• ベストアンサー

お寿司、最初の一品。

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 先日の飛び石連休の前半、久々にお寿司を食べました。 (回転するお寿司ですけど^^ゞ) そこで質問なんですけど、皆さんはお寿司の最初の一品、 どのお寿司を食べますか? ちなみに私はマグロ(赤身)を食べました。 皆さんからのご回答 どーか、なにゆえ、おねがいします。 (今更ながら映画『下妻物語』にはまっていまして)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.9

おはようございます。 子ブタもお寿司大好きです。。。 回ってるお寿司屋さんですと・・・イカ、タコ、エビの中で、一番最初に回ってきたお皿を取ります。 ほとんど、この3種のお皿しか取りません。8皿から10皿食べたら、もうお腹いっぱいです。 子ブタは、決めたネタが回ってくるのを我慢できませんので、とりあえず好きなネタが回ってくればそれを食べちゃいます。。。 子ブタは、麦の所為で、、、お腹のポッコリだけでなく、尿酸値が高めです。。。 子ブタは、深キョンが好きです。。。。最近、いろっぱいです。。。 CMで人魚の深キョンを見て、ますます好きになりましたデブゥ

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 寿司ネタの好みは私とほとんど一緒で相性がよさそうですね。 しかし食べたいネタは中々流れてこないんです(>_<) タッチパネルで注文した方が早いかも!? ご回答頂き、誠にありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは( ̄∀ ̄) 私もイカが大好き! イカで始まりイカで終わります。 間に生赤えび大1尾のせを2皿ほどはさみまして。 エンガワや軍艦のエンガワワサビを食べまして。。。 とびっこ・・がある店はとびっこを食べます。 オレンジ色のツブツブの軍艦です(^O^)/ 安上がりだと思うでしょう~? 冷酒を2本ほど頂いたり、寒いと熱燗2本頂くので(^_^;) 割高かも(笑) だんな様が「最近・・・よく食うなぁ~!」(・_・;) と、あきれ顔です(笑)

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" イカに始まりイカでしめる。 とびっこはこちらでは見掛けません。 お寿司とお酒は太りやすいですよ。 十分お気をつけ下さい。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

回答No.14

回るお寿司屋さん→特大エビ 回らないお寿司屋さん→まずはおまかせ

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 特大エビ…お皿に1貫の一品ですか? 贅沢な食べ方ですね。 おまかせ…「5千円でお任せ」と注文すると 板前さんも握りやすいそうです。 しかしこの様な寿司屋さんでは時計や指輪を外しましょう。 カウンターは1枚板でとても高価です。 傷が付くと寿司屋さんも泣けてしまいます。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

回答No.13

自分もマグロですね。 最も最初の一皿にはあまりこだわりがなく、 どちらかといえば最後の一皿のほうに こだわりがあります。 最期はしそ巻き。なければわさび巻き。です。 たまにかいわれ巻きの時もあります。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 最後にこだわり…。 普段私が食べないような寿司ネタですね。 …というより私が食べに行った寿司屋には無いネタかも!? ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

通風予備軍は、イカはご法度なんですか? 私はその予備の予備軍的な感じですが、イカかタコを最初に食べるようにしています。 以前ですが、尿酸値が上がってきて、このままでは通風になるかも・・・と心配して、「食べるのを避けた方がいい食べ物」を調べたら、魚ダメ、肉ダメ、卵ダメで、“ほとんど何も食べられないじゃん”と思ったことがあります。 野菜を食べるウサギになるしかないかぁー 寿司は魚アリ卵アリ肝アリで、尿酸値を気にしそうなものばかりですね。 でも、イカはイカんと言われても、それはイカがなものかと抵抗します。 イカだけはイカせて下さい!

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 1番はお酒。 2番は青魚。 その次にイカやタコです。 localtombiさんもお気をつけ下さい。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

noname#205155
noname#205155
回答No.11

おはようございます。 やはりイカだと思います。 あの甘みのあるイカは最高ですよね。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" Stayin-Aliveさんは私が痛風予備軍という事はお通じ …違った、ご存知ですね。 痛風予備軍の私は青魚とイカとタコは控えないといけないんです。 そんな事忘れてイカ4皿、タコ2皿食べてしまいました。 うーん、中々治らないです。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.10

玉子から行く

jun-tsuboi
質問者

お礼

ありがとうございました( ´∀`)/~~

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.8

>お寿司の最初の一品、どのお寿司を食べますか? 最初の一品、お寿司は食べない ホタルイカの沖漬けかトリカイ、無ければ良さそうなものを刺身で頼み 焼酎2~3杯 その後、寿司はカレイのエンガワぐらいから

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 私は痛風予備軍でお酒を呑みません。 ですからこの様な発想が出来ませんでした。 プリン体が多いお酒はダメなものでして…。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

回答No.7

こちらこそ、こににちわ(^O^)/ 大のイクラ好きな私にとって、この質問は 愚問ですぞよ! 私は、回転ずしに行くと、必ずイクラに始ま り、イクラで終わります。 ほとんどイクラばかり食べ続けています。 途中の口休めとして、ガリをちびちび食べ、そし て、またイクラ。 周りから変な目で見られますが、それでも、イクラが 大好きな私としては、食べ続けます。 私にとってお寿司とは、イクラ! そして、イクラを食べ、イクラを学び、イクラとともに 成長し、育ちました。 これは、ちょっと言い過ぎましたね。 でも、本当にイクラは、大がつく程大好物なので、ほぼ すし屋に行けば、いくら三昧です。 では、では、 因みに私は、今更ながら、刑事物語にはまってます(笑)

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" イクラ好きの510322さんは回る寿司屋さんの方が良いかも!? タッチパネルで1度に4皿注文した方が待たずに食べる事が出来る。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.6

イクラか筋子を最初に食べます。 回らないお寿司屋さんなら、え?と思ってしまうでしょうが、 最初に濃厚な味が欲しくなる。 回らないお寿司屋さんでしたら、ヒラメなどの白身魚でしょうね。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 回る寿司屋のイクラは人工イクラだそうですね。 そうですよね!? 100円ですから。 回らない寿司屋、何年行っていないかな~!? ご回答頂き、誠にありがとうございます。

回答No.5

 こんにちは(☆^○^☆)    エンガワですね。  大好きです。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" あ~っ! エンガワ食べるの忘れた~! 食べよう食べようと思っていても忘れちゃたのね~(>_<) ご回答頂き、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寿司ネタについて教えて下さい。

    寿司ネタについて教えて下さい。 寿司が有名だったり、港に近い地域に住んでいるのではなく、ありふれた町中の寿司店の出前や回転寿司を利用しています。 特別高価なネタではありませんが、私の好きなネタがあります。 ところが昨年辺りから、寿司店から「良いのが入ってこない」と言われるようになりました。 その1、しゃこえび。 回転寿司でも見なくなりました。回転寿司のは美味しくないから食べませんが・・・。 その2、かつお。 大ぶりで脂の乗ったかつおが滅多に食べられなくなりました。まぐろのトロは嫌いだけど、かつおは好きなのに・・・。 その3、鮭。 寿司店に聞いてみると、寄生虫か何かがいて、天然鮭は生食では出さないとのこと。でも、昨年はスシローで宮城県や秋田県?産というのが秋に出て、サーモンより風味があって美味しかったのです。体調も何ともなかったし・・・。 この3つがあまり出回らないのは何故でしょうか? もう1点。 私はまぐろの赤身は好きです。あるとき前記の寿司店に赤身を頼むと「良い赤身が入った」とのこと。これが今まで食べた中で一番好きな赤身なのですが、このとき詳しく聞かなかったため、今となってはまぐろの種類や部位がわからないのです。 トロほど高価ではなかったので、また食べたいです。 食べた感じを書いてみますので、教えて下さい。 その1、色は黒味がかった濃い赤色ながら、血生臭さはない。 その2、赤身の味がしっかりあり、噛むとやや粘りがある。 その3、口に入れても脂の味や臭いがなく、トロが苦手でも気にならない。 以上ですm(__)m

  • 100円回転寿司の原価について

    1皿2貫の100円回転寿司のまぐろの1皿辺りの原価はまぐろのみ6円シャリ4円の10円程なのに なぜ回転寿司屋は60円と嘘をつくのですか? 冷凍のきはだの仕入れはきはだ赤身なら年間契約で㎏単価300円程なんです。 と言う情報を見ましたが私もそう思いました。 何故か分かる方いませんか? なぜ回転寿司屋は嘘をつくのか? 回転寿司屋は大嘘をついています。

  • 寿司でトロ好きですか?

    こんばんは。 質問はタイトルの通りです。マグロの捕獲量規制のニュースで「日本人が大好きなマグロが!」という感じで報じられていましたが、私はあまり赤身の魚が好きではないのです。(シーチキンとかは食べますが) 寿司ネタでトロが一番好きという人も周りにいないのでどうなのかな~と思いました。日本人はマグロが一番好きなのでしょうか?みなさんは何が一番好きですか??ちなみに私はイカとか甘エビがすきです(^0^) *好みの問題なので気軽に答えていただけるとうれしいです。

  • お寿司屋さん

    以前お寿司のネタで質問させてもらったものです。 その際はたくさんのご回答ありがとうございました! 今回はおすし屋さんに入って真っ先に頼むものを聞きたくて再度質問させていただきました! これだけば一番だよ!というおすしを教えてください☆ ちなみに私はマグロトロロです^^ 3歳の娘はかっぱ巻き 旦那はマグロです^^ 皆さんのご意見お待ちしています!

  • ダイエット中のお寿司・・・・・。

    こんにちわ!!! 今、ダイエット中です。 今日の夜ご飯は、回転寿司に行きます。 お寿司は、カロリーが高そうなイメージです。。 一体、何のネタを食べたらいいのですか??? ちなみに、私が好きなネタはいくら・まぐろ・ほたて、この3つは必ず食べます。 よろしくお願いします。

  • 回転すしのネタの使いまわしについて

    回転寿司で何回もまわっている寿司ネタを乾いたらさげて、捨てずに揚物に使ったりするのはどう思いますか?例えば、まぐろがレーンで回っていて、誰も取らないからネタが乾いてしまって、それをまぐろ天にして使うとか・・・シャリはもちろん捨てて新しい物を使います。これって使いまわしになるんですかねえ?僕はもったいないから、それぐらい全然問題ないと思うんですが?みなさんはどう思いますか?専門家の方とかからの意見もあれば聞いてみたいです。

  • 名古屋の御器所の回転寿司「海鮮家」について

    関東在住です。名古屋へ行き、たまたま御器所の回転寿司海鮮家に行きました。ネタ多く、新鮮でおいしく、週末の店内は満員で10組ほど順番待ちしてました。近所に中京テレビがあるようで、テレビの取材もあったようです。唯一の欠点は高いこと。1皿まぐろ赤身420円、中トロ520円、大トロ820円(220円のまぐろ赤身ありましたが、これは味がいまひとつ)。味は文句なしですが。。。また名古屋に行く機会ありますが、ここと同レベルで低価格の店ありますか。なければ次回もここに行こうと思います。

  • 赤まんぼうとマグロ

    赤マンボウとマグロを区別する方法はありますか?回転寿司行って赤身食べる時「これ赤マンボーじゃねえか?」って思ってしまいますので

  • 大手回転寿司のお寿司,これくらいは正常範囲?

    先日,ちょくちょく利用する大手回転寿司で,寿司の持ち帰りをしました。いくつかいつもと違うことがあったのですが,マグロが写真のように,ぐるっとごはんまでまわっていて,写真ではわかりづらいですが,ネタの幅が狭くて,ちょっとへんでした。 別にこれで返金してくれとかそんなことは思いませんが,大手のどれか(上場していて,かつ,お皿を放り込むようになっていないほう)ですけど,商品として出す際に,カタチまではそれほどきびしい内規はないものなのでしょうか? これまでになかったので,みなさんのご意見がきければうれしいかと思いまして,質問させていただきました。

  • マグロの赤身に入っている白い筋

    ここ数年、スーパーや回転寿司店で、白い筋が斜めに数本が入っているマグロの赤身を多く見かけます。(添付した画像のようなものです。) 私の感覚ですが、ここ数年そのようなマグロが増えてきていると思います。 これは、マグロの高騰に伴い、グレードが下のものしか仕入れられなくなってきた、と考えているのですが、実際はどうなのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。