• 締切済み

googleappsのドメインでのサイト作成

初めて質問させて頂きます。 私は現在、会社の独自ドメインをGoogleAppsにて取得し、会社のメールはもちろん メールによる社内連絡やデータのやり取りなどほぼ全ての情報をGoogleAppsnにて 共有しております。 この度、自社で現状取得しているドメインを使い、WEBサイトを作成し公開しようと考え、 「お名前.com」にてレンタルサーバーを契約して、WEBサイトだけをこちらのサーバーで 運用しようと考えていたのですが、私自身とても簡単に考えすぎていたため、 そのような使い方をするには色々と設定が必要であることを、今になって気がつきました。 「お名前」のカスタマーセンターに電話で聞いたのですが、専門用語が数多く出てきて パソコン自体専門でない私にとっては、何を言っているのかほとんどわからない始末 でした。 どのように設定すれば、下記のような使い方が出来るようになるのでしょうか? もしくは出来ないのでしょうか? 1.ドメインはGoogleAppsにて取得済みです。 2.取得済みの「○○.com」を使ってWEBサイトのみを「お名前.com」のレンタルサーバーで   構築・公開・運営をしたいと考えています。 3.サイト以外のサービスは現状のままGoogleApps側で運用していきたいと   考えています。 以上が主な内容なのですが、なにぶんパソコンにはそれほど詳しくはないので、 質問自体、ちゃんと説明できているのか心配ではありますが、 もし、この方法を教えて頂ける方やサイトなどがございましたら、教えて頂きたいのですが、 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.1

>私は現在、会社の独自ドメインをGoogleAppsにて取得し、 A、 ドメインは、Google Appsで取得/管理しているわけではない! (代理です。この辺が曖昧) 良く初期設定ができましたね・・・ ウェブサイトのみを別サーバで公開/運営する事は出来ます。 ドメインレジストラ(例えば:GoDaddy)にて、 DNSの設定(aレコード)で「お名前.com」のIPアドレスを設定すれば良いだけです。 「hogehoge(レジストラ名) DNS設定」でググれば、画像マニュアルなどもあるでしょうが、 ドメインやIPアドレスは、利用者単位だから全く同じ設定にはならない。 これでわからなければ、 Google Appsの代理店に投げた方が良いと思う・・・

raou3781
質問者

お礼

確認出来ていなかったので、せっかく回答して頂いたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません でした。 拙い私の質問に回答して頂き、ありがとうございました。 教えて頂いた事を早速調べてやってみようと考えております。 それでもわからない場合は、ご指摘頂いた通り、専門の方(会社)にお任せした方が よさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GoogleAPPSでとった独自ドメイン

    会社で、GoogleAPPSで独自ドメインをとってあります。 これからレンタルサーバーを借りて会社HPを作る予定なのですが、この独自ドメインはGoogleAPPSとレンタルサーバーの両方で使用することはできるのでしょうか? それとも、移管しなければ使えないのでしょうか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ムームードメインでGoogleAppsを使うには?

    初めまして。立ち上げたばかりの、10人未満の会社の管理部の人間です。 現在、会社のドメインを『ムームードメイン』で取得し、『ロリポップ』でサーバーをレンタルし、メールを使っています。 ただ、スケジュール共有やGmailを使いたく、独自ドメインで『GoogleApps』を導入しようと考えていますが、ドメインの所有権の確認という設定方法が分かりません。 設定方法をお教え下さいますでしょうか? 尚、現在もメールは使用している為、使用出来なくなる期間は発生しないようにしたいのですが、可能でしょうか? また、最初から『GoogleApps』を導入するのであれば、『ロリポップ』は必要無かったのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 同じドメインで「WEB」と「メール」を別々のサーバーにしたいのですが

    事情があって、同じドメインでWEB用とメール用のサーバーを別々にしなければならなくなりました。 実はサーバーに関してはあまり詳しくないので難儀しているのですが、 ドメインは「お名前.com」で取得していています。 WEB用のサーバーとメール用のサーバーはレンタル・サーバーを使用します。 まず、可能なのでしょうか? もし可能ならば、それぞれのレンタル・サーバーでどういった設定、もしくは情報を聞けばいいか?お前.com(ドメイン管理)でどういう設定が必要なのか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • ムームードメインでGoogleAppsは使用することができますか?

     このたび、お名前.comやムームードメインで.meの一般登録が開始されました。そこで、私も.meドメインをいくらか取得しようと考えてえいるのですが、私が普段使用させていただいているVALUE-DOMAINでは.meはまだ取り扱っていません。登録さそこで、他の人に自分の取得したい文字列をれる前に登録する必要があるので、このたびはムームードメインさんの方で登録しようと思っています。私が普段使用しているVALUE-DOMAINではGoogleAppsを利用することができるのですが、私は今までムームードメインでドメインを登録したことがないものでムームードメインではGppgleAppsを使用できるのかが分かりません。  ムームードメインではGoogleAppsを利用することができるのでしょうか?

  • ドメイン取得で見つけたサイト

    ドメイン取得を考えています。探しているうちに激安なところを見つけました。しかし、安いとなにか問題があるのか疑問に思いました。VALUE-DOMAINというサイトが790円/年で激安なんですが、これって大丈夫でしょうか???お名前.comは3990円でした。 又、お勧めのドメインサイト、レンタルサーバーサイトがあったらよろしくおねがいします。

  • ドメイン名をそのまま http のアドレスにしたい(wwwを付けない)

    ドメイン名をそのまま http のアドレスにしたい(wwwを付けない) お名前.com でドメインを取得し、レンタルサーバで IPアドレスも取得しました。 例えば http://example.jp/ としてWebサーバを立てたいのですが、 DNS はどのように設定すれば良いでしょうか?

  • 独自ドメインの取得とサブドメインの作成・利用について

    現在「.com」ドメインの取得を検討しています。 そのドメイン名は使われていないことは確認済みです。 利用目的は以下を段階的に行おうと思っています。 ・Google Appsの利用(最重要) ・静的HTMLだけのWebサイトの構築(レンタルサーバー) ・Wikiの構築(レンタルサーバー) ・簡単なスクリプト(Perl, PHPなど)を利用したWebサイト(レンタルサーバー) ・DB + [Ruby or Java]のWebサイト(レンタルサーバー or 自前サーバー) Google Appsの利用と平行してWebサイトを作ることは絶対にやりたいことです。 つまり目的は汎用で、複数の目的で使用したいと思っています。 なのでとりあえず1つのドメインを取得し、サブドメインを作成し 複数のサービスにアクセスし分けたいと思っています。 (ドメイン周りはほとんどわからないので、すでにこの時点でおかしなことを 言っているかもしれません。間違っている場合ご指摘お願いします) 質問は以下です。 ・ドメイン仲介会社に頼むとwhoisをかけたときに出てくる事業者名・住所等はどうなるのか ・一般的なドメイン仲介会社に依頼して1つのドメインから複数のサブドメインをつくれるか  (ドメイン仲介会社によるのか、別料金が必要か) ・「お名前.com」と「livedoor ドメイン」で4倍以上の料金差があったが  サービスの内容等に違いがあるのか、あるのならどのような違いがあるのか ・サービスのいいお勧めなドメイン仲介会社があればそれを教えてください ここでは「お名前.com」や「livedoor ドメイン」などの会社を ドメイン仲介会社と呼びます。(他に一般的な呼び名があれば教えてください) 以上よろしくお願いします。 livedoor ドメイン http://domain.livedoor.com/ お名前.com http://www.onamae.com/

  • ドメインをJimdo、Xサーバーで運用するには

    お名前.comで取得したドメインを以下のように振り分けて運用する設定方法を教えていただきたく質問しました。 [スキル] ・html・CSSとも時間をかけてネットで検索→コピペ+初歩的な手打ちでなんとかサイトを制作できている初級以上、中級以下のレベル ・レンタルサーバーの設定知識は毎回よくわからないまま設定 [現在の環境] ・ドメイン取得&運用→お名前ドットコム ・契約サーバー→お名前レンタルサーバー、Xサーバー、JimdoPro ※お名前レンタルサーバーを解約予定(ドメインはお名前でもXサーバーでもどちらでもかまわない) [設定したい形] (1) exsample.com→JimdoPro (2) sub.exsample.com→Xサーバー これまでドメインの運用管理はお名前ドットコムで行っています。 お名前レンタルサーバーで作成・運用中のサイトをJimdoProに引越しし、サブドメインとメールはXサーバー運用する予定です。 引越し後はお名前レンタルサーバーを解約します。 JimdoProはオリジナルドメイン(www付き)しか運用できないので、サーバー側でサブドメインを発行してXサーバーで運用する予定です。 この場合ドメインをお名前ドットコムでサブドメインを発行してそれぞれのサーバーに接続するのか ドメインをXサーバーに移管してサブドメインを発行し、wwwドメインをJimdoProに、subドメインをXサーバーに設定するのかがよくわかりません。 わかりにくい記述で恐縮ですが、なにとぞご教授くださいませ。

  • 英語サイトをアメリカで公開する。サーバーとドメイン

    質問させていただきます。 当方日本の良さを海外へ伝えるWEBサイトを立ち上げようと思っています。 アメリカ向けに公開する予定ですが、現在サーバーとドメインをどういった形で取得するか検討中です。 アメリカに住む人が閲覧するWEBサイトを想定した場合、 やはりアメリカにサーバーを設置しているレンタルサーバーの方が良いと思われますでしょうか? もしそうであればアメリカにサーバーを置いている日本の会社で取得する予定です。 またドメインについてですが、現在日本国内向けのサイトのドメインはお名前.comやムームードメインで取得しておりますが、ドメインは世界共通なのでどこでとっても同じでしょうか? おそらく同じであると予想はしているのですが、この辺りの知識に疎いのでもし今後のアクセス数の関係でこちらもアメリカの会社で方がよいというのであれば、ご教授いただけますと幸いです。 ご質問は以上です。 日本国内ではWEBサイトを複数所有しており、サーバーもドメインも日本国内で取得してきたのですが、何分海外(アメリカ)の話になるとチンプンカンプンでなかなか進みません。 お詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • ドメインとサーバーとメールについて

    新たにVALUE DOMAINでドメイン取得をし、前からドメインを一つ持っていたお名前.comの共用レンタルサーバーを使用しています。現在のところ使用はメールのみです。 outlookでメール設定をしたのですがVALUE DOMAINで取得したドメインでのメールの送信はできても受信ができません。。何か設定・変更が必要なのでしょうか?ネームサーバー設定なども必要なのでしょうか outlookでのアカウント設定で送信メールサーバーを前から持っていたお名前.comのドメインを取得した時に教えてもらったものと同じものにしているのですがそれがいけないのでしょうか? 少しでもお分かりになる方がいましたら助けてください;;