• 締切済み

過去に捕らわれすぎている僕

noname#210533の回答

noname#210533
noname#210533
回答No.16

・・・溜息が出そうですね。 あなたは変わりたいと思ってここへ来た。 違うのですか? 返答を読む限り、あなたは自分を変えなきゃ、 という焦りは募っても、自分を変えよう、という 勇気が全く感じられないと思ってしまう。 何を言っても攻撃的・否定的・被害者意識の塊。 それについての指摘は全て攻撃と見做して反撃する。 この態度のどこに、自分を変えようという真摯な姿勢が あるのです? 例えば、あなたはこう仰った。 -------------------------------------------------------------  他人が傷つけた結果である僕を、他人は「不足」だ「欠陥」だと理解しない。  おかしいでしょう。僕ならそんなことしない。  誰かの辛い話を聞いて、僕はできるだけ協力するつもりです。 ------------------------------------------------------------- これは、自分を綺麗な正義の味方に仕立てた、真っ赤なウソです。 誰かの辛い気持ちを、あなたがどうして理解できるのですか? 辛いニュースを見たから? 誰でも憐れむような悲しい話を聴いたから? そんなものは、あなたでなくても多くの人が可哀想だと思い、手を差し伸べます。 そんなものは、別にあなたが特別心が綺麗で誠実である証拠にはなりません。 人はね。 辛い気持ちを心に沈めて、表に出さない人も大勢いるのです。 あなたはね、判りやすい「可哀想」しか見えていないのですよ。 他人について、ね。 -------------------------------------------------------------  一つの言葉だけを取り出して誇張するのは、誰も同じことなのですか? ------------------------------------------------------------- これはまるっきり、あなたがいつもしていることです。 他人が、ではなくあなたが。 先程の話に戻りましょう。 私は、あなたに対して真摯に「益する話」をしたためたのです。 あなたの耳に苦痛であろうとも、そもそも薬というものは美味しいものではありません。 でも、あなたはそれを口にするどころか、私に投げ返してあまつさえ、 罵りもしているのです。 私にも、これまでの人生で様々な辛い記憶を持っていますし、 誰にも相談せずに、例え自分の人格が歪んでも、耐えて矯正しようと 頑張って来ました。 でも、そんなことは他人には無関係な事だし、だから自分を 大事にして欲しいなどという惨めな姿勢は、益々自分を貶める ものだと感じて、表に出したりはせずに生きてきました。 あなたは、他人が辛いなら自分は喜んで協力、と仰った。 私は、あなたに良いと思った薬を渡そうとした。 そして、拒絶され、それなりに心が傷つけられています。 あなたに。 もう、この時点であなたは全然、私という他人の気持ちの 「辛い」ことなど考えようともしていない。 あなたより長く生きて来たから、自分の気持ちを落ち着かせる 方法をあなたより少し多く持っているだけで、傷つかない訳では ないのですよ? 世間にはね。 同情して欲しい、誰か慰めて欲しい、などという見た目判りやすい ものなど、到底及びもつかない哀しさや苦しさがあるものです。 あなたは、私を -------------------------  健常者がどの口で。 ------------------------- と罵った。 あなたは自己防衛のつもりで自分を正当化するけど、 これはこちらから見たらとても不快なもの言いです。 -------------------------------------------  貴方がそうやって話してきたから、僕も貴方へ  そうやって言葉返しただけです。 ------------------------------------------- ほらね。だから前回も言ったのです。 >拒絶されるようなことを書く奴が悪い、なんて思ったら   あなたは自分を直そう、自分を幸せに導こうと云う   誠実さを自ら捨てていることに他なりません。 とね。 その通りの態度じゃないですか? もう一つ、あなたが自分を正当化する嘘について指摘します。 -----------------------------------------------------  今はもう脱会されてしまいましたが、僕に何度も付き合ってくれる方が  いらっしゃいました。最初こそ僕は荒ぶって反論をしていましたが、  それでも付き合ってくれたのです。他にもまだいらっしゃいます。  そんな方たちを変り者だという空気にするのは止めてください。 ----------------------------------------------------- 私はそんな話は初耳だし、あなたに付き合った人を変わり者だという 空気を創った覚えはありません。 あなたが兎に角 私を悪人にしたいが ために勝手に私の思考や言葉を捏造しているのです。 そんなことは、一つも言ってないんだもの。 自分を勝手に悪意を持つ者、劣ったものと決めつけて受け入れて 貰えないから、あなたは傷つき辛いのではなかったか? それを、あなたは私に対してやってるんですよ? だから、あなたが言った事は自分に都合のいいことばかり書いた 嘘だ、と言ったのです。 あなたは他人を傷つけるのだもの。 私を決めつけ、否定し続けている。それは酷い態度です。 特に、この部分では、話に矛盾があることにあなたは気づいていない。 上の、あなたが書いた文章を読んで御覧なさい? 不本意ではあるけれど、私も既に何度か書きこんでいます。 あなたが上に書いた文章の回答者に、私も符合するのです。 その矛盾が理解できませんか? あなたが「勝手に」変わり者扱いしないで!と擁護した人々に、 私も既に入ってしまっている、という矛盾です。 三回位の回答じゃ、あなたに誠実に答えてくれた人には 入りませんか? ならば、去りましょう。 あなたに素直になる意思が無い限り (あなたにしてみれば、ひたすら自分の苦しみなんか知りも しないで、でしょうけど) でも、結局同じことをしている。 その人々と議論して、何を得たのです? 私の目には、何一つあなたは自分を変えようと していないようにしか映らない。 ---------------------------------------------------------  ~わけじゃない。だから~  ~と言っておきながら、最後は黙れと言われた。おかしすぎる。  ~といって何がおかしい。  ~いるだけでしょう。  それは貴方の言葉に染まることを求めているのですね? 僕を無視して。 ---------------------------------------------------------- 他人の目を否定ばかりするなら、自分一人で直せばいい。 他人を否定して罵るなら、もう来なければいい。 相手だって傷つくのだから。 ----------------------------------------------------------   何かをし尽くした。だから困ってる。八方ふさがりなんだ。 ---------------------------------------------------------- 私には、し尽したどころか、一番最初にしなければならない、最低限度の ことをしていないように見えます。 ----------------------------------------------------------  貴方は悟った振りして僕を否定しているだけだ。  病気のせいで~僕は素晴らしいものと思う。  貴方は「できて当然」と言うのか? 貴方が言っていることはそ  ういうことです。他人が認めなければ努力じゃない。何を言っているのです。 ---------------------------------------------------------- ここは最たる矛盾点。 ここにいるのは他人。何をしに来たの? 世を恨むだけの人生を送ってきたのに。 他人の気持ちを、考えを勝手に決めつけて? それは貴方でしょう。 ---------------------------------------------------------- 上にも書きましたが、それは、あなたです。 時間をかけても認めなきゃ。 私が止めて下さいと言ってるのが判りませんか? すると私があなたを 傷つけたから、仕返しだ、と?都合がいいですね。あなたの「努力」は。 ---------------------------------------------------------- 努力に他人の許可を得ることはないと思います。 貴方はその人が頑張ってるものを、誰かが認めなければ徒労だ 馬鹿馬鹿しいと言っているに過ぎません。 ---------------------------------------------------------- 決めつけんなってばよ。 ンなこた言ってねーだろー。いい加減にしてよ。 あんたがして来なかったたった一つの大事なことは、相手が言うことを 「そういう所、確かにあるな」と受け入れることさ。 指摘が嫌ならそう書け。 ならば君には二度と答えない。

setuno_057
質問者

お礼

じゃあもう応えなくていいです。 指摘が嫌なら嫌という証拠は、あの前回の回答があります。 そして貴方にも言葉が足りないだと思います。こっちは発達障害で鬱でボロボロなんだから、分かりやすく言ってくれ。 こっちは普通にしてただけなのに、いじめやDVとか、理不尽を受け続けてきた。相手がやってきたんだから、こっちもやってもいいって最近気づいたんだ。 それでも誰かを頼りたい信じたい心が僕はある。でも怖いから、貴方の言葉の形や意思を確かめるために、不器用すぎる彼は攻撃仕返してでしか触れられないんだよ。 そして会話と記憶の能力の欠損。俺の言葉は一つに何十もの意味があると思ってくれよ。それだけの理由があるんだ。こんな態度を取っても仕方ないと思います。俺は悪くない。その何十を説明しろと言われれば、後述する解離と、俺は記憶がそれに関する感情だけ想い出せて、明確には思い返せない。恐らく怖いから。こっちは傷つきまくって人を信じられないんだから、不器用な彼にはこういったやり方しか相手を確かめることができない。今まで人を信じ続けてきた反動で、結果裏切られた、攻撃されたのだから、こんな態度とるのは当たり前だろう。 ここは病院じゃなくともメンタルヘルス、許されるべきだ。 傷つけてきた相手を傷つけて何が悪い。その相手から俺を救う言葉を乱暴に聞いて何が悪い。 此処はメンタルヘルス、俺のような精神的に壊れてる人間はいてもいい。そうやって俺をまた傷つけるなら帰れ。嫌なら帰れ。 お前たちが正しいんだろう? だったら俺を考えろ。俺を見ろ。俺を見て正しい答えをとっととよこせ。俺は怖がっている。そしてお前達を許さない。だから攻撃しながら確かめる。負の感情達を抑えることができない恐怖を持っていて、だけど、精一杯あんたら回答者に近寄ろうとしている。 そして、医者にも言われたとおり、僕は解離しかけてる。おかしな話だ。僕だってそれに困ってる。他の回答者の方たちも驚いていた。いろんな回答の温度差、態度の差、貴方はどれが貴方なのかと。 そこに矛盾も嘘みたいなのも生じるのは無理は無い。だってどれもこれも違う自分なんだから。 誰かを傷つけたい自分と、それに猛反対してる自分がいる。漫画の表現の天使と悪魔じゃない。完全に独立している。互いを信じられない。 可哀想。それは今の僕でも少し引っかかりました。それは僕を攻撃しているんです? 気持ち悪くて哀れんでいるのです? 病院で入院しろって貴方も言うんだろうけど、意味ないんだよ。自立して生活できてれば、入院はできないらしい。それに入院できたとして、家で引きこもってるのと何ら変わりない生活だそうで。 僕は壊れてます。壊されました。この度は、別の僕が生きてしまっていて、大変失礼しました。もう僕は手遅れだって知ってます。貴方の手には負えない。 ご回答頂きありがとうございました。

setuno_057
質問者

補足

もう答えないでください。僕は此処にもいちゃいけないと分かりました。

関連するQ&A

  • 過去を全て忘れたい。

    質問いたします。 テレビの見すぎでしょうか。 番組の中で催眠療法で、過去の記憶を忘れられるというものがありました。 私は、覚えておきたい過去がなく、忘れたい過去ばかりです。 現在3人の子供を連れて再婚をしましたが、 過去の夫のトラウマから逃れられません。 時には、子供に汚い血が混じっているとののしるありさまです。 新しい主人もあまり子供の成長に関心がありません。 子供の為に無理やり父親になって欲しいという 私の欲求だけが先走りしている状態です。 それで、今悩んでいるのですが、どうしても過去の暴力を毎日受けていた夫との生活、と暴力で離婚をさせられたのに未払いの養育費が頭に残り、 私自身が、生き生きした人生を迎えられていません。 (子供は割り切り、過去の父親の話をすると怒られます) なので、記憶が人生今の主人から始まり、子供は2人の間に3人いるというような意識にさせていただく良い療法はないでしょうか。 出来れば、今の主人と子供たち3人、それと両親の事だけを 新たに良い記憶として、植え付けていただける療法はないでしょうか。 暴力を受け、私に障害が残ってしまった記憶も消せればどんなに幸せだろうと考えてしまいます。 もし、馬鹿げた奴だと思わず、真剣に回答をいただける方が、いらっしゃったらよろしくお願いいたします。 私の性格は神経症で、トラウマが永く続きます。 現在、それが原因でうつ病と診断されています。 性格の改善を強く願っています。 よろしくお願いいたします。

  • 解離性障害を扱った小説

    お世話になります。 解離性同一性障害を扱った小説があれば、ご紹介いただきたいと思います。 小説はできれば国産を希望してますが、「これは読んどかなければ」というメジャーなものありましたら、外国産でも読んでみたいと思います。 なお解離性障害とは、小さい頃のレイプや暴力などのトラウマ記憶から逃れるために、ある一時期の記憶がなくなったり、現実感がなくなったり(離人症)、痛みの感覚がなくなったり、理不尽な暴力から逃れるために幽体離脱してしまったり…といった精神疾患のようです。 よろしくお願いします。

  • 根性とか嘘だろ?

    素手で便器を洗わせるような根性を鍛えるという主旨の教育って意味ある? そもそも根性っていう概念がおかしくない? なぜ嫌なことでも無理やり我慢しないといけないんだ?手袋つけて便器を磨いた方が全てが良いのになぜしないのかわからん。不必要に厳しくして、それで何がえられるの? 教育や研修で不必要に厳しくする必要はないだろ。 社会に出たら理不尽が多いとか言うけど、そのことと研修を厳しくすることの因果関係ないやん。 厳しい研修を耐えようが、運動部でしごかれていようが仕事で鬱になる人なんか出まくってるし。 学生時代の部活での過度なしごきや、新入社員研修でのハードな研修は何の意味もなく、やらせてる側が酔ってるだけ。 根性なんて概念そのものが嘘。理不尽を受け入れさせるための単なる言い訳。 こういうことだろ?

  • 過去のことを思い出し後悔や怒りが湧き出る

    ふと過去の怒りを思い出し「ああ言ってればよかった」「こう対処すればよかった」と思うことが多いです。 10年前ぐらいのこと、もう40代なのに小学校~高校までに経験したことを思い出すことも多いです。 言いがかりで謝らされた、嘘をつかれた上謝らされた、酷いことを言われたのに抗議できなかった、相手に迎合してしまった、この間は同級生に物を盗られて取り返せなかったことも思い出しました。 無視するのが1番、悪くなくとも謝っておけばいいと聞いて育ちましたが、私には不向きでしたし、今は抗議する時はした方がいいと思ってます。 過去に対処しなかった自分を頼りなく感じ後悔の念が。 (今更ですが、怪我や犯罪行為的なことがあってさえ相手に抗議してくれなかった、無視しろというだけの親を恨むこともありました) 特に高校生以降で理不尽すぎた暴言に対しては「防犯スプレーでもかけてやればよかった」と暴力的報復も想像します。 今現在仕事の悩み、将来の不安があり、やり甲斐のない単調な作業中にもよく思い出します。辛いので解決方法がないかと思ってます。 頭の中に川を思い浮かべ流すとか、わざと相手の幸せを願うとか、効果的と聞いてやったこともありますが、一時しのぎでした。

  • 辛い過去を忘れられない人

    お世話になってます。 知人(20代女性)が、父親に虐待(暴力)されたという 辛い過去を引きずっています。 その過去により男性に対して行為を抱けない。 万人に、攻撃的で言葉使いが汚い。 たまにヒステリックになります。 いつも、記憶を消したい消したいといっています。 だけど記憶を消してあげることはできないし 「いつか忘れるよ」とアドバイスしても 「忘れられるならとっくに忘れてる」と返します。 ちなみに、彼女の両親は現在亡くなっており 暴力再発の恐れはありません。 根は悪い子じゃないんです。 どうやって話を聞いたり、アドバイスをしてあげたら いいのでしょう。 どうにか、彼女に前向きに生きたり 恋愛したりしてほしいのです。 皆さん、アドバイスお願いします。 ※彼女は専門のカウンセリングを受けるのは 絶対いやだ、といいます。

  • しがらみの記憶が多くて前に進めない。

     人生において理不尽な記憶が多く、その為前向きな精神になれません。  どう解釈したらいいでしょう?

  • 片親だけとうまく縁を切れないものでしょうか?

    よろしくお願いします。 父親だけと縁は切れないでしょうか? うちは父親の恐怖政治のような家庭でなぜか私だけ暴力/管理の対象になっていました。何をするにしても父親に相談しないといけないといわれています。例えば今勤めている会社がつぶれかけているために転職活動をしていても、勝手に転職活動をしてはいかん、お前だけの人生ではない、とわけの分からないことをいわれます。私が自分でこれをしたい!と提案したことはすべて否定されてきました。(受験、趣味など)当然この会社に転職する!といってもえらそうに否定するだけに決まっています。自分が常に正しいと思っているので話にならないのです。すぐに暴力が始まります。このような父親から逃げなければ人生常に支配されてしまい、いい加減にいやになってきました。 どうすれば片親とだけ縁を切れるでしょうか? ちなみに母親とは仲がいいです。姉がいますが仲はよくありません。母親、父親、姉は割合うまくやっています(暴力を振るわれないし管理されないので)。父親の暴力は何かいらいらすると全然関係ない人間に向けられます。私のことでいらいらして母親や姉が理不尽に殴られるところを考えると今私は強い行動に出ることができません。一人暮らしをしていますが保証人は父親です。家を借りるときなどの保証人は親に頼みたくないときはどうすればいいのでしょうか?このままずっと経済的なことでも親とかかわって生きていかなければならないのでしょうか?

  • 母親に暴力を振るわれたこと

    母親にたくさん暴力を振るわれてきました。精神的に追い詰められた経験もかなりあります。(思い出せる一番古い記憶で幼稚園)~12のころが特に酷く、本当に理不尽な理由でした。今でこそ反抗するようになれて、前よりは減りました。高1です。 しかし、今もたまに誰かに思考停止するまで暴力振るわれたい(実際何度もあった)と思うことがありますが、何故でしょうか? それと、一つ前の質問の内容にもありますが、振るわれていたころの明確な記憶や、その時の感情の記憶がほぼないので、暴力を振るった張本人を責め切ることも、自分がそれと向き合うこともできません。 そして、ACや鬱も本当はただの自分の甘えなんじゃないかって思ってしまいます。 どうしたら暴力振るわれたということを整理し、ACであること、直すこと、また昔の記憶を思い出す(向き合う)ことはできますか? また、母親のその暴力等は虐待と呼んでも良いのでしょうか…? 長文で読みづらくてごめんなさい! アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己愛性の思考について(無言・無視)

    自己愛性パーソナリティ障害の人との会話で、私のほうが絶句してしまうことがあります。 絶句してしまう時は、理不尽なことを言われたタイミングが多いです。 少々の理不尽には応戦できるのですが、”この人、本当に頭がおかしい”と思う発言に対しては 絶句してしまうのです。 絶句していることを、自己愛は”無言”もしくは”無視”と捉え、怒鳴ります。 怒鳴り方は「何故、何も言わない(返答しない)!!!」「何故、無視する!!!」です。 質問 何故このように怒りの感情になるのでしょうか? 私が仕事やプライベートで誰かと会話している最中に相手が返答しない時は 相手が何か考えている時だと思いますので、相手が言葉を発するまで待ちます。 もし空気が読めない発言を自分がしてしまったかも?と感じり もし相手にとって嫌なことを言ってしまったかも?と感じたらそれ相応の対応をしますが 相手が黙っている時に私が怒るなどありえません。 ありえないことなので理解できないのですが、自己愛の思考が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 電車で暴力をふるわれた場合の法的対処法

    電車で暴力をふるわれた場合の法的対処法 以前、電車で理不尽な暴力にあったのですが、 そのときはあまりに突然の出来事で何も出来ませんでした。 そこで伺いたいのですが、 電車や駅のホームなどで知らない人から一方的に暴力をふるわれたとき、 警察に来てもらうため、まず相手の駅員さんのいるところまで連れて行きたいのですが、 応じず逃げようとする相手をどのようにして確保して連れて行くのが 法的に問題のないやり方でしょうか? また、実際にこのような理不尽な暴力に遭遇し対処されたことのある方がおりましたら、 体験談などお聞かせいただければ幸いです。