• 締切済み

チェックディスクについて

私は現在vaioのwindows8を使っているのですが 先日ブルースクリーンになってしまい、 原因を調べるとディスクのエラーによるものではないかと思い、 Chkdskを起動しようとすると 0xc000007b とでて起動しません。 これは一体南なのでしょうか? わかる方回答お願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

チェックディスクの起動方法の詳細が不明のため、下記の、いろいろな方法の例があるので、「コマンドプロンプト」やその他の方法が記載されています。 貴殿の操作以外の方法で試されると良いかも知れません。 ディスクのエラーチェックを実行する方法を教えてください(Windows 8/Server 2012)。 http://www.lifeboat.jp/support/db/013130301001.html

• yakan9
回答No.1

エラーコード 0xc000007b は、簡単に言えば、32ビット用と64ビット用のプログラムが両方収められているシステムで発生するようです。 32ビットで統一するか、64ビットで統一する必要があるのに、ライブラリーの関係で、一部32ビット用のサブルーチンが混ざった場合に発生するエラーのようです。 どのような操作で、 > Chkdskを起動しようとすると を実行させようとしているかが記載されていないので、確証がないため、下記の記事を読んで貴殿の方で対応して貰うと良いかも知れません。 エラーが発生し起動できない(0xc000007b)を解決する方法 http://www.reviversoft.com/ja/blog/2013/11/how-to-solve-the-0xc000007b-unable-to-start-error/ 何となく直訳しているような日本語でおかしいですが、そこは我慢してください。 結論的には、 コマンドプロンプトで、 CHKDSK / R を入力し、再起動する手もあるかと思います。 Windows 8 にした過程、あるいは、アップグレードしたものか、メーカー名、型番が全く情報開示がないため、憶測で全て記載しています。