• 締切済み

先生との接し方に困っています

浪人して今年やっと進学することができました 浪人中はある予備校に通っていて 入学前に駅である教科の先生に会いました そのときは時間がなくあまり話せなかったのですが 連絡先を聞かれ もう生徒ではないしと思い交換し それから返信は相手からメールが来たら返すぐらいでしたが 先月から毎日のようにきます その先生の一日の予定や出来事が送られます ダジャレやギャグも送られます わたしも返せなくなり一日にまとめて一回返信しています メールが頻繁にくるだけではなく 食事の誘いも多く、一度連れていってもらったのですが やっぱりダジャレ等が多いし、 「俺のおかげー?」や 「俺のどこが良かった?好きー?」と何度も聞かれると 段々、ダジャレと同じく反応するのが面倒になったのですが やはり真面目に答えてしまいます 実際、先生のおかげでもあるけど… あまり話した事なかったから知らないけど 勝手な私のその先生のイメージは崩れとても残念です どうすれば自然と連絡や誘いが少なくなると思いますか? そのうち途絶えるのでしょうか なぜ先生はダジャレ、ギャグを あんなにも得意気に話すのでしょうか あと自分の評価?を何度も聞かれると書きましたが 私は思った事を言っているのに何度も聞かれるのは ほしい答えではないからなのでしょうか? よくわかりません

noname#194236
noname#194236

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.2

気持ち悪いですね。 相手が異性なら、あなたを狙っています。 返信しないほうがいいですよ。 アドレスも拒否したほうがいい。 返信するとその気があるのかと勘違いされます。 ダジャレやギャグを話す理由はあなたの気を引きたいからです。 かつ、ボキャブラリーが少ない。 要は頭が悪い。 先生として、人格面でも知識面でも失格ですね。

回答No.1

すいません。 質問者様が女性かどうかによって変わりますが、女性だと仮定しますね。 相手は男性講師だと推測します。 質問者様はお二人の関係を先生と生徒の延長であると考えていらっしゃるようにお見受けできます。 しかし、相手の先生はどうもそうではないようですね。 >メールが頻繁にくるだけではなく、食事の誘いも多く、一度連れていってもらったのですが 私も塾講師をしていますが、卒業した生徒を食事に誘うなんてことはする気にはなれません。 相手のほうからお誘いがあった時に、どうしてもとなったら・・・・噂やクレームにつながらないような場所、相手を選びます。 要するに、講師から食事のお誘いなんてなかなかリスキーな行為だと思います。 主観的な意見なので申し訳ありませんが。 なので、よっぽど質問者様と接点を持ちたがっている。そんな先生のお気持ちがひしひしと感じ取れます。 まあ、ここまで言えば分りますよね。たぶん質問者様を恋愛対象として見ているのではないでしょうか。 >あと自分の評価?を何度も聞かれると書きましたが、私は思った事を言っているのに何度も聞かれるのは、ほしい答えではないからなのでしょうか? この質問には上記の予想から推測すると、「わたし、先生のことすきです」みたいなお返事を期待していると思われるので・・・。 安易に好意を持っていると勘違いされる言動には気を付けてください。「先生として”は”尊敬してます。それ以上でもそれ以下でもありません」みたいな返事すれば先生もさすがに気づくのではないでしょうか。 もし、質問者様が好意を抱かれているようでしたら、普通に喜びそうなことを言ってあげてください(質問内容的にこっちはないと思いますが)。 あと、リアルでそんなに関係がないのであれば >先月から毎日のようにきます。その先生の一日の予定や出来事が送られます。ダジャレやギャグも送られます。わたしも返せなくなり一日にまとめて一回返信しています。 >「俺のおかげー?」や「俺のどこが良かった?好きー?」と何度も聞かれると、段々、ダジャレと同じく反応するのが面倒になったのですが、やはり真面目に答えてしまいます この部分ですが、4日に一回ぐらいの返事でいいと思います。 こっち側がやる気ないところを見せ付ける必要があります。もう一回も返事しないというのも場合によってはありかと。 真面目に受け答えすると「お、脈あり?」と相手を勇気づけて気がします。 適当を超えて、失礼なぐらいでいいかと。 >なぜ先生はダジャレ、ギャグをあんなにも得意気に話すのでしょうか 面白いと思っていらっしゃるからでしょう。 または、質問者様がお世辞で「面白いですね。」などおっしゃっていたら、そのことが原因しているかもしれません。 また、先生が異性ではなく同性であるとか、先生に好意があるとは思えない場合、または思える場合。そのすべてに該当しますが、あまりにもしつこいようなら、先生が勤めている塾に直接クレームを入れるのもありだと思います。 この場合、先生が職を失うなどのリスクがありますから、事前に先生に「自分は嫌な思いをしている。これ以上来るなら、塾側にクレームを入れます。」という趣旨を伝えてからのほうがいいかもしれません。 もしかしたら、塾が小さかったり、生徒との恋愛応援します。みたいなよくわからない姿勢をとっていらっしゃる塾だった場合は、意味がない可能性もあり得ます。 最初からこれすればいいのでしょうが・・・・。 余りにも嫌なら、メールならアドレスを変え、LINEならブロックをしてください。 結論、これが最強です。もし、駅での待ち伏せなどをしてきたら、警察に相談してください。 以上が回答になります。長ったらしくてすいません(笑) せっかく受験の地獄?を乗り越えられたのですから、過去のしがらみは取り払ってしまっていいと思います。大学生活をエンジョイしてください。