気になる女性について…アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 28歳の男性が気になる女性について悩んでいます。彼女との関係が複雑で、交際を申し込んだが断られ、その後もやり取りが続いています。一方、別の女性からアプローチがあり、好感を抱いています。どうすれば良いか迷っています。
  • 28歳の男性が気になっている女性との関係に悩んでいます。彼女に交際を申し込んだが断られ、その後も何度か会ってはやり取りがあります。一方、別の女性からのアプローチもあり、迷っています。
  • 28歳の男性が気になる女性との関係に悩んでいます。交際を申し込んだが断られ、その後も連絡が途絶えたり再び連絡が来たりしています。また、別の女性からのアプローチもあり、どうすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる女性について・・・ アドバイスお願いします

28歳♂です。 今気になっている女性がいるのですが、別に自分にアプローチしてくれる女性がいて揺れています。 長めになりますが、経緯を書くのでお願いします。 気になっている女性をI さん、アプローチしてくれている女性をY さんとします。 Iさんとは勤務先の同期で研修が一緒でした。研修時期にはそこまで仲が良くなかったのですが、研修後の最初の配属地が近かったこともあり、その時期に仲よくなりました。その後、メールのやり取りと電話のかけ合いがあり、その間に時々お互い誘い合ってご飯や映画に行き、といった関係が続きました。その間に自分は当初付き合っていた彼女と別れ(I さんのこととは全く無関係の理由です)、その後徐々にI さんに惹かれていきました。豊富でないながらも女性との交際経験はそれなりにあり、I さんの言動からも好意が感じられていたため、2年半程前にI さんに交際を申し込みました(I さんは自分と仲良くなった頃からずっと彼氏がいませんでした)。 ところが、返事は「そんな関係になるなんて考えたこともなかった。友達としては大好きだけど、お兄さん的な感じで家族に近く、付き合うのは無理。」とのことで「今までのように連絡や会ったりはできない。自分もしないし、そっちからも連絡してこないで」とも言われました。 それから4ヶ月が過ぎた頃、I さんから謝罪の連絡が来ました。「それまでの経過を考えると、びっくりしたとはいえ、酷いことをしたし、言ってしまった。許してほしい」と。 謝罪を受け入れましたが、その後自分からは連絡せず、向こうからも連絡はありませんでしたが、更に3ヶ月が過ぎた頃に「相談したいことがあるし、一度会えないか?」と連絡が来ました。自分はあまり会いたくありませんでしたが、忙しいと断り続けても頼まれ続け、折れて一度ご飯に行きました。 相談内容は転職を考えていること、親友が男性を紹介してほしいと言っているが誰か友達を紹介してあげてくれないか、ということでした。 転職については自分の思うところを遠慮なく言い、向こうはそれを受け入れて結局転職せず。男性紹介については「俺のことは紹介してくれないの?」というと「私の友達だから何となく紹介したくない」と言われました。言葉だけ聞くと脈ありそうに聞こえるかもしれませんが、この程度あるいはそれ以上の言葉を以前親しかった時に聞いていて、それでもフラれたのでこの時は流しました。 それから2度程一緒にご飯に行きましたが、最後にご飯に行った際には、男性を紹介してもらいたがっていた親友の方が無理矢理ついてきており、自分は面識がなかったため、少し微妙な会となり、親友の方が誰か紹介してほしいと言った時に、冗談で「俺のことは紹介してくれないの?」と返したところ、I さんは「もう顔合わせたんだから、お互いにいいと思うなら勝手にして!」と怒り、そこでお開きになりました。 その後はまたI さんからの連絡が途絶え、1年が過ぎた頃(4ヶ月前の話ですが)、I さんと仕事関係で話をしたのを機にまた食事の誘いが来ました。自分もその間、2人程付き合いましたが長続きせず、暇していたのもあり、食事に行ったところ、その後は数日~1週間に一度程度のメールのやり取りと、数週~1ヶ月に一度ご飯や映画に行っています。 「結婚したいけど、結婚するなら同じ仕事の人がいい。」「今はそこまでじゃないけど、去年〇○(自分の名前)に声かけてた頃は本当に仕事が嫌で、結婚して仕事辞めようかと思ってたんだよね。」などと言われ、紹介された男性達の話などもされます。男性達はいずれも1~3回(たいてい1回)会っただけで、あり得ないと言ってフっているようですが・・・。 こうしてもう5-6度会っている内に、自分はやっぱりこの娘が好きなんだなぁと思いました。 上記の発言も、こっちを意識してる?と勘違いしそうになったりもして。 しかしながら、半年前に数年ぶりに再会した一つ年上の女性の先輩(Y さん)から、最近お誘いが頻繁に来るようになり、自意識過剰でなければアプローチされていると思います。 凄く良い人で好感は抱いていますが、今すぐに付き合うという気持ちにはなれません。 I さんがダメならすぐY さんと付き合う、などというつもりはないですが、前向きに考えてみてもよいかなと思いつつ、やはりI さんが気になってしまうというのが正直なところです。 IさんのこともYさんのことも知らない自分の親友に相談したところ、傍で聞いていると、I さんは(1)前と一緒でIさんには全く異性としては気にされていない。彼氏がおらず、でも誰かに甘えたいからお前に甘えているだけの自分勝手な女性、(2)年齢を重ねて焦ってきたから、以前告白してくれたし悪い人じゃないから、とお前で妥協しようとしている、(3)一回断ってしまったものの、連絡を取らなくなると、あるいは他の男性と会ってみると、お前の良さがわかったから付き合いたい、のどれか。ただし、可能性は(1)>(2)>(3)の順で高いだろうなと言われました。Y さんが良い人だから、Y さんと付き合えよとも。 自分でもその通りかなと思いつつ、一度目に断られた時に「~といった言動は男を勘違いさせるからやめろ」と言ってもいるので、今回はどうかな~と思いたい部分もあります。 自分の中だけでは、なかなか考えがまとまらないので、ご意見・ご助言を男女問わず広くお待ちしています。 長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 恋愛経験あまりないですが、単純に文章を読ませて頂いて思ったことを書きますね。 わたしは、(1)(2)だと思いますね。 だいたい、自分がふった相手にそんな用事で呼び出して振り回して失礼だと思います(^^;; 相手が自分に気があるの分かっててわざとやってるか、そうでなければ本当に人の気持ちがわからないバカなんだと思います。 (言葉が悪くてすみません…) 恋愛でも友達でも仕事でもなんでもそうだと思うのですが、『好き』と『それができる』『うまくいく』というのは全く別物だと思います。 相性が大きいとは思いますが、好きという気持ちは後からついてくる場合もあると思います。 仮にそのIさんとお付き合いできたとして、多分なにかしら質問者様の気持ちを踏みにじるような言動をされるのではないかなーと思います(>_<) まぁ実際のところ、どちらとも付き合ってみないとわからないとは思いますが、やっぱり好かれている実感をもてる関係のほうが気持ち良いのではないかなぁと思います。 あとは今後友達関係においてもIさんに都合の良い男と思われないように気をつけたほうがいいと思いますよ。 誘いも、いつもOKせずたまに断るとか、頼まれごとをなんでも聞かないとか… あとは、Yさんともう少し一緒に出かけたりしてお互いのこともっとよく知ってみるのも良いんじゃないですか(^^) 頑張ってくださいね(´▽`)

ichi00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『好き』と『それができる』『うまくいく』というのは全く別物 結婚を真剣に考えるようになったこの年齢になって、回答者様のおっしゃられる、このことが確かに理解できてきました。 また投稿してから今日までの言動でも、やはり都合の良い人扱いされている印象を受けました。 Yさんとのことを前向きに考えていきたいと思います。 丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性に恋愛相談です!!

    女性に恋愛相談です!! 私は知人の紹介された女性23歳がいます。1度ご飯にいき、次回2度目のご飯の約束しました。 自分もそうなんですが、朝メールきたら夜に、夜にメールきたら次の日の夜に返しています…女性もあまりお互いに連絡をとりあうタイプではないです…1日あいての返事や半日あいてなどお互いに多々あります。 やはり1度ご飯にいきまたご飯にいきたいと思った男性から連絡ないと女性は嫌でしょうか?1回ご飯に行った後女性は会う前より連絡早くなりましたが、自分もそれに合わせ早く返事したりした方がいいでしょうか? あまり連絡とらない女性からしたら男性も同様に返事遅かったりしたら嫌でしょうか? このような場合どうするべきだと思いますか? アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 気になる女性について

    先週の日曜日に婚カツパーティーがあり、気になった女性がいました。私はその女性に積極的にアプローチをした後に連絡先を記入したカードを渡し、その女性も連絡先(携帯番号のみ)のカードを頂きました。次の日にショートメールを送ったらメールがかえってきましたが内容は「お疲れ様です。昨日はありがとうございました…○○より」でかえってきました。次に自分は「良かったらまたメールちょうだいぬ…よろしく」とおくりましたがそれ以来音信不通でした。その後はどうやってアプローチしていけばよろしいのでしょうか?自分はまずはメールでいいので[良かったら友達になってほしい]って返すつもりです 相談お願いします

  • こういうタイプの女性はいますか?いたらアドバイスお願いします。

    今まで知り合った女性で、会社や合コン等で知り合い気になっている男性がなかなか自分を誘ってくれないと「自分に気が無いんだ」と思いその男性に対する気持ちが冷めてしまうという人がいましたが、同じようなタイプの女性がいたら質問します。 冷めてしまった後に、その男性からアプローチされたらどうなりますか? どんなアプローチされても、その気持ちが復活することはありませんか? それとも、アプローチしてこなかった理由(彼女がいたとか、奥手で誘えなかったとか)がある程度納得できた場合、食事程度なら行きますか? 経験談があればベストですが、なくても同じようなタイプの女性の意見を待っています。 意味不明の文章かもしれませんが、解りにくければ補足していきますのでお願いします。

  • 気になる人がいますが、自分に自信がありません

    30歳の女性です。最近、友達の紹介で知り合った男性がいます。初対面の印象がよかったので、何度かメールをして今度ご飯を食べに行くことになりました。彼は大学を出てきちんとした所に勤めています。性格も穏やかでスポーツもやるし、とても魅力的な男性です。だけど、私はこれまで何度も転職をして正社員にすらなったことがありません。性格も内気で友達も多いとはいえません。正直、自分に自信がなく彼に嫌われることばかり考えてしまいます。彼はまともに人生を歩んで来た人なのに、私のようなどうしようもない女を紹介されて申し訳ないと思ってしまいます。最初は分からないのかもしれませんが、だんだんお互いを知っていくうちに嫌われてしまうのが怖くて自分を出せないような気がします。こんなことを言うと失礼ですが、これまで付き合った人はどちらかというと少し劣った部分のある男性ばかりでした。 彼とは恋人として付き合っていけたらなと思っています。男性は女性のどんな部分を見るのでしょうか?私のように転職が多く内気な女性はやはり付き合いたいとは思わないものなのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 気になるどう女性に早速嫌われてしまったようです。

    こんばんは。4月から新入社員になった22男です。 ※長文失礼します。 本題の前に質問です。 1.女性別になんとも思っていない男性と話すとき、男性の何を見て、何を考えながら話していますか? その男性が「アリ」か「ナシ」か? 容姿? 話し方? 研修の講義を受ける姿勢? 2.女性とLINE友になった直後に、突然口きかなくなることってありますか?(よほどのことがない限り)  3.会話の流れで「彼氏いるの?」と聞かれたら、女性は聞いてきた男に対して警戒心を抱き続けるのですか? 私は早速やらかしてしまいました。 研修先での話です。 月曜日 今週月曜日から本格的な研修が始まったのですが、その時に顔見知り(2月に行われた研修で初めて会い、3月の別の研修でも会いました)の同期の女性と同じ課に所属していることが分かり、相手から「LINE交換しましょう」と言われて交換し、その日に知り合った別の同期の女性と3人で一緒に研修先の最寄り駅まで帰ることになりました。 火曜日 研修の終わりに私が何気なく「一緒に帰りませんか?」と聞き、「あ、良いですよ」とOKされました。私のイメージとしては昨夜と同じように3人で帰るのかな~と思っていたのですが、別の同期が先に行ってしまったようで、二人で駅まで帰ることになりました。あくまで私は聞き手に徹し、今日の研修の感想とか、お昼何食べた?とかたくさん質問したり、将来や結婚の話になって、その流れで「彼氏はいますか?」と私が聞いて、それから「女子大にいたからここしばらくいない」、「合コンとかそういうお誘いは無い」「常識をわきまえている人が良い」といった相手の恋愛話を聞くことができました。別れた後もLINEで「お疲れ様でした」と送りました。 水曜日 なぜかよそよそしくされてしまい、私は研修に集中することも出来ず「どうして他人行儀なんだろう」と理由をずっと考えていました(結局分からず終い)。タイミングがあればまた話したいなと思っていたのですが、一昨日知り合った別の同期の女性と楽しそうに話しているのを見て、割り込んで空気をぶち壊すのも非常識なので話しかけませんでした。残るチャンスは帰りと思って気遣ってLINEで「今日も一緒に帰りますか?」と聞いたところ、無読スルーされました。そもそもスマホを見ていなかったそうで、「ごめん」と謝られました。 木曜日 昨日同様そっけなくされ、私もここでようやく「ああ、嫌われたな」と感じました。休憩時に相手が一昨日からずっと一緒に行動している友達と小さい折り紙を折っているのを見て「器用だね」「何折ってるの?」と話しかけたところ、「ありがとう、鶴だよ」とまたここでも素っ気なく返され、自分でも「やべえ、タイミング間違えた」と自省し、以後話しかけるのが怖くなりました。LINEでも会話しなくなりました。 反省点 1.「彼氏いない」と言われた時、無意識に「ちょっとアタックしてみようかな」という態度を相手に悟られてしまったこと 2.話しかけるタイミングを間違え墓穴を掘り、ますます相手の前で挙動不審になってしまったこと 3.LINEでいつも「お疲れ様」や「また明日」「今日の発表良かったよ」と送っていかにも「好きです」っていう態度を全面的に出してしまったこと 4.相手の趣味や好きなことを他己紹介の発表とかでたくさん聞いていたのに(私は違う同期とペア)、相手の立場や気持ちを考えず馴れ馴れしくアプローチしてしまったこと。実際自分でもああいうアプローチされたら嫌いになってしまうと思います(大学時代にいました。そういう人。全員から嫌われていました)。。。 私が考える反省点を4つ挙げました。恐らく水曜日の時点で「うわ、何この人気持ち悪い」と思われたに違いありません。以前、別の女性との関係で悩んでいた時も同じように、同じようなアプローチし、同じような態度を取られ、同じような地雷を踏んで同じような結末を辿ってしまいました。しかも今回はLINEを交換して僅か二日後に解消という笑い話にも出来ないこの上なく情けない話です。 「常識をわきまえている人が良い」って言っていたのに、非常識な態度を取ってしまうなんて。。。社会人以前に人として情けないですね。 「バーカ。また今回も同じやり方で自滅かよ。恥を知れ、バーカ」 きっと神様もこう言っているかもしれませんね。もしあの時間に戻れるなら即ぶん殴ってやりたいです。 全体的に、「ただ仲良くなりたい。友達になりたい。あわよくば?」みたいな感情を抱いてしまったことが最大の反省点ですね。「研修生の分際で、調子にのるんじゃねぇ」って感じですよね。 もう救いようのない事態となってしまったのですが、改善の見込みはありますか? できることならこのまま儚く砕け散りたいのですが、そうする勇気もありません。 こんなことなら、最初から「仲良くなりたい」という感情を抱かなければ良かった。。。

  • 気になる人…うまくいきたいです

    お世話になります。 当方24歳の女ですが、この度気になる人ができ、できればお付き合いをしたいな…と思っています。どのようにすれば上手くいくか、恋愛経験豊富な方に是非アドバイスを頂きたい!と思い、質問させて頂きました。 とゆうのも、これまで付き合ってきた男性とは、向こう側からアプローチをして頂き付き合った形がほとんどで。自分から告白はおろか、連絡先を聞くことすらしたことがありません恥。自分に自信がなく、迷惑だろうな…と思うと、どうしても積極的になることができずにいました。 しかし今の好きな人とは、彼のことをもっと知りたい、がんばって進展して、できれば付き合いたいと強く思うのです。 その方とは同じ年で、友人の紹介でメールを4ヶ月ほど連絡をとった後、つい先日初めてお会いし、ご飯に行ってきました。とても楽しく、ご飯もご馳走になりました。短い間でしたが、お互いの仕事の話、休みの日の話、家族の話…色々話すことができ、彼に強く惹かれました。 デートに行くまでは2~3日に1度だったメールも、デート後は毎日交換するようになり、早い時は15分くらいで返ってくるようになりました(これ、すごく嬉しい!笑)。そして、今週末の予定を聞かれ、空いている日を伝えると、「その日、時間をください。」と…(*^_^*) これは、脈ありだと思いますか?そして、次のデートで彼に少しでも魅力的に感じていただきたいなぁ、と思っています。男性は、女性とのデートの際に、こうゆう所にぐっとくる!や、こんな仕草が好き!なんてことがあれば、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします^_^

  • 片思いです。どう思いますか?アドバイス下さい。

    片思いです。どう思いますか?アドバイス下さい。 ご覧いただきありがとうございます。 26歳女性です。片思いしている7歳上の男性がいます。友達の紹介で知り合いました。 4ヶ月ほど前に2人で食事に行き、彼のことをいいなと思いました。また是非行きましょうとなりましたが忙しいこともあり、四カ月ぶりにまたご飯に行きました。その間も連絡が来たり、自分からしたりもしていました。早く会いたいなと連絡が来たこともあります。 久しぶりで会話も弾み、言ったことも覚えてくれていたりして、すごく嬉しくますます好きになってしまいました。帰りに手を繋がれ駅まで送ってもらい、軽くハグされました。 解散後のメールは今まで通り普通でした。 彼のことが好きで仕方ないですが、彼からしたら私は妹くらいにしか思ってないのではないかと考えてしまいます。 仕事人間の彼でほぼ海外にいてるので、会いたい時に会える訳ではないので、どうしたらいいものかと考えてしまいます。 彼は私をどう思っているのでしょうか。 どのようにアプローチなどしていくのが良いのかなど、アドバイスいただきたいです。

  • 気になる女性がいます。

    気になる女性がいます。 飲み会で知り合って、飲んでる内に今度ご飯食べに行こうという話になりました。 連絡先を交換して、その後メールでやり取りしあって最後に、「今度ご飯連れてってくださいね!」と 言われ、「わかりました!じゃあ時間空いてる日教えて下さいね!」でとりあえずメールは終わったの ですが、これ以上相手の予定をメールで聞いたりするのはしつこいでしょうか? 自分ではこれ以上聞いたりするとしつこいと思われそうで怖いです。 女性の方の意見が聞きたいです! よろしくお願いします!

  • 気になる女性

    今27歳の女性に片思いをしています。 相手には気になる人がいるらしく、 また私が気を持っているのも彼女は知っていると思います。 クリスマス、正月も含め4日に一度のペースで送っていたのですが、 メールの返信が1度もありません。 出会って半年で何度か仲間と食事をしていています。 みんなでいる時は楽しそうに会話してくれていたので 嫌われる理由も思いつきません。 今は気になる人とうまくいっていて返信くれないのかなと思います。 そこで私は一度引いて見ようと思っています。 好きな人がいる状態で、他の男性からアプローチをされていたが、 急に連絡が来なくなるとどんな風に思うものでしょうか。 またそのような人から1カ月ぶりに連絡が来るとどのように感じるものでしょうか?

  • 女性からの誘いを待つ男性

    以前、紹介で知り合った男性と2回ほど、(彼からのお誘いで、)デートしました。その後、1週間ほど連絡がなくなり、こんな素敵な男性を逃したら後悔すると思い、断られるのを覚悟で、思いきってデートにお誘いしたら、いいお返事をもらい、拍子抜けしたことがあります。 女性は、「男性は、気がある女性には、必ず連絡する」と考える人が結構いると思うんですが、逆に、男性は、何度か自分から誘った後、女性からの誘いを待つ男性はいらっしゃいますか?自分ばかりが誘って、女性の気持ちが見えないから、女性からのお誘いがあるか、少し様子をみますか?