• ベストアンサー

一体誰が東京オリンピック開催を邪魔しているのか?

冬のオリンピックで不必要と言えば、女子フィギュアスケートであった。何しろ実質スポーツではないのだから。スキージャンプも必要ない。40年前の記録と、ほとんど変化がないように思えるからである。 最近、スーパー銭湯のサウナのテレビで、卓球のワンシーンを見た。 波田陽区(写真参照)に酷似した日本人選手が、外国人と激しいラリーを繰り広げ、受け身の状態で絶体絶命であったが、最後にはその1本を逆転で?取った。 しかし女子卓球はどうだろう。2歳ぐらいの頃から、泣きながら英才教育を受けた卓球少女も、不甲斐なかったし、レスリングのアニマルさんの娘も、ローティーンの頃、嫌々ながら父親に練習させられていたが、やはり成績は芳しくない形で引退せざるを得ない。 1秒や2秒、あるいは1センチや2センチ、そんな些細なことなど、どっちでも良いのではないか? 東京オリンピック2020に不必要なものを、ソフトバンクの看板は無い方が良い、と思う私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Pk_vGNF6sfQ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.4

http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/sports/tabletennis/team/mizutanijun.html 卓球男子、水谷選手です。 確かに言われてみれば波田陽区に似ていますが、波田陽区よりはまともに見られる顔なので、お笑いには行かなかったのかもしれませんね。 レスリングのアニマルさんは、お笑い芸人かと思っていましたが、嫌々ながらその道を邁進するしかなかった娘さんが、いつの日か自虐ネタでお笑い芸人の仲間入り…することはなさそうです。 北朝鮮や中国雑技団などでもよくあることでですが、天才少女は、歳を重ねると、意外と普通の女性になってしまいます。 英才教育の良し悪しは、スポーツであろうとなかろうと、結果同じような比率で、英才教育の成果があった部類と、それに見合わない部類がいるでしょう。件の卓球の天才少女は、まあ、まだ、それなりに見返りがあった方の部類か、と。 ただ、かつて天才と呼ばれ、そこそこ大人になっても今だに天才少女を演じなければいけないフィギュアスケートのあの子も同じで、結果、天才少女という肩書きは本人には何ももたらさず、周囲の◯◯連盟などに、ほとんどの利益を奪われていくのでしょう。 テレビ局なども同じ、天才少女で一儲けできればそれでよし、という感じですね。 東京オリンピック2020には、政治的な動きもいろいろあるでしょう。お金も絡むでしょう。 本当にスポーツの祭典なのか、という議論も尽きないでしょう。 仮に僕が反対論者であったとしても、やると決まってしまった以上、反対を訴え続けるのはもはや意味がないことです。 いちおうごく普通の男の子として、スポーツの世界で大成してみたい、などと思った時期もあったので、ごく普通に、オリンピックではスポーツが楽しめればそれでいいです。メジャーなスポーツだけでなく、マイナースポーツも。オリンピックだからこそ注目される種目も多いでしょう。 が、政治的な動きや金銭の問題などの目くらましかのように、特定の選手のプライベートな秘話を、涙の感動物語かのように過剰演出するのは、スポーツを観戦するうえで必要ありません。 スポーツは結果の良し悪しがすべてではなく、どんな結果になろうとも、そこに至るまでの過程に価値はあります。けれどそれは選手自身のこと。スポーツを見る側をも、過程を過剰に演出した物語に引き込む必要はないでしょう。 ですから、東京オリンピック2020に不必要なものは「物語化」されることです。 東京オリンピックそのものが「物語化」されてしまえば、要/不要の議論も、一部の人を除いて数日で忘れられてしまう「感動」と同じになり、封殺されてしまうかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

東京でオリンピックが行われる、大いに結構だとは思います。ただ、政治家の異常な執着には、別の意味があるように感じられるしだいです。 ところでカーリングって、スポーツなんですか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

オリンピックは、日本がこういう状態だから 効果が期待できるのです。 経済的効果だけではありません。 放射能汚染という風評被害を払拭するよいチャンス でもあります。 どれほどの効果があるか、やってみないと判らない 部分はありますが、やらないよりは良いことは確かです。 どうして邪魔したがる日本人がいるのか、ちょっと 理解に苦しむところです。 ”女子フィギュアスケートであった。何しろ実質スポーツではないのだから”     ↑ それは同意です。 ああいう判定に主観が入るような競技は無い方が よいです。 その意味で、体操なども疑問です。 かけっこと格闘技だけでOK。 ”スキージャンプも必要ない。40年前の記録と、  ほとんど変化がないように思えるからである。”     ↑ オリンピックの建前を忘れていませんか。 記録を競うのは二義的です。 ”やはり成績は芳しくない形で引退せざるを得ない。”     ↑ オリンピックは勝つことが目的ではありません。 参加することに意義があるのです。 こういう建前がどこまで貫かれるかで、国家の品格が 決まるのです。 かつてオリンピックは神に感謝する為のモノでした。 それが次第に、勝負一辺倒になりました。 その為、審判を買収したり、薬物を使ったりすることが 多くなって観客が離れて衰退し、とうとう廃止になった のがギリシアオリンピックです。 初心を維持することは大切なのです。 ”1秒や2秒、あるいは1センチや2センチ、そんな些細なことなど、  どっちでも良いのではないか?”    ↑ 美人とブスの違いだって、わずかなモノですよ。 そのわずかな違いに、一喜一憂しているのが 人間です。 クレオパトラじゃないが、鼻の高さによって歴史だって変わり得るのです。 ”東京オリンピック2020に不必要なものを”     ↑ 主観が入る競技は不必要だと思います。  

angel25gt
質問者

お礼

取り返しがつかないほど、奇妙な競技場の外観が発表されましたが、あんなアホ丸出しの、ハコモノは正直いらないですね。 10年後に、絶対後悔すること請け合いです。 ご回答ありがとうございました。

• nacci2014
回答No.2

スキージャンプの飛距離が数十年前から変わらないのは、それ以上飛距離を伸ばしたら 危険だからK点前後の飛距離になるように滑走距離を制限しているからで、四十年前より短い滑走距離で競っています。現在の選手の方が実力が上なのは当然ですが四十年前の金メダリストがベストパフォーマンスをみせてもソチオリンピックでは最下位に沈んだことでしょう。単なる飛距離競争ではなくて飛型点も加味されての競技なのです。 複合競技のジャンプとジャンプ競技の記録に大差がないのも滑走距離の加減によるものでK点にあわせて調整しているから飛距離は同程度になるが実力は違う。 レスリングのお姉ちゃんは天下無敵の世界チャンピオンです。馬鹿にしたものじゃありません。オリンピックは三大会前から女子レスリングを採用しましたが 実はこのお姉さん。もうピークを過ぎていたんですわ。ピーク時にオリンピックがあったなら確実に金メダルだったでしょう。 卓球は強い相手と練習して強くなります。福原や石川は日本では天才扱いですが練習相手が日本人です。中国には福原、石川クラスが十人以上いて代表争いをします。中国代表になれそうにないなら卓球の弱い国に住みついて国籍をとります。そんな元中国人がいっぱいいます。福原も中国に修行にいって本格化しました。今は石川が行ってます。 スポーツが強くなるには本人の能力と選手の環境があります。身近に世界チャンピオンがいれば世界チャンピオンに勝てる実力をつければ自分も世界チャンピオンが目指せるわけですよ。福原の場合、その世界チャンピオンが日本にはいなかった つうか女子フィギュアを言うまえに スキーやスノボのなんとかスタイルつうとんでもない競技 あれはやめた方がよい気がする

angel25gt
質問者

お礼

浜口京子って、そんなにババアでしたっけ?ちょっと前まで中学生だったように思いますが・・・ ご回答ありがとうございました。

• kanden
回答No.1

えーとタイトルでは質問者さんは東京オリンピックの賛成派で開催を反対しているのは誰かと言うといかけだと思ったのですが内容を見ると真逆でオリンピックなんてくだらないと言う様に感じますけど。 それはそれで私も同意見なんです。 2週間のスポーツ祭りで後はドッチラケ不況が待っている様な気がします。 スポーツから元気をもらうなんて幻想だと思うのですが。

angel25gt
質問者

お礼

開催者、選手、ともに金に目がくらんでいます。今,日本がやるべきこと、それは未来のオリンピックの準備ではなく、現在日本の修復です。 助けようがなくなる日まで、日本は邁進するつもりなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。