• 締切済み

子猫 予防接種の間隔があいてしまいました。

もうすぐ5ヶ月になるオス、メスがいます。 1回目は、保護した方が2月の20日前後に三種を 受けさせています。 2回目は3月末ぐらいにと言われていましたが、 なかなか予定が合わず今に至ってしまいました。 この場合、近々受けさせようと思っている三種が 1回目となり、また2回目を接種するかたちになるのでしょうか? 予防接種自体、正直迷っているところがあります。 病院はもちろん勧めていますが、個人のサイトでは結構な人数の方が ひどく体調を崩した、肉芽腫になった、因果関係は不明だが死亡したなど 書き込みがありました。 接種に関しては個人の考え方だと思いますが、もし接種しない 方向だとした場合、去勢手術を受け入れてくれないなどありますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kasuai
回答No.2

私も譲り受けた猫ちゃんの二回目のワクチンを 一ヶ月近く遅れてやりました。 獣医に相談したら二回やらないと意味がないから、 期間が空いてもやるべきと言われたからです。 3種ワクチンは必ず受けさせたほうがいいですよ。

usaginkou
質問者

お礼

ありがとうございました。予約しました!

• terepoisi
回答No.1

>もし接種しない >方向だとした場合、去勢手術を受け入れてくれないなどありますか? どこの病院でもワクチン未接種の場合、入院お断りとなってはいますが、 実際は病院の方針次第です。 隔離病棟を完備しているところや、院長の裁量でできる場合も多いです。 雄猫の去勢なら、日帰り手術ができることもあります。 おそらく手術後数時間で麻酔が覚めたら、診察して帰宅ということになるでしょうから 可能かどうか、相談してみてください。 地域猫など、特定の飼い主がいない猫の手術を受け入れている病院なら 大丈夫だと思います。 心当たりが無いのでしたら、地域の猫保護団体に教えてもらってください。

usaginkou
質問者

お礼

ありがとうございました。 近くにしか連れていけないので、いろいろ聞いたところ 16週以降に最後の接種をしていないと手術は受けていないと 言われ、ワクチンの予約をしました!