スタップ細胞ニュースの真相!研究者の不正とは?

このQ&Aのポイント
  • スタップ細胞ニュースについて、研究者の不正があった可能性が浮上しています。
  • スタップが存在する場合、莫大な利益が絡むため、研究者から詳細なデータを引き出し、それを利用しようとする動きもあると言われています。
  • しかし、マスコミは金や力によって動くため、情報の信頼性には疑問が残ります。どの見解を信じるべきかは意味不明な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタップ細胞ニュースがわかりません

素直にニュースを読めば 研究者の不正があったらしい、、 ようですが、 スタップが存在すれば莫大な利益が 絡む為、詳細なデータを研究者から 引き出し、研究者を不正で潰した上で そのデータを利用しようとする 動きだとかいう論もあるようです。 その論がでっちあげなのか、、。 ありうる事でもあるのか、、。 因みに私はマスコミは金や力次第で 動くので、100%信頼はできてません。 どの研究者も、多かれ少なかれ 権力に逆らえない事実もありますね。 それでは一体だれの見解を信じたら 良いのやら。意味不明です。 昔、考古学で捏造がありましたが、 過去の記録に関する捏造ならともかく これからどんどん研究され利用をされる 物の捏造なんか、研究者の利益として やる意味あるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

捏造ではないと思いますよ。きっと何かしら存在するのでしょう。でも正確にはわからない、わからない段階で発表してしまった。だから問題なのです。わからないものを解ると言うために資料は改ざんした。そういうことです。倫理の問題でしょうね。 ただし誰かが今後これを完成さえるかもしれないですし、小保方さんにしても民間企業がスカウトすればその企業で完成させるかもしれません。そうなればその企業は特許で大儲けですからね。たぶん裏では既にスカウト合戦が繰り広げられていると思います。

mu-po-
質問者

お礼

他ができたといってしまう前に、 やっちゃった、ですか。 説得力あります、、。 スカウトについても、、 なるほどです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

マスコミを信用すること必要はないと思います。 マスコミの情報より大事なのは小保方さんの論文、あるいは研究成果です。 論文さえ正しければマスコミが何を言おうと、誰が潰そうとしようと、それを読んで認めてくれる人が必ず存在します。 日本でどの派閥が争おうと、特定の機関が利益をむさぼる計画を立てようと、論文や実験データさえ正しければ世界中の研究者は科学と真実を信じます。 問題はその論文が誤りで研究データも公開されないことです。 通常は利益を得たいのなら特許をとるために見切り発車をしてまで論文やデータを提出する人がいます。 自分の成果にしたいのなら公表しないかぎり自分の成果にはならないからです。 隠すという真理のほうが不自然です。

mu-po-
質問者

お礼

私も当初、ちゃんとしてるなら いくらでも証拠あるでしょう と当然思っていたのですが、、 考えてみると、企業が企業秘密持ってるのは 普通ですね。それを全て提出しないと 駄目だとなると、、。 そもそも研究者の利益や、そういった 特許的なものと、研究者としてのルールの 釣り合いてどうなってんでしょうか。 さっぱりです。 ご回答ありがとうございました。

mu-po-
質問者

補足

見切り発車ありえますね、、

noname#194289
noname#194289
回答No.2

もう少し様子を見ていればはっきりしてくると思います。すべての関係者が全知全能ではありませんから、こういうことになっているはずですが、自然現象と人間の関与する社会的とは区別するべきだろうと思っています。

mu-po-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、スタップ細胞だけについてなら、 待てば分かることかもですが、 国益を考えると小保方さんの データは守られなくては、という 意見まで見かけたので、、。 日本は技術力あっても、そのあたり ヘタクソなイメージがあり、 この状況は一体何なのかなあと 少し思いました。