• 締切済み

大学中卒について

ご閲覧いただきありがとうございます。私はAO入試で合格して親からの支援で私立短期大学に行かせていただいてます。大学を入学する際に父親と、途中でやめることはないように。ちゃんと通えるか?という質問にYESで答え約束をしました。 殆どの方が奨学金で高い学費を払っている中、私は親に出してもらいとても有難い環境にあることに感謝しています。 ですが、GW前の週から学校を休みがちになりました。自分の中でメリハリをつけ、休む時はちゃんと休んで次からリセットしようと思っていました。ですがGWが終わった今もまだ学校に行っておりません。サボって遊んでいる、という訳ではないのですが(気晴らしにカラオケに行きましたがボーっとしていました)一日一日を凄く無駄に過ごしてしまっています。学校に行かないのならば、と思い本屋や図書館(高校生の頃もそうでした)に行って人生論や生き方メンタルヘルス、興味のある著者の文庫本を読んでいます。 話がズレてしまいますが、中学校でいじめが原因で不登校になりましたが乗り越えて卒業しました。(一番の親友が支えでした)高校では三年間ずっと、人間関係に苦しみ悩み最終的に孤立して過ごして不登校になりましたが卒業することが出来ました。 私は学校という組織や人間関係がとても苦であり苦手なものだと分かりました。社会に出ればこんなこと幾らでもあるし通用しない、ただの甘えや逃げであることは従順承知しております。 大学には話せる程度の友人は居ます。ですが幼い頃からの顔色を伺う癖や人の視線や自分をどう思っているかなど考えただけで恐ろしく感じます。私が大学に行っていない理由ではありませんが書かせていただきました。 つまり、自分でも何故行けないのか分かりません。朝時間通りに支度しても足は図書館へ向かいます。。 私の今考えていることは浅はかではありますが、大学を中退して高い学費を払って貰ってる親には働いて(住み込み覚悟です)お金を返し、返し終えてからこれからの将来についてどうするべきかじっくり考えたいです。まだ19で結婚は考えていないので時間は沢山あると思っています、短大をこのまま通っていても将来性が分からない(今年の冬から就活or来年の夏に編入するか決めなくてはならない)のです。 では何故入学したか、周りに流され大学に行かなくてはならない、親の期待に応えなければ。and、指定校にありましたが単位が足りないためAOで受けました。たったこれだけの理由で入学したんですもの、簡単に辞めたくなりますよね。自分が愚かであり恥ずかしいですが、誰にも言えないので書かせていただきました。 父親とは血が繋がっておりません、母親は刑務所にいます。父親は頑固できっと話も聞いてもらえないはずです(高校、中学の不登校時もそうでした)ましてや大金を支払ってくれたのですから。 こんな家庭環境のせいか、人の生き方やメンタルヘルス人生論にとても興味があります、なのでこれらの類の本はとても好きです。将来性はありませんが、、、。 長々と乱雑にまとまりのない文になってしまいましたが私はこれからどうしていくべきなのでしょうか。 中退での就職率や給料に差がつくことは前調べしてあるので厳しいことは知っています。 働くにしても続かなかったら?と言われればそれまでです。が、このまま周りに流され就活か編入をして死に物狂いで単位を取れと言われるのがとても恐いのです。私は弱くてずるい人間で死ねと言われて仕方ないと思います。本当ですから。ただ周りに信用して話せる大人が一人も居ないのでどなたか回答をくださいませんか? 最後に 長文になりましたが読んでくださりありがとうございます。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.7

丁寧な文章で取り繕うとしてもあなたの本性までは隠せないようですね。 働いて返すなんて言っていますが、そもそも会社組織でやっていけないでしょう。 あなたの中に悪魔がいます。一度、精神科でどうしたら学校に通えるか相談した方がいいですね。

• roushi1
回答No.6

一言で言うと頑張り過ぎですね。 他の人も書いていらっしゃいましたが、その若さでその思考力と文章力は素晴らしいと思います。 感じるのは一種の鬱病気質(完全主義者がなります)が潜んでいていること、あと所謂五月病ですね。短大が期待はずれだったこともあるし、季節変化の疲れも出る時期です。 私は鬱病は心療内科で治らない、と思っていますから、坐禅を薦めます。曹洞宗系の評判のいいお寺の坐禅会に参加してみてください。あと武道も何か一つやったほうがいいでしょう。気力・胆力を養うために。 人生は5割も達成できたら自分に合格点を与えてください。自分を責めない。過去を後悔しない。将来を悲観しないことです。 今は学歴社会は崩壊しています。東大卒もバカばかりです。 自分が一番やってみたい仕事を見つけ、それに集中して下さい。必ず成功します。 最後に、人間は遊ばないとダメですよ。遊ぶから人間(ホモルーデンス)なんだと気楽に構えてください。 適度に遊びながら、得意なことは集中して、義務感に縛られず、人生を楽しんで下さい。 願った瞬間に精神世界では既に夢は現実になっています。あとはそれを現実にする段取りだけです。

• bari_saku
回答No.5

何のんきなことを言っているんですか。 大学に行かないなら、すぐにハローワークに行って正社員の仕事を探しなさい。 仕事が決まったら、親や大学には「仕事が決まったので大学を辞めます」と言えばいい。 「そんなの無理」というなら、おとなしく学生をやっていた方がいいです。

回答No.4

>私はこれからどうしていくべきなのでしょうか。 とりあえず、寝言みたいなこと言ってないで、 大学に行けよ。授業を受ける受けないは別。 小中学生じゃないんだから、 自分ができないことを他人のせいに転嫁しても 誰も助けてくれない。 このままだと、就職などできないし、 雇ってくれるところはブラックみたいなところで、 長くは勤まらない。 まともなところでも勤まらないでしょう。 そのうち、ひきこもりみたいになって、 まともな社会生活が送れなくなります。 心理的になにかひっかかるところがあるなら、 大学に相談室みたいなところがあるでしょうから、 とりあえず相談に行くこと。 必要なら専門家の門を叩くことにもなるでしょう。

• 177019
回答No.3

19歳の若者にしてこれだけの文書力に感銘しています。私は66歳で男性です。私は他の回答者とは別の考え方から話ますが、やはりこうなった原因は、貴方が生まれ育った家庭環境に原因があります。厳格で頑固な父親の下、貴方には普通の男の子のように「反抗期」はありましたか?無かったように思います。頑固な父親の下で、父親と息子との関係のコミュニュケーションはとれていましたか?これも無かったでしょう。仲良くしろではなく、くだらない事でも話ししたり、公園を二人で散歩するとか、そのようなつまらない積み重ねで男の子は成長して自立して行くのです。だからこうした中学、高校の時期の父親との関係性は最も重要な事なのです。私は占いとか大嫌いですのでそういう類のものは信じませんが、今私が書いた事は心理学の面からすでにそういうデーターが出ているという事です。これからの貴方ですが、私はやはり「心療内科」でカウンセリングを受ける事をお勧めします。そしてその中で将来の事を決めていけば良いと思います。カウンセリングを受ける事によって少しずつ前向きな人間になって行くものです。頑張って下さい。

• mors333
回答No.2

こんばんは。 質問者様は真面目な方ですね。 30代おっさんの個人的な話と感想です。 長文になりm(_ _)m 私は高校3年の夏まで大学受験をする気も なく就職でいいやと思っていましたが、 先生、周りの友人に説得して貰ったので やりたいこともないし、社会に出る前に 4年間遊ぶ期間を作るかって感じで大学に 進学しました。 やりたいことがあって大学に行った訳では ないので、質問者様と対して変わらないと 思います。 そうやって入学した大学にもほぼ行って ませんでした… 4年間と言う期間で行ったのは1年半ぐらいかな。 もう少し行ったかも知れませんが… 質問者様のようにGW空けて1週間学校に行かない ことなんてざらにありました。 こんな動機、学校生活だったのですが、 卒業して時間もだいぶ経ちましたが、別に後悔していません。 ただ違うのは私の場合は学費を自分で払っていました。 入学する時だけはお金を借りましたが… 質問文を読んで思ったのですが、直近の選択肢は (1)中退してお金を返す (2)卒業する 別に今、中退するとか考える必要はないのではないですか? 中退を考えている理由はとしては ・学校に行っていない →別にちゃんと勉強しないといけないという考え方を 社会に出る前の準備期間と思って、勉強も遊びも将来のことも 考える等々の期間としてとらえてみたらどうですか? まだ19です。19でしかできないこともあります。 社会に出るよりは、学生でいた方が経験できることがあります。 今、社会に出ないと経験できないことはないと思います。 卒業して社会に出てからでも経験できます。 ・単位をとらないといけない状況が怖い →単位がとれなかった時に留年するか中退するか 考えて、お父さんとも話し合って決めたらいいんじゃないですか。 別に今考えることではないと思います。 考えるなら将来どういう仕事をしたいとか考える方が有益だと思います。 就活、編入というワードがありますが、すみません。 質問文からはちゃんと読み取ることができないので触れません。 ★卒業した方が良いと思う理由 質問者様はお金を出してくれたお父さんに感謝しているのですかね? 中退してお金を返すより、卒業する方がよっぽど お父さんも喜んでくれると思いますが。 社会に出た時に中退よりは卒業の方がいいです。 残りの学生期間を将来のことを考える期間として考えて、 社会に出る前の準備期間ととらえてみたら良いと思います。 質問者様の場合、明確に将来のしたいこと、やりたい仕事とか決まって ないんですよね? 決まっていない状態で社会に出るよりは、決まって状態で社会にでた方が いいと思いますよ。 最後に余談ですが。 私も悩んでた時期があり、人の生き方やメンタルヘルス人生論 のような本を読んでいた時期があります。 私の理解能力のなさからかも知れませんが、全く役に立ちませんでした… 読んでいる時はいいんですけどねぇ…

• cubetaro
回答No.1

推薦やAOは、学校(経営)のための制度で、生徒のためを思って作られた制度ではありません。  一般入試をしていない分、学力に差があるので、授業についていくのが大変ですし、「苦労して手に入れたから大切にしよう」という気持ちも薄いでしょう。  なので、一般入試組よりも高い確率で脱落します。  良くも悪くも、質問者さまもそういう人々の一人という事です。  -----  一生の長さに比べれば、2年なんてあっという間なので、死に物狂いでくらいついた方がお得なのは間違いないです。高卒と短大卒の違いで、求人に応募すら出来ないという状況もありますので。  その価値が理解できないまま勉強を続けるのも苦痛だと思うので、とりあえずは自分の思うまま行動してみては。  後で「学校に行っておけば良かった」と思った時に、改めて通えば良い事なので(その時は、今よりも多くの努力が必要です)。