• 締切済み

JRからIRへ IRいしかわ鉄道

JRからIRへってどういうことでしょうか。。。 金沢の鉄道だけIRという名前になるのですか...?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

いしかわ鉄道というのは初耳ですが、金沢~富山県境までの在来線を引き継ぐ会社のようですね。 新幹線を作るからにはこれまでの鉄道(在来線)はJRでは面倒見ない、切って棄てるのです。 そうなると住民が困るから、自治体などが出資して会社を作って在来線を私鉄として引き継ぐということが各地で行われています。 思いつく範囲でも、 ・青い森鉄道 ・岩手銀河鉄道 ・肥薩おれんじ鉄道 などがありますね。

kidou_0806
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました