• ベストアンサー

変な人に声をかけられやすいのはなぜでしょうか?

よく怪しげなアンケートの人、新人を装った名刺交換、いくらかお金をいただけないかといった変な人たちから声をかけられるのですが、なぜでしょうか? 20台後半の男ですが、身長166、体重55キロと小柄で、何となく弱そうに見えるからなんでしょうか? いつも無視していますが、非常に腹が立ちますので、どうすれば声をかけづらくなるか知りたいです。 ご意見お待ちしています。

noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アンケートは結構当たり前に有る事です。 私も駅近くを歩いていた時、肌のアンケート・マッサージ系のアンケート等 声を掛けられた事が有ります。 結果として当時私が19歳で20歳未満だった為、アンケート自体諦めていましたが アンケートに回答する=売り付ける目的でしょう。 新人を装った名刺交換・・・これは初耳ですね。 個人情報(会社名や会社の連絡先、貴方の名前等)を盗む目的でしょうか。 お金・・・物乞い的な感じですか・・ 日本でも有るんですね、そう云うの。 稀にお年寄りがお金を貸して欲しい(バス代を落とした、電車賃が足りないとか)と云う感じで 声を掛けられたと云う人はいるみたいです。 理由が特別有ると云うよりは、目に止まったから・お金を貸してくれそうに見えたから が理由でしょう。 無視するしか無いと思います。 腹が立つので有れば、無視じゃなく『うぜぇな!』とでも言い返せば良い事です。 私なら言いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

アンケートも募金も、相手にしてくれそうな人に声をかけたほうが効率がいいと考えているだろうから、自分たちと同類だと思われているか、最高にいい人だと思われているかのどちらかでしょう。

質問者

お礼

• jzajza
回答No.2

人が良さそうに見えるのでしょうね。 ちょっとスキがあるのかもしれません。 サングラスなどすると、声がかけづらくなるのではないでしょうか。 これから日ざしも強くなって来ますし、目にも良いでしょう。

質問者

お礼