• ベストアンサー

お寿司、最初の一品。

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 先日の飛び石連休の前半、久々にお寿司を食べました。 (回転するお寿司ですけど^^ゞ) そこで質問なんですけど、皆さんはお寿司の最初の一品、 どのお寿司を食べますか? ちなみに私はマグロ(赤身)を食べました。 皆さんからのご回答 どーか、なにゆえ、おねがいします。 (今更ながら映画『下妻物語』にはまっていまして)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_letter
回答No.9

おはようございます。 子ブタもお寿司大好きです。。。 回ってるお寿司屋さんですと・・・イカ、タコ、エビの中で、一番最初に回ってきたお皿を取ります。 ほとんど、この3種のお皿しか取りません。8皿から10皿食べたら、もうお腹いっぱいです。 子ブタは、決めたネタが回ってくるのを我慢できませんので、とりあえず好きなネタが回ってくればそれを食べちゃいます。。。 子ブタは、麦の所為で、、、お腹のポッコリだけでなく、尿酸値が高めです。。。 子ブタは、深キョンが好きです。。。。最近、いろっぱいです。。。 CMで人魚の深キョンを見て、ますます好きになりましたデブゥ

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 寿司ネタの好みは私とほとんど一緒で相性がよさそうですね。 しかし食べたいネタは中々流れてこないんです(>_<) タッチパネルで注文した方が早いかも!? ご回答頂き、誠にありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは( ̄∀ ̄) 私もイカが大好き! イカで始まりイカで終わります。 間に生赤えび大1尾のせを2皿ほどはさみまして。 エンガワや軍艦のエンガワワサビを食べまして。。。 とびっこ・・がある店はとびっこを食べます。 オレンジ色のツブツブの軍艦です(^O^)/ 安上がりだと思うでしょう~? 冷酒を2本ほど頂いたり、寒いと熱燗2本頂くので(^_^;) 割高かも(笑) だんな様が「最近・・・よく食うなぁ~!」(・_・;) と、あきれ顔です(笑)

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" イカに始まりイカでしめる。 とびっこはこちらでは見掛けません。 お寿司とお酒は太りやすいですよ。 十分お気をつけ下さい。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

回答No.14

回るお寿司屋さん→特大エビ 回らないお寿司屋さん→まずはおまかせ

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 特大エビ…お皿に1貫の一品ですか? 贅沢な食べ方ですね。 おまかせ…「5千円でお任せ」と注文すると 板前さんも握りやすいそうです。 しかしこの様な寿司屋さんでは時計や指輪を外しましょう。 カウンターは1枚板でとても高価です。 傷が付くと寿司屋さんも泣けてしまいます。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

回答No.13

自分もマグロですね。 最も最初の一皿にはあまりこだわりがなく、 どちらかといえば最後の一皿のほうに こだわりがあります。 最期はしそ巻き。なければわさび巻き。です。 たまにかいわれ巻きの時もあります。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 最後にこだわり…。 普段私が食べないような寿司ネタですね。 …というより私が食べに行った寿司屋には無いネタかも!? ご回答頂き、誠にありがとうございます。

• localtombi
回答No.12

通風予備軍は、イカはご法度なんですか? 私はその予備の予備軍的な感じですが、イカかタコを最初に食べるようにしています。 以前ですが、尿酸値が上がってきて、このままでは通風になるかも・・・と心配して、「食べるのを避けた方がいい食べ物」を調べたら、魚ダメ、肉ダメ、卵ダメで、“ほとんど何も食べられないじゃん”と思ったことがあります。 野菜を食べるウサギになるしかないかぁー 寿司は魚アリ卵アリ肝アリで、尿酸値を気にしそうなものばかりですね。 でも、イカはイカんと言われても、それはイカがなものかと抵抗します。 イカだけはイカせて下さい!

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 1番はお酒。 2番は青魚。 その次にイカやタコです。 localtombiさんもお気をつけ下さい。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

noname#205155
noname#205155
回答No.11

おはようございます。 やはりイカだと思います。 あの甘みのあるイカは最高ですよね。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" Stayin-Aliveさんは私が痛風予備軍という事はお通じ …違った、ご存知ですね。 痛風予備軍の私は青魚とイカとタコは控えないといけないんです。 そんな事忘れてイカ4皿、タコ2皿食べてしまいました。 うーん、中々治らないです。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

• naha1257
回答No.10

玉子から行く

jun-tsuboi
質問者

お礼

ありがとうございました( ´∀`)/~~

• taranko
回答No.8

>お寿司の最初の一品、どのお寿司を食べますか? 最初の一品、お寿司は食べない ホタルイカの沖漬けかトリカイ、無ければ良さそうなものを刺身で頼み 焼酎2~3杯 その後、寿司はカレイのエンガワぐらいから

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 私は痛風予備軍でお酒を呑みません。 ですからこの様な発想が出来ませんでした。 プリン体が多いお酒はダメなものでして…。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

回答No.7

こちらこそ、こににちわ(^O^)/ 大のイクラ好きな私にとって、この質問は 愚問ですぞよ! 私は、回転ずしに行くと、必ずイクラに始ま り、イクラで終わります。 ほとんどイクラばかり食べ続けています。 途中の口休めとして、ガリをちびちび食べ、そし て、またイクラ。 周りから変な目で見られますが、それでも、イクラが 大好きな私としては、食べ続けます。 私にとってお寿司とは、イクラ! そして、イクラを食べ、イクラを学び、イクラとともに 成長し、育ちました。 これは、ちょっと言い過ぎましたね。 でも、本当にイクラは、大がつく程大好物なので、ほぼ すし屋に行けば、いくら三昧です。 では、では、 因みに私は、今更ながら、刑事物語にはまってます(笑)

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" イクラ好きの510322さんは回る寿司屋さんの方が良いかも!? タッチパネルで1度に4皿注文した方が待たずに食べる事が出来る。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

• Ensenada
回答No.6

イクラか筋子を最初に食べます。 回らないお寿司屋さんなら、え?と思ってしまうでしょうが、 最初に濃厚な味が欲しくなる。 回らないお寿司屋さんでしたら、ヒラメなどの白身魚でしょうね。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 回る寿司屋のイクラは人工イクラだそうですね。 そうですよね!? 100円ですから。 回らない寿司屋、何年行っていないかな~!? ご回答頂き、誠にありがとうございます。

回答No.5

こんにちは(☆^○^☆)    エンガワですね。  大好きです。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" あ~っ! エンガワ食べるの忘れた~! 食べよう食べようと思っていても忘れちゃたのね~(>_<) ご回答頂き、誠にありがとうございます。