• 締切済み

足首の血管周辺が痛みます

脚のくるぶし周辺内側に太めの静脈があると思いますが、最近その部分に違和感を感じます。 一番近い感覚としては何かが常に当たっているような感じです。 熱を感じる時のようなジンジンとした感触を得る時もあります。 常にこの症状があります。 冷えると一層感じやすくなります。 正座するなど圧力を与えるとごまかす事ができます。 まえまえから少しこの症状はあったのですが最近躊躇になってきたので不安です。 一体これはなんでしょうか、何が原因でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 血圧が高いとか 運動不足とかは考えにくいですか? 内科でみてもらう方がいいかもしれないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 ゼリー状に膨らんでいる物体が有りますか? 有るようでしたら、おそらくガングリオンです。 原因などは不明らしいですが、痛みが無ければ放置していて良いらしいです。 痛みが有れば整形外科で注射?をすれば治るみたいですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足首の捻挫の症状

    足首を捻挫し、3週間経ちました。捻挫した時は足首の周りとくるぶし、足の甲が大きく腫れました。今は、腫れが少し治まりましたが、足首やくるぶしが片方に比べて太く腫れているので湿布をしています。何度か整形外科に通いましたが、今は湿布と飲み薬、暇な時に電気治療をする様に言われています。ただ、最近は通っていません。まだ、階段を降りたり、歩く時に違和感があり、通常より歩行は遅いです。また、内側に捻る事ができません。捻挫は重いものだと、長期間かかるらしいですが、日がくれば良くなるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

  • 足首がぐらぐらして困っています。

    左足首の捻挫がクセになってしまったようです。 普通に歩いているのに、何も無いところで突然左足首だけつまづいて内側にグジャ!と曲がり、 くるぶしで思い切り着地する感じでそのまま転んでしまいます。 椅子から立ち上がる瞬間にグギ!、階段を降りている途中でグジャ!…。ここ一年の半分はびっこひいています。 自分で意識して曲げ伸ばしする時にはむしろ固くて動かしにくく、ぐらぐらしてる感じは無いのですが、 無意識で転ぶときだけ簡単にグニャリとなってる気がします。 右足は全くしっかりとして且つ柔軟で、くじいたこともありません。 最近、じん帯は一度痛めたら再生しない、というのを知り焦りました…。 お医者様には足指でタオルをたぐり寄せる練習するように言われたりしてやっていましたがあまり効いてない感じです。 元々運動をあまりしないので筋肉の仕組みなど疎いです。 足首用サポーターなども試しましたが選び方がよくわからず自分に合っている物に出会えていない気がします。 転ばないような工夫、足首・くるぶし周辺の良い鍛え方などありましたらどなたか教えて下さい。 同じように転びやすくて困っている方、運動に詳しい方、アドバイスや体験談、何でもいいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 肩甲骨周辺の痛み

    こんにちは。 今朝から、肩甲骨周辺の痛みが激しくて仕方ありません。 この肩甲骨の痛みは、実は高校2年の時(現在、大学4年)にサッカーをしていていきなり痛み出したことがありました。そのときは急な激痛が走り、身動きすらとることが困難でした。なんとか、家に帰ってずっと寝ていました。 そのときには病院に行かずに痛みが引くのを待っていました。 その後、違和感を感じ、わずかに痛いときもありました。 しかし、今の痛みはちょっと今までの違和感などとは違って、相当痛いのです。 症状としては ・左肩甲骨の内側に激痛 ・常に猫背状態じゃないと辛い。かといって、伸ばそ うとしても、それで激痛が走る。 ・親に軽くマッサージをしてもらったら、左半身(腰 上から肩にかけて)にも、少し違和感ある。 わかりづらいかもしれないですが、こんな感じです。 もう、こうなったら病院へは行きますが、それまでの対策として、なにか痛みを和らげる方法など、症状についてアドバイスできるかたがいらっしゃったら、お願いします。

  • 点滴後の血管の腫れ?についてです。

    点滴後の血管の腫れ?についてです。 2週間前に胃カメラ検査を受けました。 その際に鎮静剤を投与するのに左腕手首上内側に点滴針を打ちました。 その後、最近になって点滴箇所に違和感を覚え、触って見ると骨の上の血管が細長く硬くなっているのが分かるようになりました。 はっきりした痛みはないのですが、何となく鈍痛と左腕全体が重く、突っ張る感じがします。 静脈炎とかの可能性が考えられると思いますが、やはり受診しておいた方がよろしいでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

  • 局所的に血がドクドク流れるのを感じる

    右足のくるぶしのあたりを日に何度か血(?)がドクドクと流れます 症状が起こるとき見ていると局部が動いているのがはっきり分かります 深部静脈血栓症などに関係する症状ではないかと不安になったのですが 症状が出るときの違和感以外は痛みなどはとくにないため 病院に行くべきなのか迷っています こういう症状についてご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 足首の捻挫 一年以上経過後の痛みと腫れについて

    40歳主婦です。 一年三か月前に、重いものを持って外の階段でひどい捻挫をしました。 外側のくるぶしを中心に足の指まで腫れ、家族に「骨折かもしれないから病院に行け」と言われても行きませんでした。 仕事をしていなかったので、ゆっくり家事をしながら安静にして、一年後にやっと痛みがなくなりました。(正座の形にするとすぐ攣るという症状はありました。) そしてダイエットやリハビリのために、ウォーキングや軽いジョギングを始めました。 2か月ほど前から痛みが始まり、足が着けないほどになり、くるぶしと内側も少し腫れました。 一年前に病院に行かなかったことを大変反省していたので、今更ですが整形外科に行きました。 レントゲンを見て、骨も関節もきれいで問題ない、一年前の捻挫からでなく、新たに捻挫したのでは、と言われました。 安静にすると痛みがなくなってきますが、ひねりや、横向きにブレーキをかける様な体重移動をすると激痛で、また一から安静のし直しです。 安静にするしかないならと、別の病院に行く気持ちになりません。 新たな捻挫をした心当たりはありません。 痛みは少なくなっても、くるぶし(特に上部)のぶよぶよした腫れがひきません。家族は「水がたまっているみたい」と言います。 ご意見いただけたらと思います。

  • 足首の捻挫

    こんにちわ。 今大学生です。平成20年の10月2日にハンドボールの試合で捻挫をしました。その時すでに、足首の内側外側両方にテニスボールがついてるくらいの腫れでした。 しかし次の日が大事な試合でテーピングを巻き出場したのですが、案の定”2度目”の捻挫をしてしまいました。 そのときの腫れは大げさに言えば通常の2倍、いや3倍くらいに腫れあがり、捻挫を何十回もしている自分でも見たことのないくらいの腫れでした…。 最初に病院に行ったときは、レントゲン写真(MRI)に炎症の部分が白く写り医師に「炎症起こしているだけだから、2週間から4週間安静にすれば大丈夫」といわれました。それから今まで3ヶ月間病院に通ってギブスで固定したり、注射をしたり様々な治療を受けたのですが一向に良らないんです。 もちろん3ヶ月間スポーツもしてないし、歩くのも気を付けています。ちなみに歩くのには違和感も痛みもありません。 痛みが一番出るのはジャンプをするときです。つまりつま先で“地面を蹴る時”といえばいいのでしょうか。あと、ずーと立ちっぱなしで体重がかかった時も痛みが出て、腫れあがります。 その痛みなのですが、うまく言えませんが足首の内側が“ピキッ”と音が鳴る(実際にはなっていません)感覚です。 痛みが出るときは足首も内側、外側、そして足首の前側がバンバンに腫れあがります。 また、ふと足首を動かした時に、たまに“バキッ”という音もなるんです。 特に痛い部分ですが内側のくるぶし?です。 安静にしてれば良くなるかなっと信じ続けています。 今後もスポーツを絶対していきたいんです…。 治すためならどんなことでもします。どうかアドバイスをください。 もうほんとに限界です…。

  • 足首の捻挫だと言われたのですが違う気がします・・・

    3月7日 帰りバスで定期を運転手さんに見せて降りようとしたときに 誤って足を滑らせたかなんかで 30~50センチほどの高さから落ちてしまいました・・・ 落ちたときびっくりしてどのように足をくじいたのか 思い出せませんが きっと足の裏が内側になるようにしてくじいたのだと思います。 左の足で 痛いですけど垂直に立つことは出来ます。 でも歩くときは痛いです、 座って足を伸ばして内側に曲げると 右の足では凹まないはずのくるぶしの骨?が 少し凹んでその時が 足が抜けそうな痛み、激痛が走ります・・・ 膝を曲げて外側に足首を曲げたときも 凹んだときと同じ痛みがあります。 腫れてはいないし 普通にしてる時の足は普通に見えます。 でもじっとしてても痛くて 脱臼かなと思いその日のうちに整骨院に行ったのですが レントゲンではなんともなく 見た目も普通なので 医者に 軽い捻挫なのに大げさ 的なことを遠まわしに言われました でも軽い捻挫くらいなら自分にも分かりますし・・・ 今の足は変なんです。 早く直したいですし この症状とかでどんな病気?かわかる人が居るのでしたら どういう病名?対処すべきか教えてください・・・(泣

  • 腕の血管

    腕の内側の血管の一部が大きい(約2cm)で少し浮き出た感じになっています。生まれてからではなく、数年前からだと思います。きずいてはいたのですが、特に痛いわけでもないので、ほおっておいたのですが、最近すごく気になっているので、質問をしました。注射とか、点滴の時になったりするのでしょうか?いきなり何もないのにこんな状態になるとは考えにくいのですが??この症状は内科に行けばいいのでしょうか?なんでもいいので教えて下さい。

  • くるぶしをぶつけ骨が変形している様な症状があります

    2週間ほど前、机の足の角に内側のくるぶしを強打しました。 痛みだけでいうとそう重症には感じなかったのですが、 数日後見るとものすごいあざができていて、日が経つと共にあざはどんどん広がっていきました。 気になっていたはいたのですが、 骨などに異常があるなら患部が激しく腫れるなどの症状があらわれるだろうと思い、 何もせず放置しておきました。 ここ数日はだいぶあざと痛みは治まりぶつけた部分をそっと触る程度までになったので、 触ってみると出っ張ったくるぶしの少し上(ぶつけた位置)の辺りが、 腫れというよりは骨が変形したように少しぼこっと出ているような感じがします。 今も触ったり、靴や物が当たるとまだ痛みます。 腫れたり熱を持ったりしているわけではないので病院に行くつもりはなかったのですが、 痛みと、若干あざも周辺にまだ残り、 くるぶし自体が変形しているようなこの症状は放置しておかない方が良いのでしょうか。 もし病院に行くとしたらどういった病院が良いのでしょう。 わかる方いらっしゃいましたらぜひご解答お願い致します。

専門家に質問してみよう