• 締切済み

先生との接し方に困っています

浪人して今年やっと進学することができました 浪人中はある予備校に通っていて 入学前に駅である教科の先生に会いました そのときは時間がなくあまり話せなかったのですが 連絡先を聞かれ もう生徒ではないしと思い交換し それから返信は相手からメールが来たら返すぐらいでしたが 先月から毎日のようにきます その先生の一日の予定や出来事が送られます ダジャレやギャグも送られます わたしも返せなくなり一日にまとめて一回返信しています メールが頻繁にくるだけではなく 食事の誘いも多く、一度連れていってもらったのですが やっぱりダジャレ等が多いし、 「俺のおかげー?」や 「俺のどこが良かった?好きー?」と何度も聞かれると 段々、ダジャレと同じく反応するのが面倒になったのですが やはり真面目に答えてしまいます 実際、先生のおかげでもあるけど… あまり話した事なかったから知らないけど 勝手な私のその先生のイメージは崩れとても残念です どうすれば自然と連絡や誘いが少なくなると思いますか? そのうち途絶えるのでしょうか なぜ先生はダジャレ、ギャグを あんなにも得意気に話すのでしょうか あと自分の評価?を何度も聞かれると書きましたが 私は思った事を言っているのに何度も聞かれるのは ほしい答えではないからなのでしょうか? よくわかりません

noname#194236
noname#194236

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.2

気持ち悪いですね。 相手が異性なら、あなたを狙っています。 返信しないほうがいいですよ。 アドレスも拒否したほうがいい。 返信するとその気があるのかと勘違いされます。 ダジャレやギャグを話す理由はあなたの気を引きたいからです。 かつ、ボキャブラリーが少ない。 要は頭が悪い。 先生として、人格面でも知識面でも失格ですね。

回答No.1

すいません。 質問者様が女性かどうかによって変わりますが、女性だと仮定しますね。 相手は男性講師だと推測します。 質問者様はお二人の関係を先生と生徒の延長であると考えていらっしゃるようにお見受けできます。 しかし、相手の先生はどうもそうではないようですね。 >メールが頻繁にくるだけではなく、食事の誘いも多く、一度連れていってもらったのですが 私も塾講師をしていますが、卒業した生徒を食事に誘うなんてことはする気にはなれません。 相手のほうからお誘いがあった時に、どうしてもとなったら・・・・噂やクレームにつながらないような場所、相手を選びます。 要するに、講師から食事のお誘いなんてなかなかリスキーな行為だと思います。 主観的な意見なので申し訳ありませんが。 なので、よっぽど質問者様と接点を持ちたがっている。そんな先生のお気持ちがひしひしと感じ取れます。 まあ、ここまで言えば分りますよね。たぶん質問者様を恋愛対象として見ているのではないでしょうか。 >あと自分の評価?を何度も聞かれると書きましたが、私は思った事を言っているのに何度も聞かれるのは、ほしい答えではないからなのでしょうか? この質問には上記の予想から推測すると、「わたし、先生のことすきです」みたいなお返事を期待していると思われるので・・・。 安易に好意を持っていると勘違いされる言動には気を付けてください。「先生として”は”尊敬してます。それ以上でもそれ以下でもありません」みたいな返事すれば先生もさすがに気づくのではないでしょうか。 もし、質問者様が好意を抱かれているようでしたら、普通に喜びそうなことを言ってあげてください(質問内容的にこっちはないと思いますが)。 あと、リアルでそんなに関係がないのであれば >先月から毎日のようにきます。その先生の一日の予定や出来事が送られます。ダジャレやギャグも送られます。わたしも返せなくなり一日にまとめて一回返信しています。 >「俺のおかげー?」や「俺のどこが良かった?好きー?」と何度も聞かれると、段々、ダジャレと同じく反応するのが面倒になったのですが、やはり真面目に答えてしまいます この部分ですが、4日に一回ぐらいの返事でいいと思います。 こっち側がやる気ないところを見せ付ける必要があります。もう一回も返事しないというのも場合によってはありかと。 真面目に受け答えすると「お、脈あり?」と相手を勇気づけて気がします。 適当を超えて、失礼なぐらいでいいかと。 >なぜ先生はダジャレ、ギャグをあんなにも得意気に話すのでしょうか 面白いと思っていらっしゃるからでしょう。 または、質問者様がお世辞で「面白いですね。」などおっしゃっていたら、そのことが原因しているかもしれません。 また、先生が異性ではなく同性であるとか、先生に好意があるとは思えない場合、または思える場合。そのすべてに該当しますが、あまりにもしつこいようなら、先生が勤めている塾に直接クレームを入れるのもありだと思います。 この場合、先生が職を失うなどのリスクがありますから、事前に先生に「自分は嫌な思いをしている。これ以上来るなら、塾側にクレームを入れます。」という趣旨を伝えてからのほうがいいかもしれません。 もしかしたら、塾が小さかったり、生徒との恋愛応援します。みたいなよくわからない姿勢をとっていらっしゃる塾だった場合は、意味がない可能性もあり得ます。 最初からこれすればいいのでしょうが・・・・。 余りにも嫌なら、メールならアドレスを変え、LINEならブロックをしてください。 結論、これが最強です。もし、駅での待ち伏せなどをしてきたら、警察に相談してください。 以上が回答になります。長ったらしくてすいません(笑) せっかく受験の地獄?を乗り越えられたのですから、過去のしがらみは取り払ってしまっていいと思います。大学生活をエンジョイしてください。

関連するQ&A

  • 先生。

    2ヶ月ほど前に質問した者です。前回の続きになりますが、去年浪人していた時の予備校の先生(異性)に想いを抱き、予備校を通して先生にお礼の手紙を送ってもらいました。今は先生は違う塾で講師として働いているそうです。 手紙へのお返事はすぐに来ました。そのお返事には先生の住所とアドレスが書いてありました。私が「差し支えなければ連絡先を教えて欲しい。」と書いたからです。でも一度しか話した事のない先生でしたし(話した時間はとても長かったし、かなり突っ込んだ話をお互いしましたが)、駄目元でした。連絡先と言っても「住所」だったり「アドレス」だったりしますから、まさか本当にメアドが来るとは思っておらず(下心はありましたけど)いざ来てみると物凄く戸惑っています。 このまま進んでも良いのか?と悩んでいます。 本音を言うと、受験期にふさぎこんでいた私に親身になって相談に乗ってくれた先生に直接会ってお礼が言いたいです。ですが、会いたいという旨のメールを突然切り出すのはどうか・・・?と思います。もう少し段階を踏みたいですが、どのように段階を踏めばよいのかわからず八方ふさがりになっています。 もう卒業しているとは言っても先生と生徒の立場ですし、アドレスを貰ったということを周りの人に言えず一人で考えているうちに煮詰まってしまいました・・。 ・アドレスを教えていただいたということは、これからも連絡をとっても良いと言ってもらった。と受け取っても良いのでしょうか? ・先生からのお返事には、やはりメールでお礼したほうが良いのでしょうか? ・直接会ってお礼がしたいと切り出しても良いのでしょうか?どういう段階で言うべきでしょうか? この3つへのアドバイスをお願いします!!

  • 先生には私から謝るべき?

    大学3年生♀です。大学の先生とちょっといさかいがありました。 これまでの経緯をお話します。 (1)先生から来週の平日に手伝いを頼まれていて、私は「手伝える」と言ってありました。 (2)一昨日、先生から「そんなに急がなくてもよくなった」とメールが来ました。 (3)私は「では時間はどうなりますか?」と返信したのですが、それが届いてなかったようで (4)昨日、「返事が来ないので一人でします。あなたにはもう頼みません。」とメールが来ました。 (5)私は「メールを送ったのですが届いてないようですね。先生がそうおっしゃるなら行きませんが、もし手伝いが必要なときがあったら連絡してください。」と送ったら (6)「あなたにはもう二度と頼みません。あなたからの連絡も要りません。」と来ました。 (7)いくら私が生徒でも、こんな言い方はないだろう、と思い、「元々先生から依頼されたことで、連絡がうまくいなかったからといってそんな言い方は失礼ではありませんか。」と送りました。 口が悪い先生で、今まではトゲがあることを言われても流していたのですが、今回は言い返すようなことをしてしまいました。 メールの内容は「もう手伝いはいらない」というだけのことですが、わざわざこんな言い方しなくてもいいじゃないか、と思いました。 私から謝りに行くべきでしょうか?

  • 先生を好きになりました

    私は今浪人していて、予備校に通っているのですが、好きな人がいます。でもその人は予備校の先生なんです。生徒の間でもとても人気があります。私は理系で、先生は文系の先生なので教えてもらえる科目は限られていて、接点もほとんどありません。質問に行って仲良くなろうともしましたが先生は国語の先生なので、特に聞くことがなく直接話をしたことは全くないんです。それでも好きなのですが、どうしたらいいでしょう?告白をしても(今は告白する勇気はちょっとありませんが)多分相手にされませんよね?諦めるべきでしょうか・・・・

  • *予備校の先生のメアドって…*

    【急いでます(>_<)】予備校の講師の 先生にメアドを聞くのはよろしくな いことでしょうか? 浪人生♀です 一年間お世話になった英語の先生(男性)がいます。 12月で授業が終わってしまってその 先生と会う機会がなくなってしまったのですが、明後日わたしが通ってる校舎にいらっしゃるみたいで、質問もさせてもらえるみたいです。 その先生には今までも授業後に何度も質問させてもらい、そのたびに雑談などで盛り上がったりしていました。 また、生徒の中ではわたしは結構好感度高い方かな?とか勝手に思ってます…。 その先生とお話するととても楽しくて元気が出るし、今後もたまーに連絡させてもらえればと思ってます。 なので出来ることならアドレスを教えてもらおうと考えてますが、講師のかたにアドレスを聞くのは正直どうなんでしょう…? なにか意見頂けると嬉しいです(>_<)

  • 先生ならどう考えるのが普通ですか??

    現在21歳の女性です。 高校2年生と3年生で行っていた個人指導の塾で、めちゃくちゃ仲が良かった女性の先生がいたんです。 東大卒のエリートなのに、すごい謙虚でお茶目で、とにかく気が合うというか・・・。周りの先生に双子みたいだねとか言われてしまうほどでした。 この先生のおかげで成績も上がったのですが、浪人する事になり、浪人してからはその塾には行きませんでした。 今、大学生になって、ふと、その塾に行ってみたら先生はもう結婚されたのかやめてしまったみたいで・・・。 「大学受かったよ」と言うために会いたいと思うし手紙くらい出したいのですが、生徒ってその先生にはたくさんいるわけではないですか。いくら仲がよかったからと言って、今、手紙を出したら先生ってどう思うのでしょう・・・。 ウザイとか思わないでしょうか・・・。 というのは、その先生は、仲がいいのは本当だけど、2面性があって、すごい他人行儀な時と、なれなれしい時があって、なんか信用できないというか。 でも、あんなに仲が良かったのに、あのまま分かれてしまうのってなんかみじめだなあとおもうし。 先生というのは、離れていった生徒の事、どう思っているものなのでしょう。分かる人教えてください。

  • なぜ学校の先生は威張っているのか

    僕は塾講師です。 僕の塾・予備校経験は ・浪人生のとき1年間予備校 ・現在,職業として塾講師 です。その経験で言う限り,学校(小学校・中学校・高校)の先生は大多数が訳もなく威張っているように感じられます。予備校・学習塾の講師は礼儀正しかったり,フレンドリーな人が多いです。同じ「教師」でありながら,この違いはどこから生まれてくるのでしょうか。 学校の先生は四六時中生徒と顔をつき合わせているので,生徒の嫌な部分がたくさん見えてしまうからかと,僕の感覚では思います。しかし,理由はそれだけでしょうか。

  • 先生が好きです。忘れられません。

    高校時代にお世話になった先生が好きでした。 卒業してしばらくして告白したのですが、「生徒として見ているから気持ちには応えられない」とお返事いただきました。 当時先生には彼女がいらっしゃいました。 そんな状況で、先生に好きと伝えるなんて絶対にすべきことではないと思っていました。 しかし、先生のおかげで拓かれた進路先でずっと先生が忘れられなくて、勉強にも集中できない日々が続き、わりきるために告白させてもらいました。 しばらくはわりきれていたのですが、 先生が彼女と別れたという話と私をすごく褒めてくれ、「〇〇さんと先生は先生と生徒だから」と言われていたことを友人から聞き、好きだった気持ちが少しずつ 戻ってきてしまいました。 「応えられない」と言われた気持ちを いつまでも持っていても、先生に迷惑をかけるだけだと思い、以前は先生を忘れることにこだわっていました。 しかし以前こちらでアドバイスいただけて、無理に忘れることはないと思えるようになりました。 卒業したとはいえ、生徒に告白されて、もう関係をきられても仕方のないことをしています。 それなのに、「先生はいつも味方だから」と言って悩みを聞いてくれたり、 連絡をとってくれたりしてくれて、そんな今が本当に幸せです。 仮にこれからも好きという気持ちを持っているとすると、もう今度こそ関係をきられてしまうと分かっています。 私もこれまで人並みに恋愛をてきま した。 しかし、こんなにも誰かを好きになったのも初めてで、もうどうしていいのか分かりません。 連絡をとるたびに、私の好きという気持ちで、一方通行を感じてしまいます 。 先生に先日お世話になった件でお礼のメールを送ろうと思ったのですが、それも私の一方通行で、先生にとったら 好意のおしつけになってしまうのかな 、と。 恋は一人ではできないから。 後々辛くなってしまかもしれませんが 、先生を好きだからこそ、一度先生から精神的に離れようとも思いました。 今の私では先生には見てもらえない。 離れて年齢も重ねて、私なりに成長し 、今すべきこと、勉強を頑張ろうと。 先生に恥じないように、勉強を頑張り 、いつかまた先生と改めて連絡をとれるときがくればいいなと。 一度先生から離れるべきではないかと 、私なりに考えました。 本当に先生が好きです。 初めて、自分より相手が大切だと心から思えた相手です。 本当に幸せであってほしい、だからその相手は私なんかではだめだと思いました。 しかし、わがままで、かつ往生際が悪いのは分かっていますが、できることなら先生と一緒にいたいです。 いつもいつも先生が心の支えです。 先生のおかげで頑張れています。 私はこれでいいのでしょうか。 どんな選択肢があるのか分かりません 。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。 自分でもどうしてよいのか分からず、少し不安定なので、中傷はお控えください。

  • 先生が好きです。忘れられません。

    私は高校時代にお世話になった先生が好きでした。 卒業してしばらくして告白したのですが、「生徒として見ているから気持ちには応えられない」とお返事いただきました。 当時先生には彼女がいらっしゃいました。 そんな状況で、先生に好きと伝えるなんて絶対にすべきことではないと思っていました。 しかし、先生のおかげで拓かれた進路先でずっと先生が忘れられなくて、勉強にも集中できない日々が続き、わりきるために告白させてもらいました。 しばらくはわりきれていたのですが、先生が彼女と別れたという話を友人から聞き、好きだった気持ちが少しずつ戻ってきてしまいました。 「応えられない」と言われた気持ちをいつまでも持っていても、先生に迷惑をかけるだけだと思い、以前は先生を忘れることにこだわっていました。 しかし以前こちらでアドバイスいただけて、無理に忘れることはないと思えました。 卒業したとはいえ、生徒に告白されて、もう関係をきられても仕方のないことをしています。 それなのに、「先生はいつも味方だから」と言って悩みを聞いてくれたり、連絡をとってくれたりしてくれて、そんな今が本当に幸せです。 仮にこれからも好きという気持ちを持っているとすると、もう今度こそ関係をきられてしまうと分かっています。 私もこれまで人並みに恋愛をしてきました。 しかし、こんなにも誰かを好きになったのも初めてで、もうどうしていいのか分かりません。 連絡をとるたびに、私の好きという気持ちで、一方通行を感じてしまいます。 先生に先日お世話になった件でお礼のメールを送ろうと思ったのですが、それも私の一方通行で、先生にとったら好意のおしつけになってしまうのかな、と。 恋は一人ではできないから。 後々辛くなってしまかもしれませんが、先生を好きだからこそ、一度先生から精神的に離れようとも思いました。 今の私では先生には見てもらえない。 離れて年齢も重ねて、私なりに成長し、今すべきこと、勉強を頑張ろうと。 先生に恥じないように、勉強を頑張り、いつかまた先生と改めて連絡をとれるときがくればいいなと。 一度先生から離れるべきではないかと、私なりに考えました。 本当に先生が好きです。 初めて、自分より相手が大切だと心から思えた相手です。 本当に幸せであってほしい、だからその相手は私なんかではだめだと思いました。 しかし、わがままで、かつ往生際が悪いのは分かっていますが、できることなら先生と一緒にいたいです。 いつもいつも先生が心の支えです。 先生のおかげで頑張れています。 私はこれでいいのでしょうか。 どんな選択肢があるのか分かりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 先生と仲良くなりたい

    校3年の女子です。 私は最近、数学の先生(24歳・独身)のことが気になっています。もっと仲良くなりたい、もっと一緒にいたいと思っているのですが、上手くいきません。 私の学校では、生徒と先生の連絡先の交換が許されているので、たまに先生にメール(先生は写真撮影が好きで、私も写真撮影が趣味なのでその関連の内容)を送ったりするのですが、余り返ってきません。仕事が終わった後に、生徒からメールが来ても迷惑なことはわかっているのですが、私としては、生徒としてではなく、趣味のお話をしたいと思っています。無理なことはわかっていますが。 学校では、普通に話をしますが、だいぶ距離があったり、私も何を話していいわからないので、いい雰囲気ではないです。 先生は私のことを完全に生徒としてみています。願わくは人として、生徒としてしか見てくれないとしても仲のいい生徒になりたいです。 質問は ・先生ともっと仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか ・先生と話すとき、何を話せば仲が深まるでしょうか ・メールはしないほうがいいですか 先生と仲良くなるなんて~やメールなんて~などの回答はしてくださらないで結構です。 先生と仲良くなる方法を教えて下さい。  ご回答をお願いいたします。

  • 先生

    20歳です。予備校の先生が授業後毎回一緒に帰ろうと誘ってくれます。他の生徒と帰ってるのは見たことがないです(もしかしたらあるかもしれませんが)。服や髪型の変化に気付いてくれたりプライベートな話もよくしてくれます。大人っぽい考え方をしてる人が好きと言った後に私に対して大人だねって言ってくれたり一緒にいると落ち着くとか癒しとか言ってくれます。12離れているのでそんなことが簡単に言えるだけかもしれませんし今はどうするつもりもないですが試験が終われば気持ちを伝えようかと思います。彼女に関しては5年程いないらしいです。予備校を出てもずっと連絡を取ってたい(今は連絡先知りません)と言ってくれたので関係を壊すのが怖いですが…少しは可能性あるでしょうか?