• 締切済み

彼の誕生日の夕ご飯

こんにちは。 まだまだ先なのですが、7月の彼の誕生日に作る夕ご飯の事で悩んでいます。 ケーキは彼のリクエストがいちごのケーキだったのですが、7月ということでいちごを手に入れるのが難しい為別のケーキを作ることにしました。 なので、夕ご飯は彼の好きなものを作ろうと考えています。 彼はハンバーグとオムライスが好きなのですが、両方だと重すぎるのでは…と思った為、ハンバーグとチキンライスをメインにしようかと考えています。 ですが、付け合わせやサイドメニューが何も思いつきません… また、お互い成人済みなのにこのメニューではお子様ランチのようで子供っぽすぎるのでは…というのもありその他のメニューに悩んでいます。 その日は予定があり17時頃から準備を始めるので、出来れば前日などに準備しておいて当日にさっと仕上げと盛り付けを出来るものをと考えています。 何か良い付け合わせやサイドメニューはないでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • wiashia3
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.2

オムライス美味しいですよね、私もたまに作ると喜ばれます。 私も1つにまとめる案、いいと思います。さらに実演付きならどうでしょう? 前日にチキンライス、小さめのハンバーグ、デミグラスを用意しておいて、 当日はお椀などで型をとった(私はハート型ココットを使ってます)チキンライスだけをまず出して、 オムレツのせて、彼の目の前で入刀!タンポポオムライス! さらにハンバーグを添えて、そこにデミグラスソースを上からかけて、 生クリーム(もしくはポーション)をかけたら立派なご馳走です。 完璧にカロリーオーバーですけどね(笑) 付け合せはサラダ…と簡単に言っても、エビやサイコロチーズなどを散らして、とか。 もしくはサラダスティックをグラスにいれて、ディップをお手製でつくる、とか。 カプレーゼも色鮮やかだし簡単なのでオススメです。 成人ということなので、ちょっと奮発したスパークリングワインなんか出して、 おつまみ系をチョコチョコ作るって、食器を贅沢に使うとテーブルが賑やかになりますね。 個人的にクリームチーズに黒豆混ぜただけの和物とか、 スペインオムレツも冷めた方が美味しくて好きです。フライパンだけで出来ますよ。 デミグラス使うならバケットなどもいいですし、 オリーブオイルに塩コショウ振ったものを一緒に出すイタリアンレストランも多いですね。 あ~、だんだんお酒飲みたくなってきました(笑)

lrmo83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません… ご回答ありがとうございます! おお!彼の前での実演は喜ばれそうですね。 確かにカロリーオーバーしてますが、凄く美味しそうです(笑) サラダは彼のリクエストも取り入れようと思います! スパークリングワイン…!最近、胃腸炎になって禁酒していた彼の為にもちょっと奮発してみようかと思います^ ^

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

サラダやスープはあったほうがいいかも・・・ あと、チキンライスにオムレツを乗せればオムライスですから 一工夫してハンバーグ+オムライスで一つにしてみてはどでしょうか? 大きなエビフライやちょっと高いプリンなどもつけてお子様ならぬ大人ランチにしてみるのも面白いかもしれません。 第3回「煮込みハンバーグオムライス」 - シェフご紹介・材料 http://www.fukuigohan.jp/chef_recipe/03.html これなら前日に煮込みハンバーグを作っておけます。

lrmo83
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません… ご回答ありがとうございます! 煮込みハンバーグオムライス凄く美味しそうですね! 前日に作り置きもしておけそうですし、参考にしたいと思います! 大人にお子様ランチも考えてみようと思います^ ^

関連するQ&A

  • 大丈夫でしょうか・・?

     明日の夜11時に食べてもらうお弁当を作ります。 中身はオムライス、煮込みハンバーグ、付け合せにプチトマトとブロッコリーにしようと考えています。煮込みハンバーグとチキンライスは今作ってしまいました。このお弁当は、明日の夜食べてもらって痛んでいたり、悪くなっていたりするでしょうか?そしておいしく食べてもらえるでしょうか?

  • 家庭料理の付け合わせ

    以下の料理メニューの付け合わせって一般的に何ですか?? お店だと何が一緒に出てきますか?? 自分が食べないのでよくわかりません。子供の頃から食べなかった為、どんな付け合わせで食卓に出すのが“定番”というか‥よくあるかたちか分かりません。宜しくお願いします。 ↓↓ *焼きそば定食・野菜炒め定食・オムライス・カレーライス・ハンバーグ

  • ケチャップは何に使ってます?

    オムライス・チキンライス・カレー・パスタ・シチュー・ハンバーグ・ケチャップ煮、以外で あと、メーカーどちら?

  • 洋食屋さんにて

    エビのオムライスを注文しました。 そしてチキンライスかと聞いたら「はい」と言ったので チキン抜いてくれと言ったらダメと言われ、結局ドリンクのみ注文へ。 そこで質問です。何故チキン抜けないの?そこくらいの融通、無理? チキンライスは事前に大量に作り置き? それとも店の方針で、仮に魚介類のメニューであっても オムライスのチキンライスからチキンを抜いたら不味くなるから無理?

  • 誕生日にハンバーグを作ります。付け合わせ何がいいでしょうか。

    こんにちは。 彼の誕生日にハンバーグを作ります。 ハンバーグ!?とお思いになるかもしれませんが、以前見つけた美味しいハンバーグ屋さんのハンバーグをいたく気に入ってる様子で、再現して欲しいと言っていたのでチャレンジしてみる事に。。 一応誕生日なのでそれなりに豪華にはしたいんですが、何せメインがハンバーグなので子供の誕生日になってしまいそう。。 サイドメニューで大人の誕生日にする事はできませんか? 今の所考えているのは、 ・ハンバーグ&野菜をオーブンで焼く(オーブン用の皿にドーンと盛り付けてそのまま出すつもり)ソースは別添えで。 ・サラダ(カルパッチョに生野菜を添えて) ・ライス?ピラフ?パスタ?(どれがいいでしょう…) その他にも足したほうがいいとか、それはダメでしょうとかあれば是非ともアドバイスお願い致します。

  • お子様ランチのメニューは?

    お子様ランチのメニューには何がありますか?ハンバーグ、チキンライス、ナポリタン・・・その他の定番メニューや子供が喜びそうなものを教えてください!!メインでもデザートでもなんでもOKです!!

  • 洋食屋メニュー

    ハンバーグステーキ、オムライス、ハヤシライスetc・・ 最近「洋食屋」って、めっきり少なくなりましたよね・・ でも、僕の家の近くにはまだ「老舗の洋食屋」があるんです(^^) で、来週久々に行くことになりました 何を注文しよう・・迷ってます そこで皆様の好きな「洋食屋メニュー」参考にさせてください! よろしくお願いします。 (最近、お礼が遅れ気味で申し訳ございません ですが、必ずさせていただきたく思いますので よろしくお願いしますm(__)m)

  • 三宮駅周辺の洋食orカレー屋さんを教えて下さい

    来週仕事で神戸に行きます。 火曜日の夜に、三宮駅~元町駅の徒歩圏で、1人でも食事ができる洋食屋さんかカレー屋さんのおすすめを教えていただけませんか? いろいろ調べているのですが、「さんちか」などのお店はサイトやブログがないところが多く難航しています。 せっかく見つけても定休日だったり・・・ ★食べたいものは ハンバーグ・煮込み料理 > インドカレー > 欧風カレー > オムライス >>>> ハヤシライス です。 ★付け合わせが温野菜だとなおうれしいです。 ★1人で注文できるメニューがあり、お店に迷惑がかからないのであれば、お店に1人で入ることに抵抗はありません。 ★予算は2000円以内くらい ★夕食後また宿で仕事なので、とくにお酒は飲めなくていいです。 ★ボリュームは普通でいいです 回答者さまのおすすめメニューも教えていただけると嬉しいです。

  • 誕生日のご馳走ってどんなもの?

    誕生日のご馳走ってどんなもの? こんにちは。子供4人いる6人家族の母ちゃんです。 家族が多いと、当然誕生日も多いわけで、 我が家では12月~7月の間、毎月のようにケーキイベントがあります。 そんな時の『ごちそう』が、毎回同じなんで飽きてきました。 ちなみに我が家の『ごちそうパターン』ですが。。。 【メイン】 ・鶏の唐揚げ  (↑『何がいい?』って聞くと、必ずリクエストされるので。。。他に知らないのかも、汗) 【ご飯】 ・オムライス ・シーフードピラフ(冷凍ではないです) 【サラダ】 ・グリーンサラダ ・シーフードサラダ ・豆腐サラダ ・ポテトサラダ 【スープ】 ・オニオンスープ ・コンソメスープ ・ポタージュスープ(←紙パックに入ってるやつ) ・クラムチャウダー(←缶のやつ) 【デザート】 ・手作りケーキ(果物はその季節のもので。) 【飲み物】 ・こどもののみもの(←ビールみたいなビンに入ったオレンジジュースです) ・誕生日の子にお金渡して『好きなの買っといで』で買ってきたジュース 大体上記の中から、その時冷蔵庫にある食材など考慮して一品ずつ作るというのが 我が家の定番です。 盛り付けも、ワンプレートにしてお子様ランチっぽくしたり、 サラダは大皿に盛り付けて豪華っぽく見せたりしてますが、、、 なんかワンパターンで、自分が飽きてきました(笑) 第一、どれもそれぞれ普段のおかずにもなるものなんで、 『ごちそう』と言えるのか。。。 そこで質問です。 皆さんにとって、『誕生日のごちそう』とはどのようなものですか? 実際に家で子供のために作っている『誕生日メニュー』や、 ご自身が子供の頃に作ってもらって思い出に残っている『ごちそう』、 手間隙かけずに簡単に作れて美味しい!というお勧めのメニューなどありましたら、 参考にしたいので是非是非教えて下さい! ちなみにうちの子は、 2歳、6歳、8歳、10歳、旦那と私は30代です。 旦那のときが、子供と同じなのも何だかなぁ。。。と思っているので、 『大人誕生日ディナー』も教えて欲しいです! ついでに言うと、私は料理は下手ではないのですが、 面倒くさがりなので、苦手です(笑) (でも、誕生日だけは特別!と、仕事休んでなんとか頑張っています、汗)

  • 子供の誕生日、大人のメニュー

    よろしくお願いします。 2月末で次男が1歳、3月3日で長男が5歳になるので、3月3日の土曜日の夜、誕生日会を行うことになりました。ちなみに、3歳の長女もいます。 出席者は夫婦、5歳、3歳、1歳の子供、私(妻)の両親、弟(成人)二人です。 子供のメニューは長男のリクエストで煮込みハンバーグ、サラスパは決まりました。あとは、お祝いの鯛とお造り盛り合わせを近所の魚屋さんでお願いしており、ホールケーキをそれぞれ1つづつ。あさりのお吸い物まで決まっています。 私たち家族だけだと以上で充分なんですが、両親、特に弟二人結構食べるので、その他どうしようかなと考え中なんですが、なかなか思いつきません。何がいいでしょうか?筑前煮はどうでしょうか?筑前煮だけでもまだ足りない気がします。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう