• ベストアンサー

特養とグループホームの違いについて

特別養護老人ホームとグループホームの違いについて 出来れば以下の観点で、一般の人に解りやすく教えていただければ幸いです。 (1)それぞれの入所対象者の違い。 (2)入所者の病気やけがの診察や治療を行う医療機関との関係 (3)病気やけがをした入所者が医師の診察を受けた際に出された薬の入手方法 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.2

(1)それぞれの入所対象者の違い。 特別養護老人ホームは、要介護1~5の人が対象。要介護3以上の人が優先されて入所となる。 グループホームは、グループホームの所在地である自治体に住所がある事、認知症の診断を受けている事、要支援2、要介護1~5であること、と最低でも入所に関してはこの3つの条件がある。 ※他の回答者が、認知症の人が多いと答えているが、多い少ないではなく認知症の人しか入居できない。 特別養護老人ホームと違い、グループホームは看護師の配置は必須ではないので、医療への対応はできないのが一般的。また、家事など共同で入居者と職員が行うため、身体的能力が保たれていること、認知症が重度でないことが入居の条件になっている事が多い。 (2)入所者の病気やけがの診察や治療を行う医療機関との関係 特別養護老人ホームは医師の配置を1人以上しなければならない。常勤・非常勤を問わないので月に数回、訪問診療を行われる程度。それ以外に受診が必要な場合は家族が行うが、転倒や急病などの場合は職員が受診の対応を行う。 グループホームは、入居者が今まで自宅にいた時にかかっていたかかりつけ医に家族対応にて受診。医療については施設はち直接の関わりは薄く、家族対応がメインとなる。グループホームによっては、訪問看護事業所と契約を結び、医療対応を厚くしているところもある。 (3)病気やけがをした入所者が医師の診察を受けた際に出された薬の入手方法 特別養護老人ホーム、知らない! グループホームは、受診、薬の入手は家族対応。家族が入手して薬を職員に渡す。

koerayuera
質問者

お礼

大変明快なご回答を有難うございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

(1)それぞれの入所対象者の違い。 両方とも要介護老人が対象なのは同じ。グループホームは身体はある程度健康(自立歩行ができるなど)だが認知症だという老人対象の場合が多い。 ただし、現実には特養に入れない一般老人が入所待機する場となっていることも。 (2)入所者の病気やけがの診察や治療を行う医療機関との関係 (3)病気やけがをした入所者が医師の診察を受けた際に出された薬の入手方法 これはどちらも同じ。法的に医療機関との連携が必須とされている。

koerayuera
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グループホームって何ですか

    グループホームについて教えてください。また、特別養護老人ホームとの違いや、メリット・デメリットについても教えてください。よろしくお願いします。

  • ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて

    こんにちは。 ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて教えて下さい。 いろいろ本を読んだのですが“どれも同じじゃないの??”という感じなのですが。 宜しくお願いします。

  • 家族と離れた特養ホームに入所した場合は?

    現在、地元に認知症でグループホームに入所している父がいます。母はいません。将来は特別養護老人ホームへの入所を希望しています。そこで、家族と離れているが父が慣れ親しんだ地元のホームに申し込みしておくべきか、家族が住んでいる地域のホームに申し込むべきか悩んでいます。地元には、親戚がいますが、いざというときに頼りしにくいです。家族は、国内にきれいなほど散らばってそれぞれ自分の家庭を持って生活しています。現在はそれぞれ車で数時間かけて面会に通っています。 特別養護老人ホームに入所した場合、近くに住んでいる家族が居ない事によってどのような不便な事がおこる可能性がありますか?もし、父が入院等する事になった場合はどうなるのでしょうか?また、最後は地元で見送ってあげたいと思っています・・。詳しい方教えてくださいm(__)m

  • グループホームからショートステイを利用したい。

    はじめまして。 グループホームに入所している母がいるのですが、今いるグループホームから特別養護老人ホームに転居?したいとおもっています。 その前に、一度お試しでその老人ホームのショートステイをしてみようとおもっています。 もし、ショートステイを利用した時、グループホーム・ショートステイそれぞれの介護保険分の請求はどうなるのでしょうか。 グループホームに入所していると、他の介護サービスは受けられないと聞いたことがあるのですが… やはりショートステイの介護保険は自己負担になるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 特養老人ホームの入居中に支払い能力がなくなったら?

    特別養護老人ホームに入所中に支払能力がなくなったらどうなるのでしょうか? 知り合いのお婆さんは、養子が一人いますが、仲が悪く頼ることができません。 特別養護老人ホームの入所を検討していますが、年金もないため今の手持ちのお金しかありません。 入所後にお金がなくなってしまった場合のことを気にされています。そのような場合、やはり退所を求められてしまうのでしょうか? このような場合の措置は、各自治体によって違うのでしょうか? どのようなアドバイスをすればいいか非常に困っております。皆様のお知恵を拝借できればと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 老健と特養と有料老人フォームの違いについて・・・。

    はじめまして。今度介護業界に転職します。 恥を承知で質問させていただきます・・・。 (1)老人保健施設と特別養護老人ホーム、それから有料老人フォームの違いって具体的に何ですか?(民間とか民間でないとかあるのですか?) (2)ケアワーカーとソーシャルワーカーの違いについて教えて下さい。 (3)H14年に老人医療保険の改正があったと思いますが、1割負担の方と2割負担の方では所得の差で決まってくると聞きました。基準はいくらですか?また改正前の対象年齢は何歳以上だったんですか?(今は75歳以上ですよね・・・?)医療機関に行く時健康保険証とこの老人医療保険証両方持っていかないといけないんですよね? いろいろ書かせていただきましたが、ぜひお願いします。

  • 特養と民間老人ホームの違いについて教えてください。

    宜しくお願いいたします。最近老後の備えにつき勉強を始めましたが、特別養護老人ホームと民間の有料老人ホームとの違いが良くわかりません。以下の点につきお教えいただけないでしょうか。 1、特別養護老人ホームに比べて民間の有料老人ホームは、利用料がかなり高いようですが、どういうメリットがあるのでしょう。民間のホームの利用料には、公的介護保険の範囲外の何らかのサービス(介護保険以外の介護的なサービスが通常の費用内に含まれているなど)があるということなのでしょうか。 2、4と似たようなことになってしまいますが、民間の有料ホームに入居した場合、25-30万円ぐらいの費用を毎月払うことが多いようです。これだけでもかなり負担になりますが、入居中の介護に関しては公的介護保険の範囲で十分になるものでしょうか。追加で何らかのサービスを、利用料とは別に追加しなければ十分といえないことが多いものでしょうか。 以上、ご教示いただければ幸いです。

  • 特養でいる書類について

    特別養護老人ホームから入所もうすぐできると話があり ちかじか、入所における説明をうけることになっているのですが、 なにかいる書類とかありのでしょうか?所得とかの証明とか? なるべくいるものは早くそろえておきたいので・・ わかる方おられましたらご回答よろしくおねがいします。

  • 「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違い

    「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違いを教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • グループホームのことを具体的に知りたいのですが。

    こんにちは。 質問がありまして投稿させて頂きます。 今社会福祉士を目指している1年生なのですが、上記グループホームの事を議論する事となり、詳しく調べたく思っております。 インターネットで色々調べましたが、施設毎の内容は載っているのですが、グループホームの役割ですとか、特別養護老人ホームとの違いなど詳しい事が載っているサイトを見つけられませんでした。 これから勉強する為の用語集やグループホーム自体の事を詳しく知りたく思い、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご案内頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。