• 締切
  • すぐに回答を!

助けてください。真っ青です。GoogleApps

  • 質問No.7348670
  • 閲覧数295
  • ありがとう数0
  • 回答数1

お礼率 0% (0/26)

ムームードメインで取得した独自ドメインを
GoogleAppsのGmailに割り当てていたのを忘れていて、
ネームサーバーを別会社に変更してしまい、
GoogleAppsにメールが全く届かなくなってしまいました。

会社のメインアドレスにメールが届かなくなったので真っ青です。

慌ててネームサーバーをムームーのDNSに戻したのですが、
以前使っていたのがムームーのDNSだったかどうか定かではありません。

1)現在GoogleAppsに割り当てられている
ネームサーバーの確認をするにはどうすればいいですか? 

2)ネームサーバーの不具合で届かなかった間のメールを受信するにはどうすればいいですか?

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (194/607)

いまひとつ状況がつかめませんがドメインの管理会社よりも
ドメインの設定でMXレコードが設定されていないことが原因のような気がします。

あくまで推測ですがネームサーバーを別会社に移した際にAレコードの設定だけを
お渡ししてMXレコードの設定をお渡ししていないのではないのでしょうか?


>1)現在GoogleAppsに割り当てられている
>ネームサーバーの確認をするにはどうすればいいですか? 

コマンドプロンプトで以下のコマンドを入力して
MXレコードがきちんと設定されているか確認してみてください

nslookup --type=MX [ドメイン名]


>2)ネームサーバーの不具合で届かなかった間のメールを受信するにはどうすればいいですか?

こちらは難しいのですが
電子メールには形がありませんから届かないメールというものは
送信元のサーバーで保存しておくことになります。
数時間程度でしたらサーバー側でそのまま保存する場合もあるのですが
最終的には宛先不明ということで破棄されるか送信した方に
お戻しすることになります。ですので不具合が数日にわたる場合は
再受信することは期待できないでしょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ