• ベストアンサー

ゴルフで左のヒジが曲がる

kanazawa627の回答

• ベストアンサー
回答No.5

私の答えは、『正しいテイクバックをすれば左ひじの事など全く頭に浮かべなくても、トップでは真っ直ぐ伸びている』だと思います。 とは言っても、では正しいテークバックとはどのようなポスチャーとどのようなグリップでどのような仕草のテイクバックをすればよいかと言う論点が次々に出てまいります。 それら一つ一つが全て関連し合って一つのスイングスタイルが出来上がると思うからです。 ゴルフを始めてから20年以上経過し各種のレッスン書を読み直していますが、初めは1項目も理解できなかったものが、1つずつ長年かかって実行できるようになってきていますが、まだ理解不能の項目が多く残っています。 しかし目から鱗が落ちるようにまたは薄皮をはぐように、ある日突然1つの項目が理解でき実行出来るようになった時の喜びは筆舌に尽くし難いものが有ります。 但し、分かってしまえば結果は”何だこんなに簡単な事だったのか”と少々あっけない事が多いようです。 未だに多くの解説項目の意味が理解できない(実行できない)ままでいますが、いつかは分かるであろうと希望を持って日夜楽しんでいますが、でも齢70才でプレー回数も808回にもなってしまいました。(HC12) で、対症療法的に私なりに推測をしてみますと、 左肩を押し込まず手でクラブを上げていないか?・・・・・・・・右脇を体に軽くくっ付けてテイクバックしているか。ラブを自分の後ろへ(フラット気味に)引き込んでいないか?・・スイングプレーンは想像するよりアップライト。 クラブを高く上げようとしていないか?スエーはしていないか?・・・・・高く上げようと思わなくてもいい。 スエーはしていないか?・・・・・テイクバックで左膝が右に動くような腰の動きはしていないか。(前向きの事) 等々、雑学から来る想像が持ち上がってきます。 ご健闘を祈ります。 <追伸> 私は今、切り返しの仕草は身体の何処をどのように処したら一番いいのかを文章で証言できないものかと研究しています。 それは、前出の各種解説書に出て来る切返しの下りが、ドラーバーで220Y以上のキャリーが出る事はあるものの、未だに体レベルで理解できず、ミスショットも多いからなのです。 曰く、右膝をクイッと中に入れるや、右腰が左に引っ張られるように等々有るので・・・・。 ある人は、正しいトップ(あくまでも流れの中の一部分でありある時点ではない)が完成すれば自然発生的に切り返されるという論を述べていましたが、果たして正解は何処に。

nonbeinanosa
質問者

お礼

大先輩からのご回答有難うございます。 確かに、体の動かし方については、教科書通りに出来ない事が多いですね。 再度、基本を確認しながらやってみます。