• 締切済み

彼の誕生日の夕ご飯

こんにちは。 まだまだ先なのですが、7月の彼の誕生日に作る夕ご飯の事で悩んでいます。 ケーキは彼のリクエストがいちごのケーキだったのですが、7月ということでいちごを手に入れるのが難しい為別のケーキを作ることにしました。 なので、夕ご飯は彼の好きなものを作ろうと考えています。 彼はハンバーグとオムライスが好きなのですが、両方だと重すぎるのでは…と思った為、ハンバーグとチキンライスをメインにしようかと考えています。 ですが、付け合わせやサイドメニューが何も思いつきません… また、お互い成人済みなのにこのメニューではお子様ランチのようで子供っぽすぎるのでは…というのもありその他のメニューに悩んでいます。 その日は予定があり17時頃から準備を始めるので、出来れば前日などに準備しておいて当日にさっと仕上げと盛り付けを出来るものをと考えています。 何か良い付け合わせやサイドメニューはないでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• wiashia3
回答No.2

オムライス美味しいですよね、私もたまに作ると喜ばれます。 私も1つにまとめる案、いいと思います。さらに実演付きならどうでしょう? 前日にチキンライス、小さめのハンバーグ、デミグラスを用意しておいて、 当日はお椀などで型をとった(私はハート型ココットを使ってます)チキンライスだけをまず出して、 オムレツのせて、彼の目の前で入刀!タンポポオムライス! さらにハンバーグを添えて、そこにデミグラスソースを上からかけて、 生クリーム(もしくはポーション)をかけたら立派なご馳走です。 完璧にカロリーオーバーですけどね(笑) 付け合せはサラダ…と簡単に言っても、エビやサイコロチーズなどを散らして、とか。 もしくはサラダスティックをグラスにいれて、ディップをお手製でつくる、とか。 カプレーゼも色鮮やかだし簡単なのでオススメです。 成人ということなので、ちょっと奮発したスパークリングワインなんか出して、 おつまみ系をチョコチョコ作るって、食器を贅沢に使うとテーブルが賑やかになりますね。 個人的にクリームチーズに黒豆混ぜただけの和物とか、 スペインオムレツも冷めた方が美味しくて好きです。フライパンだけで出来ますよ。 デミグラス使うならバケットなどもいいですし、 オリーブオイルに塩コショウ振ったものを一緒に出すイタリアンレストランも多いですね。 あ~、だんだんお酒飲みたくなってきました(笑)

lrmo83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません… ご回答ありがとうございます! おお!彼の前での実演は喜ばれそうですね。 確かにカロリーオーバーしてますが、凄く美味しそうです(笑) サラダは彼のリクエストも取り入れようと思います! スパークリングワイン…!最近、胃腸炎になって禁酒していた彼の為にもちょっと奮発してみようかと思います^ ^

• nijjin
回答No.1

サラダやスープはあったほうがいいかも・・・ あと、チキンライスにオムレツを乗せればオムライスですから 一工夫してハンバーグ+オムライスで一つにしてみてはどでしょうか? 大きなエビフライやちょっと高いプリンなどもつけてお子様ならぬ大人ランチにしてみるのも面白いかもしれません。 第3回「煮込みハンバーグオムライス」 - シェフご紹介・材料 http://www.fukuigohan.jp/chef_recipe/03.html これなら前日に煮込みハンバーグを作っておけます。

lrmo83
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません… ご回答ありがとうございます! 煮込みハンバーグオムライス凄く美味しそうですね! 前日に作り置きもしておけそうですし、参考にしたいと思います! 大人にお子様ランチも考えてみようと思います^ ^