• ベストアンサー

ハイブリットカーの高速運転について教えて

プリウスは常に売上台数でトップだし、アクアなんかもですね。 ハイブリットカーは渋滞の際に燃費効率をあげる?というイメージで高速走行(利用の8割が渋滞のない高速)などは逆に燃費が悪くなる?というイメージなのですが、それは正しいですか?メーカーに行って聞きたいところですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

現行プリウスSツーリング乗ってます。 GWに広島往復しましたが無給油で往復しました。 時速100~110kmで走行して燃費27~28程度を彷徨ってました。 今のハイブリッドは高速の弱点は相当克服されてると思いますよ。 高速は苦手と言うのはひと昔の話ですよ。

Yamato5454
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。 >今のハイブリッドは高速の弱点は相当克服されてると思いますよ まさにここが気になっていました! 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.7

一番燃料を使うのが発進時、ハイブリッド車はそこのところでエンジン以外の力を借りるから燃費が良い。 高速道路はほとんど一定の速度で走行しているから、ガソリン車でも市街地走行よりも燃費は良くなる。 多少は悪くなるかも知れないが気にするほどではない

Yamato5454
質問者

お礼

ご回答を頂いて、ありがとうございます。 参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mityuera
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.6

新旧プリウスのレンタカーで1万キロ以上走った経験から言えば、郊外で渋滞なし、70キロ程度までの速度で加減速のある運転がもっとも燃費が良く、リッター30キロオーバー、最高34.2キロでした。 高速は、23~28キロで、悪くはありませんが、パワーがありませんから、追い越そうとしても加速しなかったりで、正直向きません。 最悪は、駅までの往復10キロ、ゴーストップのあるケースで、20キロを切りますが、渋滞でも直ぐにアイドリングストップしますから、めちゃくちゃ悪化したという覚えはありません。 逆に、寒冷期は電池の関係でエンジンがかかりっぱなしになることが多く、黙って2~3キロ悪化します。

Yamato5454
質問者

お礼

ご回答を頂いてありがとうございます。 本当に乗り方によってガソリン車よりもより大きな違いがでそうですね。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.5

エスティマハイブリッド(AHR20W)所有です。 悪くなることはないですね。むしろ良いくらいです。 追い越しをせず、一定速度で走行なら約15km/L 頻繁に追い越しなどをすれば 約12km/L 当たり前の話ですがアクセルの踏み方で、かなり燃費は変化します。 ちなみに、一般道では12~13km/Lです。 高速道路では、エンジンが止まる事はほとんどないのですが一番効率の良い回転数ゆえ燃費が良くなると思います。 坂道など、負荷がかかるところはモーターがアシストします。 ※カタログ値では 20km/L

Yamato5454
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。 >当たり前の話ですがアクセルの踏み方で、かなり燃費は変化します。 当たり前なのですが、そこが本当に重要ですね。 ハイブリット車、やはりいいなぁって思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228233
noname#228233
回答No.4

悪くなるは無いです。 ただ、巡航速度を上げて走れば、その分優位性が無くなっていきます。

Yamato5454
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとう御座います。 >巡航速度を上げて走れば、その分優位性が無くなって 本当にそうなんだと理解しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223899
noname#223899
回答No.2

>逆に燃費が悪くなる? 悪くなるってことはないと思いますよ。 速度が上がりエンジンのみになればハイブリッドでもガソリンでもガソリンの消費が同じとゆうことになるだけでしょう。 高速になれば空気抵抗の少ないメリットが大きくなるような・・・

Yamato5454
質問者

お礼

早々にご回答を頂きましてありがとうございます。 当然ですが、乗り方によっても大きく違うますね。 購入を検討中です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

4月下旬にアクアが納車されました。 お買い物利用・・・27.0Km/l。 ちょっと遠出・・・28.0Km/l。 高速道路走行・・・29.0Km/l。 お買い物利用では、エコ運転評価も標準で燃費も27.0km/l程度です。ですが、郊外や高速を定速走行すると燃費は格段に向上します。僅か5、6Kmだけでも時速50Kmで走るだけでも燃費はアップしますよ。渋滞に捕まれば、まあ、最悪ですね。 写真は、高速走行後の表示です。28.4Kmは、納車後の平均です。

Yamato5454
質問者

お礼

早々にご回答を頂きましてありがとうございます。 アスアって噂通りですごい燃費ですね! でも、本当に乗り方だけでもかなり違うこと、想像できます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリウスの高速走行について

    そろそろ燃費を気にしてハイブリッドカーに変えようかとおもっっているものです。 高速道路を走っていて疑問に思うことがあります。 街中ではよく見かけるプリウスが 高速道路の右側車線(追越車線)を走っているのをめったに見かけけず、走行車線でマイペースで走っているプリウスをよく見かけます。 100km/h以上出して走っているプリウスが少ないのは、 ・私の使っている地域(兵庫県中西部)だけなのか ・プリウスの乗っている方は法令遵守の精神が高いのか ・プリウスは高速では急激に燃費が悪くなるので80km/hくらいに抑えているのか ・高速になればうるさくなるのでうるさくない速度で走行しているのか プリウスの乗っておられる方 お教えください。 プリウスの試乗を何度しましたがあまりパワーがなく路面の音と外からの音が異常に大きく感じ 買い替える気になりませんでした。高速での走行は少しだけしましたがあまり感覚がわかりませんでした。 もう一度真剣にプリウスを購入しようとしています。プリウスに乗っておられる方の感想をお教えください。

  • アクアの低燃費運転方法についてです!

    アクアの低燃費運転方法についてです! 昨日、アクアが納車されました。 低燃費で走行出来るというふれこみで購入を決めました。 ディーラーでは平均燃費は23kmあたりと言っていました。 停止時からある程度までは普通にアクセルを踏んで加速し車の流れに乗ってから、 アクセルを一旦足から離し、エンジンを停止させ、EV走行(モーターのみの走行)で 燃費を稼ぐで合ってますか? また、普通にアクセルを踏んで常に走っていると燃費は稼げないですか? 上記は私が昨日考えた低燃費走行方法を記載させて頂きました。 アクアユーザーのみなさんもアクセルを一旦足から離すという面倒な走行方法を されたりしていますか? 本当は普通の車のようにアクセルを常に踏んでいるほうが楽なのです。 アクアはトヨタのハイブリットの設計の関係上「アクセルを一旦足から離す」という面倒な行為をし EV走行で燃費を稼ぐことをしなければ低燃費は実現しませんか? アクアの低燃費走行に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ハイブリット車の渋滞停車時の燃費について

    ハイブリット車の渋滞停車時の燃費について ハイブリットカー(トヨタ:プリウス等)は 渋滞で停車時にはバッテリーの電気を使用しているので ガソリンは一切消費しないのでしょうか? だとしたら、渋滞時やエンジンをかけっぱなしで停車中に かなりの燃費効果があると思うのですが 如何でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 長距離運転する際のレンタカーの車種選びについて

    都内から安曇野・黒部ダム方面へ、レンタカーを借りて3人で旅行に行く予定です。 車種は燃費重視でハイブリッドにするつもりですが、 アクア・フィットハイブリッドクラスか、プリウス1.8・プリウスαクラスを借りようか悩んでいます。 だいたい2日間で計600km程度走行する予定です。 私は仕事柄1か月に2~3日は1日50km程度運転しています。 高速道路も2~3か月に1度は運転します。そのときは1日200km程度運転することが多いです。 良く乗る車種はフィット・デミオなどコンパクトタイプかADなどのライトバンです。 今回の観光では、運転はほとんど私がする予定なのですが、 3か月ほど前にアクアで2日間で500kmほど運転した際に 結構疲労感があったことが気になっています。 そこで教えていただきたいのですが、 アクアと比較すると ・プリウスは疲れづらいでしょうか? ・プリウスは観光地付近の細い道は運転しづらいでしょうか? プリウスはハンドルを握ったことがなく、アクアは何回か運転したことがあるので そこまで違いがなければ、安いし運転経験のある アクアの方がいいだろうかと思っているのですが… レンタカーの費用はかなり変わりますが、疲労感(運転しやすさ)を 重視して借りたいと思っています。 どちらの方が良いか、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 高速走行について

    本日の昼の事なのですが、私は高速道路を家族(子供二人と妻)を乗せ走ってました。 私は追い越し車線を走り、前は何台も連なり常識の範囲の速度と車間距離で走っていました。 走行車線もそれなりに車が走っており、私の横と前は空いていたのですが、少し前はトラックが走っており、すぐ前が詰まるのは分かっており、誰もそこは走っていませんでした。  そんな所、後ろより物凄い勢いで現行プリウスが走って来て私の後ろで追い越し車線から走行車線へ進路を変え私を抜いて行きましたが、先程書いたトラックに詰まり私の前に無理矢理割り込み(私と前車の車間距離は高速ですからそこまでギチギチでは無かったのですが、明らかに危険な行為でした)をしてきました。  私は正直大人気無かったかも知れませんが、危険な事を知らせる為にホーンを慣らしました。  その瞬間そのプリウスは追い越し車線だと言うのにいきなりの強めのブレーキ(正直後ろに迫って来ていた車に追突されるのでは無いかと恐怖を感じました)を踏み、私はついついパッシングをしてしまい・・・  その後は大変でした・・・  走行車線に入ると前にかぶせてきて40キロで走行(高速ですよここは)・・・後ろは思いっきり渋滞・・・  追い越し車線に出て抜こうとすると横に並んだ瞬間に幅寄せ・・・窓を開け物凄く文句言ってます。(聞こえませんが・・・)  私の車は先代レガシィツーリングワゴンの3.0リッターで若い時レーシングカートで鍛えてましたので(無意味かもしれませんが)、プリウスならすぐに引き離せるのですが、家族を乗せているのと、流石に滅茶苦茶な運転はしたくないと言うのがあり暫く彼(20代中盤位でした)のブロックに付き合う羽目になりました。  これ以上周りの車を巻き込む(本当に大事故に為りかねないので)訳にはいかないので追い越すのはやめ、走行車線で彼のノロノロ運転のブロックに付き合う事になりました(それでも十分危険なのですが)  出口では私が逃げれないように更にノロノロ運転に・・・  正直一緒に高速から降りて話し合いかなとも思いましたが(明らかに相手はそんな雰囲気ではない)家族を巻き込む訳にはいかないので彼の気が済むまで付き合いました・・・  正直私にも非があると思います。無理矢理な割り込みの時家族の安全を考え譲り、急ブレーキ踏まれても相手にしなければ良かったのです。正直家族には危険な目に遇わせてしまい申し訳なかったと思っています。  後とことんやりあう勇気(?)も無い癖にホーンなんか鳴らした中途半端さもいけなかったのでしょう。ある意味ヘタレですね(笑)  燃費を稼ぎ環境を考えた来るまでそんな燃費無視の走りをするんじゃねえって一瞬でも思った私も悪いと思います(プリウスオーナーの方すみません)。が、あのブロックな酷過ぎると思います。  皆さまはそういう時はどうされますか?  高速から降りてぶん殴るとかは無ですよ(笑)流石に社会人として暴力はちょっとと思いますにので。  今後は紳士的な運転をしようと思えた良い経験ではあったのですが(汗)  長々と読みにくい文章で申し訳ないです。

  • プリウスはエコモードありますか?

    プリウスはエコモードありますか? インサイトはエコモードでアイドリングストップとかあるので、 プリウスよりも都会の渋滞なんかを走った時は燃費がいいと思うのですが。 インサイトのアイドリングストップはJC08走行でも データに表れない、燃費の良さがあると思うのですが、 どうでしょう?

  • インサイトの燃費

    プリウスとインサイトで高速走行時の燃費はどちらが有利でしょうか?

  • オーバードライブ

    詳しくないのですが この間 某番組で高速時時にODをオンに すると燃費があがると聞きましたが いつまでオンにしてるのかが分かりません。 渋滞も無く常に走ってる間はオンにしてる方が いいのでしょうか? 街中走行ではオン走行は無意味なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プリウスの走り方

    先日、車で高速を使い郊外へ行きました。山道でまるで信号もなく車もほとんどいなかったのですが途中から渋滞になりました。先頭はプリウスで加速減速が頻繁でものすごく走りにくいのです。カーブや急な下り、上りなど山道なので当たり前なのですが、友だちが言うにはプリウスの後ろは勝手に減速とかするから乗ってる人とその車にはエコな走り方だけど、ほかの人にはすごく迷惑だとのことでした。偶然でしょうが帰りの高速でもプリウスがいて一番右車線で不安定なスピードのためか、左から何台も抜かしていっていました。  友だちの言うことは正しいのですか?プリウスが悪いとかじゃなくて燃費がすごくいいことくらいしか知識がなくむしろ環境にいい車なんだろうと思っていたので、もしかしたら燃費がいいけどデメリットもあるのかなと思って聞いてみようと思いました。燃費のいい走り方とかってありますが、例えばプリウスとかの後ろをずっと走ってたら自分の車の燃費も違ってくるものですか?

  • アクアの実質燃費を伸ばす方法を教えてください。

    アクアの実質燃費(走行距離÷給油ガゾリン量で計算)について。 私のアクアは燃費17~17.7kmです。 車を買った営業マンは平均22~23kmと言います。 どうしたらあと4~5km燃費を伸ばせますか? 私のアクアは、2013年6月末に納車された新車の定価180万の新アクアです。 1回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17kmでした。 2回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17.7kmでした。 現在の給油は2回しか行っていないため燃費計算はこの2回までです。 車についているインパネのデジタル式平均燃費はだいたい22~23kmを示します。 そこで、車を買った営業マンに聞きましたところ、「EVモード」を使って燃費を 伸ばせば良いのではないかと言います。 しかし、このEVモードは条件が整わないとなかなか使えません。 私の知り合いで、プリウスα7人乗りに乗っている人がいます。 この人の車の走行距離÷給油ガゾリン量の燃費は冬場で18kmくらいで、 エアコンを使用すると16kmくらいだと言います。 これでは、1800ccのプリウスαと1500ccの私の新アクアは同等あたりの 燃費になってしまいます。これは、おかしいことです。 私は、最近ずっと暑い日が続くのと、温度のかなり低いエアコン風 大好き人間なのでよくエアコンの設定をオートのLOにして 乗る癖があります。 アクセル開度ですが、もともとアクアはスポーツカーではないし かっ飛ばす車ではないのでゆっくりとしたアクセル操作をしています。 約85%はインパネのインジゲータのECOの範囲でエンジンとモーターで走行し、 残り約15%はインジゲータの車マークのEVでモーターのみで 走行を心掛けています。 車を買った時に営業マンは、最もエコランする人で燃費28kmで、 平均22~23kmですと説明を受けました。 そこからすると私はあと4~5kmくらい頑張って燃費を伸ばさなくてはなりません。 もし、営業マンが言っている燃費22~23kmが車についている インパネのデジタル式平均燃費のことを言っているのなら納得は行きます。 これに関しては営業マンには確認はしていません。 トヨタ自動車のフリーダイアルのお問い合わせに電話もして聞きましたが 「その状況によって燃費は異なる」以上何ら回答はくれませんでした。 そこでアクアに詳しい方に質問です。 いったいどうすればアクアの燃費が22~23kmあたりまで伸びますか? また、皆様のアクアの燃費はどのような状況下でどれくらいですか? 詳しく明確に分かりやすくよろしくお願い致します。