解決済み

先生を好きになりました

• すぐに回答を!
  • 質問No.263138
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (27/27)

私は今浪人していて、予備校に通っているのですが、好きな人がいます。でもその人は予備校の先生なんです。生徒の間でもとても人気があります。私は理系で、先生は文系の先生なので教えてもらえる科目は限られていて、接点もほとんどありません。質問に行って仲良くなろうともしましたが先生は国語の先生なので、特に聞くことがなく直接話をしたことは全くないんです。それでも好きなのですが、どうしたらいいでしょう?告白をしても(今は告白する勇気はちょっとありませんが)多分相手にされませんよね?諦めるべきでしょうか・・・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

とりあえず本来の目的を忘れずに学業に専念しましょう。
だからと言ってその彼女(先生)の事を諦めましょうと言っているのではありません。お互いに予備校という絡みでの立場がありますから、その部分はしっかりと全うしましょうと言うことです。

さて、何に気後れしてるのかわかりませんが、私には何もチャレンジしないで諦める心境が理解できません。そもそも「好き」っていうのは相手の反応に関係なく「好き」の筈ですよねぇ???
見込みがなさそうだから諦めるとか、そういうのってヘンじゃないですか?
伝えたい事は伝える。ダメなら玉砕するだけ(笑)、でもダメかどうかは相手に聞かないことにはわかる筈もありませんからね。私はそんな程度の想いで「好き」だとは思いませんよ。貴方の「好き」にプライドを持ってください。

予備校の先生と生徒という関係ですから、最初の接点は教えて貰ってる教科についてがいいでしょうね。まずはそこを切り口にしてコミュニケーションを深めて、普通の世間話?ができるようになればいいと思いますよ。
ただ、冒頭に書いたように彼女は先生としての立場がありますから、その辺はきちんと配慮してあげてください。それこそ貴方自身の勉強も頑張ってください。上手く仲良くなれたとしても、貴方の成績が悪ければ(上がらないと)先生としても責任を感じてしまうようになるかも知れませんから。
玉砕覚悟!と思えば気も楽な筈です(笑)、リラックスして、焦らずに距離を縮めてみてください。頑張って♪
お礼コメント
kiki02

回答ありがとうございました☆目が覚めた思いです!(笑)はっきり言って下さってとってもありがたいです。
私は現役時代に一度受験に失敗して、やっぱりそれでも第一志望に行って勉強がしたいということでいろいろと悩んだ末に浪人することを決めました。だから先生に夢中になって勉強を全然しなくなるっていうのは自分的にも嫌ですし、勉強を必死に頑張りながら先生を好きという気持ちも持っていたいと思います。(実際最近まではいろいろ考えたりして勉強にあんまり集中できていなかったのですが・・)
よく考えてみるとtomojiさんのおっしゃるように見込みがなさそうだから諦めるっていうのは非常に変ですね!今気がつきました!(笑)今までに私は玉砕覚悟で振られたこともありますし、相手が先生といってもやっぱり玉砕覚悟でいってみます!
でも今はやっぱり告白するという時期ではないように思うので、(直接話をしたことさえないので)勉強を頑張りながら、先生とも徐々に仲良くなれるように頑張りたいと思います☆先生という立場もきちんと考えるようにします☆
本当に貴重なご意見ありがとうございました!嬉しかったです♪また悩みができたとき相談に乗ってもらえればありがたいです。それでは失礼します★
投稿日時 - 2002-05-04 01:03:16
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル8

kiki02さん、おはようございます。

この時期だとすると、
予備校に通い始めてようやく1ヶ月経とうとするころでしょうか?

私も予備校に通ったり、バイトで働いていた事もありますが、
講師と生徒が恋人になるケースはよく聞きます。

ただ、今は、予備校でしなくちゃいけないことを優先して
すぐに告白!ではなく、
もっと先生と話をしたほうがいいのでは?と思います。

自分は理系だから…って気後れしているみたいですが、
例えば、先生のお勧めの本を教えてもらったり、
(文系理系関係なく本を読むのは必要ですし)
論述文の書き方を教えてもらったり、
受験勉強の話題で、先生と仲良くなるっていう方法はまだあると思います。

予備校時代は強い意志をもたないと、誘惑はいっぱいのでつい負けてしまいがちです。
目標は、志望校合格!
そのために、予備校で勉強して、先生と仲良くなって知識を深め学力をあげる。
自分で満足のいく結果ができたら、告白!
って、イメージしてみたらとってもいいかなと思います。
お礼コメント
kiki02

回答ありがとうございます☆
今は予備校に通いだしてもうすぐ一ヶ月という所です。予備校でしなければならないことを優先することは1番大事で基本ですよね。自分で浪人を決めたので、ちゃんと責任を持って勉強に取り組もうと思います!
先生に告白するというのも今すぐっていうのはやっぱり早すぎですよね(^^先生がすごく変わっている人なので(個性があるというか・・)話をしようとするのに大変かもしれませんが、まずはもう少し仲良くなれるようにいろいろ方法を探したりして頑張ってみます☆
muranさんのおっしゃる様に予備校時代は本当に強い意志が必要だな、とつくづく思います。自分で立てた志望校合格という目標を達成できるように頑張って努力します!満足のいく結果がでたら告白というのもいいですね(笑)
貴重なご意見、アドバイス、ありがとうございました☆勉強も先生の事も一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします(^^vまた相談ごとができたときに相談に乗ってもらえればとても嬉しいです♪それでは失礼します☆
投稿日時 - 2002-05-04 01:17:20
  • 回答No.3
レベル12

kiki02さんへ
 受験生であれ、人を好きになることはとても素晴らしいことだと思います。
ただ、相手が先生って言うのが正直辛いところですね…。
 私も、予備校に通っていたころは、私の友達が先生に恋をして実際仲良くしたいってじかに言ったそうです。結果はだめでした。とゆうか、塾自体で生徒と講師の恋愛は禁止されていたそうなのです。以前に、そういうのでトラブル(妊娠騒動だったかな)があって、それからはかなり厳しくなっているそうです。
 予備校によって違うとは思いますが、もし告白するならもうすこし時期をおくか、徐々に仲良くなって、予備校を卒業するときに告白するのはどうでしょうか?
それでも遅くは無いと思います。
 アドバイスになってないかも…(汗)でも頑張ってください!
お礼コメント
kiki02

回答どうもありがとうございます!
そうなんです、相手が先生なのでかなり困ります・・・。今すぐにどうこうしたい!という気持ちは今は無いのですが、いつかどうにかしたいとは思います。
piyocchiさんのお友達も先生を好きになったんですね!実際に仲良くしたいって言ったんですか!すごいです!でもやっぱり基本的に生徒と講師の恋愛は禁止ってことでしょうか・・。私の予備校はどうなのかわからないのですが、普通は禁止ですよね。
piyocchiさんのおっしゃる様に徐々に仲良くなって卒業する時に告白というのが1番いいかもしれないですね。今の私は先生の週二回の授業を楽しみにしているだけなのですが(笑)もっと仲良くなれるように頑張ってみます☆
貴重なアドバイスをありがとうございます♪またいつか相談に乗ってもらえれば嬉しいです☆どうもありがとうございました★
投稿日時 - 2002-05-04 00:42:28
  • 回答No.4
レベル6

学生だって恋ぐらいしますよね!?現に僕にも彼女はいます☆
その彼女が精神的な支えになることもありますし、今では無くてはならない存在です。
あなたの場合は少し立場が違うので難しいでしょうが、もし、気になって気になって仕様が無いのであれば、告白しても構わないとおもいますよ?万が一フラれたとしいぇも、この時期予備校なんかいくらでもあるし!確かにお金とか、現実的な問題はあると思いますが、あなたは今、お金には代えられない大事なものを得ようとしているのですから。他の人がどいうか分かりませんが、僕は、あなたの“勉強”よりも“恋愛”を優先した方が良いと思います。将来社会に出たって、漢文や古文を使うわけではないけど、恋人は一生あなたの側に居ますからね♪
お礼コメント
kiki02

回答ありがとうございます☆nesukafeさんは今彼女さんがいるんですね!うらやましいです~(笑)
私もちょっと前まではいろいろと(先生の事が)気になって気になって仕方がなかったんですが、今は大分勉強のほうにも集中できるようになってきました。今の私には告白するという勇気がないのですがいつかどうにかしたいです!勉強が大切というのは言うまでもないことだとは思いますが、好きな人ができた以上やっぱり頑張りたいです。
でも今は先生をただ見ているだけみたいな感じなのですが。やっぱり先生を好きになってしまうと難しいですよね・・。いつかもっと仲良くなりたいです★私は今受験生ですが恋も勉強も一生懸命頑張ります!
ご意見本当にありがとうございました☆とても励みになりました!またいつか相談にのってもらえたら嬉しいです♪
投稿日時 - 2002-05-04 00:28:14
  • 回答No.5
レベル11

初めまして。

なんてかわいらしい質問なんでしょう。
質問読んでいて昔の自分を思い出しました(今26歳。)
わたしも高校の時、英語の先生が好きで、目一杯勉強を頑張った記憶があります。(お陰で第一志望の学校に合格することが出来ました。*^o^*)
あなたも先生を好きになったのは何かの縁!「諦めた方がいいのかな?相手にされないのかな?」なんて思わずに、勉強と平行して、恋も頑張って下さい!是非!!
「先生は国語なので特に聞くことがなく」と言ってましたが、「国語」だって分からない所って出てくるんじゃないかなあ?例えば、『ここの文章は何を意味しているんですか?』とか、そんな質問、自分は受験の時に国語の先生にしたような記憶があるけど。。。
「指示代名詞」の指示する内容とか。。。。そういうこと、聞いた記憶あるよー。
先生がいくつ上の人か分からないけど、恋に年の差は関係ないのよ!
ちなみに、わたしの今の結婚相手(夫)も、12才年上です。先生と生徒より年が離れているかも。。。。(夫は先生ではなかったけれど。)

あなたも、恋も受験も両方いい結果が出るといいね!!!
心の中で応援しています。

tokyo24
お礼コメント
kiki02

回答ありがとうございます~!tokyo24さんも先生を好きになった経験があるんですね!私もその先生に担当してもらっている国語は目いっぱい頑張っています!他の教科も頑張らなきゃ・・・(笑)
勉強も必死に頑張りますがやっぱり先生の事も完全に諦めたりしたくないので(ちょっと前まではかなり諦めかけでしたが)頑張ります!なかなか仲良くなるキッカケも無いのですがなんとかできたらなって思っています。今は一応見ているだけ状態なのですが・・・。いろいろ例を挙げて下さってありがとうございます~!そうですよね、国語でも分からないところとかありますよね!
tokyo24さんの旦那さんは12歳年上なんですか~!すごく年上なんですね~☆先生は多分30近いと思います。(正確な年齢はわからないのですが)先生にしたら私はガキかもしれませんがtokyo24さんのおしゃる様に勉強と平行して頑張っていきます!貴重な体験談にご意見ありがとうございました♪とても勇気が出ました!また悩みができたときに相談に乗ってもらえれば嬉しいです(^^
それでは失礼します★
投稿日時 - 2002-05-04 00:08:56
  • 回答No.6
レベル2

その気持ちよくわかるよ!オレも高校のときに先生を好きになったんだけど、ちなみに先生の名前はN出先生です。(あんまり関係ないけど・・・)ちょっとぽっちゃりしていて、だけど小心者なところが大好きでした。
結局N出先生には思いを打ち明けることはありませんでしたが、今でも密かに思っています。嗚呼、あの時思いを伝えておけばよかったなと度々思います。
kiki02ちゃんにはオレのような思いはさせたくないゼイ!
ここは一発大きな花火を打ち上げようゼイ!
その時はオレも遠くから君の花火を見守ってるから、頑張れよ!
お礼コメント
kiki02

回答ありがとうございます☆feeling-itt-no-tさんも先生を好きになったことがあるんですね!経験者さんの声を聞けてすごく嬉しいです☆私は先生の授業の面白さや物知りな所に惹かれました~今はやっぱり先生とは全然仲良くないんですが勉強と共に頑張ろうと思います!やっぱり後になれば、あの時思いを伝えていれば~っ
て思うものなんでしょうか?思いを伝えたいという気持ちはかなりあるんですが、今はやっぱりちょっと怖いです~意気地なしでごめんなさい(><)でもいつかfeeling-itt-no-tさんのおっしゃる様に大きな花火を打ち上げたいです★貴重なご意見本当にありがとうございました!図々しいですが、また悩みを聞いて頂けたら嬉しいです☆
投稿日時 - 2002-05-03 23:48:27
このQ&Aのテーマ