• 締切済み

バレエを辞めたい

hiwhr34の回答

  • hiwhr34
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

こんにちわ。 円満に辞める方法ですが、バレエ以外の習い事をみつける方法があります。 バレエ以外にも習い事は星の数ほどあります。自分はバレエに向いていないと考えている様ですので、逆に言えば新たな適性をみつけるチャンスです。 興味がある習い事を自分から両親に提案すれば、納得してもらえるかもしれません。 ~余談(御両親・先生の気持ち)~ 習い事を「ただ単純に止めたい」、と言うだけでは納得してもらえません。 それは、どんな人が、どんなことを始めた場合でも、同じ悩みを持つからです。上を目指す程、当然大変な苦労がある訳です。 そのため、御両親・先生からは「すぐ諦める子になってしまうのでは?」という印象を持たれます。ただし、これは貴方が大事にされている証拠です。恵まれていると思ってください。 また、最初は自分も納得してバレエを始めたのではないですか?自分で、バレエを「やりたかった理由」・「やりたくなくなった理由」を考えてみて、今後に活かしてください。

arufo-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに親から「嫌なことがあったら逃げる人になるよ。」と言われました。その時は私も嫌な気持ちになりました。しかしhiwhr34さんが「大事にされてる。」というのを見て、とても嬉しかったです。 もう一度、親や自分と相談したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 娘のバレエを続けさせるかなやんでいます。

    娘は三才からバレエをはじめ 今年の十月で二年目になります。 週二回通っています。今年の夏 発表会があり それを思い出 としてやめさせるか 続けさせるかとても悩んでいます。 バレエ教師の先生の事は娘は大好きで、先生も可愛がって下さり 問題はないかと思います。しかし周囲からバレエをさせる事を とても反対されてしまいます。その中の一人は主人です。 身体をメンテナンスする仕事仲間からバレエは背骨と頚椎が まっすぐになってしまう為いろんな障害が起こりやすいと聞かされ 猛反対です。反対しているもう一人の方は親子でとてもお世話になっている 娘のもう一つ習い事の年配の先生で信頼を寄せている方で バレエをやってから娘の様子がおかしいと言われ、しゃべり方も はっきりしなくなったとか。バレエをやめて習い事は(芸術系)一つにした方が よいといわれます。娘に聞くとやめたいのかやめたくないのかわからなくなって しまったみたいで・・信頼を寄せる先生よれば母親がバレエを好きだから娘は やめたいと言い出せないそうです。娘がそれほど嫌がっている様子もない 気もするのですが・・無理強いでしょうか・・主人からは身体を悪くするのを わかっていて続けさせる鬼母と言われました。やめさせて自由にした方が いいのかなあ・・ 結局は私がやらせたいんです。それはわかってるんですが・・ 最近ママの知り合いにもこういわれました。「バレエって将来役にたたないでしょ?」 これを読まれているバレエ経験者の方でやっててよかったと思われている所は どこですか?身体に影響は(背骨や頚椎)あったのでしょうか?その意見も是非お聞きしたいです。 皆様 どうか よろしくおねがいします。

  • バレエのレッスン着について

    こんばんは。 ついこの間より、週に一回程度バレエ教室(大人のクラス)に通っているのですが、レッスン着について悩んでいます。バレエを習うからにはきちんと先生にも見て頂きたいし、正しいフォームを身につけたい・・・と思うのですが。体型が良いわけでもなく、コンプレックスが鏡に映し出されるのを見てため息・・・しかし、上手になりたいのです。 きちんと先生に見て頂くにはどのようなスタイルがおすすめなのでしょうか? また、レオタードの色とかもあるのでしょうか?  現在はTシャツと短パンをレオタードの上に着て踊っています。

  • バレエをやっている方教えてください!先生が・・・

    初めまして!こんにちは!20代後半の女性です。 最近大人のバレエに通い始めました。 いくつかの教室を見学や体験入学を繰り返し、やっとクラスの雰囲気が良くて通いやすい教室を探しました。 その教室は大人の初心者の為に最近オープンしたようで体験入学の時に周りに恥ずかしさを感じることもありませんでした。 他の大人のバレエ教室にはあまりない少人数制だったので分かりやすく、 こんなに通いやすいと思ったところは他になかったので入学を決意しました。 ただ、一つだけ不安に思うことがありました。 教えてくださる先生がふっくらしていたんです。 ウエストも脚も・・・。(注・デブではありません。私たちとあまり変わらないということです) 体型を美しくしたいと思っている友人も一緒に入学しましたが友人もそれが心配なようです。 私たちは結局、先生は最近出産されて今の時期はふっくらしてるだけに違いないと思うことにして入学しました。(先生に直接聞くことなど失礼すぎてできませんから・・・) まだ数回しか通っていないので先生の実力は分かりません。 私はプロになりたいと思うわけではないので、あまり深刻に考えずに楽しめればいいと思っていますが、でもバレエを続けるならやっぱりバレエ体型を目指したいです。 美容の為に始める場合、先生の体型も重視するべきでしょうか?私たちにも影響がありますか? バレエ経験者の皆様から回答いただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 あ、自前のPCではないのでお礼遅くなると思います。 申し訳ありませんm(_ _)m

  • バレエを活かせる仕事

    私は幼稚園年長からバレエを始め、今年で10年目を迎えた高校一年女子です。 全くプロ志向ではない教室で、基本的に週一のレッスンを重ねてきました。 小さい頃から「プロのバレエダンサーになる」という夢を持つことはなく、 ただ「踊るのが好き!」「舞台に立つのが楽しい!」という気持ちだけでバレエを続けてきました。 そんな私ですが、最近になって、 「両親にたくさんのお金を出してもらって通わせてもらったんだから、 少しでもバレエを活かせる仕事に就きたい」と思うようになりました。 発表会は年に一回。コンクールへの出場経験は全くありません。 現在154cmで49kg。脚の使い方が悪かったせいで、下半身はかなり太く、 バレエをやっていると言うと驚かれるほどの体型。 正直言って週三で踊っている小学生の方が上手で、 可愛くもなく美人でもない顔立ちですが、踊ることは大好きです。 これまでの10年間、私のわがままで両親に続けさせてもらったバレエで使ったお金や時間を絶対に無駄にしたくありません。 できる限りで調べたのですが、自分には想像のつかない世界ばかりで・・・ 何か良い職業がありましたら、参考までに教えていただきたいです。 アドバイス等、回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 大人のバレエ、体型変化はどのくらいで安定?

    大人になってからバレエを習い始めた方、再開された方にお尋ねします。 バレエを始めてから、痩せたなど体型の変化があったかと思いますが、いつごろ安定しましたか? 私は春に始めてから今までに痩せ、スカートのウエストがほぼすべて合わなくなりました。 まとめて直してしまいたいと思うのですが、今直してもまた変化するのかもと思うと、なかなか思い切りがつきません。 体型変化された方、変化がほぼ止まって安定したのはいつごろでしたか? 補足として、現在の私の状況 ・元々そんなに太っていたわけでもなく、かといって細かったわけでもない ・普段はあまり姿勢が良くないので気づくたびに直している状況 ・バレエを始めたからといって、食生活などが変わったわけではない。レッスンに行っても食べるのは行かないときと同じくらい ・レッスンは月に4~7回程度の変動制、1時間半ずつ 似たような経験をされた方、よろしくお願いいたします。

  • バレエで痛くなる?

    最近クラシックバレエを始めました。まだまだ初心者でバーレッスンしかやってませんが・・・。 1週間前くらいから、左足の外側の付け根あたりがつったように痛くて、さらにその延長線のヒザのお皿の外側あたりがとても痛いです。 以前は開脚してお腹がペタリとついたのですが、上記の箇所が痛くて そこまでできなくなってしまい、開脚具合も狭くなってしまいました。 ムリなアンドゥオールやパッセのキープが原因なのでしょうか。 近々スポーツ整体などに行って見るつもりですが、バレエ経験者の方、 このような経験はありますか?また一時的なものなのでしょうか??

  • バレエ教師

    私は現在大学一年生です。私は10年間ぐらいバレエを続けています。腕(というか実力)はありません。コンクールにも出た事はありません。でも、ほぼ毎日休むことなく(サークルに入らず)練習しています。バレエの教師というのは、ずっと小さい時から先生の下で習ってきていた子が高校卒業もしくは短大とかを出たら弟子にしてもらってそのまま先生になるというのが定番です。(海外の名門校は別だけど)でも、私は大学で関西に出てきて現在の先生とはまだ3ヶ月位教わっている段階です。とても良い先生で、今までに3回教室を変わってきたなかで1番良い先生です。やはり、関西人というだけあってはっきりと物事を言い裏がありません。幸いにも(?)私は幼児体型で大学生といっても中学生(1年)くらいの体型だし、もうじき20歳だって言うのに体力は落ちるどころか向上している位でコンクールに出たい(結果はどうであれ)とさえ考えています。でも、就職してOLになって一日デスクワークをしていたら(冷房のきついところで)日に日に体力は落ちます。毎朝、(11:00)からオープン・クラスというのがあって教室の先生方やプロのダンサー方が練習しているクラスがあり私もたまに受けるのですがとても刺激になります。3:00くらいまで練習は続き、終われば先生方は支部の教室に教えの仕事をしに行きます。割と、OLよりものんびりというか別世界です(笑)。だから幾ら、アフター5のしっかりしている(残業なし)の仕事についても毎朝このクラスを受けていくのは不可能です。こうした、光景は地方から来た私にはなんとも羨ましいというか輝いている光景です。本当に私は、実力がないのと、ずっと小さい時からこの先生についているのではないのでもし、私が弟子入りして先生になればきっと、現在中学・高校生でずっと続けている子達は頼りない先生(笑)と思う事は確かです。でも、私は努力を厭いません。こうした批難にも堪える気満々です。大学3年ぐらいになったら先生に話してみようと(徒弟関係・就職・ここずっといたいこと)思いますが、もし駄目だったら医療医務など(派遣で)時間の驚くほど融通の利く職業に就きたいと考えております。私と同じような境遇(?)の方、似たような例でもかまいません。アドバイスをお願いいたします。現在は下宿しています。下宿先の県というか町もとても気に入っていて実家に帰る気もありません(笑)。どうしても、バレエから離れたくはありません。先生も、私を気に入ってくれていてほかの生徒が私を僻むくらいなんです。どけざをして先生に頼む自身もあります。

  • 娘がバレエを習いたがっているのですが…

    7歳の娘がバレエを習いたいと言っています。 もともと興味があったわけではなく、仲の良いお友達が体験レッスンに行くというのでたまたまついって行ったという、軽い好奇心程度でした。 ですが、体験に行った二つの教室のどちらともで、娘の体型(手足が長くスリム、顔が小さい)や「甲が出る」(という表現をされていました)ことなどを「バレエに向いている」ととても褒められて、すっかりやる気になってしまったようです。 それからピアノを習っているせいか、音楽に対するノリが良いそうです。 確かに娘はピアノでも、かなり情感をこめてひくタイプです。 そのような点をあげられて、「向いている」と言われました。 それ以来、毎日お風呂上りには柔軟をしたりと、完全に火がついたようで、ぜひ通いたいと言っています。 けれどバレエは厳しい世界だというイメージが私の中にあり、なかなか快く「じゃあ習ってみたら」と言えないでいます。 レッスンも大変だし、発表会などの費用や親の負担がものすごいと聞いていて、かなりびくびくしています。 もちろん、娘の可能性は伸ばしてあげたいと思うし、本人も今のところがんばるつもりのようなので、できることならとは思うのですが、「もしかすると体験レッスンでの生徒集めのリップサービスでは」などという邪推も働いてしまいます… 今後兄の方も受験で本格的に大変になってきますし、親の私に時間的、金銭的な余裕があまりないこともあります。 バレエの世界に飛び込んでもいいものやら… 普通、バレエ教室では体験レッスンなどの時に、必要以上に褒めるものなのでしょうか。 将来「芽が出る芽が出ない」は今後の娘の努力によるところが大なのは重々承知ですが、先生の話は鵜呑みにしてもよいものなのでしょうか?

  • バレエのチュチュで踊るの恥ずかしい。

    今度私の学校で文化祭を開くのに、各部から演技や作品の出品をすることになっています。私の所属する舞踊部では毎年バレエの一部を見せますが、今年は白鳥に湖の一場面ということに決まりました。(いつもは長いスカートで踊るのに)。そして私がバレエを習っているということで私がその場面を踊ると決められてしまいました。でもあの水平に広がったチュチュでみんなの前で踊るのは抵抗があります。  なぜって、今春、集会があって朝礼台で私が話していたとき強い風が舞って私のミニスカートが全生徒の前でもろにめくれ上がってしまい、その後男の子たちが1週間以上もからかい、今でも私が1人になると階段の下で大抵待っています。先生にも相談したりしましたが、「男の子はそういうものよ。」と言って「○子はいつも超ミニじゃない。『女のコの下着はきれいでしょ』って言っていっそ見せてあげたら」なんて言っています。仕方がないので最近は無視をしていますが、バレエのチュチュは下から丸見えだし、足を後ろに高く上げた姿勢で回ったら、本当に丸見えで、またからかわれそうです。バレエは大好きで、「芸術なんだからしっかり踊ればいいわ。」とも思いますが、バレエを習っている人たちはどんな気持ちで踊っているのでしょうか。そんなHなことは考えたりしないのでしょうね。きっと…。

  • 初心者のクラシックバレエについて

    先日こちらでバレエについての質問を載せていただいて、大変貴重なご意見をいただき、最近自分の状況に合った教室も見つけることができ,感謝しております。 バレエを始めてから2ヶ月になります。ひとっとびに上手くなれるとは思いませんが,初心者がなるべく早く上達するには、何が必要なのでしょうか。オススメの書籍やビデオ、その他為になるようなものや心掛けることなどありましたら、教えていただければありがたく思います。ちなみに、私の場合異常に体が硬く、足が内股気味で、まず足を180度開いて立つことができません。