• ベストアンサー

ネットビジネスについて

似顔絵師の資格を持っています。 これからはお金を頂いて、仕事としてやっていきたいと思っています。 考えたのが、ネットビジネスです。 自分のサイトを作ってビジネスとしてやっていきたいんです。 絵を描いてほしいという注文を受けたら、絵を描く。 そして、お客様に絵を送る。 商品到着後に料金を振り込んで頂くという流れでやっていこうと思っています。 振込先は銀行振り込みで、私の個人宛名です。 知識があまりないため、今、私の頭の中ではこんな考えです。 ネットビジネスをやっていくために、まず最初に必要なことはなんでしょうか?

noname#194126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.4

ANo.3です。 集客の目的でホームページを作る必要はないということですよね。 > ネット通販みたいに振込で支払いできるように、そんな感じでやってみたら? > と言われたので。 これも訪問したときに現金で払ってもらった方が確実だと思われますし、そもそも「振込」なら相手側にご質問者様の銀行口座の番号を教えれば済むだけですし、もしも「クレジットカード決済」をしたいなら、既に「タブレットやスマートフォン」などを持っていれば、「Coiney」みたいのサービスを利用すればいいだけだと思われます。 Coiney(コイニー)- お店のカード決済をスマホでかんたんに http://coiney.com/ 結局、ご質問者の似顔絵ビジネスでは「インターネットビジネス」を行う必要はありません。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

それぞれがそれぞれにお考えになってされた回答に対し、 >信用はある、 >集客はクリアできている というように全員同じ補足で反論をするスタンスでいったい何を質問なさりたいのでしょうか。 あなたのご存じの100人で十分で、それ以上の集客がいらないのなら相談理由はありません。 いまのままのことをしていればよいのです。 以上、失礼ではないか、というコメントをまずしておきます。 ネットで何かをしたら必ず悪口を言う人間も出ますし中傷をするのも出てきます。 炎上という事態も往々に発生します。 なんのためにネットビジネスを考えるのでしょうか。 自分の作業が依頼に比例して増加するようなことをネットビジネスにのせた場合、負荷が極大化します。 そうなったら協力者を募って組織でやるような展開しかないことになります。 そのときの経営の覚悟はおありでしょうか。 すでに指摘している人がいますが、似顔絵というのは、本人を前に描いて直接渡すものだと思います。 いやなところを描かれてむっとされたら、描き直したりしませんか。 気にいったと言ってくれる人は多いけど、画家が目の前だからのベンチャラというのもあります。 あとで届けられたら、描き直せというリクエストの確率は高くなります。 それをネットでやる価値はどこにあるのでしょうか。 写真を渡したら輪郭印影をもとに勝手に似顔絵を作るソフトはすでに存在しています。 それで名刺を作るという商売もあります。 そういうものならネットで受注を受けたら莫大な受注でもこなすことができます。 あなたはその中で自分らしい何を主張するおつもりでしょうか。 似顔絵師の資格、とおっしゃるが、その資格は私は初めて聞きました。 それがあったら似なくてもいいと思わない。 似ていて感心した人に資格があるか気にもしません。 人がどういった、ではなく、ビジネスプランの問題です。

• kanstar
回答No.3

似顔絵というのは、その注文者の姿を描くということですよね。 なので、指定された場所に訪問して描くという形になると思われますが、そもそもその場で書き上がらないのか疑問に思われます。 まあ、随分昔の経験(約40年前)ですが、上野公園にいた似顔絵を描く方々は30分程度で書き上げましたが・・

質問者

補足

信用度はあります! なぜなら描いていた人が全部知り合いですから! 100名以上はいます。 見知らぬ人でも口こみで少しずつ広がってきています。 友達にネット通販みたいに振込で支払いできるように、そんな感じでやってみたら?と言われたので。 それをきっかけにネットビジネスをやろうかと。。。 集客に関してはクリアできています。

回答No.2

>商品到着後に料金を振り込んで頂く 対人ではないので、こんな受け取りやってたら 私なら飛ばし住所に送って 物だけもらって金は払わないでしょうね。 銭金絡むものを遠方からもらうのなら信用と、相手が逃げられないようにすることが必要 最初は物販じゃなくて 自分自身をイベントで使ってくれませんか?と商売するほうがいいでしょうね。 あなた自身が商品となるのです、

質問者

補足

信用度はあります! なぜなら描いていた人が全部知り合いですから! 100名以上はいます。 見知らぬ人でも口こみで少しずつ広がってきています。 友達にネット通販みたいに振込で支払いできるように、そんな感じでやってみたら?と言われたので。 それをきっかけにネットビジネスをやろうかと。。。 集客に関してはクリアできています。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

まずは集客ですね。 この対策がしっかりしてないと何しても意味はありません。 無人島で店を構えるようなものです。 どれだけ注目を集めるかですから。

質問者

補足