• ベストアンサー

GoogleAppsとGmailとその他のメール

GooogleAppsFor businessを使っていて、 メールはGmail、ウェブはさくらを使ってます、 で、ウェブから何かをsubmitするとメールがさくらのローカルにとんで.forwardをかましてなんかしらの処理をしたいのですが、 この場合メールサーバやDNSはどのように設定すればいいのでしょうか? mail2とかいうサブドメインでできるのでしょうか? また、cronでさくらのSMTPからメールを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

回答者が仮にdicemiyagawa.example.comというドメインでGoogleAppsを使っているとします。 さくらがレンタルサーバーなのかVPSなのかで大きく話は変わってきますので今の情報で正確な回答は難しいですが、 基本的な考え方は、「Toがhogehoge@dicemiyagawa.example.comであるメールを作れば良い」です。そこまでできれば後はメールサーバーのお仕事です。万が一のバウンスも考えてFromやReturn-Pathも適切に設定しておきましょう。 これはフォームメール(WebサーバーでCGIやPHPがメールを作る)でもバッチ(cronの結果をメール送信)でも同じです。 回答者が言っている.forwardですが、その場合はWebサーバーもcronも一旦ローカルに向けてメールを飛ばさないといけません。とするとさくらのサーバーのメールサーバーにメールを一旦受け取るための設定が必要になります。まぁ、インターネットに向けてメールを送信するのでもメールサーバーの設定は必要ですが・・・・。これはVPSなら当然できますが、レンタルサーバーだったらできるかどうかは分かりません。 さくらに何を借りているかの情報があればもう少し精度の高い回答が得られると思います。