- ベストアンサー
書道教室に関して質問致します
- 27歳事務職の女性が、年齢的な不安から茶道、華道、書道のどれかを極めて師範を取りたいと考えています。
- 無謀な挑戦ではなく、興味と字の達筆さから書道を選び、教えることも視野に入れています。
- 年齢で始めることに不安を抱えていますが、10年後に師範の資格を取るために頑張りたいと思っています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
身内に書道教室をやっている人間がいます。私自身、長く、書道をやっていました。 あなたの能力や才能については私にはわからないので、言及しませんが(それでも10年ならっただけで、教えられている人は周りにはみかけませんが・・・)、書道教室の経営って今はかなり難しいですよ。 自分が書けることと、教えられるってことはかなり違いますし。 都会はそこそこ子供がいるといっても、現代は習い事が多様化しています。その中で、あえて書道を習わせようという親はかなり減ってきています。 身内の教室にくるお子さんは減ってはいませんが、親も習いに来ていてお子さんも・・・とか、この教室の子供が大勢学校で賞をとっているのを見たから・・・とかそういうのがあってこそなので、新規で参入するとなると生活できるほどの収入にはならないと思います。 お弟子さんの中で、家で教室を開いている方たちを知っていますが、それで生活はできていません。 そもそも、書道教室一人あたりの単価を考えたら、相当な人数集めないと生活できるほどの収入にはならないのが実情です。 身内の場合は、書家として作品に値が付きますので、そちらの方が収入のメインですし、いまどき珍しいということで教育雑誌の取材がくるレベルなので。 やり始めたころは、書道教室と作品だけでは生計が立てられないので、学習塾もやっていたようです。 ちなみに、書道もお金はかかりますよ。 教えるレベルになるとすれば、書道展へ出品やグループ内の展覧会など必須になってきますが、紙から選んで、額装してってやったら、かなりの値段ですし、筆や硯、墨、きちんとしたものをそろえる必要がありますからね。 あなたが想像しているのは、お習字なのではないかと思いますが、子供に教えることになるのはお習字でも、あなた自身は書道を身に着けないと教える側には立てません。 というわけで、総合的にみると、まったくもっておすすめしません。 将来的な不安が理由なら、28歳だし、この一年で資格を取って、まずは30歳までに正社員、次にキャリアアップの転職を目指した方がよっぽど現実的かと思いますよ。 ぶっちゃけてしまえば、あの仕事は労働と対価がわりに合わなさすぎて、お金のためにやる仕事ではないです。身内を見てるとそう思います。かといって、営利目的でビジネスライクにやったら生徒集まりませんしね。
その他の回答 (1)
- oignies
- ベストアンサー率20% (673/3354)
趣味にするならいいかとおもいますが、収入をえるにはむりだとおもいます。 書道はならったことありますが、小学校1年から6年までならいました。ですがいいとこ初段くらいだとおもいます。月謝も4000円くらいだったとおもうので、たいしてもうらからないとおもいます。たいてい教室は土日だけですので。いまどき書道で生徒があつまるとおもいますか? ご自身が書道をならったことがないわけですから、おなじように書道をならおうとおもう子供はすくないとおもうべきではないですか?あと、ならった経験からですが、ピアノだとか、書道だとかは、基本的に余裕のあるひとが職業にするものであって、生活手段としてどうしても収入が必要なひとが職業にするものではないというきがします。実際に先生に接していたのでそうおもいます。 いま事務職ならそれに関連する技能をたかめて付加価値をたかめるべきです。PC関係とか秘書検定とか英語とか貿易事務とか・・・そういうものであれば、いままでの経歴もいかせるかと・・・
お礼
ご回答ありがとうございました。 非常に具体的に、尚且つ現実的な事を教えて頂き感謝しております。 もう少し自分の将来像を深く考えてみます。 本当にありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。 非常に具体的に、尚且つ現実的な事を教えて頂き感謝しております。 もう少し自分の将来像を深く考えてみます。 本当にありがとうございました。