• 締切済み

過去に捕らわれすぎている僕

moegi2013の回答

回答No.1

あなたがお幾つなのかは存じませんが、先生が仰るように、過去から抜け出すことが必要だと思いますよ。 あなたには、なりたい自分がないのですか? こうありたい、、こうしたい、なんでも良いです。 どうしたいという目標を掲げて、そこに向かって今何をしたらよいかを考える。 そして、行動する。 それだけです。 過去は変えられないけれど、未来をつくることはできます。 障害については、先生によく相談してください。 育った環境が悪いから、他人に傷つけられたから・・・。 そういうこともあるでしょう。 でも、それをずっと言うのは、自分で人生を築いていくことを放棄する言い訳にすぎません。 もっと主体性を持って生きてくださいね。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 過去を全て忘れたい。

    質問いたします。 テレビの見すぎでしょうか。 番組の中で催眠療法で、過去の記憶を忘れられるというものがありました。 私は、覚えておきたい過去がなく、忘れたい過去ばかりです。 現在3人の子供を連れて再婚をしましたが、 過去の夫のトラウマから逃れられません。 時には、子供に汚い血が混じっているとののしるありさまです。 新しい主人もあまり子供の成長に関心がありません。 子供の為に無理やり父親になって欲しいという 私の欲求だけが先走りしている状態です。 それで、今悩んでいるのですが、どうしても過去の暴力を毎日受けていた夫との生活、と暴力で離婚をさせられたのに未払いの養育費が頭に残り、 私自身が、生き生きした人生を迎えられていません。 (子供は割り切り、過去の父親の話をすると怒られます) なので、記憶が人生今の主人から始まり、子供は2人の間に3人いるというような意識にさせていただく良い療法はないでしょうか。 出来れば、今の主人と子供たち3人、それと両親の事だけを 新たに良い記憶として、植え付けていただける療法はないでしょうか。 暴力を受け、私に障害が残ってしまった記憶も消せればどんなに幸せだろうと考えてしまいます。 もし、馬鹿げた奴だと思わず、真剣に回答をいただける方が、いらっしゃったらよろしくお願いいたします。 私の性格は神経症で、トラウマが永く続きます。 現在、それが原因でうつ病と診断されています。 性格の改善を強く願っています。 よろしくお願いいたします。

  • 解離性障害を扱った小説

    お世話になります。 解離性同一性障害を扱った小説があれば、ご紹介いただきたいと思います。 小説はできれば国産を希望してますが、「これは読んどかなければ」というメジャーなものありましたら、外国産でも読んでみたいと思います。 なお解離性障害とは、小さい頃のレイプや暴力などのトラウマ記憶から逃れるために、ある一時期の記憶がなくなったり、現実感がなくなったり(離人症)、痛みの感覚がなくなったり、理不尽な暴力から逃れるために幽体離脱してしまったり…といった精神疾患のようです。 よろしくお願いします。

  • 根性とか嘘だろ?

    素手で便器を洗わせるような根性を鍛えるという主旨の教育って意味ある? そもそも根性っていう概念がおかしくない? なぜ嫌なことでも無理やり我慢しないといけないんだ?手袋つけて便器を磨いた方が全てが良いのになぜしないのかわからん。不必要に厳しくして、それで何がえられるの? 教育や研修で不必要に厳しくする必要はないだろ。 社会に出たら理不尽が多いとか言うけど、そのことと研修を厳しくすることの因果関係ないやん。 厳しい研修を耐えようが、運動部でしごかれていようが仕事で鬱になる人なんか出まくってるし。 学生時代の部活での過度なしごきや、新入社員研修でのハードな研修は何の意味もなく、やらせてる側が酔ってるだけ。 根性なんて概念そのものが嘘。理不尽を受け入れさせるための単なる言い訳。 こういうことだろ?

  • 過去のことを思い出し後悔や怒りが湧き出る

    ふと過去の怒りを思い出し「ああ言ってればよかった」「こう対処すればよかった」と思うことが多いです。 10年前ぐらいのこと、もう40代なのに小学校~高校までに経験したことを思い出すことも多いです。 言いがかりで謝らされた、嘘をつかれた上謝らされた、酷いことを言われたのに抗議できなかった、相手に迎合してしまった、この間は同級生に物を盗られて取り返せなかったことも思い出しました。 無視するのが1番、悪くなくとも謝っておけばいいと聞いて育ちましたが、私には不向きでしたし、今は抗議する時はした方がいいと思ってます。 過去に対処しなかった自分を頼りなく感じ後悔の念が。 (今更ですが、怪我や犯罪行為的なことがあってさえ相手に抗議してくれなかった、無視しろというだけの親を恨むこともありました) 特に高校生以降で理不尽すぎた暴言に対しては「防犯スプレーでもかけてやればよかった」と暴力的報復も想像します。 今現在仕事の悩み、将来の不安があり、やり甲斐のない単調な作業中にもよく思い出します。辛いので解決方法がないかと思ってます。 頭の中に川を思い浮かべ流すとか、わざと相手の幸せを願うとか、効果的と聞いてやったこともありますが、一時しのぎでした。

  • 辛い過去を忘れられない人

    お世話になってます。 知人(20代女性)が、父親に虐待(暴力)されたという 辛い過去を引きずっています。 その過去により男性に対して行為を抱けない。 万人に、攻撃的で言葉使いが汚い。 たまにヒステリックになります。 いつも、記憶を消したい消したいといっています。 だけど記憶を消してあげることはできないし 「いつか忘れるよ」とアドバイスしても 「忘れられるならとっくに忘れてる」と返します。 ちなみに、彼女の両親は現在亡くなっており 暴力再発の恐れはありません。 根は悪い子じゃないんです。 どうやって話を聞いたり、アドバイスをしてあげたら いいのでしょう。 どうにか、彼女に前向きに生きたり 恋愛したりしてほしいのです。 皆さん、アドバイスお願いします。 ※彼女は専門のカウンセリングを受けるのは 絶対いやだ、といいます。

  • しがらみの記憶が多くて前に進めない。

     人生において理不尽な記憶が多く、その為前向きな精神になれません。  どう解釈したらいいでしょう?

  • 片親だけとうまく縁を切れないものでしょうか?

    よろしくお願いします。 父親だけと縁は切れないでしょうか? うちは父親の恐怖政治のような家庭でなぜか私だけ暴力/管理の対象になっていました。何をするにしても父親に相談しないといけないといわれています。例えば今勤めている会社がつぶれかけているために転職活動をしていても、勝手に転職活動をしてはいかん、お前だけの人生ではない、とわけの分からないことをいわれます。私が自分でこれをしたい!と提案したことはすべて否定されてきました。(受験、趣味など)当然この会社に転職する!といってもえらそうに否定するだけに決まっています。自分が常に正しいと思っているので話にならないのです。すぐに暴力が始まります。このような父親から逃げなければ人生常に支配されてしまい、いい加減にいやになってきました。 どうすれば片親とだけ縁を切れるでしょうか? ちなみに母親とは仲がいいです。姉がいますが仲はよくありません。母親、父親、姉は割合うまくやっています(暴力を振るわれないし管理されないので)。父親の暴力は何かいらいらすると全然関係ない人間に向けられます。私のことでいらいらして母親や姉が理不尽に殴られるところを考えると今私は強い行動に出ることができません。一人暮らしをしていますが保証人は父親です。家を借りるときなどの保証人は親に頼みたくないときはどうすればいいのでしょうか?このままずっと経済的なことでも親とかかわって生きていかなければならないのでしょうか?

  • 母親に暴力を振るわれたこと

    母親にたくさん暴力を振るわれてきました。精神的に追い詰められた経験もかなりあります。(思い出せる一番古い記憶で幼稚園)~12のころが特に酷く、本当に理不尽な理由でした。今でこそ反抗するようになれて、前よりは減りました。高1です。 しかし、今もたまに誰かに思考停止するまで暴力振るわれたい(実際何度もあった)と思うことがありますが、何故でしょうか? それと、一つ前の質問の内容にもありますが、振るわれていたころの明確な記憶や、その時の感情の記憶がほぼないので、暴力を振るった張本人を責め切ることも、自分がそれと向き合うこともできません。 そして、ACや鬱も本当はただの自分の甘えなんじゃないかって思ってしまいます。 どうしたら暴力振るわれたということを整理し、ACであること、直すこと、また昔の記憶を思い出す(向き合う)ことはできますか? また、母親のその暴力等は虐待と呼んでも良いのでしょうか…? 長文で読みづらくてごめんなさい! アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己愛性の思考について(無言・無視)

    自己愛性パーソナリティ障害の人との会話で、私のほうが絶句してしまうことがあります。 絶句してしまう時は、理不尽なことを言われたタイミングが多いです。 少々の理不尽には応戦できるのですが、”この人、本当に頭がおかしい”と思う発言に対しては 絶句してしまうのです。 絶句していることを、自己愛は”無言”もしくは”無視”と捉え、怒鳴ります。 怒鳴り方は「何故、何も言わない(返答しない)!!!」「何故、無視する!!!」です。 質問 何故このように怒りの感情になるのでしょうか? 私が仕事やプライベートで誰かと会話している最中に相手が返答しない時は 相手が何か考えている時だと思いますので、相手が言葉を発するまで待ちます。 もし空気が読めない発言を自分がしてしまったかも?と感じり もし相手にとって嫌なことを言ってしまったかも?と感じたらそれ相応の対応をしますが 相手が黙っている時に私が怒るなどありえません。 ありえないことなので理解できないのですが、自己愛の思考が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 電車で暴力をふるわれた場合の法的対処法

    電車で暴力をふるわれた場合の法的対処法 以前、電車で理不尽な暴力にあったのですが、 そのときはあまりに突然の出来事で何も出来ませんでした。 そこで伺いたいのですが、 電車や駅のホームなどで知らない人から一方的に暴力をふるわれたとき、 警察に来てもらうため、まず相手の駅員さんのいるところまで連れて行きたいのですが、 応じず逃げようとする相手をどのようにして確保して連れて行くのが 法的に問題のないやり方でしょうか? また、実際にこのような理不尽な暴力に遭遇し対処されたことのある方がおりましたら、 体験談などお聞かせいただければ幸いです。