• 締切済み

過去に捕らわれすぎている僕

noname#210533の回答

noname#210533
noname#210533
回答No.15

ご返答、拝見しました。 自分勝手とは、随分失礼な返答ですね(苦笑) 「ああ、やっぱりね。」という感想です。 あなたは他人を「理解しようとした」つもりで、 実は 「理解しよう」 としていません。 少なくとも、今回の私一人についてさえ、私には あなたに言葉が届いた実感が全くありません。 単なる拒否、相談と同じ言葉を焼きなおして 返してきただけ、拒絶された感覚だけです。 あなたは、私を理解しようとしなかった。 ということです。 出来なかったのではなく、しなかった。 だから、あなたも他人から理解されない、のです。 あなたを苛めるつもりは勿論、ありませんし、私があなたの ように、やることなすこと上手くいかずに苦しんでいれば、 あなたと同じように「やってもやってもダメなんだ!」という きもちになるでしょう、間違いなく。 あなたの相談文を何度も読み返しました。 詳しいことは判らないけれど、相当に辛い人生だったことは 読み取れますし、あなたの気持ちが傷つきズタズタで、 簡単に理性的になどなれないことも伝わってきます。 どうしようもなく暗闇でもがくような苦しい気持ちは理解 できます。 勿論、あくまで文章の範囲内で、ですが。 だから私はあなたに益する回答を書こうとしたのです。 すると、どうしてもあなたの耳が痛い、口に苦い話を するしかなくなる。 逆に云えば、あなたが今まで頑張って努力してきた 方法論そのものが根本的に間違っているのでは? という示唆になるのです。 ------------------------------------------- 自覚が乏しいようだからはっきり申し上げますが、 あなたこそが自分勝手な思考をやめられない。 だから、あなたの苦しみが再生成されるのです。 ムッとされるでしょうが、そこはグッと堪えて。 貶している訳ではありません。 自分の癒えぬ傷の痛みを抱えていれば、言葉一つも あなたの傷に塩を塗る様なものかも知れません。 それも暴力だと云えば、その通りでしょう。 自分の心を守るために、痛みを少しでも負わぬために 耳の痛い話や批判には気持ちを閉ざし拒絶する。 それは仕方がないことかも知れません。 自己防衛本能ですから。 でも、優しい言葉や慰めは痛みを薄めてくれるかも 知れませんが、痛みの原因を取り去ることには それだけでは十分な役に立ちません。 深呼吸し、冷静さを取り戻してから読み進めて下さい。 感情的に拒否なさらずに、ね。 何日かに分けて読み返してみてもいい。 冷静になれます。 あなたが相談に書かれたことは、まとめてしまうと ------------------------------------------- 自分はこんなに大変だ、あんたなんかに何が判る、 勝手なことを言いやがって。 病気のせいで僕はこんなに苦しんでるんだ。 それを世間の奴らは判ろうとしない。 僕は何にも悪いことなんかしてないのに、 僕の責任じゃない病気のせいで大変な努力も してきたんだ。 誰が僕の人生の、本来の権利を保障してくれるんだ? 僕は十分頑張った、それでもダメだったんだから、 社会の方が僕を理解し、僕に歩み寄り、僕の心が 苦痛を感じないようにしてくれるべきじゃないか? 僕の心の苦しみを自分の痛みとして理解してくれる 優しい人生の先輩の導きが欲しいんだよ。 ------------------------------------------- ということです。  他の言葉で言い換えても、 ●結局独りよがりの努力が実を結ばない苦悩への理解 ●努力を認めて手を差し伸べて欲しいというSOS ●優しい慰撫と同じ苦しみを味わった人の解決策、談話 、に内容が集約されるのですから。 でも結局大事なのは、あなたが、ご自分を具体的にどう したいのか、そのために何が必要で何が不要か、それを 実行する意思はあるかどうか、です。 あなたしか、あなたの人生を改造出来ない、のだもの。 拒絶されるようなことを書く奴が悪い、なんて思ったら あなたは自分を直そう、自分を幸せに導こうと云う 誠実さを自ら捨てていることに他なりません。 前回も書きましたが、あなたの「努力」は不足です。 でも、それはあなただけでなく、誰でも同じことです。 私も含めて、です。 それは、努力の量が足りないと申し上げているのでは ありません。 努力の方法がうまくいかなくて効果が出ていない、と 言いたいのです。 「努力」というのは、他人から見て努力と認められる 言動を指します。 ご自分で世を拗ねて、他人の気持ち、考えを勝手に 決めつけ、脂汗を流しながら作り笑顔でボソボソ声で 意味不明なつぶやきを口にすることを、世間では 努力している、とは認めません。 例えば、今回の私の相談に対しては、色んな回答者の 回答にもう一度丁寧に目を通し、一通一通にあんな 一行「ありがとうございました」なんてコピペを書いて 済ませるのではなくて、ちゃんと返事をお書きなさい、と 申し上げました。 それで初めて、誰が見てもあなたが「努力」している 姿勢が見えるし、回答/あなたの返答、というセットで 対話が成り立つ。  その中には、あなたのプライドを傷つける指摘もあるし、 素直になれない言い方のものもあるでしょう。 でも、「こうしたらどうか。」「ここがいけないと思う。」 に対して、あなたが更に、実行を前提とした、もっと 具体的な掘り下げた返答を訊けば、誰が見ても 相談者は何とか自分を変えようとしている、という 努力が見えます。 天は自らを救うものを助く、ということわざ通りです。 回答への反論は極力努力して封じて下さい。 今までと同じで無意味だし、進歩がないからです。 あなたは最終的には自分でダメだと思っている 堂々巡りを抜け出す方法を探しに来た、というのが 本来の目的のはずです。 落ち着いて、感情を鎮めて、冷静に考えて下さい。 他者と対話するということは、拒絶ではないのだ、と いうことを。 過去のあなたの辛い歴史を消すことなど出来ないし、 あなたが言うように、それがあるから今のあなたの 人格があるのだから、辛い歴史はあなたの人格の 重要な半分でもある。 でも、それを他人に伝えようとすることは、実は決して コミュニケーションの手段にしてはならないのです。 難しいことなので伝わるかどうか判りませんが、 あなたが他人に理解して欲しい過去の辛さや あなたがしてきた努力の数々を、他人に理解して もらおうとするのは他人を遠ざけることなのだ、と 申し上げたいのです。 それは、秘めて置くべきことです。 何故なら、それは、とても近しい一握りの人だけが 知ることを許されるような重いプライバシーだからです。 それを知る人にも相応の資格が必要な、奥の間と 言う訳です。 あなたは最初から誰でも奥の間にある秘密の掛け軸を 見せようとしてしまうのではないか、と感じます。 あなたがこれからの人生で知り合う人間が千人いると します。 でも、その中であなたの心の底、これまでの歴史に アクセスして良いのは、多分、十人でも多い位です。 他人をランク分けして考えていますか? 奥の間に通すべき、大切な理解者、友人。家族。 世間話をするようなご近所づきあい程度の、学校や 会社関係などの「義務と礼儀」による付き合い。 そして、近寄ってはならない、避けた方が良い人。 ヤクザや詐欺師などだけでなく、「悪意」を持つ人間は ものすごく沢山います。 恋人や友人には優しくても、見知らぬ他人に対しては 平気で暴行を加えたり、殺されても笑っていられる 冷酷な心、は、要するに精神的なキャパシティが とても少ないからです。 同じ人間として捉えることが出来ない精神的未熟さ、と 言い換えてもいいでしょう。 こういう連中と付き合うと、精神的に破壊されかねません。 現実にはもっと細かく区分して付き合い、或いは拒絶 しますが、あなたは他人をランク分けして付き合い方を 変えているでしょうか? 私があなたに贈ることが出来る、「僕はどうしたらいいか」の 回答案第二編は、他人の90%以上は、ホンネで付き合っては いけませんよ、ということです。 どうなるかは、あなたが誰よりもご存じ。 あなたが自分を語り、自分を理解してもらえるのは、 極めて限られた一握りの人間だけだ、ということです。 そして、それが正解です。 友達が沢山いる方が人間として優れてる、なんてのは SNS辺りが吹聴している幻想に過ぎません。 心の深くまで付き合えるような竹馬の友が、そんなに 何十人も何百人もいてたまるもんですか。 あなたが今の苦しみをねじ伏せて、あるテーマに沿って 自分の言動をデザインし、コントロール出来れば、 そういう友達を見つけて、育てることが出来るように なりますよ。 友情は「育む」というのですから。 大半の他人に対して、あなたは「どうでもいい人々」と 醒めた目で見る必要があります。 あなたの辛く大変だった歴史を理解できるから、 あなたに優しくなれるのではありません。 所詮、親友だって他人なんですから。 あなたに良くしてもらった人々の中から、あなたに 感謝し、あなたにお礼の気持ちを持つようになる 一握りの人たちが、あなたの優しさの中にある 辛い過去を知った時に、魂を揺さぶられ、 時に人生さえ変えてしまう感動を与えることが あります。 あなたの他人への接し方は、多分、逆です。 ご興味があれば、また書くことにします。

setuno_057
質問者

お礼

一つの言葉だけを取り出して誇張するのは、誰も同じことなのですか? 僕はアスペルガーだから難しいと言っているのです。 他人が傷つけた結果である僕を、他人は「不足」だ「欠陥」だと理解しない。 おかしいでしょう。僕ならそんなことしない。 誰かの辛い話を聞いて、僕はできるだけ協力するつもりです。 >私があなたに贈ることが出来る、「僕はどうしたらいいか」の 回答案第二編は、他人の90%以上は、ホンネで付き合っては いけませんよ、ということです。 今はもう脱会されてしまいましたが、僕に何度も付き合ってくれる方がいらっしゃいました。最初こそ僕は荒ぶって反論をしていましたが、それでも付き合ってくれたのです。他にもまだいらっしゃいます。そんな方たちを変り者だという空気にするのは止めてください。 >あなたが他人に理解して欲しい過去の辛さや あなたがしてきた努力の数々を、他人に理解して もらおうとするのは他人を遠ざけることなのだ、と 申し上げたいのです。 誰でも語るわけじゃない。ここはメンタルヘルス、だから場所を選んで訪ねてる。A型就労も言っていいと言っておきながら、最後は黙れと言われた。おかしすぎる。 >回答への反論は極力努力して封じて下さい。 今までと同じで無意味だし、進歩がないからです。 違うところを違うといって何がおかしいのです。 貴方はこういう人間だといわれて、違うと言っているだけでしょう。 それは貴方の言葉に染まることを求めているのですね? 僕を無視して。 >でも、「こうしたらどうか。」「ここがいけないと思う。」 に対して、あなたが更に、実行を前提とした、もっと 具体的な掘り下げた返答を訊けば、誰が見ても 相談者は何とか自分を変えようとしている、という 努力が見えます。 何かをし尽くした。だから困ってる。何かをしたということが何故貴方には否定な言葉になるのです? 八方ふさがりなんだと伝えれば、それはもう「此方が提示した条件を否定した」ことになるのですか? >天は自らを救うものを助く、ということわざ通りです。 食事療法、薬、運動、やってますよ。誰かが言ってくれたことを飲んでますよ。まだ効果がでてこないのですが。 貴方は悟しているようで僕を否定しているだけに思えますが、どうなんですか? >「努力」というのは、他人から見て努力と認められる 言動を指します。 じゃあ誰にも言えない病気のせいで脳に欠陥を持つ人間が、テストでやっとこと100点中20点とれたとして、僕は素晴らしいものと思います。ですがそれは他からみれば「できて当たり前なことなのに」と言うのですか? 貴方が言っていることはそういうことです。他人が認めなければ努力じゃない。何を言っているのです。 >ご自分で世を拗ねて、他人の気持ち、考えを勝手に 決めつけ、脂汗を流しながら作り笑顔でボソボソ声で 意味不明なつぶやきを口にすることを、世間では 努力している、とは認めません。 健常者がどの口で。世を拗ねてではなく、世を恨むことしかできない人生を送ってきたのに。他人の気持ちを、考えを勝手に決めつけて? それは貴方でしょう。貴方はどれほどの審美眼を持つのです? 脂汗を流しながら作り笑顔でボソボソ声で意味不明なつぶやきを口にすることを? まるで一昔前のオタクを拒絶することばまんまですね。ようは、貴方が気持ち悪いと思ってるだけじゃないですか。 努力に他人の許可を得ることはないと思います。貴方はその人が頑張ってるものを、誰かが認めなければ徒労だ馬鹿馬鹿しいと言っているに過ぎません。 >でも結局大事なのは、あなたが、ご自分を具体的にどう したいのか、そのために何が必要で何が不要か、それを 実行する意思はあるかどうか、です。 あなたしか、あなたの人生を改造出来ない、のだもの。 はい。そうですね。だから僕にできそうにないとか、意味ないんじゃないかという知識を出してきた人達には、ありがとうしか言えないじゃないですか。 それに僕は見てますよ全て。成る程、この意見をやってみようと思ったから、ありがとうございましたの一言しか言えないんです。他に何を言えと?  >拒絶されるようなことを書く奴が悪い、なんて思ったら あなたは自分を直そう、自分を幸せに導こうと云う 誠実さを自ら捨てていることに他なりません。 だから拒絶じゃないんだって。僕は意味あって「それはおかしいんじゃないか?」とか言っているのです。全部僕のせいにしないでください。 貴方は言葉ができない人間と同類なのですか? まるで自分にできることが皆できるみたいな言い方して。 貴方がそうやって話してきたから、僕も貴方へそうやって言葉返しただけです。 と、言えば、貴方は「とても優しく言葉をかけてほしい甘ちゃん」と言うのでしょうか? 

setuno_057
質問者

補足

こんなお礼をしてしまって、ごめんさない。 僕は追い詰められている。

関連するQ&A

  • 過去を全て忘れたい。

    質問いたします。 テレビの見すぎでしょうか。 番組の中で催眠療法で、過去の記憶を忘れられるというものがありました。 私は、覚えておきたい過去がなく、忘れたい過去ばかりです。 現在3人の子供を連れて再婚をしましたが、 過去の夫のトラウマから逃れられません。 時には、子供に汚い血が混じっているとののしるありさまです。 新しい主人もあまり子供の成長に関心がありません。 子供の為に無理やり父親になって欲しいという 私の欲求だけが先走りしている状態です。 それで、今悩んでいるのですが、どうしても過去の暴力を毎日受けていた夫との生活、と暴力で離婚をさせられたのに未払いの養育費が頭に残り、 私自身が、生き生きした人生を迎えられていません。 (子供は割り切り、過去の父親の話をすると怒られます) なので、記憶が人生今の主人から始まり、子供は2人の間に3人いるというような意識にさせていただく良い療法はないでしょうか。 出来れば、今の主人と子供たち3人、それと両親の事だけを 新たに良い記憶として、植え付けていただける療法はないでしょうか。 暴力を受け、私に障害が残ってしまった記憶も消せればどんなに幸せだろうと考えてしまいます。 もし、馬鹿げた奴だと思わず、真剣に回答をいただける方が、いらっしゃったらよろしくお願いいたします。 私の性格は神経症で、トラウマが永く続きます。 現在、それが原因でうつ病と診断されています。 性格の改善を強く願っています。 よろしくお願いいたします。

  • 解離性障害を扱った小説

    お世話になります。 解離性同一性障害を扱った小説があれば、ご紹介いただきたいと思います。 小説はできれば国産を希望してますが、「これは読んどかなければ」というメジャーなものありましたら、外国産でも読んでみたいと思います。 なお解離性障害とは、小さい頃のレイプや暴力などのトラウマ記憶から逃れるために、ある一時期の記憶がなくなったり、現実感がなくなったり(離人症)、痛みの感覚がなくなったり、理不尽な暴力から逃れるために幽体離脱してしまったり…といった精神疾患のようです。 よろしくお願いします。

  • 根性とか嘘だろ?

    素手で便器を洗わせるような根性を鍛えるという主旨の教育って意味ある? そもそも根性っていう概念がおかしくない? なぜ嫌なことでも無理やり我慢しないといけないんだ?手袋つけて便器を磨いた方が全てが良いのになぜしないのかわからん。不必要に厳しくして、それで何がえられるの? 教育や研修で不必要に厳しくする必要はないだろ。 社会に出たら理不尽が多いとか言うけど、そのことと研修を厳しくすることの因果関係ないやん。 厳しい研修を耐えようが、運動部でしごかれていようが仕事で鬱になる人なんか出まくってるし。 学生時代の部活での過度なしごきや、新入社員研修でのハードな研修は何の意味もなく、やらせてる側が酔ってるだけ。 根性なんて概念そのものが嘘。理不尽を受け入れさせるための単なる言い訳。 こういうことだろ?

  • 過去のことを思い出し後悔や怒りが湧き出る

    ふと過去の怒りを思い出し「ああ言ってればよかった」「こう対処すればよかった」と思うことが多いです。 10年前ぐらいのこと、もう40代なのに小学校~高校までに経験したことを思い出すことも多いです。 言いがかりで謝らされた、嘘をつかれた上謝らされた、酷いことを言われたのに抗議できなかった、相手に迎合してしまった、この間は同級生に物を盗られて取り返せなかったことも思い出しました。 無視するのが1番、悪くなくとも謝っておけばいいと聞いて育ちましたが、私には不向きでしたし、今は抗議する時はした方がいいと思ってます。 過去に対処しなかった自分を頼りなく感じ後悔の念が。 (今更ですが、怪我や犯罪行為的なことがあってさえ相手に抗議してくれなかった、無視しろというだけの親を恨むこともありました) 特に高校生以降で理不尽すぎた暴言に対しては「防犯スプレーでもかけてやればよかった」と暴力的報復も想像します。 今現在仕事の悩み、将来の不安があり、やり甲斐のない単調な作業中にもよく思い出します。辛いので解決方法がないかと思ってます。 頭の中に川を思い浮かべ流すとか、わざと相手の幸せを願うとか、効果的と聞いてやったこともありますが、一時しのぎでした。

  • 辛い過去を忘れられない人

    お世話になってます。 知人(20代女性)が、父親に虐待(暴力)されたという 辛い過去を引きずっています。 その過去により男性に対して行為を抱けない。 万人に、攻撃的で言葉使いが汚い。 たまにヒステリックになります。 いつも、記憶を消したい消したいといっています。 だけど記憶を消してあげることはできないし 「いつか忘れるよ」とアドバイスしても 「忘れられるならとっくに忘れてる」と返します。 ちなみに、彼女の両親は現在亡くなっており 暴力再発の恐れはありません。 根は悪い子じゃないんです。 どうやって話を聞いたり、アドバイスをしてあげたら いいのでしょう。 どうにか、彼女に前向きに生きたり 恋愛したりしてほしいのです。 皆さん、アドバイスお願いします。 ※彼女は専門のカウンセリングを受けるのは 絶対いやだ、といいます。

  • しがらみの記憶が多くて前に進めない。

     人生において理不尽な記憶が多く、その為前向きな精神になれません。  どう解釈したらいいでしょう?

  • 片親だけとうまく縁を切れないものでしょうか?

    よろしくお願いします。 父親だけと縁は切れないでしょうか? うちは父親の恐怖政治のような家庭でなぜか私だけ暴力/管理の対象になっていました。何をするにしても父親に相談しないといけないといわれています。例えば今勤めている会社がつぶれかけているために転職活動をしていても、勝手に転職活動をしてはいかん、お前だけの人生ではない、とわけの分からないことをいわれます。私が自分でこれをしたい!と提案したことはすべて否定されてきました。(受験、趣味など)当然この会社に転職する!といってもえらそうに否定するだけに決まっています。自分が常に正しいと思っているので話にならないのです。すぐに暴力が始まります。このような父親から逃げなければ人生常に支配されてしまい、いい加減にいやになってきました。 どうすれば片親とだけ縁を切れるでしょうか? ちなみに母親とは仲がいいです。姉がいますが仲はよくありません。母親、父親、姉は割合うまくやっています(暴力を振るわれないし管理されないので)。父親の暴力は何かいらいらすると全然関係ない人間に向けられます。私のことでいらいらして母親や姉が理不尽に殴られるところを考えると今私は強い行動に出ることができません。一人暮らしをしていますが保証人は父親です。家を借りるときなどの保証人は親に頼みたくないときはどうすればいいのでしょうか?このままずっと経済的なことでも親とかかわって生きていかなければならないのでしょうか?

  • 母親に暴力を振るわれたこと

    母親にたくさん暴力を振るわれてきました。精神的に追い詰められた経験もかなりあります。(思い出せる一番古い記憶で幼稚園)~12のころが特に酷く、本当に理不尽な理由でした。今でこそ反抗するようになれて、前よりは減りました。高1です。 しかし、今もたまに誰かに思考停止するまで暴力振るわれたい(実際何度もあった)と思うことがありますが、何故でしょうか? それと、一つ前の質問の内容にもありますが、振るわれていたころの明確な記憶や、その時の感情の記憶がほぼないので、暴力を振るった張本人を責め切ることも、自分がそれと向き合うこともできません。 そして、ACや鬱も本当はただの自分の甘えなんじゃないかって思ってしまいます。 どうしたら暴力振るわれたということを整理し、ACであること、直すこと、また昔の記憶を思い出す(向き合う)ことはできますか? また、母親のその暴力等は虐待と呼んでも良いのでしょうか…? 長文で読みづらくてごめんなさい! アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己愛性の思考について(無言・無視)

    自己愛性パーソナリティ障害の人との会話で、私のほうが絶句してしまうことがあります。 絶句してしまう時は、理不尽なことを言われたタイミングが多いです。 少々の理不尽には応戦できるのですが、”この人、本当に頭がおかしい”と思う発言に対しては 絶句してしまうのです。 絶句していることを、自己愛は”無言”もしくは”無視”と捉え、怒鳴ります。 怒鳴り方は「何故、何も言わない(返答しない)!!!」「何故、無視する!!!」です。 質問 何故このように怒りの感情になるのでしょうか? 私が仕事やプライベートで誰かと会話している最中に相手が返答しない時は 相手が何か考えている時だと思いますので、相手が言葉を発するまで待ちます。 もし空気が読めない発言を自分がしてしまったかも?と感じり もし相手にとって嫌なことを言ってしまったかも?と感じたらそれ相応の対応をしますが 相手が黙っている時に私が怒るなどありえません。 ありえないことなので理解できないのですが、自己愛の思考が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 電車で暴力をふるわれた場合の法的対処法

    電車で暴力をふるわれた場合の法的対処法 以前、電車で理不尽な暴力にあったのですが、 そのときはあまりに突然の出来事で何も出来ませんでした。 そこで伺いたいのですが、 電車や駅のホームなどで知らない人から一方的に暴力をふるわれたとき、 警察に来てもらうため、まず相手の駅員さんのいるところまで連れて行きたいのですが、 応じず逃げようとする相手をどのようにして確保して連れて行くのが 法的に問題のないやり方でしょうか? また、実際にこのような理不尽な暴力に遭遇し対処されたことのある方がおりましたら、 体験談などお聞かせいただければ幸いです。