• ベストアンサー

WindowsXPチェックディスクが終わりません

WindowsXPチェックディスクが終わりません。 昨日、PCが正常起動しなくなりました。 セーフモードで立ち上げ、その後通常起動してみたら起動しました。 何かHDDに不具合があるのかと思い、 チェックディスクをオプション「ファイルシステムエラーを自動的に回復する」と「不良セクタをスキャンし、回復する」の2つをチェックして、チェックディスクを試みました。 経過はステージ3/5までは大丈夫だったのですが、 CHKDSK はファイルデータを検証します。(ステージ 4/5) これで、エラーが発生し、スキップセクタ(不良セクタ)のマークに、恐ろしく時間がかかりました。深夜に初めて翌朝終わりました。 そして、CHKDSK は空き領域を確認しています (ステージ 5/5) となったわけですが、37%のところでかれこれ4時間止まったままなのです。 この作業もかなりの時間を要することはわかっていますが、 雰囲気的にこのまま終わらないような気がします。 この場合、電源を切るなどの強制終了をしたらPCは壊れてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

恐らく不良セクタがあります。 不良セクタがあると時間がかかります。 私は2GBのHDDを修復するのに丸一日かかっや事があります。 そのまま電源を切らずに待った方が良いです。 ディスクを諦めるなら電源を切って交換するのも手です。

jash-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、不良セクタがあると時間がかるのですね。 結局、HDDの交換をすることになりそうです。 大変参考になりました。 このたびは有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#62440
noname#62440
回答No.1

強制終了しても、壊れることはないかと思います。再度起動後に「ファイル名を指定して実行」に「CHKdsk C:/f」と入力しOKでチェックディスクができませんか。「yn」がでたらyを選びennterを押します。 HDDの寿命とも思えますので、バックアップをとれるだけ取って、HDDを交換する事態もありえます。

jash-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、強制終了しませんでした。 チェックディスクは、開始から 12時間以上かかってようやく終わりました。 『SMART機能でエラーが検出されました。 HDDが故障する可能性があります。』との メッセージがありましたので、 HDD交換にチャレンジしてみようと思います。 このたびはありがとうございました。