解決済み

鬱陶しいお誘いを角を立てずに断りたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.859418
  • 閲覧数277
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 92% (329/355)

とりあえず今に至る経緯をお話しますと、

---同窓会で、ある男の子(以下A君)に携帯のアドレスを聞かれました。在学当時でも仲が良かったわけではありませんが、どうせメールなんてしないと思い教えました。
---意外と相手はマメに送る人だったようで、また元々私がメール好きだったのもあってしばらくは普通に返信していました。
---ですが、元から仲良しだったわけでもなく、何年も会ってなかったA君とは考え方があまりに違い、だんだん億劫になってきました。
---それでもA君は、「女友達が少ないから私とメールするのが楽しい」と何度か言っていました。楽しいと言われて悪い気はしませんし、A君は嫌いではありませんが、ただの知人としてのごく薄いお付き合いをしたいです。
---ただ、私は話が合わないと思っていても上っ面だけあわせる癖があるため、今でも適当に共感してみたりして、相槌を打っています。

それで、タイトルに書きました通りの本題なのですが。

フリーターのA君は暇なのか、遊びに行こうと度々にお誘いをしてくれます。でも私は学生なので、課題に追われる事も多いですし、わざわざ時間作って会う気もしません。大人数で飲みに行くくらいならまだしも、話も合わない上にお互い友情も恋愛感情もないA君とどうして遊びに行かなきゃならんのか?と思います。

今のところは「また"みんなで"遊べるといいね」とか「暇が出来たら」などとごまかしていますが、あんまり何度も聞いてくるので、いちいち断るのが面倒くさくなってきました。

かといって、いきなり態度を変えたり返事をしなくなったりするのも悪い気がします。それに、二人とも地元在住なのでバッタリ会う可能性もゼロじゃないため、気まずくなるのも避けたいです。

なので、遠まわしな表現になかなか気づいてくれない相手に有効な、角の立たない言い回しを教えてください。是非参考にさせていただきたいです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (283/1057)

こんにちは。
あなたは「話をあわせていた」ことが、彼には「気が合う」と解釈されているのかもしれませんね。
少しずつ距離をとってもらうようにするには、「気が合わない」と思ってもらえるようなことがあるといいのかな?と思います。

>---ただ、私は話が合わないと思っていても上っ面だけあわせる癖があるため、今でも適当に共感してみたりして、相槌を打っています。

これをやめてみては?
「あの時はこう思っていたけど、だんだん『そうでもない』と思うようになってきた」とか。
あと、「暇が出来たら」という返事も、相手に気を持たせるだけのような気がします。
「忙しいから、暫くは無理、いつとは言えない。」「連絡をくれても約束が出来ない。」などと言ってみるのもいいんじゃないかと思います。

あなたのあやふやな態度を変えると、彼も考えるんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか。

ただし、わたしはその彼の性格などを知りませんので、想像でお話してみました。
あくまでも参考までに。
お礼コメント
yamatomaya

お礼率 92% (329/355)

そうですね、改めて考えると態度が曖昧過ぎたように思います。人に反発されるのがイヤで話を合わせてしまうのですが、それが逆に相手に悪いことをしてしまうことになっているのかも知れません。これからは気をつけます。(「いつとは言えない」「忙しい」は結構何度も言っているのですが…うまくいかないものです)。

参考にさせていただきます、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 12:12:26
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

あくまでも私の意見ですが、yamatomayaさんはA君に「ただの知人としてのごく薄いお付き合いをしたいです。」ということをはっきりと伝えたらよいと思います。もしかしたらA君はyamatomayaさんに気があるのかもわかりませんしね。A君はどんな性格の人かはわかりませんが、私はその方が、除々にメールの返信を減らしたり等してA君に自分自身で気づかせるより親切だと思いますよ。それは、A君とやりとりしている期間が長くなればなるほど、yamatomayaさんはA君の事がどんどん鬱陶しくなって嫌になってくるだろうと思うし、遠まわしな表現になかなか気づいてくれないA君はどんどんyamatomayaさんに愛着がわいてくるだろうと思います。そうなると、もう事態は最悪ですね。(私の勝手な推測ですが・・・)
前置きが長くなってしまいましたが、遠まわしな表現になかなか気づいてくれない相手に有効な角の立たない言い回しは、まず無理だと思ったほうがいいと思います。角の立たない言い回しが逆に誤解を招くかもわかりませんしね。ありなままの気持ちをA君に伝えるべきだと思います(今の段階で)。
実は私も以前にyamatomayaさんと同じようなことがありました。私の場合は、本当の気持ちを相手に伝えることができず、自分では気をつかったつもりの応対が逆に相手に気があると誤解され、最終的には「人の気持ちを振り回すだけ振り回しといて」と、ひどく避難された苦い思い出があります。(私の場合は会ったりしてましたけど。)
yamatomayaさん、くどくど話が長くなり、あまりまとまりがなく、yamatomayaさんが意図している回答になっていないかもわかりませんが、参考になるのでしたら参考にしてください!
お礼コメント
yamatomaya

お礼率 92% (329/355)

角が立たないのは、無理ですか…。うーん、とりあえず皆さんのご意見を参考にしてしばらくやってみます。matujirouさんの御経験をお聞きした限りですと、恋愛感情が絡んでくるとまたややこしくなってしまいそうですね。多分A君側からしても恋愛には発展しないとは思いますが。

本当は正直に自分の気持ちを伝えられるのが一番良いのですけど…。

参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 12:41:44
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

yamatomayaさん、こんにちは。

フリーターのA君のお誘いがきつくて、
上手に断るにはどうしたら・・・?ということですね。

>でも私は学生なので、課題に追われる事も多いですし、わざわざ時間作って会う気もしません。大人数で飲みに行くくらいならまだしも、話も合わない上にお互い友情も恋愛感情もないA君とどうして遊びに行かなきゃならんのか?と思います。

要するにA君と二人では遊びに行きたくないんですよね。
でも、そういっちゃうとみもふたもないので、今までどおりごまかして
断り続けるのがいいんじゃないかなあ・・・と思います。

>「また"みんなで"遊べるといいね」とか「暇が出来たら」などとごまかしていますが、あんまり何度も聞いてくるので、いちいち断るのが面倒くさくなってきました。

そうですね。では、言い方をちょっと変えてみましょう。

「いつも誘ってくれてありがとう!
 でも、私学校のことが結構忙しいから。
 また時間できたら、こっちから声かけるわ!またね」

「いつもお誘いありがとう!
 でも全然時間取れないし、また今度みんなで会おうよ!
 男の子と二人で会うと、彼氏もウルサイしさ・・
 では、またね!」

・・・という感じで断ってみてはどうでしょう。
多分A君はアプローチしているように思えるので
さりげなく彼氏に登場いただいて、やんわりとお断りするのはどうでしょうか。

もし彼氏がいないことが相手に分かっているとか
彼氏を登場させたくない、ということであれば

「こちらから連絡するから、またね!」

・・・を繰り返すしかないと思います。
ご参考になればうれしいです。頑張ってください。
補足コメント
yamatomaya

お礼率 92% (329/355)

こちらのフォームをお借りして皆様にまとめて事後報告をさせていただきます。

皆様のご意見を参考にして、

・時間が出来たらこっちから連絡するから、と言い切る
・話を無理やり合わせるのをやめる。「なるほどね、でも私はこうだとも思う」など言ってみる

この二つをしばらく実践してみたところ、何だか以前よりも距離を取れているような気がします。未だに返信速度は異常に早いのですが、「遊びに行こう」コールはなくなりました。

本当に参考になりました。
アドバイスを下さった皆様、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-22 22:44:43
お礼コメント
yamatomaya

お礼率 92% (329/355)

御礼が遅くなり申し訳ありません。
早速「時間が出来たらこっちから」と言うようなことを送ってみたところ、なんだか状況が好転したような気配になりました。

アドバイスをどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-22 22:44:30
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (10/54)

「お互い友情も恋愛感情もない」と書いてますが、A君はそうでもないかもしれませんね。

まあ方法としては、やりとりはメールだけのようなので、いまどのくらいの頻度でやりとりが行われてるのかわかりませんけど、だんだんと返信を遅らせる(翌日とかでいい)、他愛ない内容のメールには返信しない、などの方法でメールの回数を減らしてけば、相手も気づいてくれるんじゃないでしょうか。
返信がないことを非難されたら「忙しい」の一点張りで。
お礼コメント
yamatomaya

お礼率 92% (329/355)

翌日どころか、2~3日後に返すことも多いです、今では。相手はそれを非難したりしません。なので多分忙しいことはわかってくれているのでしょうが、その上で遊びに誘うA君の神経構造が私にはわからないのです。それでまた「合わないなー」と思うのですが、ってまた別の問題になってきてしまいました;すみません。

回数を少しずつ減らしてみることにします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 12:17:04
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

こんにちは。
実は彼氏がいて男性のメルトモがいるのは問題ないんだけど二人で会うのは無理ですと伝えればどうでしょう?
現在フリーなら嘘をつくことになっちゃいますが、タイトルにある「鬱陶しいお誘い」というなら軽い嘘も仕方ないのでは?嘘はいけないけど嘘もほうべんと言いますし...
お礼コメント
yamatomaya

お礼率 92% (329/355)

なるほど、嘘も方便ですか。以前「いない」と言っていたので、「今は彼氏が出来たからごめんね」とかだったら不自然じゃないですよね。

参考にさせていただきます、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 12:20:14
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (25/151)

yamatomayaさんは学生ということなので
学校に気になる人がいて、男性の意見が聞きたい
みたいな内容のメールを送ってみては?
相手はあなたに好意を持っているようなので、、、
結構、こたえると思いますよ

素直に
「二人きりで遊びに行くのは、ゴメンね」
でも問題ないと思いますけど ^^

あなたに好意がないことを早めに教えるのも
優しさのうちなんじゃないかな?
お礼コメント
yamatomaya

お礼率 92% (329/355)

残念ながら自分が女子大でバイトもしていないということは言ってしまったのですが、「男性の意見が聞きたい」という言い方は何かのときに使えそうです。好意といっても女友達が出来たのが嬉しいだけだと思いますが…優しさって、難しいものですね。

参考にさせていただきます、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 12:22:55
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (341/1166)

初めまして!

わたしが営業していた時は、お客さんからお誘いが頻繁にあると、角の立たない断り方が重要になってましたので、例を・・・。

・毎回断るのが気の毒なので、時間ができたら、わたしから連絡します。忘れないでくださいよ!(といって誘わない)
・彼女に怒られるよ(いないと知っていても。)
・最近、買い物にも行けない、飲みにもいけないと愚痴る

とにかく、行きたい意志は満タンなんだけど、とにかく忙しいと言うことを相手に分かってもらうのがいいかとおもいます。
相手を立てながら、断ると気分良くわかったしょうがないとなっちゃうみたいですよ。

しかし、A君には失礼かもしれないのですが、遠まわしに断っていては、男性の中にはかなりプラス思考の人がいて、分かってくれない場合ってありますよね。
“3回続けて断ったんだから、気付いてよぉ”と言いたくなるような人。

そんな人には、ストレートに『しばらくは忙しくて、遊びに行きたいと思わないんだよね。』と少し強めに言ってみてもいいとおもいます。

そんな人って、こちらが考えているより意外とあっさりしていて、次に会った時めげてないことが多いような気がします。
その後、気になるようなら『○○見てたらA君のことおもいだしたよ。元気?』とかメールしてみるといいかもしれませんね。
お礼コメント
yamatomaya

お礼率 92% (329/355)

たくさんの例をありがとうございます。「時間が出来たらその時言うから」とは結構言ってるんですが、なかなか気づいてくれないんですよね。まさに
>“3回続けて断ったんだから、気付いてよぉ”と言いたくなるような人
です。

断るにしても相手を立てる、というのが大事なのですね。

参考にさせていただきます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 12:27:05
  • 回答No.6

遠まわしに言うんですよね。相手を傷つけずに、わからせる。

携帯買い換えようと思って、しばらくメールできない、ごめんね、また連絡するから とバックれる。

彼ができた、彼がやきもちやきで男のメル友嫌ってるから、心苦しいけど、これでメール最後にするね、今までありがとう、元気でね

これくらいしか思い浮かびません。
お礼コメント
yamatomaya

お礼率 92% (329/355)

いえいえ、二つも考えていただけてありがたい限りです。自分にはまるで見当がつかず、さっぱり思い浮かばなかったものですから…。

参考にさせていただきます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 12:33:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ