スタップ細胞ニュースの真相!研究者の不正とは?

このQ&Aのポイント
  • スタップ細胞ニュースについて、研究者の不正があった可能性が浮上しています。
  • スタップが存在する場合、莫大な利益が絡むため、研究者から詳細なデータを引き出し、それを利用しようとする動きもあると言われています。
  • しかし、マスコミは金や力によって動くため、情報の信頼性には疑問が残ります。どの見解を信じるべきかは意味不明な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタップ細胞ニュースがわかりません

素直にニュースを読めば 研究者の不正があったらしい、、 ようですが、 スタップが存在すれば莫大な利益が 絡む為、詳細なデータを研究者から 引き出し、研究者を不正で潰した上で そのデータを利用しようとする 動きだとかいう論もあるようです。 その論がでっちあげなのか、、。 ありうる事でもあるのか、、。 因みに私はマスコミは金や力次第で 動くので、100%信頼はできてません。 どの研究者も、多かれ少なかれ 権力に逆らえない事実もありますね。 それでは一体だれの見解を信じたら 良いのやら。意味不明です。 昔、考古学で捏造がありましたが、 過去の記録に関する捏造ならともかく これからどんどん研究され利用をされる 物の捏造なんか、研究者の利益として やる意味あるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

捏造ではないと思いますよ。きっと何かしら存在するのでしょう。でも正確にはわからない、わからない段階で発表してしまった。だから問題なのです。わからないものを解ると言うために資料は改ざんした。そういうことです。倫理の問題でしょうね。 ただし誰かが今後これを完成さえるかもしれないですし、小保方さんにしても民間企業がスカウトすればその企業で完成させるかもしれません。そうなればその企業は特許で大儲けですからね。たぶん裏では既にスカウト合戦が繰り広げられていると思います。

mu-po-
質問者

お礼

他ができたといってしまう前に、 やっちゃった、ですか。 説得力あります、、。 スカウトについても、、 なるほどです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

マスコミを信用すること必要はないと思います。 マスコミの情報より大事なのは小保方さんの論文、あるいは研究成果です。 論文さえ正しければマスコミが何を言おうと、誰が潰そうとしようと、それを読んで認めてくれる人が必ず存在します。 日本でどの派閥が争おうと、特定の機関が利益をむさぼる計画を立てようと、論文や実験データさえ正しければ世界中の研究者は科学と真実を信じます。 問題はその論文が誤りで研究データも公開されないことです。 通常は利益を得たいのなら特許をとるために見切り発車をしてまで論文やデータを提出する人がいます。 自分の成果にしたいのなら公表しないかぎり自分の成果にはならないからです。 隠すという真理のほうが不自然です。

mu-po-
質問者

お礼

私も当初、ちゃんとしてるなら いくらでも証拠あるでしょう と当然思っていたのですが、、 考えてみると、企業が企業秘密持ってるのは 普通ですね。それを全て提出しないと 駄目だとなると、、。 そもそも研究者の利益や、そういった 特許的なものと、研究者としてのルールの 釣り合いてどうなってんでしょうか。 さっぱりです。 ご回答ありがとうございました。

mu-po-
質問者

補足

見切り発車ありえますね、、

noname#194289
noname#194289
回答No.2

もう少し様子を見ていればはっきりしてくると思います。すべての関係者が全知全能ではありませんから、こういうことになっているはずですが、自然現象と人間の関与する社会的とは区別するべきだろうと思っています。

mu-po-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、スタップ細胞だけについてなら、 待てば分かることかもですが、 国益を考えると小保方さんの データは守られなくては、という 意見まで見かけたので、、。 日本は技術力あっても、そのあたり ヘタクソなイメージがあり、 この状況は一体何なのかなあと 少し思いました。

関連するQ&A

  • 公式の研究発表でデータの使い回しや捏造、改ざんをしたらどうなりますか?

    公式の研究発表でデータの使い回しや捏造、改ざんをしたらどうなりますか? 研究発表でデータの使い回しや捏造、改ざんをしたらどうなりますか? 論文(プレプリントやディスカッションペーパーなど査読がないものも含む)、学会発表などの公式な研究発表でデータの使い回しや捏造、改ざんなどをやった研究者はその後どうなるのでしょうか? 解雇されなかったとしても、その後の研究者として生きていけますか? そういう疑いを持たれたら、潔白を証明しないと何か不利益なことはありますか?

  • 実験データを捏造する院生・・・

    化学科の4回生なのですが、とんでもない院生のことで悩んでます。 その人は週1回ぐらいしか研究室に来ないのですが、 「卒論は俺はほとんど実験データを捏造して書いた。実験なんかめんどくさいし、捏造したほうがいい論文が書ける。化学なんかしょうもない学問をまじめに研究している奴なんかいるの?(笑)」 とかを4回生の前で言ってました。4回生に捏造しろとも言ってきました。 研究室には彼女を連れてくるし、教授や准教授をことをハゲとかカスとかいうし、もうどうしようもない人間です。 本人曰く、「修士論文も捏造して書くけど、ハゲたちは気づかないだろうし、卒業できたらそれでいいんだ」らしいです。 このことを教授に言おうか悩んでいるのですが、その院生が権力を握っているのでもしかしたら僕が研究室で孤立するかもしれないかもしれません。なにかアドバイスをください。

  • スタップ細胞

    小保方さんがヒントを与えてしまったスタップ細胞ですが世界中でスタップ細胞の特許権開発競争みたいになってますが、そんな中、香港の博士がバカッテイ博士とはやや違う方法を編み出したと言う、理研には大事な研究ノートを提出したとしてますがまだ肝心な部分を渡さず手元に持っているとしても、小保方さんより世界の誰かが先駆けて証明してしまえば小保方さんの負けと成りますね?

  • 不正業務加担命令で会社を訴えたいのですが。

    家電メーカーに勤めるものです。 会社社長からデータを捏造して、実証されていない架空技術の特許出願を命じられました。 不正行為だと分かっているので、最初はお断りしましたが、従わないのは服務規律違反だと言われ、断れば、今後、出世はさせないし、閑職に追い込むようなことを示唆されました。 家族もおり、家のローンもあるので、従うことにしましたが、万が一の責任はとらされたくないので、「発明者の名義は、私ではなく、社長名義でお願いします」と懇願したら、社長から、 「データの捏造もしたくないし、その責任もとりたくないって、給料もらっておいて、お前は何を考えているんだ。会社は利益を稼ぐために存在するのであって、慈善団体ではない。うちの会社が儲かりさえすれば、公共の利益なんか考えなくたって、何したっていいんだよ。学者じゃないんだから、データの正しさなんかどうでもいい。特許権をもらって、うちの会社が儲かることが最重要のミッションだ。特許庁だって、データが捏造されたものかなんて全く見てないし、すべて正しいデータとみなして審査しますって公言してるんだから、捏造したって100%捕まらないし、ばれることはない。どこの会社でも、データ捏造なんかやっているんだから。それでも嫌だというなら、うちの会社で働かない方がいいんじゃないの?」と退職勧奨まがいのことを言われました。 クビになって、家族が露頭に迷うのを想像したら、恐ろしくなり、すぐに社長に謝罪を入れて渋々承諾しましたが、今では、罪悪感にさいなまれ、ビクビクしながら生活しています。 不正業務の加担を命じられて、さらに不正業務の主犯にさせられるのは納得できず、会社相手に名誉を傷つけられた感じがするので、訴訟を起こそうか考えています。 法律に詳しい方や、このような経験のある方、この一連のやりとりは法的に問題がないか教えて下さい。

  • 理研と小保方春子さん

    今回のスタップ細胞捏造?などの騒ぎで、解らないことがあります。 論文は別として研究所内での実験には他のスタッフに指示を出したり助手を使ったりしていたはずですが、一切、マスコミも他からもそれには触れず、情報がありません、女性スタッフが多かったそうですが、一緒に作業していれば、おかしい・・・と思うスタッフなどもいるはずです、内部告発の一件も無かったり、他のスタッフを感じさせない報道や発表は、なぜでしょうか、・・・ 一般的には組織内の隠している事も出てきてしまったりもするはずですが、今回は内部的様子が全くメディアにも乗りませんよね。 どのように感じますか・・・

  • STAP細胞の真正画像は誰が公開差し止めている?

    どうやら小保方さんはねつ造疑惑が指摘された画像について、真正画像を何度か提出しているようです。 >理化学研究所が、STAP細胞の論文不正問題についての最終報告書を、2014年4月4日付で一部修正していると読売新聞が6日報じた。小保方晴子ユニットリーダーが、正しいデータに差し替えたいと追加提出していた画像4枚が削除されているという。 >読売新聞(4月6日朝刊)の取材に対して理研広報室は、「調査委に提出された画像であっても、論文としては未公表のデータにあたる」と知的財産の観点から掲載を取りやめたとしている。 http://www.j-cast.com/2014/04/06201352.html ☆一旦公開されたが削除された模様。 先日、研究不正の判定がでて小保方さんは不満を持っているようなので 小保方さんは真正画像を公開して問題とされた画像と併べて 「画像の取り違えや画像の加工があっても、結果の科学的な解釈に変更はない」と 主張すべきだと思うのですが、それがなされてません。 この真正画像の公開は理研が差し止めてるんですか? 小保方さんの訴えで差し止めてるんですか?

  • 小保方さんが捏造で有名になった理由

    小保方さんが捏造で一躍有名になった理由について教えてください。 私自身も小保方さんとは全く分野が異なりますが 大学院で研究をしております。 日頃から論文を読んでいますが、明らかにデータ捏造じゃないかというような論文もよく目にします。 しかしながら、そのような論文の著者が小保方さんのように訴えられたというような話を聞いたことがありません。 私の周りにもデータ捏造とまではいかなくとも、アーティファクトかも知れないような 一回しか実験にうまくいっていないようなチャンピオンデータを論文にpublishさせた話も聞きます。 私が思うに、 ・小保方さんの投稿したジャーナルが多くの人が目を通すトップレベルのジャーナルであった ・捏造した内容も、もし本当であればノーベル賞クラスの内容であった ・捏造の仕方がチャチで他の人が見てすぐに気づくレベルであった というのが理由でないかと思いますがどうでしょうか? もし、もっとインパクトファクターの小さなジャーナルに それほどインパクトのない程度の捏造をした論文を出していれば このようなことにはならなかったのでしょうか? なんか小保方さんだけが捏造しているような形でマスコミなどで取り上げられていますけど なぜ小保方さんだけがここまで叩かれるんでしょうか?

  • スタップ細胞問題

    客観的に見るとどうもきな臭く感じます。 一人の女の子が全ての黒幕とは考えにくい。 周りには大勢の人間がいた筈で、誰もが潔白で彼女だけが悪いのか? しかしながらこれだけ時間が経っても彼女が刑事告訴される動きはなく、また彼女側からは満足な弁明もありません。 早稲田は"小保方潰し"にかかってはいますが、積極的に真実を明らかにしようという態勢ではないようです。 別に彼女を庇っている訳ではありません。 犯人である可能性もあると思います。 ただ彼女叩きが事実と離れた部分で進んだ印象も否めません。 マスコミは事務所の力によって叩くか叩かないかが変わります。 芸能事務所に所属しない(と思う)小保方氏は恰好の餌食であった構図は想像に難くない。 世間的にも女である、と言うだけで男尊女卑思想の的になります。 自覚のない人が多いですが、日本は男も女も男尊女卑思想が非常に強い国です。基本的に女は叩かれ、叩く側は色んな理由をもってそれが普通であると信じていますが実際には違います。 美人でもてはやされたこともあり、持ち上げられた分叩き落とされている印象があります。 彼女が女性で美人であると言うのは本問題には全く関係のないことで、これを以て犯人に違いないと考えるのはあり得ない事です。 そして彼女が犯人とする盗用やコピペですが、理系の方曰く論文を書く際には普通に行われていることで、先輩は後輩のを使うとか、とにかく一般的なことのようでした。 良いか悪いかは別として多数の人がやっている事であれば、それのみを根拠として小保方氏だけが黒幕だとする論調には無理が生じます。 こうなると、実験で必要な部材をごまかしていた件も「一般的」にはどうなのかにより証拠にはならないとも見れます。 学会・論文・その他実情に詳しい方からのご意見が聞きたいので、ご自身が携わっている部分の触りを頂いた上で、ご回答お願いしたいです。 ※ケンカしたい訳じゃなくなんとなく気になるな~程度です。気軽に回答して下さいね^^;

  • STAP細胞問題の問題点と今後

      STAP細胞問題については3月14日に 理化学研究所が中間報告を行い問題の概要が説明されました。 そして本件についてはその全容解明に向け引き続き調査が行われると調査委員会は報告しています。 この中間報告の中でSTAP細胞研究者グループによる様々な不正行為(データ捏造、データ改竄、他者の論文盗用など)の疑いが指摘され、調査委員会 が国民に向けて頭を下げて陳謝する様子が報道されております。 そこで本件が今後どのような展開になるのか、問題はどのように解決されるのかに関し以下について教えて下さい。 1.国(文部科学省)の監督責任は問われないのか。 2.本件による経済的損失の評価はなされるのか。 3.本件による経済的損失はどう埋め合わせされるのか。 4.関係者の処分はどうなるのか。 5.再発防止策は構築されるのか、誰がそれを審査するのか。 6.今後も本件のような問題は繰り返し起こると見做されているのか。 以上よろしくお願いします。    

  • 小保方さんの処分は結論ありき?

    再調査は行わず、小保方さんの研究不正という判断となりました。 ・この研究不正の判断において理研は結論ありでトカゲの尻尾きりだ ・改ざん・捏造が疑われている調査委員が何言っても説得力がない と批判なさる方がかなりいらっしゃいます。 http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20140508_1/ http://www3.riken.jp/stap/j/t10document12.pdf http://stapcells.blogspot.jp/2014/05/stap.html 私が見る限り、理研の報告書はかなり詳細に根拠が書かれており ・小保方さんは、事件の条件が違う、または別々に行った実験の結果の切り貼りのため、  データが真正でなくなり、研究不正 ・調査委員の方は、同一実験の同一結果の切り貼り(無駄なスペースなくしただけ)のため、  データが真正であり研究不正ではない と理解してます。 理研の調査結果に不満を感じてらっしゃる方は、理研の判断根拠のどの辺がおかしいと考えてらっしゃるのでしょうか?