クッキングパパの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • クッキングパパのアニメを借りて全部観ました。最近の子供に受けないほのぼの系アニメって他にありますか?DVD可されている物に限ります。
  • クッキングパパのアニメは、家族ほのぼの系で子供に人気がありますが、最近の子供には受けないのでしょうか?他にほのぼのした家族アニメはありますか?DVD可されている物に限ります。
  • クッキングパパのアニメは、最近の子供には受けない家族ほのぼの系アニメですが、他にも同じようなアニメはありますか?DVD可されている物に限ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クッキングパパ

最近クッキングパパのアニメを借りて全部観ました。(漫画は全部読んでいますがw) 久々にほわわん。 といい気分にさせられたのですが、 みゆきちゃんも誠と同じ高山さんだというのにびっくりさせられました!! ま、そんな話はおいといて、 クッキングパパ。 わたしんち。 みたいな家族ほのぼの系って最近の子供に受けないんですかね? しんちゃん。 ちびまる子。 さざえさん。 は有名ですけども、、、、、 さざえさんは別として、 私的に、 ああガミガミ五月蝿いお母さんや口幅ったい子供がでてくるやつは苦手で、 普通のことがきゅん。ってなるほのぼのしたものが見たいのですが、 他に家族アニメでほのぼのした物ってありますか? 注意:DVD可されている物に限ります。 後、質問攻めで申し訳ないのですが、 しんちゃんって、子供に見せたくないアニメでNO1だった事もあるのに、 何故人気なのでしょうか? 気に入っている方は何処が気に入っているのでしょうか? クッキングパパもう一度アニメ化されないかなー…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

赤ちゃんとボクや ぽよぽよザウルス って、アニメ化されていませんでしたっけ? 漫画だったら、江戸前の旬 というのも、家族を描いているとも言えるかも。 しんちゃんが人気なのは、   原作者が事故で急死された後も3か月以上、雑誌連載が可能だったほど、締め切りを守った人だったこと。   すごいのは、毎月、数本のしんちゃんを雑誌連載し続けていた事実。   なので、人気原作が豊富で、アニメの題材元に困らなかったこと。 からだと思います。 実際、アニメ放映開始よりも前から、人気作品でした。急に人気がでたのではなく、月複数本の掲載を欠かさずに載っているうちに人気に火がついたという感じじゃないかと。 掲載誌はアクションですから、もともと子ども向けの雑誌ではありません。ただ、アニメ化後に行儀が良くなる鉄腕アトムやアラレちゃんのような現象を起こさなかったのも、親御さんの人気が無かった一因かも。

atosaku
質問者

お礼

ぽよぽよザウルスって知りませんでした。 TBS系列局(ただし、テレビ山口を除く) 除くの山口県民だったからだと思いますww 早速DVDでみてみたいと思います(あれば) 赤ちゃんと僕。 懐かしいですね。 何話か観たことありますが(当時) 観るたんびに泣いた記憶があります。 これも是非借りてみてみたいと思います。 江戸前の旬は古本でよく見つけては買ってしまいますねw 100円で見ごたえありですw しんちゃんの作者さんすごい方だったのですね。 まんがタウンは大好きでたまに買ってはお風呂で読んでいました。 漫画はそこまでキーキーする感じではないのに、 アニメだとキーキーが凄いみさえのイメージが強いです。 もう10年くらいアニメは観てないかと。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#198792
noname#198792
回答No.5

しんちゃんがアニメ始まったばかりのころ 私はまだ子供というか、成人ではなかったけど 疑問でしたね~。 あれ、もともと青年誌ですよね 大人向けの、子供の困った行動とか意外と大人顔負けなところとか 生意気なところ、下ネタとか、そういうものを楽しむ漫画 なぜか子供向けアニメに。 真似する子もいるわ、それってどうなんだと 映画はちょっとした壮大なストーリーと家族が力を合わせて 正義に熱く戦うところが評価上がったんでしょうね。 という私もクッキングパパは苦手…あの不正咬合が気になってしまって。 古いですが「ホーホケキョ となりの山田君」とかどうでしょうかね あとは「花田少年史」なんかは割とご注文に近いと思いますよ。

atosaku
質問者

お礼

不正咬合ですか・・・w 確かに、親子揃ってですからねw 虹子さんが貴方と初めてキスをした時「顎が邪魔でしづらかった」 と虹子さんにも迷惑かかっていますからね。 しんちゃんは、 映画から人気ついているのですね。 私的に漫画は受け付けられるんですけどね… でもまぁ毎年毎年映画やっているってやっぱり凄いアニメなんだなーと思いますね。 ホーホケキョ となりの山田君とののちゃんは DVDレンタルしてないみたいでした>< 残念。 花田少年史はリアルタイムで観てました。 確かに、きゅんうるっときましたね。 久々に観てみたいと思います。 個人的には、 「よつばと」がアニメ化してくれると大変嬉しいんですが、 描いている方があれはアニメ化にするものではないと言うてるから無理ですね>< 残念です。

noname#211806
noname#211806
回答No.4

「クレしん」は「劇場版アニメ」の中で「実写化」もされた「某作品」で評価が上がった、というのがあるのではないでしょうか・・・。

atosaku
質問者

お礼

戦国時代のやつでしたっけ? テレビ観てないので、うる覚えですが。 ヤフーニュースになっていたのなんとなく記憶にあります。 今の選択が色々できる時代で 毎回ほぼ10%以上の視聴率とっているのって 本当に凄いですよね。 あたしんちも同じ枠だったのに、 人気でず朝へ移動になって、そして知らぬ間に終了。。。。 本当に残念>< 深夜枠でもいいので続けて欲しかった。

回答No.3

>みたいな家族ほのぼの系って最近の子供に受けないんですかね? ほのぼの系が浮けないんじゃなくて、 わたしんち⇒キャラがキモイ クッキングパパ⇒キャラが濃い。子供受けしない >他に家族アニメでほのぼのした物ってありますか? 今、面白いのは「団地ともお」ですね。 >何故人気なのでしょうか? お下劣ネタが子供が大好きで、 だから親がみせたくないだけです。 アニメ自体悪いものではありませんが、 それをみた子供が「ぞうさん」とかいいながら、 裸で表を走り回っても困りますからね。

atosaku
質問者

お礼

わたしんち キャラがキモイ・・・ キモいですかね?>< しんちゃんのがキモク感じるのは私だけでしょうか? クッキングパパ キャラが濃いい。 うーむ確かにw ま、今は男性もご飯作るの当たり前の時代で クッキングパパは受けないかもしれないですね。 団地ともおは知りませんでした。 と、いうか最近のテレビ全く見ないので知らなかったです。 是非借りてみてみたいと思います。 しんちゃんの下品差とおとぼけは 毎回毎回ですもんね…。 子供嫌いな私にはウザイだけであります>< ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

>注意:DVD可されている物に限ります。 作品としてはいいのがあるんだけど、DVD化がネックですね。 「てんとう虫の歌」1974年のアニメ 両親が死んで7人兄弟で生活する話 http://www.tatsunoko.co.jp/works/archive/tentoumushinouta.html http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087197420 後、主人公は猫だけど。。。 「チーズスイートホーム」「チーズスイートホーム あたらしいおうち」 http://morningmanga.com/chi/anime_top.html

atosaku
質問者

お礼

てんとう虫の歌 昔にありがちの「貧乏」ネタですねw 兄弟が多いというのも昔の設定で多かったかもしれないですね‥ 絵がちょっと苦手なので観ないかもしれないです。 ごめんなさい。 チーズスイートホーム。 は可愛いですよね。 モーニングで観たことありますがアニメになっているとは 知りませんでした。 是非借りてみてみたいと思います。 漫画ではいいの色々ありますよね。 かしましハウスとか。。。。 おうちがいちばんとか。。。。 ちいちゃんのおしながきとか。。。 エデンの東北とか。。。 ラディカル・ホスピタルとか らいか・デイズ等等 まんがライフ・まんがタイム系けっこう好きなんすけど ね。。。。 4コマはアニメ化難しいんですね。。。 うーむ残念>< 最近のアニメは人殺しが多くて本当疲れます><