高校生の恋愛8ヶ月片思い

このQ&Aのポイント
  • 高校生の片思いが8ヶ月続く中、告白の迷いや関係の壊れ具合について考える
  • 部活引退後に付き合える可能性を伝えたいが、彼の気持ちは友達以上なのか気になる
  • 電話やLINEでのコミュニケーションがあり、友達以上の関係かどうか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の恋愛 8ヶ月片思い

高校生の恋愛 8ヶ月片思い こんばんわ 私は高校3年生の女子です 私は今8ヶ月好きな人に片思いをしています。 告白しようかとても迷っています。 でも結構前に気になっているから好きに変わったと伝えました。そしてその先のことは関係が壊れるから言わないと言ったら、だよな。と言われました。だよな。ってことは付き合うのは無理ってことでしょうか?私は部活もやっているので引退したら付き合ってほしいと伝えたいです。彼とは全然恋愛の話をしません。でもよく電話もかかってきます。ラインもいい感じです。彼は私のことをどう思っているのか知りたいです。これって恋愛対象ではなく、仲の良い友達なんでしょうか? もうモヤモヤしてとても嫌です。 よろしくお願いします。

• mpbs
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

だよな? それは、 貴方が考えている事と彼の考えている事が「近い」という意味。 関係が壊れるから言わないよ。 関係が壊れる位なら、 言わない方が良い(言わないで欲しい)。 彼は本当にそう思っている。 壊れる事は望んでいない。ギクシャクも望んでいない。 好きになってくれてもいい。 別に貴方の個人的片思い歴やその変遷を否定する気も無い。 でも、 好きなのと、 「だから」付き合うのは全然次元が違う話。 彼には、 貴方のような心のドラマが無いんだよね? 以前から気になっていて、それが今「好き」に変わった♪ 彼は、 今もそんなに以前と変わらない目線で貴方を見ている。 貴方は仲が良い友達だよ? でも、 貴方も自分で気になっているから書いているように、 全然恋愛的に良い感じはしないんだよ(恋バナ無し)。 その彼に、 いきなり求愛しても上手く行きっこない。 (でも、思いだけは伝えたい)。 実は貴方なりに考えた「苦肉」が、 気持ちが好きに変わった⇒でもこれ以上は・・・・ 言わない事で、 彼を追いこまないようにしたかったのもある。 同時に、 言わない部分を相手に「委ねて」みてどうか? 相手が予想外に喰い付いてきたら・・・ 貴方はそこでもう一度告白し直す位の準備はあったんだよ。 ところが、 相手は貴方の意図に反して(or想像通り)、 あっさりと同調してしまった(だよな)。 意外では無いんだよ。 でも、 だよなと言われたら、 それ以上身動きが取れないじゃない? 動きたいからわざわざ気持ちの変化を伝えてみたのに・・・ 彼は貴方との関係に変化を望んでいなかった。 気持ちの変化は聞いてくれた(受け止めてくれた)。 でも、 ハッキリ交際という形に置き換えて、 二人の関係を彼氏彼女として縛る意味。 それって彼側には特に無いのかもしれない。 貴方のように片思い歴も無い、 気持ちの変化も少ない彼にはね? 貴方はどう思う? どう思っているのか知りたい。 それを、 貴方は部活を無事に全うした後に、 丁寧に彼に向き合って聞いてみれば良い。 そして、 既に壊れる事の問題をお互いの間で認識しているから「こそ」、 仮に気持ちを聞いても(それが付き合えないという返事でも)。 貴方は関係が壊れないように「する」んだよ。 勝手に恋愛感情のピークを持ち込んだ事で、 今ある友達関係自体を中途半端だとか生殺しだとか、 そういう感覚で捉える貴方は不誠実になってしまう。 そこまで長く気にさせて「もらって」きたからこそ、 私は素直に自分の気持ちの変化を伝え、 出来れば交際という形で育んでみたい旨も伝えてみる。 でも、 それは相手あってこそ実現するもの。 彼はどう考えているのか? 気持ちの貯金や変化の少ない彼にとっては、 もしかしたら私のような感覚では共有出来ないかもしれない。 急に明日から私を「特別」な存在として受け入れて・・・ そう言われても難しいかもしれない。 それでも、 彼にも彼の自由がある。 彼にも彼の等身大がある。 彼にも私に対する気持ち位あるのかもしれない。 それでも、 それを交際として育めるだけの大きさには自信が無い。 ハッキリとこの人と交際したい(彼氏彼女になりたい)。 そこまでの気持ちにはなれない(なれていない)のかもしれない。 私は、 どんな彼の気持ちでも素直に受け止めて、 受け止める事でこちらこそ思わせてもらってありがとう♪ バタバタした側の私が言える事では無いかもしれないけれど。 これからも卒業まで仲良くしてね(しようね)♪ そう伝える事で、 関係が壊れないようにフォローしよう。 そう整理すれば良いんだよ。 今の彼は、 貴方への好意は本当に抱えやすい手頃サイズ。 ハッキリ「好き」という言葉に置き換えなくても良い位。 抱えやすい分、 それを背負うように大袈裟にする(交際!)ってピンとこない。 抱えやすいサイズだから楽しい。 抱えやすいサイズだから手頃で活かしやすい(連絡もしやすい)。 彼は、 それ自体にも十分意味を感じている人。 貴方は、 既に恋愛とか交際に意味を感じている人。 それはお互いの「違い」だからね? 引退したら付き合って。 今のこの状態から約束(言質)として求めるものでは無くて。 引退した後の貴方が、 きちんと身軽になって、 自分を整えた状態で伝える事が大事になる。 今付き合ってと「決める」事で安心出来るのは貴方だけだよ? 誰の為の告白なのか? 自分の都合の為の告白を急がない事。 モヤモヤしてとても嫌。 それって片思いさせて「もらって」いるのに、 勝手にそれをストレスのように抱えている貴方の姿だよ? ちょっと可愛げが無い気がする。 貴方は被害者では無いんだよ。 むしろ、 それだけ長い時間外側から思わせて「もらって」いるんだから。 もっともっと彼には優しい目線で向き合わないと。 意識が昂ぶれば昂ぶるほど、 得てして思考(目線)は「極」になりがち。 白なの?黒なの? 受け止める相手あってこそなんだよ。 貴方一人でさっさと決めてしまえる問題では無い。 改めて深呼吸を。 今の仲が良い関係を楽しめるゆとりは取り戻しておかないと。 そうしないと、 ただ不活性ガスを吹き飛ばす為の、 心の便秘解消の為の告白になってしまうよ? 部活引退後に、活きた告白が出来るようにね☆

mpbs
質問者

お礼

とてもいいお言葉ありがとうございます! まだまだ諦めずに頑張ります! ありがとうございました(^^)