• ベストアンサー

脊柱湾曲(S字カーブ)のメカニズムがわかりません

脊柱湾曲(S字カーブ)に関しての質問です。 脊柱湾曲は脊柱にかかる衝撃を吸収するとよく聞くのですが、 どのようなメカニズムで衝撃が吸収されているのか、いまいちわかりません。 具体的な式,解説などが載っている書籍,論文,HPをご存知でしたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

湾曲していると脊柱にかかる負荷が縦方向と横方向に分散されて総体的に衝撃が低減するのではないでしょうか。椎間板を上からつぶす力と脊椎骨を横方向にずらす力のふたつに、です。人類が直立するようになったため、四足歩行する動物にはなかったような、椎間板の圧迫を減らす仕組みが脊柱の湾曲ではなかったかと思います。また脊柱湾曲は胸郭の空間を確保することにも役に立っているかもしれません。

1019jack
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• info222_
回答No.2

参考URLが参考になるかと思います。 ttp://www.nihondenshouigaku.com/tsumiki6.htm (先頭にhを補う)

参考URL:
http://yakusyuin.com/sekityu/
1019jack
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。