• 締切済み

過去に捕らわれすぎている僕

noname#210533の回答

noname#210533
noname#210533
回答No.16

・・・溜息が出そうですね。 あなたは変わりたいと思ってここへ来た。 違うのですか? 返答を読む限り、あなたは自分を変えなきゃ、 という焦りは募っても、自分を変えよう、という 勇気が全く感じられないと思ってしまう。 何を言っても攻撃的・否定的・被害者意識の塊。 それについての指摘は全て攻撃と見做して反撃する。 この態度のどこに、自分を変えようという真摯な姿勢が あるのです? 例えば、あなたはこう仰った。 -------------------------------------------------------------  他人が傷つけた結果である僕を、他人は「不足」だ「欠陥」だと理解しない。  おかしいでしょう。僕ならそんなことしない。  誰かの辛い話を聞いて、僕はできるだけ協力するつもりです。 ------------------------------------------------------------- これは、自分を綺麗な正義の味方に仕立てた、真っ赤なウソです。 誰かの辛い気持ちを、あなたがどうして理解できるのですか? 辛いニュースを見たから? 誰でも憐れむような悲しい話を聴いたから? そんなものは、あなたでなくても多くの人が可哀想だと思い、手を差し伸べます。 そんなものは、別にあなたが特別心が綺麗で誠実である証拠にはなりません。 人はね。 辛い気持ちを心に沈めて、表に出さない人も大勢いるのです。 あなたはね、判りやすい「可哀想」しか見えていないのですよ。 他人について、ね。 -------------------------------------------------------------  一つの言葉だけを取り出して誇張するのは、誰も同じことなのですか? ------------------------------------------------------------- これはまるっきり、あなたがいつもしていることです。 他人が、ではなくあなたが。 先程の話に戻りましょう。 私は、あなたに対して真摯に「益する話」をしたためたのです。 あなたの耳に苦痛であろうとも、そもそも薬というものは美味しいものではありません。 でも、あなたはそれを口にするどころか、私に投げ返してあまつさえ、 罵りもしているのです。 私にも、これまでの人生で様々な辛い記憶を持っていますし、 誰にも相談せずに、例え自分の人格が歪んでも、耐えて矯正しようと 頑張って来ました。 でも、そんなことは他人には無関係な事だし、だから自分を 大事にして欲しいなどという惨めな姿勢は、益々自分を貶める ものだと感じて、表に出したりはせずに生きてきました。 あなたは、他人が辛いなら自分は喜んで協力、と仰った。 私は、あなたに良いと思った薬を渡そうとした。 そして、拒絶され、それなりに心が傷つけられています。 あなたに。 もう、この時点であなたは全然、私という他人の気持ちの 「辛い」ことなど考えようともしていない。 あなたより長く生きて来たから、自分の気持ちを落ち着かせる 方法をあなたより少し多く持っているだけで、傷つかない訳では ないのですよ? 世間にはね。 同情して欲しい、誰か慰めて欲しい、などという見た目判りやすい ものなど、到底及びもつかない哀しさや苦しさがあるものです。 あなたは、私を -------------------------  健常者がどの口で。 ------------------------- と罵った。 あなたは自己防衛のつもりで自分を正当化するけど、 これはこちらから見たらとても不快なもの言いです。 -------------------------------------------  貴方がそうやって話してきたから、僕も貴方へ  そうやって言葉返しただけです。 ------------------------------------------- ほらね。だから前回も言ったのです。 >拒絶されるようなことを書く奴が悪い、なんて思ったら   あなたは自分を直そう、自分を幸せに導こうと云う   誠実さを自ら捨てていることに他なりません。 とね。 その通りの態度じゃないですか? もう一つ、あなたが自分を正当化する嘘について指摘します。 -----------------------------------------------------  今はもう脱会されてしまいましたが、僕に何度も付き合ってくれる方が  いらっしゃいました。最初こそ僕は荒ぶって反論をしていましたが、  それでも付き合ってくれたのです。他にもまだいらっしゃいます。  そんな方たちを変り者だという空気にするのは止めてください。 ----------------------------------------------------- 私はそんな話は初耳だし、あなたに付き合った人を変わり者だという 空気を創った覚えはありません。 あなたが兎に角 私を悪人にしたいが ために勝手に私の思考や言葉を捏造しているのです。 そんなことは、一つも言ってないんだもの。 自分を勝手に悪意を持つ者、劣ったものと決めつけて受け入れて 貰えないから、あなたは傷つき辛いのではなかったか? それを、あなたは私に対してやってるんですよ? だから、あなたが言った事は自分に都合のいいことばかり書いた 嘘だ、と言ったのです。 あなたは他人を傷つけるのだもの。 私を決めつけ、否定し続けている。それは酷い態度です。 特に、この部分では、話に矛盾があることにあなたは気づいていない。 上の、あなたが書いた文章を読んで御覧なさい? 不本意ではあるけれど、私も既に何度か書きこんでいます。 あなたが上に書いた文章の回答者に、私も符合するのです。 その矛盾が理解できませんか? あなたが「勝手に」変わり者扱いしないで!と擁護した人々に、 私も既に入ってしまっている、という矛盾です。 三回位の回答じゃ、あなたに誠実に答えてくれた人には 入りませんか? ならば、去りましょう。 あなたに素直になる意思が無い限り (あなたにしてみれば、ひたすら自分の苦しみなんか知りも しないで、でしょうけど) でも、結局同じことをしている。 その人々と議論して、何を得たのです? 私の目には、何一つあなたは自分を変えようと していないようにしか映らない。 ---------------------------------------------------------  ~わけじゃない。だから~  ~と言っておきながら、最後は黙れと言われた。おかしすぎる。  ~といって何がおかしい。  ~いるだけでしょう。  それは貴方の言葉に染まることを求めているのですね? 僕を無視して。 ---------------------------------------------------------- 他人の目を否定ばかりするなら、自分一人で直せばいい。 他人を否定して罵るなら、もう来なければいい。 相手だって傷つくのだから。 ----------------------------------------------------------   何かをし尽くした。だから困ってる。八方ふさがりなんだ。 ---------------------------------------------------------- 私には、し尽したどころか、一番最初にしなければならない、最低限度の ことをしていないように見えます。 ----------------------------------------------------------  貴方は悟った振りして僕を否定しているだけだ。  病気のせいで~僕は素晴らしいものと思う。  貴方は「できて当然」と言うのか? 貴方が言っていることはそ  ういうことです。他人が認めなければ努力じゃない。何を言っているのです。 ---------------------------------------------------------- ここは最たる矛盾点。 ここにいるのは他人。何をしに来たの? 世を恨むだけの人生を送ってきたのに。 他人の気持ちを、考えを勝手に決めつけて? それは貴方でしょう。 ---------------------------------------------------------- 上にも書きましたが、それは、あなたです。 時間をかけても認めなきゃ。 私が止めて下さいと言ってるのが判りませんか? すると私があなたを 傷つけたから、仕返しだ、と?都合がいいですね。あなたの「努力」は。 ---------------------------------------------------------- 努力に他人の許可を得ることはないと思います。 貴方はその人が頑張ってるものを、誰かが認めなければ徒労だ 馬鹿馬鹿しいと言っているに過ぎません。 ---------------------------------------------------------- 決めつけんなってばよ。 ンなこた言ってねーだろー。いい加減にしてよ。 あんたがして来なかったたった一つの大事なことは、相手が言うことを 「そういう所、確かにあるな」と受け入れることさ。 指摘が嫌ならそう書け。 ならば君には二度と答えない。

setuno_057
質問者

お礼

じゃあもう応えなくていいです。 指摘が嫌なら嫌という証拠は、あの前回の回答があります。 そして貴方にも言葉が足りないだと思います。こっちは発達障害で鬱でボロボロなんだから、分かりやすく言ってくれ。 こっちは普通にしてただけなのに、いじめやDVとか、理不尽を受け続けてきた。相手がやってきたんだから、こっちもやってもいいって最近気づいたんだ。 それでも誰かを頼りたい信じたい心が僕はある。でも怖いから、貴方の言葉の形や意思を確かめるために、不器用すぎる彼は攻撃仕返してでしか触れられないんだよ。 そして会話と記憶の能力の欠損。俺の言葉は一つに何十もの意味があると思ってくれよ。それだけの理由があるんだ。こんな態度を取っても仕方ないと思います。俺は悪くない。その何十を説明しろと言われれば、後述する解離と、俺は記憶がそれに関する感情だけ想い出せて、明確には思い返せない。恐らく怖いから。こっちは傷つきまくって人を信じられないんだから、不器用な彼にはこういったやり方しか相手を確かめることができない。今まで人を信じ続けてきた反動で、結果裏切られた、攻撃されたのだから、こんな態度とるのは当たり前だろう。 ここは病院じゃなくともメンタルヘルス、許されるべきだ。 傷つけてきた相手を傷つけて何が悪い。その相手から俺を救う言葉を乱暴に聞いて何が悪い。 此処はメンタルヘルス、俺のような精神的に壊れてる人間はいてもいい。そうやって俺をまた傷つけるなら帰れ。嫌なら帰れ。 お前たちが正しいんだろう? だったら俺を考えろ。俺を見ろ。俺を見て正しい答えをとっととよこせ。俺は怖がっている。そしてお前達を許さない。だから攻撃しながら確かめる。負の感情達を抑えることができない恐怖を持っていて、だけど、精一杯あんたら回答者に近寄ろうとしている。 そして、医者にも言われたとおり、僕は解離しかけてる。おかしな話だ。僕だってそれに困ってる。他の回答者の方たちも驚いていた。いろんな回答の温度差、態度の差、貴方はどれが貴方なのかと。 そこに矛盾も嘘みたいなのも生じるのは無理は無い。だってどれもこれも違う自分なんだから。 誰かを傷つけたい自分と、それに猛反対してる自分がいる。漫画の表現の天使と悪魔じゃない。完全に独立している。互いを信じられない。 可哀想。それは今の僕でも少し引っかかりました。それは僕を攻撃しているんです? 気持ち悪くて哀れんでいるのです? 病院で入院しろって貴方も言うんだろうけど、意味ないんだよ。自立して生活できてれば、入院はできないらしい。それに入院できたとして、家で引きこもってるのと何ら変わりない生活だそうで。 僕は壊れてます。壊されました。この度は、別の僕が生きてしまっていて、大変失礼しました。もう僕は手遅れだって知ってます。貴方の手には負えない。 ご回答頂きありがとうございました。

setuno_057
質問者

補足

もう答えないでください。僕は此処にもいちゃいけないと分かりました。