか? に、よります。アーティスト別・ファイル別・ジャンル別・等々、定義が決まれば、後は早いですよ。 例えれば、「ジャンル別フォルダにアーティスト別フォルダを作り、その内でファイル形式が違う物があればそれをアーティストフォルダ内にファイル別フォルダを作成して整理」する。等々。 ファイルを移動するから訳が解らなくなってしまう事もあります。かといってコピペしまくっては、HDDの使用容量がどんどん増えてしまいます。 そんな時の為に、外付けHDDを用意して、そこにコピペしたファイルを分別しながら整理する等々、 ファイル整理は、まず自分なりの定義がないとうまくいきません。今は、大容量の外付けHDDが安く手に入るので、まずは、そこで整理してみてはいかがでしょうか!? フォルダ内には新しいフォルダはいくつも作る事が出来ます。 ゴミの、分別より簡単だと思いますが!?

質問者

お礼

なるほど、決まりを作って整理すると、ゴミの分別より簡単なんですね。外付けHDDも良さそうですね。