• ベストアンサー

神道式の葬儀とお墓にしたい

神社仏閣を訪ねているうちに神社の方が相性がいいように感じています。そこで、自分の葬儀は神道式にしてもらいたいと思っているところですが、神道式の葬儀とお墓にするにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近は葬儀は葬祭場で行うと思いますので、葬祭場に葬儀は神道でお願いしますと言えば そのように手配してくれると思います。 祭主になる神主さんを指定したければ、あらかじめ当てをつけておいた方がいいかもしれません。 通常は、お住まいの地域にある神社の神主さんに頼むと思います。 お墓は神道と仏教での見た目上の違いは自分の知る限り無いと思いますので、気にしなくて良いと 思います。 神道にも位牌に相当するものがありますので、あとを継ぐ家族がいらっしゃるのであれば家に 神棚を用意されると良いです。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

葬式を神道式にするのは簡単だけど、お墓を見つけるのが大変かもね。だって、神社にお墓はないし、お寺のお墓は仏教です。公営霊園をみつけるのが良いですけど、後継者の問題、抽選倍率が高いなどハードルは高いです。

• dondoko4
回答No.2

氏子にならないと。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。