• 締切済み

サーバ移転後、運営サイトからメールが送信できません!

さくらのレンタルサーバを利用してましたが、 さくらの専用サーバ(OS:CentOS 5)に申し込み、 現在利用しております。 http://server.sakura.ad.jp/dedicated/os.html の標準構成を選んでおります。 下記を専用サーバ(OS:CentOS 5)に入れました。 Apache 2.2.× PHP 5.1.× SMTPサーバ Sendmail 8.13.× DB:MySQL 5.0.7× しかしながらメール送信が上手くいきません。 会員制サイトを運営しているのですが、 仮登録完了メールが送れず会員登録が出来ない状況なんです。 携帯アドレスも含め、色んなドメインのメールアドレスで 試してみましたが、やはりダメです。 逆引きの設定に関しましては、さくらインターネットに設定していただきました。 しかしながら逆引き設定完了の通知が来てから かなり時間が経ちましたが、未だにメールの送信不具合が解消されないんです。 また、Google Appsというwebメールツールも入れております。 google Appsを利用しますと、メールサーバーは下記のようになります。 POP: pop.gmail.com SMTP: smtp.gmail.com ドメインは abcdefghijk.net(仮名) で、メールの送信元アドレスも こちらのドメインからなんですが、やはりPOPとSMTPも abcdefghijk.net にしなければまずいでしょうか? (Google Appsも解約する) あるいは他に原因がありますでしょうか? なお、outlookのメーラーからは、 ~@abcdefghijk.net のアドレスからは、何故かちゃんと送信できました。 もちろん、POP・SMTPもGmailのものに設定しました。 POP: pop.gmail.com SMTP: smtp.gmail.com WEBサイトのシステムの問題かと思われるかもしれませんが、 レンタルサーバーのほうでは問題なくメールが送信できます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111181
noname#111181
回答No.1

ご利用の固定IPが「Outbound Port 25 Blocking」(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051007/222473/)を受けているのではありませんか? さくらインターネットにご確認ください。

chibibichi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。