気になる女性について…アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 28歳の男性が気になる女性について悩んでいます。彼女との関係が複雑で、交際を申し込んだが断られ、その後もやり取りが続いています。一方、別の女性からアプローチがあり、好感を抱いています。どうすれば良いか迷っています。
  • 28歳の男性が気になっている女性との関係に悩んでいます。彼女に交際を申し込んだが断られ、その後も何度か会ってはやり取りがあります。一方、別の女性からのアプローチもあり、迷っています。
  • 28歳の男性が気になる女性との関係に悩んでいます。交際を申し込んだが断られ、その後も連絡が途絶えたり再び連絡が来たりしています。また、別の女性からのアプローチもあり、どうすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる女性について・・・ アドバイスお願いします

28歳♂です。 今気になっている女性がいるのですが、別に自分にアプローチしてくれる女性がいて揺れています。 長めになりますが、経緯を書くのでお願いします。 気になっている女性をI さん、アプローチしてくれている女性をY さんとします。 Iさんとは勤務先の同期で研修が一緒でした。研修時期にはそこまで仲が良くなかったのですが、研修後の最初の配属地が近かったこともあり、その時期に仲よくなりました。その後、メールのやり取りと電話のかけ合いがあり、その間に時々お互い誘い合ってご飯や映画に行き、といった関係が続きました。その間に自分は当初付き合っていた彼女と別れ(I さんのこととは全く無関係の理由です)、その後徐々にI さんに惹かれていきました。豊富でないながらも女性との交際経験はそれなりにあり、I さんの言動からも好意が感じられていたため、2年半程前にI さんに交際を申し込みました(I さんは自分と仲良くなった頃からずっと彼氏がいませんでした)。 ところが、返事は「そんな関係になるなんて考えたこともなかった。友達としては大好きだけど、お兄さん的な感じで家族に近く、付き合うのは無理。」とのことで「今までのように連絡や会ったりはできない。自分もしないし、そっちからも連絡してこないで」とも言われました。 それから4ヶ月が過ぎた頃、I さんから謝罪の連絡が来ました。「それまでの経過を考えると、びっくりしたとはいえ、酷いことをしたし、言ってしまった。許してほしい」と。 謝罪を受け入れましたが、その後自分からは連絡せず、向こうからも連絡はありませんでしたが、更に3ヶ月が過ぎた頃に「相談したいことがあるし、一度会えないか?」と連絡が来ました。自分はあまり会いたくありませんでしたが、忙しいと断り続けても頼まれ続け、折れて一度ご飯に行きました。 相談内容は転職を考えていること、親友が男性を紹介してほしいと言っているが誰か友達を紹介してあげてくれないか、ということでした。 転職については自分の思うところを遠慮なく言い、向こうはそれを受け入れて結局転職せず。男性紹介については「俺のことは紹介してくれないの?」というと「私の友達だから何となく紹介したくない」と言われました。言葉だけ聞くと脈ありそうに聞こえるかもしれませんが、この程度あるいはそれ以上の言葉を以前親しかった時に聞いていて、それでもフラれたのでこの時は流しました。 それから2度程一緒にご飯に行きましたが、最後にご飯に行った際には、男性を紹介してもらいたがっていた親友の方が無理矢理ついてきており、自分は面識がなかったため、少し微妙な会となり、親友の方が誰か紹介してほしいと言った時に、冗談で「俺のことは紹介してくれないの?」と返したところ、I さんは「もう顔合わせたんだから、お互いにいいと思うなら勝手にして!」と怒り、そこでお開きになりました。 その後はまたI さんからの連絡が途絶え、1年が過ぎた頃(4ヶ月前の話ですが)、I さんと仕事関係で話をしたのを機にまた食事の誘いが来ました。自分もその間、2人程付き合いましたが長続きせず、暇していたのもあり、食事に行ったところ、その後は数日~1週間に一度程度のメールのやり取りと、数週~1ヶ月に一度ご飯や映画に行っています。 「結婚したいけど、結婚するなら同じ仕事の人がいい。」「今はそこまでじゃないけど、去年〇○(自分の名前)に声かけてた頃は本当に仕事が嫌で、結婚して仕事辞めようかと思ってたんだよね。」などと言われ、紹介された男性達の話などもされます。男性達はいずれも1~3回(たいてい1回)会っただけで、あり得ないと言ってフっているようですが・・・。 こうしてもう5-6度会っている内に、自分はやっぱりこの娘が好きなんだなぁと思いました。 上記の発言も、こっちを意識してる?と勘違いしそうになったりもして。 しかしながら、半年前に数年ぶりに再会した一つ年上の女性の先輩(Y さん)から、最近お誘いが頻繁に来るようになり、自意識過剰でなければアプローチされていると思います。 凄く良い人で好感は抱いていますが、今すぐに付き合うという気持ちにはなれません。 I さんがダメならすぐY さんと付き合う、などというつもりはないですが、前向きに考えてみてもよいかなと思いつつ、やはりI さんが気になってしまうというのが正直なところです。 IさんのこともYさんのことも知らない自分の親友に相談したところ、傍で聞いていると、I さんは(1)前と一緒でIさんには全く異性としては気にされていない。彼氏がおらず、でも誰かに甘えたいからお前に甘えているだけの自分勝手な女性、(2)年齢を重ねて焦ってきたから、以前告白してくれたし悪い人じゃないから、とお前で妥協しようとしている、(3)一回断ってしまったものの、連絡を取らなくなると、あるいは他の男性と会ってみると、お前の良さがわかったから付き合いたい、のどれか。ただし、可能性は(1)>(2)>(3)の順で高いだろうなと言われました。Y さんが良い人だから、Y さんと付き合えよとも。 自分でもその通りかなと思いつつ、一度目に断られた時に「~といった言動は男を勘違いさせるからやめろ」と言ってもいるので、今回はどうかな~と思いたい部分もあります。 自分の中だけでは、なかなか考えがまとまらないので、ご意見・ご助言を男女問わず広くお待ちしています。 長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 恋愛経験あまりないですが、単純に文章を読ませて頂いて思ったことを書きますね。 わたしは、(1)(2)だと思いますね。 だいたい、自分がふった相手にそんな用事で呼び出して振り回して失礼だと思います(^^;; 相手が自分に気があるの分かっててわざとやってるか、そうでなければ本当に人の気持ちがわからないバカなんだと思います。 (言葉が悪くてすみません…) 恋愛でも友達でも仕事でもなんでもそうだと思うのですが、『好き』と『それができる』『うまくいく』というのは全く別物だと思います。 相性が大きいとは思いますが、好きという気持ちは後からついてくる場合もあると思います。 仮にそのIさんとお付き合いできたとして、多分なにかしら質問者様の気持ちを踏みにじるような言動をされるのではないかなーと思います(>_<) まぁ実際のところ、どちらとも付き合ってみないとわからないとは思いますが、やっぱり好かれている実感をもてる関係のほうが気持ち良いのではないかなぁと思います。 あとは今後友達関係においてもIさんに都合の良い男と思われないように気をつけたほうがいいと思いますよ。 誘いも、いつもOKせずたまに断るとか、頼まれごとをなんでも聞かないとか… あとは、Yさんともう少し一緒に出かけたりしてお互いのこともっとよく知ってみるのも良いんじゃないですか(^^) 頑張ってくださいね(´▽`)

ichi00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『好き』と『それができる』『うまくいく』というのは全く別物 結婚を真剣に考えるようになったこの年齢になって、回答者様のおっしゃられる、このことが確かに理解できてきました。 また投稿してから今日までの言動でも、やはり都合の良い人扱いされている印象を受けました。 Yさんとのことを前向きに考えていきたいと思います。 丁寧な回答をありがとうございました。