ハリーポッターの原書版における「ickle」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • ハリーポッターの原書版でよく使われる言葉「ickle」の意味について調査しました。
  • 「ickle」はロンの愛称であり、彼が幼く呼ばれることを示しています。
  • また、somefinkの表現は舌足らずな発音を表し、より幼い印象を与えるために用いられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ickleの意味は何ですか?ハリーポッターの原書版

いまさらながら、ハリーポッターの原書版を読んでいます。その中の一文で、分からない箇所があります。 p95 下から6行目 「”Ahhh,has ickle Ronnie got somefink on his nose?”said one of the twins.」 の「ickle」です。 訳としては 「あらー、ロニーちゃん、お鼻に何かつけてたんでちゅか?」と双子の片方が言った。 と言う感じだというのは分かるのですが、「ickle」がなぜついているのですか? Ronnieはロンのことを (ちょっとからかって)幼く呼びかけているから、somefinkはsomethingを舌足らずな感じで言った発音をそう読めるように変えている、というのは推測できたのですが・・・。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agnler
回答No.3

幼児に対する呼びかけというよりも、子供の発音では、littleがickleになってしまうということです。

huwahowapowa
質問者

お礼

somethingがsomefinkと書かれているように、littleがickleになってしまったということですね。 こちらはさすがに思いつきませんでした。字面が違いすぎて。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CC_T
回答No.2

幼児に対する呼びかけ。この場合は”坊や”なんてのを示しますね。 「おやおや、ロニーぼうやはお鼻に何をつけてきたのかな?」と双子の片割れがはやし立てた。

質問者

お礼

日本語に訳すと「坊や」あたりがしっくりくるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• agnler
回答No.1

A child’s word for little http://www.oxforddictionaries.com/us/definition/american_english/ickle だそうです。

質問者

お礼

little、だったんですね。 和英の辞書は確認したのですが、英英は見てませんでした。 ありがとうございました。