• ベストアンサー

ファイルの整理について

ホームページビルダーV8で作ったものをアップしています。 最近サーバーよりファイルの数があまりに多いので写真などはフォルダを作って整理してくださいという連絡がありました。 サイトの設定ダイアログボックスで画像ファイルの保存については専用フォルダを作ると今までに作ったウェブページ、すべてが簡単にそのようなフォルダーに整理されるのでしょうか。 それとも最初から作り直さなければならないのでしょうか。 一番簡単な方法を教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貼り付けオブジェクト(写真等)の整理を手作業でやると間違えて泣きを見ることもありますので、なるべくビジュアルで対応することを勧めます。 1)必要なフォルダを作って写真を整理する 2)作成済みのページを開くと、移動されたオブジェクト   の部分に×マークが入るので、削除して張り直しま   す。 修正後必ずプレビューしましょう。

omegao
質問者

お礼

わかりました。 根気が要りますね。 覚悟を決めてやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imaruya
回答No.1

htmlソースのタブで、置換するのが早道です。 写真であれば、IMG src=" というのがありますので、それを IMG src="photo/ に置換することが出来ます。(photoというホルダから読み取る) ただし、写真以外の画像データも同じIMG src=" から始まっていますので、一括変換するとその部分も当然変わってしまいますので、それは手作業で元に戻すことになります。 作り直す手間よりも簡単かもしれませんが、場合によっては訳わかんなくなることもあります。ホルダーごと、別の場所にコピーして行ってください。 今後作るときには、各ページをホルダー化するなど検討した方が良いのかもしれません。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか難しそう。