• ベストアンサー

一体誰が東京オリンピック開催を邪魔しているのか?

冬のオリンピックで不必要と言えば、女子フィギュアスケートであった。何しろ実質スポーツではないのだから。スキージャンプも必要ない。40年前の記録と、ほとんど変化がないように思えるからである。 最近、スーパー銭湯のサウナのテレビで、卓球のワンシーンを見た。 波田陽区(写真参照)に酷似した日本人選手が、外国人と激しいラリーを繰り広げ、受け身の状態で絶体絶命であったが、最後にはその1本を逆転で?取った。 しかし女子卓球はどうだろう。2歳ぐらいの頃から、泣きながら英才教育を受けた卓球少女も、不甲斐なかったし、レスリングのアニマルさんの娘も、ローティーンの頃、嫌々ながら父親に練習させられていたが、やはり成績は芳しくない形で引退せざるを得ない。 1秒や2秒、あるいは1センチや2センチ、そんな些細なことなど、どっちでも良いのではないか? 東京オリンピック2020に不必要なものを、ソフトバンクの看板は無い方が良い、と思う私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Pk_vGNF6sfQ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.4

http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/sports/tabletennis/team/mizutanijun.html 卓球男子、水谷選手です。 確かに言われてみれば波田陽区に似ていますが、波田陽区よりはまともに見られる顔なので、お笑いには行かなかったのかもしれませんね。 レスリングのアニマルさんは、お笑い芸人かと思っていましたが、嫌々ながらその道を邁進するしかなかった娘さんが、いつの日か自虐ネタでお笑い芸人の仲間入り…することはなさそうです。 北朝鮮や中国雑技団などでもよくあることでですが、天才少女は、歳を重ねると、意外と普通の女性になってしまいます。 英才教育の良し悪しは、スポーツであろうとなかろうと、結果同じような比率で、英才教育の成果があった部類と、それに見合わない部類がいるでしょう。件の卓球の天才少女は、まあ、まだ、それなりに見返りがあった方の部類か、と。 ただ、かつて天才と呼ばれ、そこそこ大人になっても今だに天才少女を演じなければいけないフィギュアスケートのあの子も同じで、結果、天才少女という肩書きは本人には何ももたらさず、周囲の◯◯連盟などに、ほとんどの利益を奪われていくのでしょう。 テレビ局なども同じ、天才少女で一儲けできればそれでよし、という感じですね。 東京オリンピック2020には、政治的な動きもいろいろあるでしょう。お金も絡むでしょう。 本当にスポーツの祭典なのか、という議論も尽きないでしょう。 仮に僕が反対論者であったとしても、やると決まってしまった以上、反対を訴え続けるのはもはや意味がないことです。 いちおうごく普通の男の子として、スポーツの世界で大成してみたい、などと思った時期もあったので、ごく普通に、オリンピックではスポーツが楽しめればそれでいいです。メジャーなスポーツだけでなく、マイナースポーツも。オリンピックだからこそ注目される種目も多いでしょう。 が、政治的な動きや金銭の問題などの目くらましかのように、特定の選手のプライベートな秘話を、涙の感動物語かのように過剰演出するのは、スポーツを観戦するうえで必要ありません。 スポーツは結果の良し悪しがすべてではなく、どんな結果になろうとも、そこに至るまでの過程に価値はあります。けれどそれは選手自身のこと。スポーツを見る側をも、過程を過剰に演出した物語に引き込む必要はないでしょう。 ですから、東京オリンピック2020に不必要なものは「物語化」されることです。 東京オリンピックそのものが「物語化」されてしまえば、要/不要の議論も、一部の人を除いて数日で忘れられてしまう「感動」と同じになり、封殺されてしまうかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

東京でオリンピックが行われる、大いに結構だとは思います。ただ、政治家の異常な執着には、別の意味があるように感じられるしだいです。 ところでカーリングって、スポーツなんですか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

オリンピックは、日本がこういう状態だから 効果が期待できるのです。 経済的効果だけではありません。 放射能汚染という風評被害を払拭するよいチャンス でもあります。 どれほどの効果があるか、やってみないと判らない 部分はありますが、やらないよりは良いことは確かです。 どうして邪魔したがる日本人がいるのか、ちょっと 理解に苦しむところです。 ”女子フィギュアスケートであった。何しろ実質スポーツではないのだから”     ↑ それは同意です。 ああいう判定に主観が入るような競技は無い方が よいです。 その意味で、体操なども疑問です。 かけっこと格闘技だけでOK。 ”スキージャンプも必要ない。40年前の記録と、  ほとんど変化がないように思えるからである。”     ↑ オリンピックの建前を忘れていませんか。 記録を競うのは二義的です。 ”やはり成績は芳しくない形で引退せざるを得ない。”     ↑ オリンピックは勝つことが目的ではありません。 参加することに意義があるのです。 こういう建前がどこまで貫かれるかで、国家の品格が 決まるのです。 かつてオリンピックは神に感謝する為のモノでした。 それが次第に、勝負一辺倒になりました。 その為、審判を買収したり、薬物を使ったりすることが 多くなって観客が離れて衰退し、とうとう廃止になった のがギリシアオリンピックです。 初心を維持することは大切なのです。 ”1秒や2秒、あるいは1センチや2センチ、そんな些細なことなど、  どっちでも良いのではないか?”    ↑ 美人とブスの違いだって、わずかなモノですよ。 そのわずかな違いに、一喜一憂しているのが 人間です。 クレオパトラじゃないが、鼻の高さによって歴史だって変わり得るのです。 ”東京オリンピック2020に不必要なものを”     ↑ 主観が入る競技は不必要だと思います。  

angel25gt
質問者

お礼

取り返しがつかないほど、奇妙な競技場の外観が発表されましたが、あんなアホ丸出しの、ハコモノは正直いらないですね。 10年後に、絶対後悔すること請け合いです。 ご回答ありがとうございました。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

スキージャンプの飛距離が数十年前から変わらないのは、それ以上飛距離を伸ばしたら 危険だからK点前後の飛距離になるように滑走距離を制限しているからで、四十年前より短い滑走距離で競っています。現在の選手の方が実力が上なのは当然ですが四十年前の金メダリストがベストパフォーマンスをみせてもソチオリンピックでは最下位に沈んだことでしょう。単なる飛距離競争ではなくて飛型点も加味されての競技なのです。 複合競技のジャンプとジャンプ競技の記録に大差がないのも滑走距離の加減によるものでK点にあわせて調整しているから飛距離は同程度になるが実力は違う。 レスリングのお姉ちゃんは天下無敵の世界チャンピオンです。馬鹿にしたものじゃありません。オリンピックは三大会前から女子レスリングを採用しましたが 実はこのお姉さん。もうピークを過ぎていたんですわ。ピーク時にオリンピックがあったなら確実に金メダルだったでしょう。 卓球は強い相手と練習して強くなります。福原や石川は日本では天才扱いですが練習相手が日本人です。中国には福原、石川クラスが十人以上いて代表争いをします。中国代表になれそうにないなら卓球の弱い国に住みついて国籍をとります。そんな元中国人がいっぱいいます。福原も中国に修行にいって本格化しました。今は石川が行ってます。 スポーツが強くなるには本人の能力と選手の環境があります。身近に世界チャンピオンがいれば世界チャンピオンに勝てる実力をつければ自分も世界チャンピオンが目指せるわけですよ。福原の場合、その世界チャンピオンが日本にはいなかった つうか女子フィギュアを言うまえに スキーやスノボのなんとかスタイルつうとんでもない競技 あれはやめた方がよい気がする

angel25gt
質問者

お礼

浜口京子って、そんなにババアでしたっけ?ちょっと前まで中学生だったように思いますが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.1

えーとタイトルでは質問者さんは東京オリンピックの賛成派で開催を反対しているのは誰かと言うといかけだと思ったのですが内容を見ると真逆でオリンピックなんてくだらないと言う様に感じますけど。 それはそれで私も同意見なんです。 2週間のスポーツ祭りで後はドッチラケ不況が待っている様な気がします。 スポーツから元気をもらうなんて幻想だと思うのですが。

angel25gt
質問者

お礼

開催者、選手、ともに金に目がくらんでいます。今,日本がやるべきこと、それは未来のオリンピックの準備ではなく、現在日本の修復です。 助けようがなくなる日まで、日本は邁進するつもりなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子レスリング必要ですか?

    プロレスではありません。 オリンピック競技にあるレスリングです。 見てる分には楽しいですよね。 耳がつぶれる選手も多いです。 みなさん、女子レスリング必要だと思いますか?

  • 卓球マンガのタイトル

    いや~、女子卓球団体銅メダルに続き、男子団体銀メダル、素晴らしいっ! 特に水谷選手のメンタルの強さに感服いたしました。誰だ波田陽区に似てるとか言ってたのはっ!でも「卓球侍」って呼び名は合ってるかも♪ 私が卓球部だった頃は「暗いスポーツ」と言われてましたが、天才卓球少女愛ちゃんが現れ、石川佳純選手や伊藤美誠選手がそれに続き、今回の男子選手の大活躍に至り、ようやく卓球ブームが来そうな雰囲気。この勢いに乗って卓球マンガを描いてみようと思います。 まずはマンガのタイトルを決めようと思うんですが、スポーツマンガってそのスポーツに関わる言葉を取り入れたカッコイイのが多いですよね。「スラムダンク」とか「オフサイド」とか「帯をギュッとね!」とか。 私が考えた卓球マンガのタイトルは「ラバクリをシュッとね!」なんですが、どうもイマイチです・・・ そこでネーミングセンス抜群の皆さん、素敵な卓球マンガのタイトルを考えていただけないでしょうか?採用したタイトルで連載した折りには、印税半分差し上げます♪ 参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E6%BC%AB%E7%94%BB

  • スポーツ全般のレベルについて

     体操競技を見ていると、30年ぐらい前とは全くレベルが違う。内村航平が東京オリンピックにタイムスリップして出場すれば、個人総合&種目別全て=7冠が確実だと思います。水泳でもジム・モンゴメリーが76年のモントリオールオリンピック自由形で、49秒99で人類史上初めて50秒を切りましたが、今その記録では全米の予選会出場も無理でしょう。陸上でも同じ事が言えます。(東京オリンピックの記録映画を見た事ありますか?マラソンの給水場で立ち止まって水飲んでますから、驚きますよ。) ここからが質問です。ボクシング・レスリング・柔道・空手といった格闘技、野球・サッカー・バスケッット・卓球といった球技でも技術革新、レベル革新が起こっているんでしょうか?それとも全体レベルは変わっていないんでしょうか?

  • 東京オリンピック開催

    東京オリンピックは開催されるでしょうか?

  • もしも東京でオリンピックが開催されたら・・・

    東京でオリンピックが開催され、 開会式の入場行進をあいうえお順に入場したとします。 その場合、一番先頭で入場する国と 一番最後に入場する国はどこだと思いますか? 【注】グレートブリテン→イギリス    ネザーランド→オランダ    と言うように、国の呼び方も日本式とします。 tonti

  • 東京オリンピックの開催年?

    東京オリンピックは西暦何年に開催されたのでしょうか?その年の10月10日に生まれた人は2003年の4月(今現在)何歳になりますか?

  • 東京オリンピック開催に疑問です。

    2020年に東京オリンピック開催が決定しましたが全然嬉しくありません。 その事で東日本大震災の出来事や被災者が置いてきぼりにされるのではないかと言うのと、北京オリンピックみたいに開催までの設備等で不本意に東京から追い払われる人が必ず出てくるんじゃないかと言う思いがあるからです。 栄光だとかって弱者を排除する怖さがある気がします。 皆さんはどう感じますか?

  • 東京オリンピックの開催意義って・・・

    いつもお世話になっています。 先日、2020年の東京オリンピック開催が確定しました。 私は東京在住の普通の日本人ですが、正直、全くうれしくありません。 日本中が沸いた、喜びムードには到底浸れません。 もちろん、日本国民から見た経済効果は十分に分かるんです。 これから2020年に向けて準備にいくら投資したとしても、それを回収できるぐらいの経済効果が見込めることぐらい、そりゃぁ、わかってます。 しかし、しかしですよ。 オリンピックの開催意義を考えたら、東京でやることってそんなに意味ありますか? 私が疑問に感じる理由は、そのお金があったら復興に・・・というだけではないんです。 私は今回はどう考えてもイスタンブールだと思ってました。 トルコが現在抱えている問題もある程度理解しています。 だから今回、当選が難しかったんだろうとも思ってます。 しかし、しかしですよ。 その問題って、7年間かけて原発処理を何とか安全に収束させることより、根が深い問題ですか? 隣国の抱えた問題が7年間で収束に向かうことのほうがずっと現実的に進むような気がするのですが。 あるいは、オリンピックの開催期間中、超厳重に警備強化してその場をしのぐことのほうが、原発処理よりもずっと簡単だし、現実的だと思うのです。廃炉に何十年かかるといわれながら今なお制御しきれていない原発を、たったの7年で何とかすることよりも、国家間の和平交渉のほうが歴史的に見ても我々人類は経験豊富だと思うのです。 それとも私が考えている以上にイスタンブールが抱える問題は大きかったんでしょうか。 あるいは、東京で開催することに、世界から見ても意義があると思われたんでしょうか。 そうだとすれば、その意義は何でしょう。アジアとヨーロッパをつなぐ場所、初めてのイスラム圏、それを差し置いても、優先される意義って。 日本で開催されることはそれなりに喜ばしいこととは思いますが、イスタンブールという、意義深い場所が落選したことを思うと素直に喜べません。

  • 東京オリンピックまでの開催が一年になりましたけど、

    東京オリンピックまでの開催が一年になりましたけど、期待している競技は、有りますか?

  • 東京オリンピックは開催中止にして欲しいです!

    東京オリンピックは開催中止にして欲しいです! 4ヵ月でコロナウィルスが、世界的に終息するとは思えません。 開催した方が良いと思いますか? 延期が良いと思いますか? 中止にした方が良いと思いますか?